• 締切済み

物を飲み込めない

父が昨日の昼から今日の昼まで、水も食べ物ものどを通らなかったそうです。 今、少しずつ水を飲めるようになりました。 しかし、病院嫌いなので病院には行きません。 母はもしかしたら…と最悪のことを考えたようです。 私は嫁いでいる為詳しいことはわかりませんが、こんな症状だけで何かわかる方がいたら教えてください。 食欲がないわけではなくて、のどを通らなかったみたいです。 父は昭和10年生まれ、あと1ヶ月で68歳です。 病気らしい病気はしたことはありません。

• 病気

みんなの回答

• poohnaynn
回答No.4

No.3です。 脅かしてしまった様ですみません。 他の方のお礼の欄を読ませて頂いたのですが、脳梗塞であれば車を運転したりは出来ないと思うので、たぶん大丈夫かと・・・ 祖父の場合は(現在85歳)で2回脳梗塞になってます。 脳梗塞の症状は頭の中のどこに出来たかで、違うので一概には言えないのです。 たまたま祖父の出来た場所が嚥下障害の原因だったと医師に言われたのです。 その他は歩くバランスが悪くて真っ直ぐ歩けませんでした。 不安をあおる様な回答ですみませんでした。  

yoshimiy
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 あの後も何事もなく、原因もわからず、結局なんだったのか?という感じです。 ただ両親は漠然としていた『死』が現実的なものになり、いろいろ考え始めたようです。 私たち子供としては寂しいのですが… 何だかかえってご心配をおかけし申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました。

• poohnaynn
回答No.3

私の祖父がそうでったのですが、脳梗塞でもなる事があります。すぐ病院に連れて行ったので、今では普通にご飯食べてます。もし脳梗塞なら早期発見なら麻痺も残らず治る可能性もあります。 お母様がだめなら、yoshimiyさんが連れて行く事は出来ませんか? 早目に病院に連れて行ってみて下さい。 何でも無いといいですね。

yoshimiy
質問者

お礼

脳梗塞… 他にどんな症状でしょうか? 私の家は実家から車で45分ほどのところ、車でさっき来たときには普段と変わらない感じだったのですが… 何だか心配になってきました。 明日病院に行くと言ってくれたのですが、大丈夫でしょうか?とても心配です。

• n_kaname
回答No.2

物を飲み込めないのですから、嚥下障害ですね。 病気から心因による物、さらに痴呆、と原因は色々考えられます。 食欲はあるとのことなので、流動食を取るという方法もありますが、それですべての栄養を補うのは難しいです。また咀嚼しないと顎の筋肉の衰えも招き、障害からの復帰は難しくなると思います。 食べられないと言うのは命に直接関わることです。病院が嫌いであれば、往診をお願いしても医者に診て貰ってください。

参考URL:
http://www.swallow-web.com/
yoshimiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL見ました。 まさに嚥下障害ですね。 ただ原因となるところが診察受けてみないとわかりませんので病院に行くように言いました。 明日どうだったのか確認してみます。 ありがとうございました。

• 200320
回答No.1

万が一、食道に腫瘍があるとそのような症状があるかもしれません。 ・・・ちょっと脅かしすぎ? 義父がそうでしたので・・・ ちょっと他人事とは思えず。 お医者さん、行かれた方がいいですよ。 この際、医者嫌いだの、何だの 言ってる場合じゃないと思います。

yoshimiy
質問者

お礼

こんなに早くありがとうございます。 今も父と電話で話をしていたのですが、のどが痛くて痛くて何も飲み込めなかったようです。 異物感は特になかったようです。 しかし、今は何事もなく毎晩欠かせない晩酌を楽しんでいるとのこと。(もちろん昨日は出来ませんでしたが) でも、昨日は何も飲み込めない状態で牛のよだれのような、粘度のたかいネトネトのよだれが出てもうだめかと思ったそうです。 そして今朝早く起きて残っている仕事を片付けてから病院に行こうと思ったそうです。 でも症状が改善してきたので行かなかったと言うことです。 私も腫瘍を疑ったのですが、とりあえず明日病院に行くようです。 本当ありがとうございました。