• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PentiumIIIにバージョンアップするには・・・?

NECのVALUESTAR-NX VS23Dを使用しています。 メモリやハードを増設し、CPUもIODATAのアクセラレータ PK-P2A566NXに変えたのですが、最近どうもCPUの処理速度が遅く、 PentiumIII 1GHzに変えようと思っているのですが、自分のPCに対応して いるのか、動作してくれるのかよくわかりません。Socket370→Slot1の変換ゲタ でと思っているのですが、BIOSや電圧などうまくいくのかも分かりません。 また(FC-PGA)/FSB133MHzなどといった記号の意味もいまいちよく分かりません。 CPUはリテール品(バルク品)を購入しようと思っていますが、地元のショップの 店員さんは初心者にはとても不親切で詳しく説明してくれないので困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。 ちなみにOSはWindows Meを使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Q_21st
  • ベストアンサー率38% (8/21)

こんばんわー アドバイス?というか似たような事を 実際にした事がありますので、よろしければ参考にして下さい。 私は、NECのバリュースターNXのVR-35L/75Dを 使用しています。 元々の構成から変更したところは、CPU・メモリくらいです。 (K62 350MHz→K62 500MHz) 今回はCPUの交換という事ですが、全て自己責任で判るだけ 調べておいた方がいいと思いますよ。 CPUを動作させる上で大事な項目は、FSB(ベースクロック)・ 電圧 あと、BIOSだと思いますよ。 まずはPen3の1GHzの動作がどのような環境で動作するのか 確認して、マザーボードの設定を変更しておきます。 それと、「ゲタ」を使うようなのでゲタの中にもまれに、同じ設定が できる物がありますのでそちらも、確認しておきます。 あとは、恐る恐るスイッチを入れるだけです^^; ----- ここまで、私の経験だけで書かせていただきましたが、機種によっては BIOSでFSB/電圧などを設定するものもありますので、 その場合はBIOSの中で設定してください。。。 また、私自身実施していませんが、BIOSのアップグレードがないと CPUが認識できない場合もあります。私自身BIOS上では450MHzの 認識で、ベンチマークでは問題ありません。 参考になりましたでしょうか? Q_21st

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! Q 21stさんもVALUESTARを使ってるんですね。 やはりBIOSがカギを握っているようですね。 3年も月日が経つと色々進化するんだって思いました(笑) 自分でもう少し調べて見ます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CPUの互換性について(PentiumIII)

    ただいまPentium3 866MHz FSB133MHz Socket370のCPUがついているパソコンがあるのですが どうも動作が遅いのでこの内容でつく一番速いCPUにしようとかんがえています。 見る項目はFSB133MHzとSocket370という点だけ考慮すればつきますでしょうか? 調べたらPentium3 1400MHzが一番高い数値でした。

  • PentiumIII 800EBMHzに交換後、起動せず

    MS-6163マザーにSocket370→Slot1アダプタ経由で PentiumIII 550EMHzを取り付け、使用していました。 最近、たまたま安くPentiumIII 800EBMHzを手に入れましたので、 それに交換したのですが、全く動作しません。 具体的には、 電源スイッチを入れても、CPUファンが回るだけで、 「ピポ」とも鳴りません。 そのとき、CPUの辺りから、かすかに「ピー」と高周波のような音がします。 慌てて、電源スイッチを長押ししましたが、電源スイッチは効かず、 電源プラグを抜きました。 Slot1アダプタにもジャンパスイッチがありましたので、 CPUコア電圧を、AUTOから1.7Vに変更したり、 FSB FREQUENCYを、AUTOから100MHzや133MHzに変更しましたが、 同じくダメでした。 マザーボードのCMOSクリアも試しました。 メーカーのサイトで調べると、 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/slot1.htm FSB100MHzのCoppermineは800MHzまで動作可能となっていますが、 FSB133MHzのCoppermineは「×」となっていました。 ということは、対応していないということでしょうか? FSB100MHz動作なら、動作すると思っていたのですが?

  • PentiumIII(Coppermine,FC-PGA)のクロックアップについて

    質問は、クロックアップを行いたいのではなくて、 よくしていそうな、またはしていなさそうなCPUについて知りたいことです。 (真意は、していなさそうなCPUを判別できれば、ということです) オークションにてPentiumIII(Coppermine,FC-PGA)の866MHまたは1GHzのものの購入を検討しています(※) ※両方ともFSB:133MHzです ・以下、お聞きしたいことです。 1.両CPUともに販売以降、やはり、オーバークロックは頻繁に行われていたのでしょうか? 2.リテール品(※1)とOEM品(※2)では、どちらかというと、リテール品のほうがオーバークロックを行うことへの挑戦は多いものなのでしょうか?  ※1:私は、Intel社からボックス品またはパッケージ品として販売しているものと認識しています。  ※2:私は、たとえば、メーカー製パソコン内に搭載していたCPUとして認識しています。     他にどうのようなものがそれにあたるのかは分かりません(HDDのバルクみたいな販売?) オークションで見かけるのはほとんどCPUのみですから、上記質問はいずれもですが、オーバークロックしたかどうかなんて、そんなの分からない気もしますが・・・。 よく分からないで購入しようとする私もどうかとは思いますが、 参考なる程度でのお話でも聞かせていただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。 【追記】以下を参考にさせていただきました http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/p6.htm

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

PK-P2A733NX PK-P2A667NX PK-P2A566NX この3つがVALUESTAR-NX VS23Dに対応しているらしいものです。(IO-DATA製) CPUアクセラレータって高いんですね。 PK-P2A667NX買うよりPK-P2A733NXを買ったほうが値段がほとんど変わらないので お得です。 ただ、SSE対応のアプリケーションを動作させる場合はSSE制御サポートソフトと いうものを入れないと動作しないようです。 http://www.iodata.co.jp/products/cpu/pkp2anx/index.htm 一応、対応表がありましたので確認お願いします。 http://www.iodata.co.jp/products/cpu/pkp2anx/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく調べていただいてありがとうございます。 自分で調べてみたところ、やはりこのパソコンではPen(3)は 動作しないということが分かり、CPUの交換はあきらめました。 パソコンってなかなか難しいもんなんですね~ 是非参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

VALUESTAR-NX VS23DはもともとPEN2 233MHzのものですよね。 変換アダプタで(Slot1のも売ってたような気が・・・)PentiumIII 1GHzは 挿さることは挿さると思いますがたぶん動かない気がします。 なのでケースとマザーボードとCPUを新しく購入した方が確実だと思います。 メモリはいま付いてるのがSIMMならSD-RAMを購入しなければなりませんが、 今は安いので問題ないと思います。これを機に思い切って自作してみては? ちなみに私のサブマシンは壊れたDVD-ROM(DVDビデオが見れない)と Celeron700MHzがあったので残りのパーツを4万5千円ほどで買い集めて作りました。 >また(FC-PGA)/FSB133MHzなどといった記号の意味もいまいちよく分かりません。 FSBは元になるクロックで、Celeron700の場合だとFSB66×10.5倍というように 倍率によってCPUのクロックが決められます。Pen3 800ならFSB100×8倍か、 FSB133×6倍というふうにです。 FC-PGAというのは新しいマザーボード(インテル製CPUに対応したもの)を買えば まず使えるので気にしなくても良いです。 とりあえず参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やぱりこのPCではPentiumIII 1GHzは無理みたいですね。 CPUはPEN2 233MHzのものですが、IODATAのアクセラレータで Celeron556MHzにしたのですが、先日Celeron667MHzが 2.000円安くあったので、そちらも検討しています。 このPCも3年ほど経ち、そろそろ自作もと考えているのですが、 取り付けや設定など知識や技術がないのでまだ先の事として考えてます。 またCPUの記号の意味も分かりました。 他に最速で使えるCPUご存知ですか? もしありましたらご参考にお知らせください。

関連するQ&A

  • ソーテックにSlot1→Socket370変換ゲタを付けたい

    ソーテックの古いパソコン(マイクロPCステーション)についているセレロン300(M/BがSlot1タイプ)をもっと早いタイプのセレロンに交換しようと思っています。変換ゲタでSocket370のセレロンを付けようかと思っていますが、たしか、CPU必要条件としてFSB66Mhzタイプの他に、PPGAタイプのものしか付かなかったような気がします。700Mhzぐらいのセレロン(FC-PGA)を付けたいのですが、これは可能なのでしょうか?やはり、533Mhz以下のCPUしか付かないのでしょうか。どなたか分かる方、教えてください。

  • CPUの交換について

    OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが… 初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。 Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。 僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が 使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか??? シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが どこにつけなければならないのでしょうか? 購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか??? XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか??? スペック メーカー:NEC VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター) HDD:6GB メモリ:319MB(256MB増設) CPUアクセラレーター メーカー:IO-DATA 型番:PK-P2A733NX CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ) コア:Coppermine

  • FLORA 310 DL9 の CPU 換装

    FLORA 310 DL9 の CPU 換装 モデル:FLORA 310 DL9 形式 :PC1DL9-GK5281C00 CPU  :Celeron(500MHz) FSB  :66MHz CHIP :SiS630 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dl9_0003.html 上記 PC の CPU を換装しようと企てています。 が、SiS630 の CPU の範囲がどの Webサイト を見ても曖昧なので困っています。 Socket370 の FC-PGA ということは断定できるのですが、FSB が 133 までいけるのかどうか微妙です。 (上記の FLORA の Webサイトでも上位機種でも FSB100 までなのが非常に気になります。というか自動設定だから関係ないのか?という気さえしますが。。。) 皆さんのお知恵をお借りしたいことは、 ・SiS630 はどこまでのCPUを対応しているのか  →予想 おそらく Cステップ のみ  →予想 Celeron Coppermine 1.1G Socket370 FC-PGA 100  →予想 PentiumIII Coppermine 1.13G Socket370 FC-PGA 133 上記を確認したいのです。 よろしくお願い致します。

  • メモリー133MHZで動作できる M/Bとintel CPUの組み合わせを教えてください。

    現在vs133というメモリーを使っているパソコンが3台ありますが いずれもメモリーは97MHZ~100MHZで動作しています。 (監視できるソフトで実際の稼動周波数を見ることができます。) (1)M/B intel815 cpu intel celeron1.4GHZ(socket370 fc-pga2) NEC製PCにメモリを換装 (2)M/B intel810 cpu intel celeron900MHZ(socket370 fc-pga) NEC製に換装 (3)M/B i440bx/zx cpu intel pentiumIIIE850MHZ(slot1) DEL製に換装 BIOS A07 この中でcpuを差し替えるだけで達成できるものはあるでしょうか? 無いとしても他にできる組み合わせがあれば教えてください。

  • CPU(Slot1)からの差し替え

    NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?

  • 古いPCのCPU交換について

    古いPCのグレードアップをしようと思い、CPUの交換を考えています。 PCの型名はNECの「PC-VC35D6xD1」です。 搭載されているCPUはSlot1のPentium2 350MHzです。 クロック数からおそらくPPGAのCPUだと思うのですが、 この場合、Slot1-Socket370の変換アダプタを用いても FC-PGAのCPUは搭載出来ないのでしょうか。 調べていると下記のサイトでPentium3 600MHzのCPUに交換した例が ありましたが、このCPUはFC-PGAではないのでしょうか? (http://blog.so-net.ne.jp/pocari/archive/c15377139) 古いパーツに詳しくないので、各規格にどの程度互換があるのか よくわかりません。 どの点に注意してCPUを選べばよいのか、詳しい方がおられましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • 下駄を履かせてCPUを換装しますが、電圧と冷却は?

    SONY desktop VAIO PCV-72 ↓に ttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html intel Celeron Tualatin FSB100 1.40GHz Socket370 FC-PGA2 1400/256/100/1.5V 形状 : FC-PGA2 クロックスピード : 1.40GHz ベースクロック : 100MHz クロックレシオ : x14.0 FSB : 100MHz L1キャッシュ : 16+16KB L2キャッシュ : 256KB 電圧 : 1.50V S-Spec : SL68G を換装し、下駄は AOPEN製のSlot1からSocket370FC-PGAへの変換アダプター を買いますが、 1.下駄は物理的に変換するだけだと思うので電圧やFSBについては考えなくて良いですね。 2.R72のCPU電圧は1.65Vで新CPUは1.5Vなので気になるのですが、同じに越したことはないが、安定稼動の可能性が低くなるとの認識でいいでしょうか?稼動しなくても代替マシンがあるので自己責任で挑戦してみようと思います。 3.どちらかの電圧を変えることはできますか?また、できるとしたらどうしたらいいのでしょう?HP等がありましたら教えてください。 4.ファンを付ける必要があると思いますが、CPUの上に付ける方法で良いですか? 以上、宜しくお願いします。

  • ∈ BIOSアップデ-ト後の搭載可能CPUに関しまして♪ ∋

    こんばんは。ABIT社のSH6というマザ-ボ-ドを使っています。本日BIOSのアップデ-トの仕方をこちらで教えていただき無事完了できました。現在は7Uです。BIOS設定画面でCPUの周波数を見てみたところ以前は1Ghz(133Mhzクロック時)が最大でしたが新しいBIOSでは1.53Ghz(133Mhzクロック時)が選択可能となっていました。SH6はソケット1のタイプですが通称ゲタって名称のサブボ-ド(ABIT社SlotKET:FC-370)を現在使用してFC-PGAのPENTIUM-(3)(133Mhz:256KB On-DieCache)を使用しております。(1)SH6は1Ghz(最大)となっているマザ-ボ-ドですが、これは1.53Ghzまで動作可能となった、と理解して正しいのでしょうか?その場合は是非CPUを交換したいと思います。(2)PENTIUM-(3)で1.53Ghzっていう製品は無いと思いますが、FC-PGAタイプで上記の状況で搭載すべきPENTIUM-(3)は何Ghzのものが市販されているもので実在するのでしょうか?(3)PENTIUM-(3)-SなどはFC-PGA2となっていますが-Sはサ-バ-用だと思いますがこれを使うことはできるのでしょうか?FC-PGAとFC-PGA2は全く違う寸法・形式で搭載できない場合はソケット1にFC-PGA2を搭載可能にするサブボ-ドはあるのでしょうか?(4)またPENTIUM-(4)を搭載するサブボ-ドもあれば是非教えて下さい。PENTIUM-(3)-Sは価格も高額なのでPENTIUM-(3)でよいものがあればそれが一番の希望です。また注意事項などが御座いましたら合わせてご指導をお願い申し上げます。詳しく優しくお願い致します。

  • celeron 800Mhz からのCPU交換

    ちょっと古い自作PCのCPUを交換しようと思っています。  M/B Aopen MX3S  CPU celeron 800Mhz (Socket370) という組み合わせなのですが、交換可能な範囲で一番早い Pen3 or celeron を探しています。 そこで質問させて頂きたいのですが・・・ 今載っかっているのはFC-PGAという規格の製品ですが、 “FC-PGA2”という規格のCPUを載せる事は可能なので しょうか? 不可の場合、どのスペックのCPUが限界でしょうか? どなたかご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • CPUの交換について

    私は、compaq3200シリーズ CPU celeron 600Mhz(Socket370(FC-PGA))/ チップセットintel810e を現在使用しています。チップセットintel810e は、pen3までサポートされており、同シリーズPCにpen3 1Ghz使用のものもあります。メーカーは、サポートなしでもCPUアップは可能という説明がありました。  ちょっと気になったのが、低価格のceleron 1.2GhzのCPUに換えてみたいと 考えていますがSocket370(FC-PGA)のところが(FC-PGA2)となっています。FC-PGAとFC-PGA2の互換性に問題があるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。