• ベストアンサー

体重が重くて痩せてみえる人もいれば、体重が軽くても太っている人って・・

体重が重くて痩せてみえる人もいれば、体重が軽くても太っている人って・・・。 本当の真実を知りたくて困っています。 結局は「体重」より「見た目」が勝負だということですが、 なんだか最近色々と悩みすぎて疲れてきました。 例えば、芸能人でいうならば、藤原さんとか米倉さんでいうならば、かなりスタイル抜群なので 普段から体を鍛えていると思うのですよ・・・もしかしたら 見た目よりも体重は重いかもしれない?と考えられるということでしょうか? 体重神話に悩んでいます。 どなたか本当の真実を、専門家の方のみ限定で回答をお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#115146
noname#115146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

物理は苦手ですか? 質量ってわかりますよね。 綿1kg と 鉄1kg では、どちらが重いですか? では、綿1kg と 鉄1kg では、どちらが大きいですか? 人間の体を構成するもの・・・ 骨、筋肉、脂肪、臓器・・・どれも質量が違います。 全く同じサイズでも、重さが違います。 わかりますか? 筋肉は脂肪の3倍の質量と言われています。 つまり、100%筋肉の人(ありえないですけどね)の体重が60キロだとすると、全く同じサイズで100%脂肪の人では、体重が20キロということになります。 骨も重いです。 骨密度が高ければなおさら重いです。 全く同じ身長、サイズで筋骨がしっかりしている人は、 体脂肪率の高い人に比べると、体重が重いのです。 芸能人は正しい数字を公表しません。 今は体重神話全盛期ですから、見た目以上に重ければなおさらです。 ちなみに私の20代・・・ 170センチ 62キロ スリーサイズは上から103.64.92でした。 30代は・・・ 170センチ 62キロ 上から105.72.92です。 どうですか? 30代のほうが明らかにデブです。 でも体重は同じです。 ちなみに20代は体脂肪率6%でした。 30代は二桁%です

noname#115146
質問者

お礼

物理関係の友人に詳しく説明してもらいました。 やっとわかりました!私、頭ワルイです! 勉強になったし、絶対に努力を継続させるぞー!と やる気が出ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

女性は体重ばかりを気にしてる人が多いですが、質問者さんの仰るとおりに見た目(身体の引き締まり、脂肪が少ない)で判断された方が良いと思います。 同じ体重でも脂肪が付いていて太って見える人と身体が引き締まって脂肪が少なく痩せて見える人がおりますが、これは筋肉量と脂肪量によって違って見えるのです。 ですので、有酸素運動と並行してウエイトトレーニングを行う必要があります。

noname#115146
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日続けることは大切なのですね! 是非、参考にさせていただきます。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.3

hhccさんこんにちは 専門家ではありませんがそれくらいなら回答できます。 というかまだそんなところで悩んでらっしゃるのですか? 前回の質問では肉体改造にかなり詳しい方からのアドバイスに「本当は良回答をつけたかった」とありますが、その方が言ってることがすべてです。似非情報に振り回されてはなりません。 いいですか。 体重なんてはっきりいって「参考程度」にしてください。 あくまでも基準です。 例えば元プロサッカーの中田秀寿選手なんかは175cmの72kgとあります。 http://www.eggtimes.jp/people/g_nakata.html そして体重宗教信者様が大好きな言葉「BMI」の計算式がこれです。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html これに中田選手のスペック入れてみてください。 なんと標準体重よりも6キロ近くオーバーです。 このBMIの通りならば見た目「ぽっちゃり」なはずです。中田選手がぽっちゃりに見えますか? で、世の中ではなんか「美容体重」とやらが設定されているみたいで この標準体重からまた更にマイナスが美しいとされてるみたいですね。 中田選手が美容体重よりも10kg以上オーバーしてるとすると完全なデブになりますね。 私にはこれが「不健康体重」という文字に見えて仕方がありませんが・・・。 体重はあくまでも参考程度です。 さすがに175cmで200kgと言われると「スマート」には見えないと思いますが。 あくまでも見た目にこだわってください。 スーパー銭湯なんかに行って裸の同性の方を見て「スタイルがいいなぁ」と心から思える人っていますか? なかなかいないと思います。何故ならそういう人のほとんどが体重宗教信者だからです。 体重一緒でサイズダウンは間違いなくダイエット成功なのを知らないんですよ。 特に女性の場合は体重変わらずにサイズダウンするとかなりの「くびれ」が生まれてきますよ。 体重なんか気にせず、トレーニングすることで体型の変化を楽しまれるといいと思います。 正しい知識を得て実行すれば、必ず理想とする体型になれます。頑張ってください。 ちなみに私の中では「体重」と「年齢(特に女性)」は自己申告されないとわかりません(笑)

noname#115146
質問者

お礼

あなた様にもベストアンサーをつけたいです! 勉強になりました。本当にありがとうございました。 深く感謝しております。

回答No.1

着膨れする色、着痩せする色があり人様々なんです。 タレントさんの場合はスタイリストが衣類を決めて、そこにメイクの人もついているから全然変化が分からないようになっているのです。

noname#115146
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロにはプロがついていて、羨ましいです!

関連するQ&A

  • 身長、体重。

    身長、体重。 例として。 157.1cm 44.4kg として、芸能人やタレントなどとスタイルが同じくらいの人います? これって、痩せてるんでしょうか。

  • 「おばさん」と呼ぶには不自然な人とは

    いまどきの30代40代の女性って本当に若々しい人が増えたように思います。 米倉涼子さん、吉瀬美智子さん、藤原紀香さんをおばさんと呼ぶ人はいないだろうし 安室奈美恵さんや神田うのさんに至ってはおばさんどころか 「アムロちゃん」や「うのちゃん」と「ちゃん」づけで呼ぶ方が自然。 40代でも天海祐希さん、鈴木京香さん、真矢みきさん、高島礼子さんなんか 確かに顔立ちと雰囲気が成熟しているので、20代には見えないにしても 「おばちゃん」や「おばさん」と呼ぶには違和感がある。 「お姉さん」と呼ぶのも不自然かもしれませんが、 「お姉さま」と呼ぶのが一番自然のような気がします。 老けた呼び方をするにしても「おばちゃん」「おばさん」より 「おばさま」とつい「さま」をつけたくなります。 若尾文子(ソフトバンクのCMのおばあちゃん役)さんなんて 77歳なのにあの色気。 CMとはいえ50歳年下の男をゲットするのもうなずけます(笑)。 「おばあちゃん」というよりまだまだ「おばさま」でいけると思います。 上記の感想はあくまで私の主観で、 他の方は同じように感じるとは限らないのは承知しています。 また芸能人なので見た目が一般人より若く美しいのは当然と言えば当然。 しかし一般人でも「おばさん」と呼ぶには違和感のある人ってたくさんいます。 反対にまだ若いのに「おばさんっぽい」って言われる人もいます。 そこでアンケートなのですが、 「おばさん」と呼ぶのに違和感を感じる女性の特徴って どんなところがあげられると思いますか? 藤原紀香さんや米倉涼子さんのように健康的な体つきでしょうか? うのちゃんやアムロちゃんのように無駄なお肉のないスタイルでしょうか? 真矢さん、天海さん、高島さん達のように、見た目は若いが どことなく年相応の品格が感じられるところでしょうか? それとも若尾文子さんのようにいつまでも色気があることでしょうか? みなさんの周りの「おばさん」と呼ぶには違和感のある人の特徴って どんなことがありますか?

  • 出産後の体重は・・

    知識不足ですみません。友人が妊娠中で、8月に生まれます。友人は妊娠前は165センチくらいで体重がたしか、55キロくらいだと言っていたような気がしますが、スタイルがとてもよかったんです。現時点の体重を聞いたら70キロくらいみたいで、出産後、まずは3,4キロすぐ落ちて、だんだんと元の体重に戻るらしいよ!というのです。だとしたら、出産された世の女性は、スマートな方ばかりだと思ってしまうのですが、実際のところどうなんでしょうか?芸能人みたいにとはいかなくても、出産後も今と体重が変わらないままでいたいのが本音です。実際に変わらない方もいらっしゃると聞いたことがありますが本当でしょうか?だとすれば、どのように管理していたのでしょうか?教えてください。

  • 芸能人の体重

    色んな芸能人(主に若いアイドル・俳優・女優など)のプロフィールをみて思ったのですがほとんどの方が身長から-15が体重みたいです。 例えば、165センチなら50キロみたいな。男性でも180で60とか-20の方もいます。もちろんプロフィール上が全てきっちり本当の体重とは思いませんが本当の人もいますよね! 身長-15や-20は痩せすぎですか?痩せてる方ですか?普通ですか? どうしたら単純計算で身長-15くらいの体重を維持できるのでしょうか?

  • 芸能人の身長・体重って(特に男)

    身長・体重を発表している芸能人って身長の割に異様に体重が少ない人が多いですけど、あれって本当なのでしょうか?大して細くみえないのに175センチ・55キロとか。一方スポーツ選手だと中村俊輔で178センチ・73キロとか西武の西口投手で182センチ・76キロと、かなり細くみえる選手でもある程度体重があります。いくら筋肉があるとはいえ、同じ人間なのですからこれだけ違うのはかなり変です。もし本当なら、芸能人はよっぽど筋肉がないということになってしまいます。

  • この体重はおかしいですか?

    私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

  • 客室乗務員と体重の増やし方について

    私は現在就職活動中で、国内大手企業の客室乗務員志望です。 4日後に2次選考で身体測定があります。 私は見た目は健康的なのですが、身長160cmの割りに体重が42kg程で痩せ過ぎと判断されないかと不安です。 体力勝負の仕事だと思いますし、もしBMIで足切りを行っているとしたら落とされてしまうかもしれません… そこで、短期間で体重を増やす方法があれば教えていただきたいです。 また、客室乗務員の採用において、BMIの数値による足切りがあるかについてどう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 適正体重って筋肉がどれくらいある人対象でしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 適正体重(身長×身長×22)の者です。 2年前から筋トレを始めました。 体重的には全く変化はありませんが、腕、胸、背中、肩などの部分は2まわり位筋肉で太くなりました(腹筋はよほどつかない限りお腹はでてこない?)。  さて、風呂前などに自分の体をみると「拒食症の人?」って思いたくなるほど骨が浮き出ています。 筋肉も筋が見えています。 これでも本当に適正体重なのかな? と考え、、、そもそも、、、「定期体重って筋肉ゼロの人を対象としているのでは??」と思えてきました。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの体重

    先日、かぜで小児科に行ったら、 「かぜはたいした問題ではないけど、体重が7kgなのは4ヶ月の体重、長い目で見ればこっちのほうが深刻だ」 と言われました。 そのとき子供は6が月でした。 生まれたときの体重は3150g、2ヶ月で5100g、ここまでは順調だったのですが、それ以降増えが悪くなり、今に至ります。 確かに、1日平均10g位しか増えていないので、増えないなぁとは思っていたのですが、母子手帳のグラフの範囲には入っているし、元気いっぱいなので気にしていませんでした。 そこに上記の先生の言葉で結構ショックでした。 そこで質問ですが、 この体重は本当に問題があるのでしょうか? 問題があったとしてどうすればよいのでしょうか? 離乳食はよく食べます。ミルクと母乳の混合で満足するまであげてます。 正直体重を増やせといわれてもどうして良いのか分からず困っています。 専門家の方か経験者の方アドバイスください。

  • 体重を落とす方法

    23歳女です。私は小さい時から太ってて一度も細くなれた事がありません。間食を控える、食事に気を付ける、ストレッチやヨガ等で昔と比べたら明らかに痩せていますが(デブからぽちゃになっただけ)自分的にまだまだダメ!!痩せないと!!っと常に思っています。 ですが私は体重が本当に減りません。身長154、8で体重が60です。初めてダイエットした時周りには-3キロ減ったように見られて体重減ったやろ!?と何人かに言われたぐらいなのですが実際体重は1キロも減ってませんでした(--;) でもウエスト等も落ちて服やらズボンを買い直しました。社会人になって57キロになった時があったのですが、見た目は60キロの時の方が絞まって痩せて見えました。 運動すると体重増えます(-_-;)運動したら食欲が出てくるせいかもしれません。でも食べないと運動ができません。体力がもたなくて。普段食事はいっぱいたべる事はなく和食中心で.炭水化物を控え等気を付けてます。間食も控えて食べたい時は麦茶寒天ゼリーを食べてます。 最近子供と一緒に1週間親戚の家に遊びに行っていて帰って来て体重はかったら+1キロでした(>_<) 家にいる時より毎日動いて遊んで夜クタクタになる程動いていたのに↓↓でも食事はいつもより増えてました。動くのでおなかがすいて間食が増えたのではなく一回の食事のご飯の量が増えてました。それが悪かったのでしょうか!?ですが見た目は太ったより痩せた感じがするんです。帰って来て体重はかる前に全身鏡で裸を見たんですが.親戚の家に行く前よりおなかが絞まってくびれができていて痩せたかもって思ってたので…。でも実際は体重増えててショックでした(--;) 体重を減らすのに食事を減らせば減るのは知ってますがそんな事をしたら私はすぐ体調を崩して動けなくなります。なので普通に食事をしながらどうすれば体重を減らす事ができますか?小さい子供がいる為外で運動する時間をとるのが難しいです(一緒にしようと言っても嫌がる)。最近は雨ばかりで外で運動ができません。普段気を付けて体を動かすようにはしています。ストレッチやヨガリンパマッサージは毎日欠かさずしています。本当に脱ぽちゃして細くなりたいです!!毎年一度会う友達には痩せたねって会う度に言われますが自分的には全然ダメです(>_<)せめて標準体重に落としたいです!!健康的に落とす方法を教えて下さい!!痩せれるなら運動も頑張ります!!お願いします!!