• ベストアンサー

治療をすべきでしょうか?

昨日かかりつけの産婦人科で高温期の12日位目に検査をしていた血液検査の結果を聞きました。 その結果E2(黄体ホルモン?)が95しか無く(ちなみに私は27歳です)普通の人より低いので流産しやすいかもしれないと言われました。 そのホルモンの関係があるのか実際先月流産しました。 妊娠し流産を防ぐ為、来月の生理の頃から排卵誘発剤を勧められました。副作用等についてはもしかしたら双子が生まれるかもしれないというくらいで体の症状などは特に説明もありませんでした。インターネットなどで調べるといろいろと不安になる事も書いてあるため不安になっています。妊娠も流産も初めてだったのですが治療を始めるのは早い気もするのですが早いほうが良いのでしょうか? また、病院ではなんという名前のホルモンが低いとか他の人と値の比較とかもしていただけなかったし副作用の説明なども無いのですが不妊治療などを専門にしている病院に変えたほうがよいのでしょうか? 夫はできるだけ自然にまかせて出産したほうがいいからまだ薬の服用はしなくていいよと言っています。 経験者の方また、同じ悩みをもたれている方の意見を聞かせていただけませんか?

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。わたしも不妊治療を2年受けていました(わたしも27歳で流産しました)。mufuさんと同じで、黄体機能不全が原因で流産をしています。 黄体ホルモンが不足していると、まず妊娠しにくいです。そして、運良く妊娠できても、流産してしまうことが多いようです。私の友人も同じ経験をしています。 私の個人的な意見ですが、治療は不妊治療に強いところでなさったほうがいいと思います。わたしがはじめにかかった病院では、誤診をされてしまい、飲まなくて良かった薬を1年以上飲みつづけ、黄体機能不全を見落としていたため、人工授精までして授かった赤ちゃんを流産しました。 流産後半年してから、不妊治療で評判の病院に転院したのですが、転院してからわずか2ヶ月でタイミング指導のみで妊娠しました。 基礎体温で高温期にガクっと体温が落ちたり、低温期から高温期に入るのに何日かかかったり、高温期が短かったりする場合、黄体機能不全のことが多いようです。もしもそのような傾向があるなら、流産防止のために黄体機能不全の治療はなさったほうがいいと思います。黄体ホルモンが足りないと、せっかく着床しても、赤ちゃんを育てるのが難しいようです。 排卵誘発剤自体は黄体ホルモンとは関係ないので、誘発剤による治療をするかしないかはご夫婦の判断でよいと思います。 1日も早くmufuさんのところにコウノトリがやってくるようお祈りしています。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のお話でしかも、すでにお子さんを授かっているという方のお話をお聞きする事が出来てまず何より希望が持てた気がします。 私の場合まだまだ深刻なほうじゃないと、かかりつけの病院には言われたので大げさすぎるのかもしれませんが何しろこれまで健康で、体も結構がっちりタイプで「あんたは安産型だは」と言われてきただけにショックでした。 やはり専門医の方がいろいろと調べる事も出来るし、専門医の方が治療もスムーズにいくのかもしれませんね。 ただ、私の周りに不妊治療を受けたことがある人もいないし県外からお嫁に来ていて夫も市外の出身なので産婦人科選びも不妊治療の専門病院も聞ける人がいません。 流産の話や不妊の話は家族に話すと、余計な心配をかけるし友人にもなかなか話せず結構一人でブルーになっていました。 妊娠しにくいとか流産しやすいとかやはり現実を受け止めて、保健所なりに相談して専門医を探して見ようと思います。 実際まだ基礎体温もつけ始めたばかりだし子供を作ろうとし始めたのも先月からなので、まだ情報不足ですが、私が余計な事ばかり考えずにnyantaromamさんのように同じ悩みがあってもお子さんを授かってる方もいらっしゃるので良い事をなるべく考えて前向きに生活します。 ところで一年も飲まなくていい薬を飲んでいたなんて大変でしたね。薬などの事も専門医に相談して夫と決めようと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • papico8
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私も妊娠を希望する29歳です。 かれこれ半年以上、生理後、約一週間はほぼ毎日試みていますが、いまだに実りがありません。 基礎体温表もつけています。 心配になり産婦人科に行くと、先生は基礎体温表を見て、「山と谷のグラフができているから、排卵はしてるでしょう」という回答でした。 私は、妊娠が可能かどうかを調べてもらいたかったのですが、「一年できなかったら考えましょう」と言われてしまい、それ以上検査のお願いはできませんでした。毎月きちんと生理がきてしまい、気が滅入るばかりです。病院を変えて、不妊治療をお願いした方がいいのかと悩んでいます。すみません。全然アドバイスではなく、自分の悩みを話してしまったみたいです。

mufu
質問者

お礼

同じ悩みを持った方がいらっしゃったので、自分だけがなやんでいるんじゃないんだと安心しました。 ただ多分この書き込みをしてもう少し時間がたってしまったのでご自分でも質問をたてた方が返事がいただけるかもしれませんよ。 私は二つの産婦人科(両方不妊治療専門医ではありませんが)に通っていますが、排卵誘発剤を勧められた病院でおしえていただいたことがあります。 夫婦生活は排卵日前後にただ毎日あればいいというものではなくて、生理が終わった日ぐらいから夫婦生活をして二日空けてまた三日目に夫婦生活をするというのを繰り返したら常におなかのなかに精子ある程度元気な精子がいるからいつ排卵が来ても大丈夫だよと言われました。もちろんこれも絶対ではないし、なるべく排卵日がある程度定期的にこの頃とわかっているならその日にあわせてこのように夫婦生活をあわせたらいいかもしれません。 また私が血液検査をしていただいたのは、本当は流産後貧血のようになったりうつな状態があったりと不安だったので先生がホルモンが崩れているかもしれないからと血液検査をしていただきました。 なるべく悩みは、はっきりと具体的に先生に打ち明けたほうがいいかもしれません。 それで、不妊検査をしてくださいとか不妊治療の病院を探すとか。私も皆さんの回答を拝見して不妊治療専門医にまずは相談に行ってみようかと思っています。その上で治療が必要かまだしばらく様子をみていいかしつもんしてみようかと思っています。 いろんなが立てている質問やこれまで私がいただいた質問を読んでいると、悩んでいるときより気持ちを切り替えて他の事に夢中になり始めたときとか、他の事を一生懸命やっているときとか、妊娠のことばかり考えなくなったときに子供ができたと言われているので私も習い事でも始めようかと思っています。また昨日は気分転換に夫とちょっと遠出のドライブへ行ってきました。papico8さんも不安はあると思いますが、少し気を楽にしてみませんか? お互いに不安もありますが、赤ちゃんが授かるといいですね。

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.1

経験者ではありませんが・・・ 詳しい説明をしてくれなくて心配なのでしたら一度、大きな病院で調べてもらった方がいいと思いますよ。きちんとした説明なしに薬で治療は早いというか危なくないですか?自然に妊娠して出産できるかもしれませんから。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生自体はさっぱりしていい先生だと思うのですが、ただやはり薬の説明とかどれくらい自分にこの治療が必要だとか説明していただけないと、逆に不安ばかりが募ってもしかしてとんでもない事があったのかと思ってしまいました。 まだ結婚して一年目で子供を作ろうとちゃんと計画はじめたのは先月からだったのでいきなりこんなことになりすごくショックでした。 自然に妊娠できるのか、やはり治療が必要なのかきちんと診察だけでも専門医にかかってみようかと思います。 それから実際治療をするかは夫と話し合ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??

  • 黄体機能不全の治療(不妊治療では無い場合)

    36歳の女性ですが、1月に子宮ガン検診で婦人科に掛かったとき、黄体機能不全の可能性があると言われました。 生理の出血期間が非常に長く(2週間もしくはそれ以上)生理痛も酷く、3ヶ月間ほど記録した基礎体温表を持参して相談したのですが、二相性にはなっているので排卵はあるようだが、高温期が2、3日あるか無いかなので、黄体機能不全の可能性があるとのことでした。 生理の期間が長いのも実際の生理は5日ほどで、あとは子宮内膜が剥がれやすい為の不正出血だろうと言われました。 治療にはホルモン剤を服用すると説明されましたが、副作用もあると言われ、ちょっと怖くて取り敢えずもう少し様子をみて考えますと言って帰宅しました。 6ヶ月後にまた来るよう指示されているのですが、黄体機能不全の治療についてこのサイトなどでも調べてみると、排卵誘発剤を用いると書かれているのですが、妊娠を望んでいる訳ではないのに服用しても大丈夫なのかな?と不安に思っています。 (妊娠を望まれている方、気分を害されたらごめんなさい。諸事情で妊娠は望んでいないのです) 医師が言ったホルモン剤と言うのは、排卵誘発剤のことを指すのでしょうか? その場合、排卵日を避ければ通常通りの避妊(コンドーム等)方法で妊娠を避けることは可能ですか? それとも、黄体機能不全に用いるホルモン剤と言う物があるのですか? また、副作用については実際にどのようなものがあるのか具体的に聞いてないのですが、どのようなものが有り得るのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m

  • 妊娠誘発剤の注射について教えてください。

    2人目は女の子が欲しくて、先日病院に行きました。 すると、 「ちょうど17ミリの卵があるね。 今日ピンクゼリーを使用して仲良しをして、 それ以降は避妊してください。 明日排卵誘発の注射をしにまた来て下さい。 それと、高温期が10~12日と短いようなので 黄体ホルモンの内服薬を出すので飲んでおいてください。」 と言われ、その通りにして注射も終えました。 今日、注射の副作用を調べてると、副作用で 双子となる可能性もあるというのを見つけ 不安になってしまいました。 病院に今日電話したところ、先生は不在だったのですが、 看護婦さんが言うには 「超音波では卵は1つしかなかった。 もともと自然排卵だったのなら、通常は排卵する卵は1回に1つ。 注射はhcgというもので、排卵を促すものだが 卵を複数作るものではない(=双子の要因にはならない)し、 今回が初めての来院で今まで卵を作るための治療などを 行なってないのなら、注射したことで双子の可能性が増えることはない。」 と説明されましたが、 誘発剤の注射後に新たな卵が現れる可能性は 本当にないのでしょうか? また、黄体ホルモン剤デュファストンも 副作用を細かく調べていると、飲むのを躊躇ってしまいます・・・。 (高温期が10~12日しか続かないため処方されました) いろいろ調べれば調べるほど不安になってしまって・・・ どなたか、教えてください。

  • 黄体機能不全なのに治療してもらえない?

    黄体期の黄体ホルモン(プロゲステロン)の数値が3です。基礎体温もガタガタです。 第12因子欠乏症も持っていてそちらの治療はアスピリンを高温期から飲んでいます。 しかし黄体機能不全なのに治療をしてくれません。 2度の初期流産の経験あり。そして今現在、化学流産中です。 先生に「黄体ホルモンの数値が低いですけど治療はしなくて大丈夫ですか?」と聞いたら 「 いい卵子が育てば黄体ホルモンは上がってくるものだから。」と治療をしてもらえません。 私の知識では黄体ホルモンを薬なり注射なりで補充するものかと思っていたのですが… 病院に通い始めてもう5週期目です。タイミング指導とアスピリンだけで本当にいいのか不安です。 今現在の化学流産も黄体ホルモンを補充さえしていればもしかして大丈夫だったかも…と思わずにいられません。 この、治療方針は普通でしょうか? 本当にいい卵子が育てば黄体ホルモンの数値はあがるのでしょうか? そもそも黄体機能不全でいい卵子なんて育つのでしょうか? セカンドオピニオン受けたほうがいいですか?

  • 黄体機能不全で自然妊娠

     結婚3年、30歳です。2年前から不妊治療のため通院しています。 基礎体温の高温期は9か10日で短く(周期は30~35日)、血液検査でも黄体ホルモン値が低いことがわかり、黄体機能不全が原因の1つであることが分かりました。排卵確認後、ルトラールとhcg(5000mg×3)注射で補充をしながらタイミング指導、セロフェンと排卵誘発をして人工授精を3回しましたが妊娠には至りませんでした。  現在、2ヶ月前から夫の転勤で海外に引越したため治療は休んでいましたが、生理が遅れていたため妊娠検査薬で確認したら陽性でした。病院(診療所)にも行き、血液検査しましたが、陽性でした。来週に超音波する予定です。  日本で通院した産婦人科では、「妊娠を確認しても10週までは黄体機能不全の人は黄体ホルモンの補充をしたほうがいい」と聞いていたので、その旨をこちらの病院で伝えたら、「血液検査でhcgも出てるし自然に出来たんだからその必要はないと思う」といわれました。  しかし、黄体ホルモンが少ないと流産の可能性が高くなると聞いていたので不安です。ホルモンの補充はいらないのでしょうか。他の産婦人科や不妊治療科の先生にもみてもらった方がいいのでしょうか。黄体機能不全で自然妊娠したいうかた、知識をお持ちの方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 黄体機能不全での妊娠

    はじめまして。2ヶ月前から不妊治療を始め、現在は検査段階です。検査の結果、黄体機能不全を指摘されましたが、治療は全ての検査が終わってからと言われ、特に黄体ホルモンの補充はしていません。で、現在高温期15日目でここ数日の体温の高さから妊娠したような気がします。検査薬は高温期20日目頃にしようと思っていましたが、黄体機能不全の場合、流産の可能性が高いと聞き不安になっています。まだ生理予定日から1日しか過ぎていませんが、早めに検査して病院へ行ったほうがよいのでしょうか。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 無月経治療中・・今後どうゆう治療すべきでしょうか

     いつもお世話になります。 現在25歳・未婚、無月経(恐らくストレスによる)で治療中です。 排卵誘発剤・ホルモン剤なしでは、生理が来ません。 今後も飲み続けるべきか、迷ってます。アドバイスお願いします。 以前の治療方法は下記で詳しく書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089218.html    三周期ホルモン治療(卵胞ホルモン・排卵誘発剤・黄体ホルモン・漢方温経湯1日2袋)その後、漢方のみ服用で自力でなんとか生理が一度来ました。 ですが、その後は来ません・・・ その後の治療としては ・排卵誘発剤のみを服用→低温・高温後生理が来た ・再度漢方だけで様子を見る→生理こない。 で現在に至ります。    病院では、今すぐ妊娠希望ではないなら、再度三周期同じ治療をするか、排卵誘発剤(長期服用すると内膜を薄くすると説明は受けました)のみにするか、漢方だけにするか、どうするかいつも聞かれます。  今すぐ妊娠を希望しない私は、今後どうゆう治療をすべきでしょうか? 他に、治療方法はあるでしょうか? 妊娠希望時に、排卵誘発剤などで治療すべきでしょうか? ※2年後に結婚の予定なのでそれまでに、排卵を起こし妊娠できるよう 体調を整えたいのです。  薬以外では自分なりに、食事、冷えには気をつけてます。 こうしたら、生理が順調になった等アドバイスでも結構ですので 宜しくお願いします。

  • 黄体ホルモンが少なくても自然妊娠できる?

    エストラジオール(卵胞ホルモン)が少なくて治療をしたほうがいいかという質問を先日しました。 みなさんの意見を参考にして専門医での治療を考えています。 そこで、一つ気になっていることがあるのですが 卵胞ホルモンや黄体ホルモンが少なく流産しやすいと言われて薬や特別な治療をせずに妊娠された方いらっしゃいますか? 治療も考えているのですが、夫が副作用などを心配して薬を使うことに不安を感じています。 薬を使うよりまずは自然妊娠をと言っていますが、やはり流産を繰り返すようなら子供にもかわいそうだし自分達も辛いと思います。 でもできるなら自然妊娠をしたいと思うのですが、もし自然妊娠をされた方がいらっしゃったら経験を教えていただけませんか?

  • 黄体ホルモンの補充

    先日黄体ホルモンの検査を受けました。 その結果、低いと言われました。 医師からは、検査後すぐに生理が来てるからもう一度検査することになるけど、もし本当に低いのであれば、黄体ホルモンを補充したほうが妊娠をサポートしやすいと言われました。 そこで、質問です。 黄体ホルモンを補充することによって、うまく妊娠できたとして、 その後の状態はどうなのでしょうか? やはり流産しやすかったり、健康な子が生まれにくかったりするのでしょうか? 黄体ホルモン補充により、妊娠されたからがいましたら経験などを教えてください。

  • この不妊治療法はどうですか?

    病院で不妊検査してもらっています。まだ始めたばかりですので、自分がどうなのか、よくわかっていませんが、問題点がありました。 それはホルモン異常です。先生からははっきりと黄体機能不全とはいわれなかったのですが、プロゲステロン?が3.75でE2ってのが88くらいで、普通の人より低いと言われました。 で、今週期よりフェミロンという排卵誘発剤を飲むようにいわれました。一日1錠、生理開始5日目から5日間服用するというものらしいです。 でも、色々調べてみたら、子宮内膜を薄くしたり、頚管粘液が少なくなったりするという副作用があることがわかりました。このように妊娠から遠ざかるような薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?この薬によって、良質な卵を作ることができるみたいですが、卵がよくても内膜が薄いんじゃ、着床しないんじゃないか、なんて考えてしまっています。それに、高温期のホルモン異常なのに、排卵誘発剤?とか思ってしまって・・・。今まで排卵は自力でちゃんと行われているようです。 それでもより質のいい、卵胞を作らないと妊娠しずらくなるのですか?

専門家に質問してみよう