• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉

東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉 GWに東京から八戸まで車で帰省を予定しています。 東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り入浴可能な温泉を教えてください。 できたら、インターを出ることなく、サービスエリアから歩いて行ける温泉なんかないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2357
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

さすがに「インターから歩いていける」は探せなかったですが、インターから比較的近いのは、花巻ICから4km、車なら数分の「花巻温泉」です。 リーズナブルにお湯だけを楽しむなら「蓬莱湯」が最適。 http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00128&cat6=2 食事も楽しまれるなら「日帰りパーティープラン 華やぎの刻~はなやぎのとき~」というのが設定されています。各ホテルで対応。 http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00342&cat6=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。 営業時間も、今回のプランにもってこいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)

もう見られてないかもしれませんが、帰省とのことですので今後の参考になればと思います。 釜石自動車道の現在の終点、東和ICを降りるとすぐ東和温泉があります、というよりほぼ東和温泉駐車場敷地隣にICがあるといった感じです。ここは岩手県内の北上山系では唯一の温泉だったはず。道の駅東和にもなっているので一考されてみてはいかが? 東北道から花巻JCTを経て枝道に逸れますが、錦秋湖SAよりは近かったと記憶してます。 田瀬湖や毘沙門天などプチ観光地もわりと近くにあります。

参考URL:
http://www.towa-spa.co.jp/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 じつは、この施設は以前利用したことがありまして、できれば他の施設にしようと思っております。 情報くださり、ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)

硫黄泉好きなら、八幡平温泉郷あたりはお勧めです。 松尾八幡平ICで降りて10kmなかったと思います。 八幡平温泉館森乃湯は、青森→盛岡の移動ついでに良く行きますけど、落ち着いていて良い感じですよ。

参考URL:
http://www.hachimantai.or.jp/onsen/onsen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。 落ち着いていて良さそうですね。 通過時間によっては利用させていただこうと思います。

  • 回答No.3
noname#111109

有ることはあります。 錦秋湖サービスエリアの 「峠山・パークランドオアシス館」(温泉) * 利用時間:8:00~21:00(受付終了:19:40) * レストラン:10:00~19:00(ラストオーダー:18:30) * 利用料金:大人500円、中学生以下300円(休憩料・消費税・入湯税込み) ただし、北上JCTからの距離が21.4kmあります。 ETC利用なら、上下集約型のSAの為1000円の恩恵もそのまま受けられます。下道に出て1000円の追加か、42キロメートルのガソリン代のどちらを選択するかですね。 新安比温泉、花巻温泉ともにIC出て再度高速乗りなおしするかは50歩100歩です。温泉によっては結構時間もかかります。 単純に風呂ずきなら、 http://www.odekake-navi.jp/iwate/spring/hanamaki.htm http://www.intellect.co.jp/okem/onsen/thk-iwate-07.html で探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。 秋田周りで周遊するする際には利用させてもらうと思います。 また、補足の情報もありがとうございます。

  • 回答No.1

八戸と東北道の分岐点付近の新安比温泉 http://www.sinappi.jp/onsen/index.html 高速道路直ぐ脇にあります。 驚くほど真茶色の温泉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。 通過時間によっては、利用してみようと思います。