• 締切済み

脊柱間狭窄症

脊柱間狭窄症 術後の経過が悪いので質問させていただきました。 父(69才)が2009年春に脊柱間狭窄症の手術を受けました。 13年ほど前にもヘルニアの手術をしました。 術後から足の痺れを訴え始め,ひざから下のしびれや足先が氷のように冷たく 回復がまったくみられません。腰よりも足のしびれや痛みのほうがひどいようです。 現在、痛みどめや血の流れ良くなる点滴を週2回しています。 手術前は痛いながらも自転車に乗ることができたのが術後の今ではほんの少しだけしか 歩く事しか出来ず私の方が見ていてつらいです。 術後のMRI検査などでは「異常がみられない、様子をみましょう」と 毎回主治医はおっしゃってるようですが なにか手だてはないものかと家族みんなが心配しています。 やはり高齢なのも関係あるのでしょうか? きちんとした歩行ができなくても,痛みだけはどうにかとれればと思います・・・ 痛みがどこからきているものなのか、相談したりリハビリできる機関はあるのかなど, この病について経験がある方や知識のある方,どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.1

手術から一年経ったという事ですね。今回の足の痺れが、狭窄症によるものかヘルニアによるものかはわかりかねますが、異常がある事は明らかです。加齢によって、この二つの病気が一度に発症する事も多いですが、普段の生活が脅かされる程の症状が出ているのですから何か問題が起こっているはずです。 腰痛関係で痛みをこらえて動くとすると、本来なら自転車が一番負担がかからないそうです。それすらもできないとなると、他の病院に早く移った方が良いと思います。 痛みどめや点滴よりも、ブロック注射を打ってもらうか、そのMRI画像を持って他の病院に行った方が良いです。 「日本脊椎脊髄病学会」の指導医リストをご覧ください。 日本の各県で活躍されている先生がいますので、その方のいる病院に行くのが一番かと思います。MRI画像も先生の経験によって所見が違ってきます。私も病院を変えてその事に初めて気が付いた一人です。 お大事になさってください。

manaaoei
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 一度他の病院で診てもらうことも考えたいと思います。 ありがとうございました・・・

関連するQ&A

  • 腰部脊柱菅狭窄症について

    私の75歳の母は、腰部脊柱菅狭窄症で手術をするかしないかで迷っています。歩行がつらいですが、主治医から手術をしても、足の痺れは治らないとも言われ、手術に踏み切れないでいます。どうしたらよいでしょうか?さいたま市周辺でよい病院、医師はいませんか?

  • 頚部脊柱管狭窄症について教えて下さい

    私は、6年前に頚部ヘルニアになり、手術をしました。その後、痺れは取れたのですが、約一年後のMRIの検査の結果、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 現在、手の痺れと、特に右手の指先のこわばりがひどくなってきています。医師は、「一度、手術しているし・・・安静に」としか返答がありません。 頚部脊柱管狭窄症は、このまま経過を見ていればいいのか不安です。また、どんな症状があるか知っている方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 脊柱管狭窄症について

     70歳です。10数年来トレーニングセンターで体を鍛えてき、人間ドックでも指摘事項皆無で来ました。ところが昨年来腰痛に悩まされ、耐えかねて4月に整形外科医に見て貰ったところ、MRI検査の結果、腰椎間板ヘルニア(重症:大きくはみ出している)、脊柱管狭窄症(正常状態の5分の1以下に狭まっている)と診断された。尻から太腿に痛み・痺れが強いものの歩行不可能ということではないので自然治癒を待とう。ヘルニアは通常2年くらいで自然治癒する(早ければ1,2週間)と言われた。  尻から太腿の筋力増強と歩行訓練が重要と聞き、4月以降、トレーニングセンターで、そのためのトレーニングを強化。併せて毎日20-30回相撲の四股踏みを繰り返したところ(その他マッケンジー体操等もやった)、7月末に至り痛みも痺れ感も解消した。これでヘルニアと脊柱管狭窄症が治ったといえるかもと期待している。    質問は「ヘルニアや脊柱管狭窄症の症状が治まる(痛み・痺れ感が解消)ということは、はみ出したヘルニア(軟骨)が元の位置に戻ったり、脊柱管が広がったということのか」、どなたか教えて頂きたい。併せて、これまで毎日やってきたトレーニング、四股踏み等を止めても良いものかも知りたい。

  • 脊柱間狭窄症

    父(69才)が2008年末に脊柱間狭窄症の手術を受けました。 2008年春から足の痺れを訴え始め,最初はマッサージやカイロプラク ティックを渡り歩いていましたが,激痛に耐えられなくなり,カイロ の経営者や知り合いの外科医の勧めもあって手術に踏み切りました。 (足の痺れが急に出たのは,2008年初め~春にかけて花粉症対策という ことでほとんど外に出ることなく春にいきなりゴルフをしたためです。) 長い間誤った治療をしていたので,手術後も劇的な回復は見られず, だんだん以前のように腫れがでてきたり痛みもあって家にこもっています。 最近通院したところ,腫れは感染症のためだと言われたとのことです。 リハビリについてきちんとした指導もなく,痛かったらムリにやらなく ていいということで,退院後はきまぐれで歩いてみたりはしているもの の,最近はじっと座ってテレビを見ている生活です。 率先して自分で調べてリハビリをするという性格でもなく,自分でもどうして いいのかわからない様子です。 リハビリというと,痛くても毎日頑張って行うというイメージがあるのですが それとは程遠いものです。 また,悪化しても困るので強いことも言えません。 国の制度が変わり,病院では細かいリハビリまで面倒をみられなり, 困っている人が増えたと聞きました。 きちんとした歩行ができなくても,痛みだけはどうにかとれればと思います。 痛みがどこからきているものなのか,リハビリはどのように行えばいいのか, 相談したりリハビリできる機関はあるのかなど,この病について経験が ある方や知識のある方,どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 脊柱管狭窄症の手術後

    82歳になる祖母が脊柱管狭窄症と診断され、ブロック注射をしばらくしていましたが、あまり改善されなかったので、手術をしました。(手術の内容は詳しくは聞いていませんが、脊柱管狭窄症の一般的な手術のようです。)地元にある大学病院で行いましたが、『この手術をすれば、まず楽になる』という医師の言葉を信じて、手術しましたが、半年経つ今は、術前よりも悪化していて、5メートルも歩くと、屈んだり、座ったりしないと、痛みが激しいようです。更に、術後しばらくは、左手の薬指と左足に痺れがあって、つらかったようです。手術が失敗したのかどうかわかりませんが、もう年齢も年齢なので、再手術などは考えていません。とにかく痛みを軽減させる方法などがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 脊柱間狭窄症の痛みを和らげる方法についてお尋ねします。

    脊柱間狭窄症の痛みを和らげる方法についてお尋ねします。 40台半ばの友人ですが、腰痛で病院に行ったところ脊柱間狭窄症と診断されたそうです。慢性なので神経ブロックは効果がないこと、まだ若く骨がしっかりしているので痛み止めを服用しながらなるたけ動くように言われたそうです。 会社にも行っているそうですが、痛み止めを飲んでも痛みがあり、腰を曲げて杖をついて歩いているそうです。 鍼灸などの民間療法はこの病に効果あるでしょうか?もし評判のよい病院をご存知でしたら教えてください。本人の住まいは東京の蔵前、会社は西新宿ですので、どちらかからアクセスが良いと助かります。 よろしくお願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症の術後、筋力アップはどうされていますか?

    腰部脊柱管狭窄症とヘルニアの同時手術後、退院して数日経ち、現在は自宅療養をしながら、少しずつ動くように努力をしています。 術後は左足首から指先までがむくんだ症状になって、触れると風邪をひいた時のような皮膚の表面の痛さを感じたり、 むくんだ部分を押すとへっこんで、少ししてから元に戻る状態が続いています。 術前はなかった症状で、歩行時の痛みが減った変わりに、新たな症状が出てきました。 術後の経過で足のむくみは取れるものでしょうか? 左足のマッサージはどのようにしたら効果的でしょうか? 退院後、色々と調べてみたのですが、「痺れ」に関する事は掲載されていても、それ以外の症状については、 見つけることが困難でした。 また、今回の手術は固定術でしたが、腰部の強化にはどのような体操が効果的なのでしょうか? 術前の症状が酷く、病名がついてから知識が殆どないまま手術に臨んだので、調べる時間がほとんどなく、 こちらのサイトを見つけて投稿します。 よい回答が聞けるのをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 腰部脊柱管狭窄症の治療について

    MRI検査により腰部脊柱管狭窄症と診断されました。治療は痛み止めとしびれに対するビタミン剤の投与ですが、これは単に対処療法であって腰部脊柱管狭窄症の疾患を治療するものではないように思うのです。これで腰部脊柱管狭窄症が治るのでしょうか?リハビリや運動による治療、生活習慣の改善等情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 脊柱管狭窄症

    83歳の妹から 脊柱管狭窄症になったので 手術か否か 知っていたら 教えてと電話が 有りました。 大腿骨の損傷は友人にもいますが 脊柱管狭窄症はあまり知らないので 済みませんが高齢の手術等ご存知の方居られましたら 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 脊柱管狭窄症

    平成17年3月ぐらいから歩いていると左足(すね部)が痛くなり開業医の整形外科に2軒ぐらい見てもらい脊柱管狭窄症と診断され安静にしてくださいと言われ痛み止めのハイペンとか血流をよくする薬を飲んでいましたここ数年は薬は止めて痛くなると休むと言う具合に無理をしないようにしていましたが、今週初めから何もしないでも痛む様になり、痛み止めと足にカイロを張って仕事(自動車修理)をしております。痛みは治まるものでしょうか?又手術は大阪で一番と考えられる病院はどこなんでしょうか

専門家に質問してみよう