• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相続放棄についてお聞きします。

相続放棄についてお聞きします。 Aさんが死亡して、「配偶者Bさん」、「子供のCさん」、「兄のDさん」がいる場合、 相続人はBさんとCさんになると思いますが、Cさんが相続放棄をした場合、Dさんが 相続人となるのでしょうか?

noname#191924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ya_mada

法定相続分の順位は、 1)子と配偶者がいれば            子1/2、配偶者1/2 2)子がいなくて、直系尊属(親)がいれば 親1/3、配偶者2/3 3)子、親がいなくて兄弟がいれば      兄1/4、配偶者3/4 となります。 相続放棄をすると、相続の関係では最初からいなかった事になるので Cが相続放棄をし、Aの親がすでに亡くなっていれば B3/4、D1/4の割合で相続することになります。 Dも相続放棄をすれば、Bが単独相続することになります (Dの子(Aの甥)までは相続関係が及びません)。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問文条件でいえば、そのとおりです。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。