• 締切済み
  • 困ってます

2年間前に母が足腰の疼痛を改善するため、整形外科有名な医師の診断で腰椎

2年間前に母が足腰の疼痛を改善するため、整形外科有名な医師の診断で腰椎脊柱管狭窄症の手術をしたのですが、慢性化した足腰の疼痛はむしろ逆に悪化している状態です。 整骨院通院など、複数の姿勢矯正に関する訓練も行いましたが、今の母に姿勢を矯正せよと言う事自体が苦痛になっているのも現状です。これまでの対応策では足腰の疼痛はまったく改善されません。痛みに耐え薬剤に頼っている母の姿が悲しく思えてなりません。私は大阪府堺市にその母と暮らしています。足腰は勿論の事、体全体の痛みの原因を追求する治療では、本人の努力次第と言う説明が中心になり、痛みそのものは後回しにされている気がします。第一目的は痛みの原因追求ではなく、体の痛みそのものを緩和、解消を実現していただける医療機関はないものでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

私はヘルニア腰痛で悩んでいる者です.以前同僚の方(60代男性)が,確か質問者さんと同じ病名で動けなくなり困ってらしたのですが,新大阪にあるニードファンというリハビリ施設に通ってから,旅行やスキーにも行けるようになったと喜んでおられました.私も興味はあるんですが,調べてみてそこは保険診療ではないので決して安くはないのと,私は奈良に住んでいるので二の足を踏んでいます. あとはペインクリニックなどを薦められますが,どうも私は注射や鍼は苦手な方なので敬遠しています.しかし効果もある場合があるようなので,行かれてもいいかもしれませんね.