• 締切済み

物を飲み込めない

父が昨日の昼から今日の昼まで、水も食べ物ものどを通らなかったそうです。 今、少しずつ水を飲めるようになりました。 しかし、病院嫌いなので病院には行きません。 母はもしかしたら…と最悪のことを考えたようです。 私は嫁いでいる為詳しいことはわかりませんが、こんな症状だけで何かわかる方がいたら教えてください。 食欲がないわけではなくて、のどを通らなかったみたいです。 父は昭和10年生まれ、あと1ヶ月で68歳です。 病気らしい病気はしたことはありません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.4

No.3です。 脅かしてしまった様ですみません。 他の方のお礼の欄を読ませて頂いたのですが、脳梗塞であれば車を運転したりは出来ないと思うので、たぶん大丈夫かと・・・ 祖父の場合は(現在85歳)で2回脳梗塞になってます。 脳梗塞の症状は頭の中のどこに出来たかで、違うので一概には言えないのです。 たまたま祖父の出来た場所が嚥下障害の原因だったと医師に言われたのです。 その他は歩くバランスが悪くて真っ直ぐ歩けませんでした。 不安をあおる様な回答ですみませんでした。  

yoshimiy
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 あの後も何事もなく、原因もわからず、結局なんだったのか?という感じです。 ただ両親は漠然としていた『死』が現実的なものになり、いろいろ考え始めたようです。 私たち子供としては寂しいのですが… 何だかかえってご心配をおかけし申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました。

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.3

私の祖父がそうでったのですが、脳梗塞でもなる事があります。すぐ病院に連れて行ったので、今では普通にご飯食べてます。もし脳梗塞なら早期発見なら麻痺も残らず治る可能性もあります。 お母様がだめなら、yoshimiyさんが連れて行く事は出来ませんか? 早目に病院に連れて行ってみて下さい。 何でも無いといいですね。

yoshimiy
質問者

お礼

脳梗塞… 他にどんな症状でしょうか? 私の家は実家から車で45分ほどのところ、車でさっき来たときには普段と変わらない感じだったのですが… 何だか心配になってきました。 明日病院に行くと言ってくれたのですが、大丈夫でしょうか?とても心配です。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

物を飲み込めないのですから、嚥下障害ですね。 病気から心因による物、さらに痴呆、と原因は色々考えられます。 食欲はあるとのことなので、流動食を取るという方法もありますが、それですべての栄養を補うのは難しいです。また咀嚼しないと顎の筋肉の衰えも招き、障害からの復帰は難しくなると思います。 食べられないと言うのは命に直接関わることです。病院が嫌いであれば、往診をお願いしても医者に診て貰ってください。

参考URL:
http://www.swallow-web.com/
yoshimiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL見ました。 まさに嚥下障害ですね。 ただ原因となるところが診察受けてみないとわかりませんので病院に行くように言いました。 明日どうだったのか確認してみます。 ありがとうございました。

  • 200320
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

万が一、食道に腫瘍があるとそのような症状があるかもしれません。 ・・・ちょっと脅かしすぎ? 義父がそうでしたので・・・ ちょっと他人事とは思えず。 お医者さん、行かれた方がいいですよ。 この際、医者嫌いだの、何だの 言ってる場合じゃないと思います。

yoshimiy
質問者

お礼

こんなに早くありがとうございます。 今も父と電話で話をしていたのですが、のどが痛くて痛くて何も飲み込めなかったようです。 異物感は特になかったようです。 しかし、今は何事もなく毎晩欠かせない晩酌を楽しんでいるとのこと。(もちろん昨日は出来ませんでしたが) でも、昨日は何も飲み込めない状態で牛のよだれのような、粘度のたかいネトネトのよだれが出てもうだめかと思ったそうです。 そして今朝早く起きて残っている仕事を片付けてから病院に行こうと思ったそうです。 でも症状が改善してきたので行かなかったと言うことです。 私も腫瘍を疑ったのですが、とりあえず明日病院に行くようです。 本当ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう何年も父の痰、せきが治らない。

    父はとにかく痰が絡むようでいつもえんっえんっのどを鳴らしてます。また咳き込むことも多いです。もう10年以上もそういう症状で一時は気管を広げる薬も飲んでいたのですが効果がないとのことでやめてしまいました。病院嫌いで病院にはなかなか行かない。いつも母が説得しと半強引に連れて行くような感じです。一緒にいたら喉を鳴らす音がうるさくて困っています。こういうのは何の病気なんですか?また薬局に効き目の強い薬とか売ってないですか??お願いします。

  • 子どもの下痢について(長文です)

    子供の事なんですが…昨日の昼くらいから嘔吐が始まり、ご飯も食べずに動く気力もないのかゴロゴロするばかりでした^^;熱は全くありません。夕方にパンパースから流れ出る程の下痢をしました。ほとんど水状態で(+_+)夜には食欲も出てきたのか、ご飯を少し食べ嘔吐もなくなり安心して寝ていたら夜中に1回吐いたんですが、それからは吐く事もなく、もぉ大丈夫だろうと思ったら…さっき、また水状態の下痢をしました。。今日病院に行こうかと思ってたんですが症状は落ち着いていたので行きませんでした^^;考えられる病気は何ですかね?病院に行った方がイイですか?(>_<)アドバイスお願いします。

  • まぶた・喉の腫れがあり、心配です。

    こんばんは。 17歳の学生です。3・4日前に、上まぶたの腫れがひどかったので内科の病院に行きました。(かゆみ・痛みなどはありませんでした) そこで診察を受けると他に症状がないようなので問題ないと言われたのですが、昨日あたりから下記のような症状が出始めました。 ・軽い上まぶたの腫れ(病院にいったときよりおさまっている) ・喉の横のリンパ線の腫れ ・喉の奥に口内炎のような黄色いぶつぶつがある ・熱はないけれど、身体が何となく熱い 喉の腫れのせいで、食べ物を飲み込むとき痛みがあり、とてもツライです。高校3年という大事な時期でもあり、何か大変な病気なのではないか?と非常に心配です。 上記のような症状が出る病気は何でしょうか?

  • 慢性腎不全。透析まで1ヶ月あるのですが・・・

    父(63歳)が、慢性腎不全と診断されました。 しばらく前から、オシッコが出にくい、吐き気がするなどの症状が出ていたのですが、本人が猛烈な医者嫌いで「何の病気かわからないが、治療して長生きするくらいならこのまま死ぬほうがいい。」などど言って聞かないのでそのままになっていたようです。 しかしさすがに症状が長引いているので、母が引きずるようにして病院に連れて行った結果、慢性腎不全で、透析が必要と診断されたようです。検査などはすべて終わっています。 今月末に血管をつなげる手術というのをするらしいのですが、それまで1ヶ月近くあります。 たぶん、血液がろ過されないのでいろんな老廃物が排出できていないせいだと思うのですが、食欲がなく、何も食べられないそうです。 貧血やむくみはないそうですが、食欲がないのが心配です。 1ヶ月このままの状態で大丈夫なのでしょうか?かなり末期だと思うのですが・・・。 病院で薬はもらっていますが、吐き気が止まらないと言っています。 まさか1ヶ月何も食べないわけにもいかないし、でも先生が今月末に手術すると言っているのだから、1ヶ月くらいは大丈夫ということなのでしょうか。 私は、遠方に住んでいるので、細かいことがわからないのですが、 父に聞いても「大丈夫だ。死ぬときは死ぬんだし。」と言うし、母は「大丈夫よ。心配しないで」と言うだけです。 でもどう考えても大丈夫ではないと思うので・・・。 父の症状については、やっと母から聞き出してわかったことです。 透析準備までただ待っているしかないのでしょうか。

  • 食欲がありません(説明が長くなりました)

    ここ1ヶ月くらい食欲がなく食事も ヨーグルトとかところてんとかで きっと栄養も偏っていたんだと思います おとといから全く食欲がなくなり それでもおとといは無理して昼食と 夕食を軽くとったのですが 昨日は全然食べられませんでした 今日も食事はまだしていません のどは渇くので水は飲んでいるのですが ここ2~3日は水状の下痢もしています 1日・2日食べなくても死なないとは思いますが やっぱり病気が心配なので 明日もこの状態が続いたら病院に行こうと 思っていますがこういう場合は 何科を受診するのが一番ですか? 過去にも食欲がなく水状の下痢が続いたときは 婦人科を受診して「腹膜炎」との診断が出て 2週間ほど入院しました アドバイスお願いします

  • 微熱が続く病気は何がありますか?

    朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。 平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。 7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。 もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。 8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。 熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

  • 愛犬が物を詰まらせて...

    昨日の夕飯の食べたあと、骨付き鶏を4本ぐらい盗みぐいしました。 のどにつまらかせ、少し経ったあと異変に気づきのどから抜け息ができる状態になり救急で病院に行ったのですが、胃に骨が溜まっていました。 それから元気がありません。足もふらついた状態です。 ある人は息が止まっていたから脳に酸素が行かず、障害が残ったと言い 病院では、胃お腹の調子が悪く痛いので大人しいとのこと 食欲はあります。 一昨日までは元気に走り回っていたのに、すごくショックです。 同じ境遇の方やなにかいいリハビリを知っている方、誰でもいいのでとにかく教えてください。

    • 締切済み
  • 肺炎と肺ガンの症状の違い

    父がおととい肺ガンの疑いがあると言われ入院しました。 一週間位かけて検査をするそうなのですが、一週間私も母も気が気ではありません。昨日からずっとパソコンの前に座り、肺の病気について調べてますが、不安を拭いきれるものを見つけられませんでしたので、ここで質問させていただきます。 父は59歳で以前はヘビースモーカーでしたが5年ほど前から全く吸わなくなり、今は健康オタクです。 最近風邪のような症状があり、治ったと思ったが、咳が止まらず胸が苦しくて、胸から背中にかけてしこりのようなものが出来た為、病院に行きました。今は食欲がなく、高熱が出ているようですが、元気はあるようです。血の痰も背中の痛みもないようです。 症状から肺炎と肺ガンのどちらの可能性が高いでしょうか?どんなささいな事でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腹水が溜まっています・・・。

    父が肝臓の病気を患い、現在腹水が溜まっています。 症状としては ・食欲が無い ・貧血 ・低血圧(上が70/下が50) ・便秘 ・汗をかかない ・腹水が凄く溜まっている ・視界がぼやけて物が見えにくい 上記のような症状で毎日が凄く辛そうです。 特に腹水が酷く溜まっているので、 水分は勿論摂れず(1日約100ml以下)、 食欲もなく、酷く痩せています。 このままでは腹水が溜まるようなら入院をしなければいけないのですが、 入院して腹水を取り除くのは、体に良くないとどこかで見ました。 (最悪の場合も有り得るそうです) 病院から処方されている利尿剤は全く効かなくなっています。また、スイカやキュウリ等は正常な人が食べれば利尿の効果はあるのですが、父には全く効きません。 ですので、漢方薬を試してみたいと思うのですが、 漢方薬については無知ですので、ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂きたいと思います。 また、漢方薬以外にも肝臓に良い食べ物等、何でも結構ですので、お教え下さい。 藁にも縋る思いです。宜しくお願い致します。

  • 喉と胸の痛み(食中から食後にかけて)

    20代半ばの女性です。 1週間程前から、喉と胸の痛みに悩んでおります。 具体的には、次の通りです。 食事中 ・液体固形の有無に関わらず、何かを食べ物を飲み下すときに喉(喉仏より右側)が痛む。 たまにですが、唾を飲むだけで痛むこともあります。 ・嚥下直後から数十秒~数分に渡って、右胸(右脇の付け根からブラのカップ部分くらい)が痛む。 痛みの程度はさほど重くない時もあれば、うめき声を上げずにはいられない程酷い時まで様々です。 ・嚥下し辛い、といったことはありません。普通に飲み込めるものの、食べ物が喉を通過する際に痛むだけです。 食後 ・食べ物が喉に留まっている感じが30分~2時間ほど続く 食事中にある「喉に食べ物がつかえた」感じではありません。食べ物が胃に入らず、喉のあたりで全て止まっているような感じです。その為、少量の食事でも喉から胸の上部にかけて膨張感が酷いです。 ・一回の食事量は1/3~1/5人前程度です。 それまでは食欲旺盛だったのですが、この症状が出てから食べられなくなりました。 ・恥ずかしい話ですが、ゲップが必ずといっていいほど出るようになりました…(この症状が出る前には皆無に等しかったのに…) 他 ・食後には胃が痛みます(ストレスかな?と思って、あまり気にしていません) ・今年の2月頃にも同様の症状が1週間程続きましたが、症状は喉の痛み・ゲップのみで、胸の痛みや膨張感はありませんでした。 ネットで検索しても、食道アカラシアくらいしか似た症状が見つかりませんでした。 でもそんな、滅多にかからないような病気に自分が?と疑問を覚えます。 病院で検査検査を繰り返すのは、時間的にも費用的にも苦しいので、これだ!と思うようなものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう