• ベストアンサー

MR認定試験の受験資格は

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

MRになるにはまず製薬会社に入社します。入社後6ヶ月間、840時間に及ぶ研修を受けなくてはなりません。この研修が無事に終わると、MRの受験資格をもらうことができます。そして毎年12月に実施されるMR認定試験を受験し、合格したものが堂々とMRを名乗ることが出来るわけです。  

参考URL:
http://www.yakuzemi.ac.jp/10mr/mr.htm
yuki-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 薬剤師免許の有無にかかわらず,メーカーでMRとしての研修を受けなければいけないわけですね. 病院や薬局勤務の経験があっても,受験資格はないわけでしょうか. ということはMRになるにはメーカー入社が先決ということですね.