• 締切済み

ftpツールによって表示のされ方が異なるのはどうして

hpビルダー13でホームページを作成しました。 ffftpでアップすると、すべて右寄りで字も大きく表示され、 写真もアップされません。 ビルダーの「ページを公開」すると、編集したとおりのhpがきちんとアップロードされています。 原因として考えられることはなんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#176992

みんなの回答

• pasocom
回答No.3

#2です。 #1様の回答を読み、思い当たることがありましたので、追加回答します。下記「FFFTP使い方」参照下さい。 「■ ファイル(ホームページ)の転送の仕方」の項で「アスキー・バイナリ」のボタンの使い方が書いてあります。一般的にはいちいち区別するのは面倒なので、ここにあるように「ABボタン」を押してFFFTP側が自動判別するように設定しておきます。そうなっていますか?。 http://siriasu.s10.xrea.com/ffftp/ffftp.htm

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。嬉しいです。この点確認したところ問題ありませんでした!

• pasocom
回答No.2

それはおそらく「FFFTP」でアップしているものと「HPビルダ」でアップしているものとが違うフォルダ(または違うファイル)なのではないかと思います。 特に「FFFTP」では画像がアップされない、という点において、そのようなことはあり得ないので、質問者様がFFFTPでアップされるときには、そもそも画像が無いフォルダをアップされているのではないでしょうか。 または、サブフォルダをそのまま親フォルダと一緒にアップしようとしてませんか。サブフォルダはアップする前にサーバー側に「新規作成」>「フォルダ」でサブフォルダを作っておき(当然その名前もローカルのものと同じに変更してから)、サブフォルダ内のファイルだけは別にその中へアップします。 以上ご確認下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!フォルダで混乱しています。確認はしてみたのですが、この辺さらに気をつけてチェックしてみます。ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

ffftpで転送する場合「この拡張子のファイルはテキストで、この拡張子のファイルはバイナリで転送しますよ」と言うのを、ffftpのオプション画面で事前に設定しておかなければなりません。 それを怠ると「テキストモードで転送すべきものをバイナリモードで転送したり、バイナリモードで転送すべきものをテキストモードで転送してしまい、変な文字コードが入ったり、ファイルの中身が壊れてしまって、サーバーがアップしたファイルを正しく認識しなくなる」と言う事が起きます。 ビルダーの「ページを公開」では「バイナリファイルはバイナリで、テキストファイルはテキストで転送」するので、サーバーがアップしたファイルをちゃんと認識してくれます。 「テキストとバイナリの違いが理解できない」とか「どれをバイナリモードにして、どれをテキストモードにすれば良いか判らない」と言う場合、ffftpを使用するスキルが足りないので、スキルを習得するまで勉強するか、ビルダーの「ページ公開」を使用しましょう。

質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。とても勉強になりました。解決はできていませんが、今後のためにいいことを教えていただきました。ありがとうございます!