• 締切済み

センター試験のレベルの数学問題です!

三角形ABCにおいて、AB=5√3、BC=13、∠ABC=30度とする。 このとき、CA={ア}であり、三角形ABCの外接円0の半径は{イ}である。外接円0上の点Aを含まない弧BC上に点DをCD=√21であるようにとる。∠ADC={ウエ}度であるから、AD=XとするとXは2次方程式 X^2-{オ}√{カ}X-{キク}=0を満たす。 X>0であるからAD={ケ}√{コ}である。 この問題を教えてください。回答は{ア}=7、{イ}=7、{ウエ}=30度、{オ}√{カ}=3√7、{キク}=28、{ケ}√{コ}=4√7です。{ウエ}まではわかるけど、二次方程式にするにはわからないです。解説を高1のレベルで教えてくれたらありがたいです。

みんなの回答

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

△ACDについて余弦定理を使います。 AC^2=AD^2+CD^2-2AD・CD・cos30

homecandy
質問者

補足

何度もすみませんが、AD=4√7はどうやって求めたですか。X^2-3√7X-28=0の式で導くのは間違いですか。

関連するQ&A

  • 数学IA(図形問題)

    マーク形式のものです。 すいませんが至急よろしくお願いします。  AB=4,AC=2,∠CAB=120°の三角形ABCがある。 ∠ABCと∠ACBの外角の2等分線の交点をIとする。 また、Iから直線AB、BC、ACに垂線を引き、 交点を順にD,E,Fとする。    このとき、BC=ア√イ であり     BE=√ウ-エ、EC=√オ+カ である。また、∠DAI=キク°であるから     FI=ケ√コ+√(サシ)、     AI=ス+セ√ソ である。そして、∠BIC=タチ°であるから、 △BICの外接円の半径は ツ√テ である。

  • 1986年の共通一次試験数学の問題です

    難しくて解けません。解説も御願いします。 【1】  AB=AC= 1 ,BAC =90 である直角三角形 ABC の辺 AB , BC ,CA 上に,それぞれ点 P ,Q ,R があり, AP=CR= x, BQ=2 x を満たしている.このとき, (1)  PR2 ,QP2 , RQ2 を x を用いて表すと,PR2= ア x 2- イ x+ ウ QP2= エ x2 - オ x+ カ RQ2= キ x 2- ク x+ ケ である. (2)  P が A ,B のいずれとも異なるとき, APR , BQP, CRQ の外接円の半径は,それぞれ コ サ PR , シ 2 QP, ス 2 RQ である. (3) (2)の三つの外接円の面積をそれぞれ S 1, S2 , S3 で表す. x が 0 と 1 の間を動くとき, S1+ S2+ S3 は x= セ ソ で最小値 タ チ をとる. よろしく御願いします。

  • 数学IA範囲の入試問題の解き方を教えてください。

    入試の過去問なのですが、 解き方がわからずに困っています。 もし教えてやってもいいよという方がいらしたら、 考え方の流れを教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。 (問) 三角形ABC において,面積は10√2 , θ=∠BAC としてcosθ=-1/3であり, 三角形ABC の外接円K の半径は27√2/8である。 このとき, sinθ=〈ア〉 , BC=〈イ〉,AB・AC=〈ウ〉, AB^2+AC^2=〈エ〉であり, AB>AC とするとき,AC=〈オ〉である。 次に,外接円K の円周上に点D をとり三角形BCD の面積について考える。 このとき,面積の最大値は〈カ〉である。 答え 〈ア〉2√2/3  〈イ〉9  〈ウ〉30 〈エ〉61 〈オ〉5 〈カ〉81√2/4

  • 数学の問題です。教えてください。

    問題は 「四面体OABCがあり、OA⊥OB、OB⊥OC、OC⊥OA、OA=√3、OC=√6、BC=√7を満たしている。 (1)AB=アであり、∠BAC=イウ°であるまた三角形ABCの外接円の半径は√エオ/カである。 (2)三角形ABCの面積はキ√ク/ケであり、点Oから平面ABCに垂線を下ろし、平面ABCとの交点をHとするとOH=√コ/サである。 (3)∠BACの二等分線と辺BCとの交点をDとすると、AD=シ√ス/セであり、cos∠OAD=ソ/タである。また、三角形ABCの内接円の中心をKとするときAK=チ√ツ-√テト/ナである。さらに、点Oから直線ADに垂線を下ろし、直線ADとの交点をLとするとKL=ニ√ヌネ-ノ√ハ/ヒである。」 です。 分かりづらいですがカタカナは答えの部分です。途中式と答えを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 数学の問題です。教えて下さい。

    問題は 「四面体OABCがあり、OA⊥OB、OB⊥OC、OC⊥OA、OA=√3、OC=√6、BC=√7を満たしている。 (1)AB=アであり、∠BAC=イウ°であるまた三角形ABCの外接円の半径は√エオ/カである。 (2)三角形ABCの面積はキ√ク/ケであり、点Oから平面ABCに垂線を下ろし、平面ABCとの交点をHとするとOH=√コ/サである。 (3)∠BACの二等分線と辺BCとの交点をDとすると、AD=シ√ス/セであり、cos∠OAD=ソ/タである。また、三角形ABCの内接円の中心をKとするときAK=チ√ツ-√テト/ナである。さらに、点Oから直線ADに垂線を下ろし、直線ADとの交点をLとするとKL=ニ√ヌネ-ノ√ハ/ヒである。」 です。 分かりづらいですがカタカナは答えの部分です。途中式と答えを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 数I・三角比の質問です。急いでいます。

    数I・三角比の問題。明日までの宿題なので教えてください。 ΔABCにおいて、AB=7、BC=4√2、∠ABC=45°とする。また、ΔABCの外接円の中心をOとする。 このとき、CA=アであり、外接円Oの半径は、(イ/ウ)√エである。 下のオには、次の(0)~(3)のうちからあてはまるものをひとつ選べ。 (0)AC (1)AD (2)BC (3)BD 外接円Oの点Aを含まない弧BC上に点DをΔABDとΔCBDの面積比が7:2であるようにとる。このとき、∠BAD=∠BCDであるから、ΔABDとΔCBDの面積比はAB・ADとオ・CDの比に等しい。 このことにより、AD=(カ√キ)CDである。 また、ΔADCにおいて、∠ADC=クケ°であるから、CD=√コ、AD=(サ√シス)である。 点Cから辺ADに下ろした垂線をCHとすると、CH={(√セソ)/タ}であり、 ΔADCを直線ADを軸として1回転してできる立体の体積は(チ/ツ)(√テト)πである。 問題は以上です。 自分がやったのが正しければ、CA=5、外接円Oの半径=(5/2)√2、オは2、なのですが…カの部分からわからないので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 高校の数学です。

    写真のように、AB=9、BC=10、CA=6の△ABCがあり、∠Aの二等分線と辺BCの交点をDとする。点Aを通り点Dで辺BCに接する円と、2辺AB、ACとの交点をそれぞれE、Fとする。ただし、E、FはAと異なる点とする。また、線分ADとEFの交点をGとする。 (キ)、(ツ)については、当てはまるものを、次の0~6のうちから一つずつ選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。 0、AC 1、AD 2、AE 3、AF 4、CD 5、DF 6、EG (1) BD=(ア)であり、BD^2=(イ)BEが成り立つから、BE=(ウ)である。 また、CD=(エ)より、CF=(オ)/(カ)である。 (2) EF:BC=(キ):ABとなるから、EF=(ク)(ケ)/(コ)である。 (3) 面積の比は、 △AED:△ADC=(サ):(シ) △ADC:△DFC=(ス):(セ) となるから、△AED:△DFC=(ソ)(タ):(チ)である。 (4) △ADE∽△A(ツ)より、AD=√(テ)(ト)である。 解答が分からないので誰か教えて下さい。 途中の求め方もお願い致します。

  • 数I・三角比の質問です。急ぎです。

    数I・三角比の質問なのですが、明日までの宿題なので教えてください。 ΔABCにおいて、AB=6、AC=6√3、cosA=-(√3/3)とする。 このときBC=ア√イ、sinB=(√ウ/エ)である。 さらに、点Dは辺BC上にあり、cos∠BAD=(2√2/3)であるとする。 このとき、AB=(2√2/3)AD+(√オ/カ)BDであり、また、正弦定理によりAD=(√キ)BDとなる。 したがって、BD=√クであり、ΔABDの外接円の半径は(ケ√コ/サ)となる。 また、ΔACDの面積はシス√セである。 BC=6√6、sinB=(√3/3)、AB=(2√2/3)AD+(√6/3)BD、AD=√3BDというところまではわかっていますので、クからの解き方を教えていただきたいと思っています。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 数学B ベクトルの問題です(早めにお願いします)

    Oを原点とする座標空間に、4点A(1,0,1),B(2,-1,1),C(2,-2,2),D(a,b,c)がある。 (1)↑AB=(1,-1,0),↑AC=(1,-2,1)であるから、|↑AB|=√2,|↑AC|=√6である。 よって、↑ABと↑ACのなす角をθ(0°≦θ≦180°)とすると、θ=アイ°であり、三角形ABCの面積は√ウ/エである。 (2)↑ADが↑ABと垂直であるとき、b=a-オが成り立つ。 直線ADが平面ABCと垂直で、さらに四面体ABCDの体積が1/2であるならば、点Dの座標は (カ,キク,ケ)または(コ,サ,シ) である。このうち、点Dの座標が(コ,サ,シ)のとき、線分BDの中点をMとする。 平面ABC上を動く動点Pに対して、2つの線分DP,MPの長さの和DP+MPの最小値は√(スセ)/ソであり、このとき線分APと線分BPの長さの比AP/BPの値はタ/チである。 解答 アイ°=30° √ウ/エ=√3/2 オ=1 (カ,キク,ケ)=(0,-1,0) (コ,サ,シ)=(2,1,2) √(スセ)/ソ=√(29)/2 タ/チ=1/2 この問題の解き方がわかりません 解き方を教えて下さい できれば今日(12月12日)朝7時30分までによろしくお願いします

  • 数学Iaの問題です

    どうしても分かりません。 出来れば詳しい解き方を示していただけたら助かります。 △ABCにおいてAB=6、AC=8、∠ A =60°である。このときBC=( ア )であり、△ABCの面積は( イ )である。また、∠Aの2等分線とBCの交点をDとすると、△ABDの面積は( ウ )、ADの長さは( エ )である。 ア~エを求めよ。