排卵日検査薬 基礎体温 タイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから、排卵日検査薬、基礎体温でタイミングを計っていますが、タイミングが合っているか分かりません。
  • 今月の予想される排卵日やベストなタイミングについて教えてください。
  • 生理周期は28日(±2日)で、排卵日検査薬の結果も微妙な状態です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日検査薬 基礎体温 タイミングについて

排卵日検査薬 基礎体温 タイミングについて 似たような質問があると思いますが、申し訳ございません 今年に入ってから、排卵日検査薬、基礎体温でタイミングを計っています。 それでも今いちタイミングが合っているのか分かりません。 今月の場合…いつが排卵日と予想されるのでしょうか。 またタイミングはいつ取ればベストだったのでしょうか。 よろしくお願い致します。 3月16日(1) 36.44 16:00 生理開始(5日間) 3月25日(10) 36.05 3月26日(11) 36.30 陰性 3月27日(12) 36.05 陰性 16:00頃から大量のおりもの 3月28日(13) 35.75 陰性 おりもの 3月29日(14) 36.29 (薄目の陽性 22:00 仲良し) 3月30日(15) 36.08 (濃い陽性 23:00 仲良し) 3月31日(16) 36.34 薄目の陽性 4月1日(17) 36.40 陰性 4月2日(18) 36.64 生理周期は28日(±2日) 排卵日検査薬は17:00に計りました (ドゥーテスト使用、薄い陽性とは、ハッキリ陽性ではないが、陰性とも判断出来ない微妙な状態 説明書では陰性と判断すると書いてあります) 今後の参考になればと思っていますので、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

こんにちは。 タイミングとしては30日で良かったと思います。 でも体温から見て2日には高温期に入っているようですので できれば31日か1日にも仲良ししたほうがもっと確率が あがるのではとおもいます。 私も毎月排卵日検査薬と基礎体温 でタイミングを取っていますが 薄目の陽性はやはり陰性と思ったほうがよさそうです。 排卵日検査薬は濃い陽性が出てからだいたい24H~36時間後に 排卵だと思いますし、2,3日かけて高温に移行する間に 排卵することもあります。 現在1児の母ですが一人目はそれで妊娠できましたが 2人目はなかなかです・・・。 今月は完璧だと思っていても生理が来たりしますし・・・ 欲しくてつい考えすぎてしまいますが気楽に、、 お互い頑張りましょうね。

uniunikko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 使用している検査薬(ドゥーテスト)では、陽性が出てから36時間以内に排卵がおこると予測と書いてあって 36時間以内と言うことは、検査直後に排卵もあり得るの!?と、分からなくなってました。 ppu8989さんのおっしゃる通り、 3月30日(陽性)~4月1日(高温期前日)の3日間が確率的にベストだと思いました。 でも、今月は完璧と思っていても、簡単には授からないものなのですね。 ついつい神経質になってしまっていましたが、 曖昧だったことが分かり、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ukie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

現在一児の母で、一人目妊娠の時から婦人科に通っています。 今、二人目の妊娠を考えていて婦人科の先生と相談してタイミングを計っています。 (少しできにくい傾向にあるので・・・) 私も以前は排卵日当日が妊娠のベストタイミングだと思っていましたが、 婦人科の先生曰く、ベストタイミングは排卵日2~3日前だそうです。 排卵が起こる前に透明のおりものが出る頃が一番妊娠しやすいそうです。 相談者さまの場合、27日~28日がそのタイミングだったように思います。 おりもの確認後~排卵日までに何度か仲良くしてみてはいかがですか? 毎月妊娠を期待しながら生理日を待つのは、精神的に辛いですよね・・・。 お互いがんばりましょう。

uniunikko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。 おりものも気にはしていたのですが、排卵日検査薬と基礎体温との状態から 時期が離れているように思っていました。 が… おりものの状態も加えて考えると 27日か28日にも仲良ししていれば、授かる確率が更に上がったのですね。 とても参考になりました。 今回は29日と30日でしたが、 今後、おりもの開始から考え 排卵日はいつ!?と特定しようと思わず、余裕をもって仲良ししようと思います。 ありがとうございました。

  • happy10
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

タイミングって本当にわかりにくいですね。拝見したところ、基礎体温が検査で陰性から陽性になっても、36度代ですね。 私も付けていたし不妊治療もしましたが、排卵日を境に体温の上昇がはっきりとありました。 タイミングというより、赤ちゃんが欲しいとお考えなら婦人科に行かれて、ホルモンの検査をされてはいかがでしょうか。タイミングとしては排卵検査薬の説明書に書いてあるとうりだと思います。婦人科の先生は排卵の2日前が一番妊娠しやすいといってました。

uniunikko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 基礎体温をつけ始めて3ケ月ですが、低温期から高温期への以降がスムーズにいかず 排卵日の予測もタイミングも合っているのか分からず、毎月、検査薬と基礎体温表とのにらめっこ… 自然に授かるものと思っていたのですが難しいですね。 happy10さんは不妊治療されていたのですね。 タイミングとしては、一応合っているようなのでホッとしました。 私も一度自分のホルモン検査をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬と基礎体温、タイミングはどちらに合わせれば良いですか?

    排卵日検査薬と基礎体温、タイミングはどちらに合わせれば良いですか。 はじめまして。2人目の妊娠を希望しています。現在30歳です。 昨年、二人目を妊娠しましたが、9週で稽留流産となりました。 手術後、生理が3週間程で再開し、その後順調に数回生理を見ましたので今は、心身と相談して再び挑戦したいと思っています。 以前から、排卵日検査薬と基礎体温(2年ほど続けています。)でタイミングを図っているのですが、陽性反応が出るタイミングと(反応から24~36時間以内に排卵ということは理解しています。)と基礎体温から見る排卵日らしき日があまり合致せず、いつも迷います。 周期は24日から26日間で、最低体温日はだいたい10日目か11日目です。 排卵日検査薬の陽性反応は、最低体温日より1日程度早いときや同じ日に出ることはあっても、最低体温日を過ぎてから出ることはありませんでした。 ちなみに、最低体温日から高温期へ移るまでは3,4日かかることもよくあります。 今回の周期は以下の通りです。(2月20日から) 1日目 36.30 2日目 36.25 3日目 36.27 4日目 36.58 5日目 36.36 6日目 36.27 7日目 36.44 8日目 36.27 陽性?(念のため仲良し) 9日目 36.40 くっきり陽性(仲良し) 10日目 36.47 陰性 11日目 36.01 陰性 この様な感じです。 排卵日検査薬1日目から陽性が出たため、その日と、よりはっきり陽性が見えた次の日に仲良ししました。 このまま高温期へ移行するかと思っていたら、11日目の今日が最低体温のようです。。。 排卵日検査薬が陽性を示したのが、最低体温日のずいぶん前だったのですが、排卵が、最低体温日の前ということもやはりありえるのでしょうか。 昨日は、仲良ししていません。 もし、正しい陽性が9日目だとして、今日が排卵という可能性もあるとしたら、精子の生存期間を考慮すると、今日もタイミングをとるべきか迷っています。。。 今日の夜ではもう遅いのかな、、、とも思うのですが。。。 伝わりにくいかと思うのですが、参考にさせていただきたいと思いますので、何か見解をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • タイミングと排卵日について

    はじめまして。 38歳の二人目妊娠希望です。 4月には化学流産を初めて経験し、かなり落ち込みましたが、着床はできたんだといい方に考えて頑張ってきました。 先月から排卵検査薬も使い始めましたが、なかなか排卵日がわからないので、詳しい方に見ていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 生理周期は、前回29日、前々回27日で28日~30日という感じです。 1 7/7  36.55 生理開始 2 7/8  36.50 3 7/9  測り忘れ 4 7/10 36.77 5 7/11 36.75 生理終了 6 7/12 36.81 7 7/13 36.78 8 7/14 36.67 9 7/15 36.71 10 7/16 36.46 仲良し 11 7/17 36.78 陰性 12 7/18 36.49 陰性 仲良し 13 7/19 36.84 陰性 仲良し 14 7/20 36.83 陰性  15 7/21 36.67 陽性 仲良し 16 7/22 36.86 薄い陽性? 仲良し 17 7/23 36.83 陰性 18 7/24 36.97  19 7/25 37.04 おりものの変化や排卵痛はあまりわからないので、基礎体温と排卵検査薬しか頼れないので分かりづらいかもしれませんが、タイミングは取れていたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬と基礎体温で排卵日を探しているのですが・・・。

    こんばんは。 排卵検査薬と基礎体温を併用して排卵日を探っています。 以下の結果を見て、排卵日はいつだと思われますか?お分かりになる方がいましたら教えて下さい。参考にさせて頂きます。 ここ4ヶ月の生理周期は34~37日です。 [20日目]検査薬→陽性よりやや薄め(本当に微妙な感じ)のラインだったので恐らく陰性、基礎体温→前日と変化なし [21日目]検査薬→ハッキリとしたラインが出たので陽性、基礎体温→前日より下がる [22日目]検査薬→ハッキリとしたラインが出たので陽性、基礎体温→前日より急激に上がる 20日目頃から下着に付くほどのオリモノもあります。 私は22日目が排卵日なのかなぁと思うのですが、21日目かもとも・・・。 皆さんでしたらどう判断されますか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬を使ってのタイミング。

    いつもお世話になります。 排卵検査薬(チェックワンデジタルLH)を使用して2周期目の自己タイミング中の者です。 排卵検査薬を見ながら仲良しをしたのですが、 排卵検査薬が陽性→陰性の過程を経ても、排卵はしていなかった… という場合はあるのでしょうか? ※(●)は仲良しした日 今月の基礎体温は 【8/21~26まで生理】 8/27 周期7日目 36.05 8/28   8   36.12 8/29   9   36.18 8/30   10   36.42   水っぽいのびおり 8/31   11   36.45   午前11時:排検査陽性              (●)粘度強いのびおり。 9/1    12   36.4    粘度強いのびおり。((推測排卵日)) 9/2    13  36.16   午後8時頃:排検査陰性(●) 9/3    14  36.21 9/4   15  36.33 9/5    16  36.45 9/6   17  36.3 9/7   18  36.63   (●) 9/8    19  36.68 9/9   20  36.71 9/10   21  36.76 9/11   22  36.8 9/12   23  36.71 9/13   24 計り忘れ 9/14   25  36.82 9/15   26  36.64   妊検:陰性 9/16   27  36.42 9/17   28  36.57 9月3日~6日の間は 低温期並の体温ですが、 クーラーが寒いほどかかっていたので  高温期に入っている時期だと判断しているのですが。。 私は、排卵検査薬の結果から 憶測排卵日は9月1日辺りだと 思っていたのですが、 そうなると体温と合わないし、今日現在でまだ生理は来ていないし… もしかしたら排卵検査薬の結果と排卵日が かなりずれていたのでは? もしかしたら無排卵…?と不安です。 また、私は伸びるおりものが分かりやすい様で、 いつも伸びるおりものを確認すると同時に排卵検査薬が陽性になります。 この場合、あえてお金をつぎ込んで検査薬を使用しなくても おりものだけを見て判断するので十分なのでしょうか…。 今回は自己判断の高温期12日目のフライングで 妊娠検査薬が陰性でしたので、妊娠の望みは薄いと思いますが、 今後のためにアドバイスを頂けたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬 タイミングを教えて下さい。

    初めてこちらで質問させていただきます。 わかりにくかったり失礼がありましたらすみません。 今年の5月に結婚し、ベビ待ちの27歳です。 子宮腺筋症持ちで、現在漢方を服用しています。 薬のおかげか、生理時の激痛は随分と楽になっています。 6月から基礎体温をつけ始め、自己タイミングで頑張っていますが3周期ともダメでした。 今周期から排卵検査薬を使ってみることにしました。 これでタイミング取れていますでしょうか? 生理周期 28日(±2日) 8/20 D1  36.28 生理開始 21 D2  36.39 22 D3 36.14 23 D4 36.16 24 D5 36.23 25 D6 36.59 26 D7 36.42 生理終了 27 D8 36.18 28 D9 36.2 29 D10 36.11 透明に近いおりものが少し 30 D11 36.14 透明のおりもの 31 D12 36.32 排卵検査薬7:00薄い陽性(=陰性)           お昼過ぎにのびる卵白状のおりもの           ★23:00仲良し 9/1 D13 36.24 排卵検査薬6:30濃い陽性           排卵検査薬21:00テストラインより若干薄い陽性          ★22:30仲良し 2 D14 36.28 排卵検査薬6:30薄い陽性(=陰性)         排卵検査薬15:00陰性           ★18:00仲良し            排卵検査薬22:00陰性 3 D15 36.32 白いペトペトしたおりもの  この日の検温は上手く挟めていなかったので失敗かも;            胸が張り始める 4 D16 36.59 5 D17 36.49 6 D18 36.6 7 D19 36.68 8 D20 36.63 9 D21 36.77 白いペトペトしたおりもの いつも排卵後から胸の張りが始まり、 生理予定日が近づくとなくなっていって生理が始まります。 タイミングは取れているでしょうか? 今回は主人も3日続けて頑張ってくれたので、いい報告ができたらなぁと思っているのですが… あと、もしもタイミングが取れているのなら、フライング検査はいつからしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!! 

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    気になることがあり、質問させてください。 去年の10月末に流産の手術をし、3回目の生理を見送りました。基礎体温は比較的二層になっており、先月も排検では陽性がでました。が、先月は生理が来てしまいました。 今月15日に生理開始、それから体温は低温の36.3~36.5をキープ。生理8日か9日に排検(海外製)を開始し、11日後と12日後にうっすらと陽性のラインがでました。11日目に仲良しをしました。 しかし検査薬では13日後から真っ白と陰性。13日からは体温が高温、36.7~36.8度。 低温から高温の二層になると、排卵になるといわれますが、検査薬でははっきりと陽性を見ず、排卵はあったのでしょうか? それとも無排卵だったのか。 旦那と仲良ししたのが、11日目と14日目だったので、タイミング的にどうだったのかも心配です。何かわかる方教えてください。

  • 排卵日検査薬と基礎体温

    現在妊娠を希望しています。 今回初めて排卵日検査薬を使用してみたのですが、いつ排卵されてるのか、見方等がいまいちよくわからなくて困ってます。 今回の生理は8/24から始まりました。私の場合、周期が25日~32日とバラバラなので使い始めるタイミングがわからず、とりあえず9/5から使い始めました。 検査結果と基礎体温は下記の通りです。   9/5(13日目) 35.97℃ 陽性 9/6(14日目) 36.33℃ 昨日より少し薄いが陽性 少し腰痛あり ☆仲良し  9/7(15日目) 35.97℃ 陰性(うっすら線あり) 9/8(16日目) 36.15℃ ☆仲良し予定 6日に体温が少し上がったので、排卵したのかと思ったのですが翌日にはまた下がってしまいました。毎日クーラーをつけたまま寝てたのですが、基礎体温にも影響があるのでしょうか?それともまだ排卵されてないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

  • ★排卵日とタイミング

    初めての投稿です。今周期、すでに高温期に入ったところですが、 今回のタイミングについて復習したいので、詳しい方、ご指導下さい! まずは、基本情報です。 32歳。海外田舎に在住。産婦人科でのエコーなど頻繁にできる環境ではありません。 タイミングは自己流。(基礎体温と排卵検査薬、オリモノ) 過去に生理不順で月経周期が最大69日となったこともありますが、最近は ビタミンEサプリを採るようになってから、基礎体温も安定、29~32日周期。 生理痛はひどいですが、排卵痛は感じたことがありません。 排卵検査薬は前周期から使い始めました。基礎体温は以下のとおりです。 (1) 7/12 36.40 生理開始 (2) 7/13 36.27 (3) 7/14 36.40 (4) 7/15 36.40 (5) 7/16 36.39 生理終了 (6) 7/17 36.28 (7) 7/18 36.49 仲良し (8) 7/19 36.24 (9) 7/20 36.26 (10) 7/21 36.14 (11) 7/22 36.31 (12) 7/23 36.25 (13) 7/24 36.31 (14) 7/25 36.40 (15) 7/26 36.47 仲良し(深夜3時ごろ終了) 排卵検査薬(-)10:30 終了ラインより薄い 卵白様のオリモノあり (16) 7/27 36.31  排卵検査薬(+)10:30 終了ラインと同じ濃さ 卵白様のオリモノあり、8cmくらい伸びる (17) 7/28 36.21  排卵検査薬(++)10:15 終了ラインよりも濃い 排卵検査薬(+)22:30 終了ラインと同じ位 下着につくオリモノは減ったが、膣内には伸びるオリモノあり (18) 7/29 36.16  仲良し(深夜1時ごろ終了) 排卵検査薬(-) 終了ラインより薄い オリモノ激減 (19) 7/30 36.55 (20) 7/31 36.70 (21) 8/1 36.75 (22) 8/2 36.66 (23) 8/3 36.85 今回は、排卵期の前にした仲良しから間が開いていたので、検査薬で陽性が出ない うちに、弱ったクン達を出す目的で(笑)仲良くしておこうと思ったのですが、 そのせいで、その後のタイミングが微妙にずれてしまった気がしています。 (夫が連日はしんどいようなので無理はしていません。) 17日目の朝、検査薬が濃い陽性になったので、なるべく早くタイミングを とりたかったのですが、深夜にずれ込んでしまいました。 今回の排卵日は、検査薬が濃い陽性だった28日なのか、体温が一番下がった29日 だったのか、いまひとつわかりません。 それから、排卵検査薬ですが、陰性から陽性そしてまた陰性になるまでを 確認しないといけないとよく目にします。 検査薬の説明書には終了ラインよりも薄いものは陰性とみなす、とあるのですが、薄くなっただけでなく、完全な真っ白になるまで続けなければ意味がないのでしょうか? タイミングは陽性が出てから1日おきにすると良いとは思うのですが、なかなか 実現できていません。 次の周期に向けても、今回の排卵日とタイミングについてをしっかり把握できたらなと 思い、初めて投稿させていただきました。 ご指導よろしくお願いします!

  • 排卵検査薬とおりものと基礎体温から、排卵日は?

    第2子妊娠希望者です。 今月より排卵検査薬も併用し始めました。 排卵検査薬が陽性から陰性になったにも関わらず、基礎体温が高温になりません。 排卵があったのか?排卵日がいつなのか?分からなくなりました。 記録を載せますので、だいたいの排卵日を教えて下さい。 本日が18日目になります。 生理周期30~32日 1日目 36.53 2日目 36.31 3日目 36.41 4日目 36.40 5日目 36.51 体調不良(風邪) 6日目 36.26 〃 7日目 36.66 〃 8日目 36.30 〃 9日目 36.22 〃 10日目 36.42 〃 11日目 36.15 12日目 36.34 13日目 36.19 14日目 36.24 15日目 36.46 朝排卵検査陰性 夕方長く伸びるおりもの  16日目 36.38 未明試しに排卵検査陽性→仲良し 朝排卵検査陽性 17日目 36.46 排卵検査陰性 18日目 36.45 排卵検査陰性 おりものは13~16日まで伸びていました。 子供が風邪をひいているので、今も体調不良気味です。 今は下腹部痛があります。 イライラもあるので、ダメだったのかなというのもあります。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう