• ベストアンサー

ガンダム(アニメ)を見ようと思うのですが…。

最初に、こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 最近ロボットもののアニメにはまっているのですが、前々から気になっていたガンダムを見てみようと思っているのですが… どれから見たらいいのかさっぱりです(汗) そこでいくつかお聞きしたいのですが… 1:ガンダムはいくつもやっていますが、続きものなのでしょうか?   それとも普通にそれぞれ違う話になっているのでしょうか。 2:話が繋がっていない場合、どれから見るのがおすすめでしょうか? ほかにも何かありましたら、ぜひぜひ答えてくださると嬉しいです。 ちなみに今までに見たことのあるロボットものは… トップをねらえ!1・2 エヴァンゲリオン マクロスF(現在見ている途中です。)

  • mukur
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ガンダムは宇宙世紀のシリーズ、俗に正史と呼ばれるものと、 アナザーと平成ガンダムに分類されます。 正史は 歴史順に、ガンダム、08小隊 ポケットの中の戦争 0083 Z ZZ 逆襲のシャア UC(ユニコーン) F91 V の順番で、百年に近い歴史を追従する叙事詩となっています。 これらは、歴史を追って見たほうが楽しめると思います。 アナザーはWやGやターンAやXです。 これらは、それぞれ独立した世界設定で成り立っているので、 好みの作品をみれば良いと思います。 最後がOOとSEED・SEED Dです。 すでに見たというロボットものから推察すると、 オススメはOOやSEEDシリーズじゃないでしょうか? 正史の作品はエンターティメントとしてはすこしふかく、 マクロスFやエヴァとはおもむきが違うと思います。 むしろガイナックスの流れならグレンラガンやナディアの方が 面白いと思います。

mukur
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 好みの作品ですか…まずは公式サイトとかに行って気になる作品を調べてみたりすればいいんですかね。 00やSEEDの題名は知っています。結構人気が高いほうなのでしょうか。 グレンラガンは題名は知っていて前から気になっていたので検討してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • TRJ
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

テレビ版で言うと、ガンダム、Zガンダム、ガンダムZZ、Vガンダム、ターンエーガンダムは同じ世界の物語で年代的には続いています。そのうち、Vとターンエーをのぞく3作品は年代的にも近く続編的なものとなっています。それ以外では、ガンダムSEEDとSEEDDESTINY、ガンダム00ファーストシーズンと同セカンドシーズンがそれぞれ同じ世界での作品となっています。 どれから見たらいいかと言われると、やはり初代ガンダムでしょうか。 続編を気にすることなく一作品だけみたいならGガンダム、ガンダムW(ただし、OVAでの続編あり)、ガンダムXがあります。 エヴァと同じ年ならガンダムW、マクロスFと同じ年なら00があります。 テレビ版は長くなるので結末を早くみたいならOVAはどうでしょう。もっと早く結末が見たいなら劇場版ですね。ガンダム、Zガンダム、ターンエーは再編集された劇場版があるのでそれをご覧になられても良いと思います(他にSEED、SEEDDESTINIY、00にスペシャルエディッションという再編集版があります)。 ちなみに僕は知り合いに勧めるとしたら00です。

mukur
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 前の方のお礼にも書きましたが、種類がすごくあってビックリしました! 再編の劇場版などもあるんですね~。 私の年齢的にはマクロスFが最近のものなので00があってるんでしょうか。 題名も知っていましたし…どことなく気になってはいたんです。 どれから見ようか迷いますね(笑) 回答ありがとうございました!!

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

ガンダム視聴に関する質問は、検索すれば結構でてくるのですが... TVシリーズ限定で記載します。 基本は、ファースト・Zガンダム・ガンダムZZです。 この3作品の未来の話がVガンダムです。 これ以外の作品は時代設定が違います。 Gガンダム、ガンダムW、ガンダムX、∀ガンダム 最近のガンダムは SEED、SEED DESTINY、ガンダムOOです。 まずは基本の3作品(ファースト、Z、ZZ)を見ていただいたほうが良いかも。 あとは、格闘系のGガンダムは見ていてすっきりするかも。

mukur
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! TV版だけでもこんなに種類があったんですね!!驚いてしまいました。 題名を知っていたのは最近のガンダムだけです(汗) やっぱり基本の作品は大事ですよね。 検討してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダムのアニメ上のライバルって何だと思いますか?

    アニメに詳しくない30代男性です。 ロボットもののアニメと言うと、真っ先に思い浮かぶのがガンダムです。 たぶん、多くの方々がそうではないでしょうか。 でも、ガンダムに肩を並べるほどの認知度と面白さを備えたアニメ(もちろんロボットものに限る)は一体何だったんでしょうか? 個人的には、ボトムズ・マクロスを挙げますが、みなさんはどうお考えですか?

  • お勧めのロボットアニメ。

    お勧めのロボットアニメ。 最近ロボットアニメに興味が出てきました。 皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。 ちなみに今まで見た作品は 初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン などです。 見たいと思っている作品の前提としては ・現実に作れそうなロボットである。 ・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。 です。 もちろん前提に当てはまらなくても構いません。 ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

  • 戦闘系アニメのおすすめをお教えください。

    あまり面白いと思えるアニメが少なく困っています。 軍隊系などが好きで、一番好きなアニメはヨルムンガンドです。 あとはフルメタルパニックぐらいです。 ロボット系はあまり好きではないのですが(エヴァンゲリオン・ガンダムなど)フルメタルパニックは凄く楽しめました。 あまり「大好き!」と言えるアニメが少なく難しいかもしれませんがよろしければ、おすすめをお教えください。 回答よろしくお願いします。

  • ガンダム好きの楽しめるアニメ

    似たような質問がありましたらすみません。 ガンダムシリーズが大好きで毎日の息抜きに50代の母親もガンダムを見て楽しんでおります。 全シリーズ何回も見て、00はまだ未見(2期のDVDが全部出たら見ようと思います)ですが、そろそろガンダムシリーズ以外も見てみようと言うことになりました。 そこで何を見ようか・・・と思っております。 見たいなあと思うのは・・・ ・リアルロボット、又はリアル志向 (ロボット物) ・戦闘もの ・できればガンダムのように人間vs人間みたいな構図 ・萌優先ではない ・それほど難しくない ・・・といった要点があればな・・・と思います。もちろんこれ以外でも良いのがあったらOKです! 宇宙人と戦うっていうのも良いのですが、人間と人間の思惑が重なり合う 作品が良いと思っております。なにか考えさせられるようなのが好きです。 マクロスとかは・・・宇宙人とですよね。 コードギアスは見ようかと思っているのでそれ以外でおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 大人でも楽しめるロボットアニメ

    何かロボットアニメを見たいのですが皆さんがオススメする 私が見たくなるような作品はどのようなものがありますか? ちなみに私が好きな作品は以下の通りです。 ■少年の成長モノ 機動戦士ガンダム エヴァンゲリオン エウレカセンブン ■エンターテイメント ザブングル ∀ガンダム キングゲイナー トップをねらえ! 機動戦艦ナデシコ ■熱血系 真ゲッターロボ Gガンダム ジャイアントロボ ■他 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか マクロスプラス 昔の合体ロボアニメのような本編のBパートで1対1で闘うような作品は あんまり好きじゃないです。ちなみにガンダム系はほぼ見ています。 こんな28歳の私にオススメできる作品があったら教えてください。

  • ロボットアニメでお勧めは?(とくに80年代)

    スパロボ大戦の影響でロボットアニメにはまってます。3日に1回はツタヤに通って3本ずつ借りてみています。現在初代ガンダム、Z、V、スターダストメモリー、マクロス、マクロスプラス、ボトムズ、勇者ライディーン(これ途中までしかなかったんですよね)、コンバトラー、エルガイムです。まだまだいろいろあると思いますのでこれがおすすめっていうのを教えてください!べつにスパロボ以外でもいいです。 ちなみに80年代リアル系の話が好きです。お願いします。

  • 絵が綺麗いなアニメ教えて下さい

    戦闘アニメ恋愛混じりのやつとロボット系アニメガンダムとマクロス以外でお願いします あとは恋愛アニメお願いします ドロドロ系も好きです

  • ロボット系アニメ

    ロボット系アニメがみたいのですが思いつきません。 ガンダム系、マクロス系、エルガイム、エヴァ、 ファフナー、ラーゼフォン、以外で 出来たらリアル系ロボットで (なければ何系でもいいです) オススメはありませんか?。 よろしければ教えて下さい。 あと、男主人公のアニメで戦闘があり、面白いものが あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • Gガンダムについて、

    私が初めてみたガンダムと名のつくアニメを見たのは Gガンダムが最初でした、 それまでガンダムのイメージというと「宇宙」、「話が難しい、というかわからない」「必殺技がない」などした、 特にこの最後の必殺技がないというのが重要?で自分の中では一発でやられるMSが どうも面白み欠けていました。 そしてある時(たしか小6のときだったか)テレビを つけるとガンダムが闘っているではありませんか、しかも パイロット?は光の何かでつながれている。そして最後には 「俺のこの手が・・・とかいって必殺技を出している。 その時私は「これだ!俺が見たかったガンダムはこれだ!」 思いました。そして高二なった時には当時途中までしか見ていなかったので 一巻から全部借りて一気に見ました。それからある時 友達にSRWFにGガンダムが出ているのを聞いてやってみると 案外その他のロボットアニメの話もなんとなくおもしろいな~と思い始めました。 今では他のガンダム作品も見ています。 前置きが長くなりましたが、この「機動武道伝Gガンダム」 をどうおもいますでしょうか?あれはガンダムじゃない!とか いや、これこそロボットアニメの傑作だ!などいろいろ聞きたいです。 本当にながくてすいません、お願いします。 それでは、

専門家に質問してみよう