• 締切済み
  • 困ってます

2年間前に母が足腰の疼痛を改善するため、整形外科有名な医師の診断で腰椎

2年間前に母が足腰の疼痛を改善するため、整形外科有名な医師の診断で腰椎脊柱管狭窄症の手術をしたのですが、慢性化した足腰の疼痛はむしろ逆に悪化している状態です。 整骨院通院など、複数の姿勢矯正に関する訓練も行いましたが、今の母に姿勢を矯正せよと言う事自体が苦痛になっているのも現状です。これまでの対応策では足腰の疼痛はまったく改善されません。痛みに耐え薬剤に頼っている母の姿が悲しく思えてなりません。私は大阪府堺市にその母と暮らしています。足腰は勿論の事、体全体の痛みの原因を追求する治療では、本人の努力次第と言う説明が中心になり、痛みそのものは後回しにされている気がします。第一目的は痛みの原因追求ではなく、体の痛みそのものを緩和、解消を実現していただける医療機関はないものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1765
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私はヘルニア腰痛で悩んでいる者です.以前同僚の方(60代男性)が,確か質問者さんと同じ病名で動けなくなり困ってらしたのですが,新大阪にあるニードファンというリハビリ施設に通ってから,旅行やスキーにも行けるようになったと喜んでおられました.私も興味はあるんですが,調べてみてそこは保険診療ではないので決して安くはないのと,私は奈良に住んでいるので二の足を踏んでいます. あとはペインクリニックなどを薦められますが,どうも私は注射や鍼は苦手な方なので敬遠しています.しかし効果もある場合があるようなので,行かれてもいいかもしれませんね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 整形外科では「リウマチ性多発筋痛症」は診断しにくい

    少し離れた所に住んでいる母(76)が「リウマチ性多発筋痛症」 というかなり珍しい病気になってしまいました。 最初は片側の肩の痛みが両肩になり、大腿部に痛みが広がっていきました。 2週間経った頃には痛くて寝返りもうてず、夜も寝られない。 起き上がるのもトイレに行くのも大変になって来て、 本人も精神的にかなり辛かったと思います。 突然の発症で最初は畑仕事等による筋肉痛かなと思い、 近くのかかりつけの整形外科に通っていたのですが、 (診断もやはりただの筋肉痛であろうと) 一向に症状は改善されず、電気や針、マッサージや湿布、 最後にはモルヒネに近い強い痛み止めを 処方されたりしたのですが、痛みはひどくなるばかりで、 結局3週間程経ってからどうにもならず、総合診療が出来る大きな病院に駆け込み、 上記の診断がつきました。 現在はステロイドの投薬のおかげでかなり症状は改善出来ているみたいです。 今回のことで、、結局大きな総合病院に駆け込んだのは自身と家族の判断ですが、 もしお医者さんの方から 「うちでは診断がつかないから(症状からただの筋肉痛ではないみたいだから)大きな 病院にいかれることをお勧めします」とでも言ってもらえれば こんなにも長く母を苦しめることはなかったのにと悔やまれます。 ネットで調べると確かに珍しい病気みたいで、 普通の整形外科では診断がつきにくいみたいですが、 そういった場合、やはり個人の判断で大きな病院にかかるしかないでしょうか? 医者側からそういったアドバイスってあまりしないものなのでしょうか? もちろんだからと言って、その整形外科を責めるつもりはありませんし、 母が元気になって、日常の生活に戻り、普通の足腰の痛みや筋肉痛に なった場合、おそらく近いその整形外科にかかると思います。

  • 整体と整形外科 どちらに行くべきか

    体の歪みが全体的にあり、脚の長さも左右で違いがあります。 おそらく十年くらいの間で。私は20代の女性です。 骨盤矯正ストレッチをたまーにできる時にやったり、 2ヶ月前にはヨガをはじめてみたりしていましたが、やり方がまずかったのか左脚を曲げると痛く正座やあぐらをかく体勢をとると痛みが激しく出る状況が続き(安静時は落ち着き、走ったりした後は悪化)、この数日から一気に悪化していて、歩くと脚が捻れているような感覚があります。 今まで様々な事情で病院に通うことが出来ませんでしたが、日常生活や仕事にまで支障をきたすような状態になってしまい、遅すぎますがさすがにまずいなと感じています。 とりあえず、明日から理学療法士の資格を持った整体師さんに施術をして頂くことにはなったのですが、やはりまずは整形外科に行くべきなのでしょうか? お医者さんでしかわからないことがある、レントゲンをとって調べないと…等それは素人でも理解はできるのですが、正直私は病院にあまりいいイメージがありません。 今年は体調不良が続きいろいろな科にお世話になりましたが、 原因がわからない とりあえずお薬を… また様子見て来てください 等との返答ですごくモヤモヤした気分になり、余計に不安になったりもしました。 お医者さんの言うことは第一、整体は資格がないから~等の意見は調べてきた中でたくさん目にしました。 しかし、薬が欲しいわけではなく(寧ろどうしょうもない限りは飲みたくない)原因を解明して完治させたいのです。 極端な話ですが、病名とかを聞きにいくだけで病院にいく みたいな結果にはしたくありません。 現在金銭的にもあまり余裕もなく、整形外科での初診と整体一回分は同じくらい掛かってしまうので、最良な方法で、いろんな意味でできるだけ負担の掛からないような選択をしたいです。 ・体の歪みを改善 ・痛みを取り除く 望みはこれのみです。 私はどちらにもかかった経験がないのでギリギリまで悩んでいるのですが、どのような選択をすべきなのでしょうか? また、もしも病院にも行くべき ということであれば、総合病院と診療所どちらがよいのでしょうか?(総合病院にはかかったことがありますが、整形外科専門の診療所はかかったこともなければ、引っ越して来たばかりでどこに行くべきかわかりません) 経験者の方の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 眼科か整形外科に詳しい方教えて下さい

    朝起きると首筋に激痛が走り、左・右・前・後に首を曲げることが殆ど出来ません。 起き上がるときも一苦労です。 過去1週間を振り返ってみましたが、力仕事をしたとか、不自然な姿勢でいたこともありません。 ただ一つだけ心当たりがあるとすれば、激痛に見舞われる前日の午前中、 コンタクトレンズの左側を落としてそのままデスクワークをしていたことです。 約5時間ほど左右の視力が著しく違っている状態だったのですが、 肩と首が凝りだしたのはその日の夕方頃でした。この時点では既に落とした左目にもレンズをはめております。 ところが翌日起き上がるとその「凝り」は「痛み」に変化しておりました。 慌てて市販の湿布を貼ってみたのですが、症状は改善されません。 当方、ここ10年の間で首・肩凝りに悩まされた記憶がありません。 裸眼視力は左が0.06、右が0.08で、コンタクトをつけた場合は確か 両眼とも0.8前後だったと思います。 眼と肩・首などには密接な関係があると、確かによく聞きます。 が、実際にここまで極端に首の症状として表れることはあるのでしょうか。 あるいは原因は別にあると考えて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

お母様が2年前に手術を受けたあと後遺症でお悩みということでお見舞い申し上げます。 手術後に後遺症の原因はさまざまですが、長年症状がでていると病院もほとんど応対してもらえず、また、リハビリも昨今の医療改正で日数制限があり、満足に受けることができない人が多くいらっしゃいます。 僕が良いと思うところは保険は利かないのですが新大阪にあるNeed Funというところです。アメリカで研修を受け、病院で長年経験を積んだ理学療法士の先生が治療してくれます。 ここはリハビリの日数が終了した患者さんや慢性期となり、他病院でこれ以上良くならないと言われた患者さんが多くこられており、歩けなかった方が歩けるようになったり、動かなかった手足が動くようになったりと奇跡かと思うことをみたことがあります。マッサージではなく、運動によって神経と筋肉のつながりをよくすることで症状を緩和するというものです。小さいところですが先生も優しく雰囲気も良く、特に優れているのが痛みを極力出さないようにして、その方の潜在能力を引き出そうと前向きに治療していただけるところです。 本当に良いところですので一度ホームページを見ていただければと思います。 http://www.need-fun.com/ 少しでも症状が良くなることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 75歳母。股関節の激痛で歩行困難。内科?整形外科?

    つたない文章で失礼します。実家の母が一昨日から腰痛と股関節の痛みが激しく、日に日に歩くのが困難になっており、今は左足を引きずりながらなんとか歩いてます。数週間前から腰痛があったらしいのですが、まだ普通に歩いてました。一昨日も調子が良いので、歩き回っていたら家に帰った途端、症状が悪化し歩行もままならない状態に。もともと健康で、腰痛は今回初めてです。その腰痛も、母いわく、寒い場所で数時間も同じ姿勢で針仕事をしていたのが原因と。転倒ではないのでこの場合は内科でいいのでしょうか?それとも整形外科で診てもらった方がいいのでしょうか?ちなみに母は約10年前雪道を転倒して背中を骨折して入院した経験があり。以来ずっとコルセットをしています。姿勢は猫背気味です。本人はかなり参っており、手術や寝たきりを覚悟しているようです。初期の段階で病院に行かなかったことが悔やまれますが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 整形外科の医師になるためには・・・など

     整形外科の医師になるためにはどうしたらよいでしょうか。    また資格などはありますか?(あったらどんな資格なのか)  どのような仕事を行うのか。  このこと以外の「整形外科の医師について」のこともできたらお願いします。  ものすごく急いでいます。  無理なお願いですが、よろしくお願いします。

  • 整形外科の診断

    わかる方教えて下さい。 頚椎ヘルニアや頚椎神経症は普通の整形外科(レントゲン)で診断出来るものなのでしょうか? また変形性頚椎症とは違うものなのでしょうか? 私は変形性頚椎症と診断され治療を始めようと思っています。

  • 整形外科の診断書についてお教え下さい。

    2日の早朝ぎっくり腰になり、午後に整形外科の診察にすぐに行きレントゲンの検査を受けましたが。診断書を一週間毎で二週間分しか書いて貰えませんでした。今厚生労働省の厳しい規則とか、規定があるのでしょうか。7月14日の明け方から腰の痛みがぶり返し夜中トイレに行く時立ちにくく、腰が痛くて困っています。痛み止めも飲んでいますが薬が合わず頭がふらつき胃腸を悪くしました。診断書どおりに腰痛治っていません。左のお尻の高い部分の鈍痛が取れません。 医療関係にお詳しい方お教え願えませんか。

  • 猫背の治し方

    先日、猫背改善のため評判の高いカイロプラクティックへ行きました。そこできたことですが、骨盤を矯正するとある程度姿勢は良くなるが、それでも長年の筋肉のくせはなかなか取れないので、硬く縮んだ筋肉はストレッチして伸ばし、本来使われなければならない弱った筋肉は鍛えてないといけないと言われました。 そこで考えたのですが、姿勢矯正ベルトを着用しながら例えばランニング等行えば長い眼で見て姿勢を維持する正しい筋肉を取り戻すことは可能でしょうか?

  • 姿勢を矯正したいのですが

    姿勢を矯正したいのですが 長年姿勢が悪いせいで、最近体調も悪く早めに治さないと将来的に不安を感じます。 まず、極度の猫背でS字がきつくお腹が出っ張ってます。そのために頭痛も頻繁に起こし腰痛も治りません。 そこで、姿勢矯正のために整形外科や整骨院や整体等にかかろうかと考えましたが、どこに行くのが1番よいでしょうか? また、日頃からよい姿勢を意識するだけでも改善していくものでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 姿勢を治し、肩こり改善

    幼い頃から極度の肩こりに悩んでいます。 猫背であることが原因だと思うのですが、なかなか猫背を治すことができません。 整体に通いたいのですが 都内で良い整体やカイロ、姿勢矯正など知っていたら教えてください。

  • 骨盤矯正でオススメありませんか?

    私はO脚で体に歪みがあります。 骨盤矯正に行きたいと思うのですが 引っ越してきて間もないのでたくさんありすぎて困っています。 実際に行かれている方、行っていらっしゃる方、家族・知人が行っている など骨盤矯正専門のサロンやカイロプラクティック、整体接骨院で オススメを教えていただけませんでしょうか? ちなみに私は大阪堺市の南のほうに住んでいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • スポーツ整形外科と普通の整形外科の違いってなんですか??

    スポーツ整形外科と普通の整形外科の違いってなんですか?? 又、どうやって見分けるんですか??

  • 整形外科について

    数日前に関節痛で質問させて頂いたのですが、2ヶ月ほど前から全身の関節が激しく痛みでついに立てなくなり、腕も動かせなくなり整形外科に知人に抱えられ駆け込みました。 検査結果は異常なし。ん?異常なし?すいません、私では分かりませんの間違いでは?と思いましたが違いますか? 検査料金は8700円も掛かりました。 今までも何度か整形外科に掛かりましたが、言い訳ばかりでなぜ痛むのかどうゆう病気なのか診断を下せずにいます。名前を骨折専門科か歳だから痛みは仕方ないです科か痛み止め処方箋書きます科に変えた方がいいんじゃないですかか? 結局言われるのは痛み止め出すので様子みてくだのみ。非ステロイド抗炎症薬飲みながら2ヶ月ほど様子みたわ。2週間非ステロイド抗炎症薬のんで様子見るの?なんで?と思いました。整形外科とペインクリニックだけやっぱりクソじゃないですか?いらいらして汚い言葉使ったことお許しください。