• ベストアンサー

Facebook ユーザーはなぜ本名を公開しないといけない?

dogdayの回答

• dogday
回答No.2

ソーシャルネットワーキングサービスは、社会的ネットワークという意味で、現実社会を拡張をするサービスです。 Facebookは元来アメリカの学生間ネットワークで、大学のメールアドレスを所持していないと参加できなかったので、どの大学のどの生徒であるのかを検索する連絡網だったのです。 個人同士が特定できなければ、他人が個人を特定できないため、SNSのネットワークを構築することができません。 ハンドルネーム同士では、現実世界と隔離した別社会が確立するため、それはソーシャルコミュニティサイトであり、SNSの定義から外れます。 ですので、実名が基本であり、その為に多くのSNSが招待制や承認制をとっています。 >なぜ実名だと事実でない中傷誹謗は発生しないのか, 誹謗中傷する人間も、実名でしか書き込めないからです。 本人である確認がとれていれば、事実でないことは本人によって証明されますし、 中傷する相手が嘘であると非難することは、本人が真実に対して責任を持つことになり、本人が否定しない事は誹謗ではないと本人が認める訳で、 事実でない誹謗で本人が中傷されている状態は存在しなくなります。

DRArusOK
質問者

補足

> Facebookは元来アメリカの学生間ネットワークで、大学のメールアドレスを所持していないと参加できなかったので、どの大学のどの生徒であるのかを検索する連絡網だったのです。 > 個人同士が特定できなければ、他人が個人を特定できないため、SNSのネットワークを構築することができません。 だからといって,自分が他でどんな活動をしていてどんな趣味があってどんな考えを持っているのかを,同級生・先輩・後輩だけでなく,Facebook 未加入の人を含む全世界にさらけ出す必要があるとは思いません。 現実に,日本の同窓会ベースの SNS 「この指とまれ!」は,同じ学校の卒業生・在校生以外には本名をさらす必要がありません。 > その為に多くのSNSが招待制や承認制をとっています。 mixi や GREE が昔招待制をとっていたのは,クローズドβテスト中だったからであり,SNS は Facebook や MySpace のような登録制が多いと思っていましたが,違いますが? > 誹謗中傷する人間も、実名でしか書き込めないからです。 > 本人である確認がとれていれば、事実でないことは本人によって証明されますし、 > 中傷する相手が嘘であると非難することは、本人が真実に対して責任を持つことになり、本人が否定しない事は誹謗ではない> と本人が認める訳で、 > 事実でない誹謗で本人が中傷されている状態は存在しなくなります。 OKWave のようなよその掲示板等であれば匿名で誹謗中傷できますし,仮に実名だとしても本人の知らないところだと反論の機会はありません。 実名を知っている間柄でも,面と面を向かって本人のいないところで陰口を言う人いますよね。