• ベストアンサー

水ありと水なし??

yan45の回答

  • yan45
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

そうなんですsigiharaさんが書かれた通り水ありとは、サマーファンデーションみたいにスポンジに水を含ませて使用する。水なしとは、そのまま乾いたスポンジなどで普通に使用するんです。水を含ませると汗にも強いし日焼け防止の面でも普通のリキッドタイプとかより良いそうです。今の時期(冬場)は水ありタイプは使用しない方がいいですよ、だいたいその種類は夏用のファンデです特に乾燥肌の人であれば夏でもリキッドタイプの方をオススメ。今どこでも夏はクーラーがかかっていて空気が乾燥しているし日のあたらないオフィスでのお仕事ならなおさら。お水タイプはアウトドアの時だけの方がいいとおもいます。

moyomoyo
質問者

お礼

yan45さん、こんにちは。 この手のファンデが夏用だとは知りませんでした。 ちょっとしたカルチャーショックです(笑)。 でも夏にはもってこいみたいですね。 色々と教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデーションの説明の”水あり・水なし”

    花王ソフィーナのパウダーファンデーションFINE-FITは、水なし専用ですか?よく水あり・水なし両用とか箱に書いてあるのですが、FINE-FITは、何も書かれてないのですが・・ 現在、かわいたスポンジで使っているのですが、水に濡らして絞って使ってもいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 混合肌に合うファンデーション

    タイトルの通り私は混合肌です。 ずっとパウダーファンデーションを使っていてTゾーンはちょうどいいマットな感じになるのですが、口や目の回りがすごく乾燥してしまいます。 すごい乾燥肌だった友達が肌がキレイになったようなので聞いてみたら、リキッドファンデに変えたと言っていました。 私はテクニックもありませんし、リキッドは面倒な気がして使ったことがありません。 混合肌におすすめのリキッドファンデを教えてください。 あと、Tゾーンはパウダーで、乾燥する部分だけリキッドを使うってことはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 汗、水に強いファンデーション

    私はとても汗っかきで、夏場は自宅から駅に向かうだけで顔にも汗がじんわり。。。 汗っかきはもうあきらめてますが(笑)、このたびファンデーションの買い替え時期になったので、皆さんのお勧めを教えてください!! 出来たら下記の条件に当てはまるようなもの、お願いします!! ・店頭で買えるもの(通販のみでなく) ・とにかく汗につよいもの ・値段は特に制限ありません ・焼いてはいませんが、結構肌が黒いのでカラーバリエーションが豊富 なもの 今までは ボディーショッ○のパウダーファンデーションを使っていました。肌はTゾーンはオイリーで、口の横などは時々乾燥します。 リキッドデビューも考えています。 わがままなお願いばかりですが、よろしくお願いします。たくさんのお勧めお待ちしています。

  • 乾燥に強くくずれにくいファンデ・下地教えて下さい!

    こんにちは! 今は、シャネルのタンプロテクシオンを使っていますが、先日アルビオンのエクサージュのファンデーションのサンプルを使ってみたところ、パウダーなのに全然粉っぽさがなくキレイに肌に付くので、これに変えようと思いました。 けど、すぐに化粧崩れしてしまいます。肌が混合肌でエクサージュは乾燥部分にはとてもいいのですが、Tゾーンがすぐ崩れてしまうのです。 そこで、ファンデーションをエクサージュにして、よい下地などで崩れをカバーしようと思うのですが、オススメはありますか? もしくはエクサージュ位粉っぽさがないものでカバー力があるファンデーションってありますか? 乾燥と皮脂の両方で悩んでいるので、是非よろしくお願いします。 ちなみに、化粧水などはLUSHを使っています。

  • 天然成分のオススメ化粧品を教えてください!!

    特にリキッドファンデーション(カバー力◎)パウダーでもOKです。 あとクマ隠しのコンシーラーが欲しいです☆お肌は乾燥肌でTゾーンがよくテカリます・・・宜しくお願いします♪

  • リキッドファンデかパウダリーファンデかで迷ってます

    どんなファンデーションを使うべきか迷っています。今はパウダーを使用しているのですが、時間が経つとTゾーンの粉浮きや崩れが気になります。頬や顎は綺麗なままです。そこでリキッドが崩れにくいと聞いたので、リキッドファンデにしてみようか考えているのですが、混合肌でTゾーンの皮脂が凄いので、そこに更に油分の多いリキッドファンデを塗ったら顔が油まみれになってしまわないか不安です。 それと、皮脂や化粧品に含まれる油分によってマスカラが落ちて下瞼が黒くクマのようになってしまうのですが、リキッドファンデにしたらよりそうなりやすくなってしまわないでしょうか? 私のようなTゾーンの皮脂量が多い混合肌には、パウダーとリキッドのどちらが合うでしょうか? また、おすすめのファンデーションも教えて頂けるとうれしいです。

  • リキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

    私は20代後半で30間近の女性です。 クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。  ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。  リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。  肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。  上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。 綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。

  • ファンデーションについて

    新しいファンデーションを購入しようと思うのですが、パウダータイプにするかリキッドタイプにするか悩んでいます。私の肌は混合肌で、Uゾーンはかさつくんですが、Tゾーンは脂っぽいです。それで、最近頬のニキビに悩んでます。なにかいいアドバイスお願いします! あと、おすすめのブランドとかあったら教えてください!

  • 肌が弱いのですが1つ1500円位で買える化粧品教えて

    あんまりお金に余裕がないので化粧品に使えるお金が1か月ファンデーションも含め5000円位です。ファンデーションは1か月半ほどで消耗してしまいます。肌体質としては混合肌でTゾーンは油分が多く頬や口周りが乾燥しています。

  • ファンデーションについて

    以前、メイべリンのパウダーファンデーションを使っていたのですが肌が荒れてしまい、それ以来ファンデーションを使っていませんでした。しかし、シミやそばかすも目立ってきたし、もうすぐ成人式もあるのでさすがにファンデなしじゃマズイ。。。でも、どのファンデーションがよいのかわかりません。教えてください!! 私の肌質は混合肌で、Tゾーンやほっぺたはテカりますが、口周りはかさかさします。 厚塗りに見えなくて、ナチュラルな仕上がりになるようなもので、値段は4000円くらいまでが希望です。 どうか教えてください!!