-PR-
解決済み

関連付けファイルの起動

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57976
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (45/48)

どうもこんにちわ。早速ですが教えてください。
去年見かけたHPで紹介されていたコマンドでAPIを用いないで関連付けをしたファイルを起動させる方法が載っていたんですが、今検索しても見つかりません。どなたかご存じないですか?かすかに覚えている記憶では一行程度の文でAPIを使うより若干処理が遅かったと思います。もし知っていましたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

おはようございます。
度々すみません。

Shell "start test.txt"

でうまくいきました!
お礼コメント
fantom

お礼率 93% (45/48)

はい!確かに出来ました。私が探していたのはこれだと思います。どうも教えてくれて助かりました。今回は本当にありがとうございました。謝謝!
投稿日時 - 2001-04-02 21:56:05
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

コンニチワ 関連付けファイルの実行と言う事ですが 実行ファイルを実行させると言う事でよいのであれば shell "ファイル名",ウインドウモードの指定 でできるはずです。 私が以前ランチャを作った時はそれでやりました。 主旨とそれていたらすみません。 ウインドウモードは指定しなくてもできるはずです。 ではまたっ。 ...続きを読む
コンニチワ
関連付けファイルの実行と言う事ですが
実行ファイルを実行させると言う事でよいのであれば
shell "ファイル名",ウインドウモードの指定
でできるはずです。
私が以前ランチャを作った時はそれでやりました。
主旨とそれていたらすみません。
ウインドウモードは指定しなくてもできるはずです。
ではまたっ。
お礼コメント
fantom

お礼率 93% (45/48)

早速の回答ありがとうございます。すみません質問が悪かったみたいですね。ここでいうファイルは実行ファイルではない方です。起動させる瞬間DOSの様な窓が一瞬だけ開いてファイルを起動させるコマンドだったと思います。
投稿日時 - 2001-03-31 16:00:27


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

こんばんは。 > 起動させる瞬間DOSの様な窓が一瞬だけ開いて... ということは、jhiphopさんのおっしゃるようにバッチファイルを Shell関数で起動するのではないでしょうか? たとえば"test.txt"というテキストファイルをメモ帳などで起動させる場合、 バッチファイル名を"test.bat"とすると、 Open &qu ...続きを読む
こんばんは。

> 起動させる瞬間DOSの様な窓が一瞬だけ開いて...

ということは、jhiphopさんのおっしゃるようにバッチファイルを
Shell関数で起動するのではないでしょうか?

たとえば"test.txt"というテキストファイルをメモ帳などで起動させる場合、
バッチファイル名を"test.bat"とすると、

Open "test.bat" For Output As #1
 Print #1, "start test.txt"
Close #1

Shell "test.bat"

みたいな感じで表示されますが・・・。
違いましたらごめんなさい。
お礼コメント
fantom

お礼率 93% (45/48)

Shell関数を使う確信がなかったので書きませんでしたが、
よくよく思い出してみるとStartという文字とShell関数を使ったような記憶がありました。たぶんですが上の4文字のコマンドをShell関数でひとまとめにして一行で表示できるコマンド文が探しているものだと思います。問題はこのひとまとめの方法がいまいちわからないのですけど..。どうも貴重なお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 23:57:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ