• ベストアンサー

治療をすべきでしょうか?

昨日かかりつけの産婦人科で高温期の12日位目に検査をしていた血液検査の結果を聞きました。 その結果E2(黄体ホルモン?)が95しか無く(ちなみに私は27歳です)普通の人より低いので流産しやすいかもしれないと言われました。 そのホルモンの関係があるのか実際先月流産しました。 妊娠し流産を防ぐ為、来月の生理の頃から排卵誘発剤を勧められました。副作用等についてはもしかしたら双子が生まれるかもしれないというくらいで体の症状などは特に説明もありませんでした。インターネットなどで調べるといろいろと不安になる事も書いてあるため不安になっています。妊娠も流産も初めてだったのですが治療を始めるのは早い気もするのですが早いほうが良いのでしょうか? また、病院ではなんという名前のホルモンが低いとか他の人と値の比較とかもしていただけなかったし副作用の説明なども無いのですが不妊治療などを専門にしている病院に変えたほうがよいのでしょうか? 夫はできるだけ自然にまかせて出産したほうがいいからまだ薬の服用はしなくていいよと言っています。 経験者の方また、同じ悩みをもたれている方の意見を聞かせていただけませんか?

• mufu
  • お礼率92% (596/641)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。わたしも不妊治療を2年受けていました(わたしも27歳で流産しました)。mufuさんと同じで、黄体機能不全が原因で流産をしています。 黄体ホルモンが不足していると、まず妊娠しにくいです。そして、運良く妊娠できても、流産してしまうことが多いようです。私の友人も同じ経験をしています。 私の個人的な意見ですが、治療は不妊治療に強いところでなさったほうがいいと思います。わたしがはじめにかかった病院では、誤診をされてしまい、飲まなくて良かった薬を1年以上飲みつづけ、黄体機能不全を見落としていたため、人工授精までして授かった赤ちゃんを流産しました。 流産後半年してから、不妊治療で評判の病院に転院したのですが、転院してからわずか2ヶ月でタイミング指導のみで妊娠しました。 基礎体温で高温期にガクっと体温が落ちたり、低温期から高温期に入るのに何日かかかったり、高温期が短かったりする場合、黄体機能不全のことが多いようです。もしもそのような傾向があるなら、流産防止のために黄体機能不全の治療はなさったほうがいいと思います。黄体ホルモンが足りないと、せっかく着床しても、赤ちゃんを育てるのが難しいようです。 排卵誘発剤自体は黄体ホルモンとは関係ないので、誘発剤による治療をするかしないかはご夫婦の判断でよいと思います。 1日も早くmufuさんのところにコウノトリがやってくるようお祈りしています。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のお話でしかも、すでにお子さんを授かっているという方のお話をお聞きする事が出来てまず何より希望が持てた気がします。 私の場合まだまだ深刻なほうじゃないと、かかりつけの病院には言われたので大げさすぎるのかもしれませんが何しろこれまで健康で、体も結構がっちりタイプで「あんたは安産型だは」と言われてきただけにショックでした。 やはり専門医の方がいろいろと調べる事も出来るし、専門医の方が治療もスムーズにいくのかもしれませんね。 ただ、私の周りに不妊治療を受けたことがある人もいないし県外からお嫁に来ていて夫も市外の出身なので産婦人科選びも不妊治療の専門病院も聞ける人がいません。 流産の話や不妊の話は家族に話すと、余計な心配をかけるし友人にもなかなか話せず結構一人でブルーになっていました。 妊娠しにくいとか流産しやすいとかやはり現実を受け止めて、保健所なりに相談して専門医を探して見ようと思います。 実際まだ基礎体温もつけ始めたばかりだし子供を作ろうとし始めたのも先月からなので、まだ情報不足ですが、私が余計な事ばかり考えずにnyantaromamさんのように同じ悩みがあってもお子さんを授かってる方もいらっしゃるので良い事をなるべく考えて前向きに生活します。 ところで一年も飲まなくていい薬を飲んでいたなんて大変でしたね。薬などの事も専門医に相談して夫と決めようと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• papico8
回答No.3

私も妊娠を希望する29歳です。 かれこれ半年以上、生理後、約一週間はほぼ毎日試みていますが、いまだに実りがありません。 基礎体温表もつけています。 心配になり産婦人科に行くと、先生は基礎体温表を見て、「山と谷のグラフができているから、排卵はしてるでしょう」という回答でした。 私は、妊娠が可能かどうかを調べてもらいたかったのですが、「一年できなかったら考えましょう」と言われてしまい、それ以上検査のお願いはできませんでした。毎月きちんと生理がきてしまい、気が滅入るばかりです。病院を変えて、不妊治療をお願いした方がいいのかと悩んでいます。すみません。全然アドバイスではなく、自分の悩みを話してしまったみたいです。

mufu
質問者

お礼

同じ悩みを持った方がいらっしゃったので、自分だけがなやんでいるんじゃないんだと安心しました。 ただ多分この書き込みをしてもう少し時間がたってしまったのでご自分でも質問をたてた方が返事がいただけるかもしれませんよ。 私は二つの産婦人科(両方不妊治療専門医ではありませんが)に通っていますが、排卵誘発剤を勧められた病院でおしえていただいたことがあります。 夫婦生活は排卵日前後にただ毎日あればいいというものではなくて、生理が終わった日ぐらいから夫婦生活をして二日空けてまた三日目に夫婦生活をするというのを繰り返したら常におなかのなかに精子ある程度元気な精子がいるからいつ排卵が来ても大丈夫だよと言われました。もちろんこれも絶対ではないし、なるべく排卵日がある程度定期的にこの頃とわかっているならその日にあわせてこのように夫婦生活をあわせたらいいかもしれません。 また私が血液検査をしていただいたのは、本当は流産後貧血のようになったりうつな状態があったりと不安だったので先生がホルモンが崩れているかもしれないからと血液検査をしていただきました。 なるべく悩みは、はっきりと具体的に先生に打ち明けたほうがいいかもしれません。 それで、不妊検査をしてくださいとか不妊治療の病院を探すとか。私も皆さんの回答を拝見して不妊治療専門医にまずは相談に行ってみようかと思っています。その上で治療が必要かまだしばらく様子をみていいかしつもんしてみようかと思っています。 いろんなが立てている質問やこれまで私がいただいた質問を読んでいると、悩んでいるときより気持ちを切り替えて他の事に夢中になり始めたときとか、他の事を一生懸命やっているときとか、妊娠のことばかり考えなくなったときに子供ができたと言われているので私も習い事でも始めようかと思っています。また昨日は気分転換に夫とちょっと遠出のドライブへ行ってきました。papico8さんも不安はあると思いますが、少し気を楽にしてみませんか? お互いに不安もありますが、赤ちゃんが授かるといいですね。

• syoutan
回答No.1

経験者ではありませんが・・・ 詳しい説明をしてくれなくて心配なのでしたら一度、大きな病院で調べてもらった方がいいと思いますよ。きちんとした説明なしに薬で治療は早いというか危なくないですか?自然に妊娠して出産できるかもしれませんから。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生自体はさっぱりしていい先生だと思うのですが、ただやはり薬の説明とかどれくらい自分にこの治療が必要だとか説明していただけないと、逆に不安ばかりが募ってもしかしてとんでもない事があったのかと思ってしまいました。 まだ結婚して一年目で子供を作ろうとちゃんと計画はじめたのは先月からだったのでいきなりこんなことになりすごくショックでした。 自然に妊娠できるのか、やはり治療が必要なのかきちんと診察だけでも専門医にかかってみようかと思います。 それから実際治療をするかは夫と話し合ってみようかと思います。 ありがとうございました。