Macで使用するテキストエディッタを教えてください

このQ&Aのポイント
  • Macで使用するテキストエディッタを探しています。URLをダブルクリックかトリプルクリックでブラウザで開きたい、ドラッグ&ドロップで開きたい、行番号がついていて、htmlソースが色分けされているテキストエディッタを探しています。
  • Mac OS X Leopardで使用するテキストエディッタを探しています。URLをトリプルクリックでブラウザで開きたい、行番号がついていて、htmlソースが色分けされているテキストエディッタをおすすめしてください。
  • Macのテキストエディッタを探しています。特に、URLをダブルクリックかトリプルクリックでブラウザで開くことができるテキストエディッタが欲しいです。また、ドラッグ&ドロップでファイルを開けたり、行番号がついていて、htmlソースが色分けされているテキストエディッタも探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macで使用するテキストエディッタを教えてください

Macのテキストエディッタを探しています。 よさそうなフリーのものは、探しましたが、ポイントになる機能がありませんでした。 Mac OS X Leopardです。 ポイントは、 ・URLを記載したら、ダブルクリックかトリプルクリックでもいいので、ブラウザで開きたい。 ・ドラッグ&ドロップで開きたい。 ・行番号がついている。 ・htmlソースがタグとテキストで色分けされている。 ・タブ機能があればさらにいい。 優先順位は、上から2項目までが、必要かなと思ってます。 フリーがベストですが、フリーを探していてもなさそうなので、シェアウエアでもいいかなって思っています。 以下は、「URLを記載したら、ダブルクリックかトリプルクリックでもいいので、ブラウザで開きたい。」に対しての調べた結果です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「CotEditor」: 「KEdit」: 「mi」:  http://で始まる文字列の上にカーソルがある状態で、コマンドキーと一緒にDを押したらブラウザが立ちあがる 「iText Express」: URLをトリプルクリックでURL選択後、右クリック「URLを開く」で開く。 「Jedit」:シェアウエア URLをトリプルクリックでURL選択後、右クリック「URLを開く」で開く。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ もともとWindowsで秀丸を使用していて、テキスト上のURLリストを作成するファイルが多数あります。そのファイルをMacで開いて、秀丸と同様にダブルクリックで開きたいということが最終的にしたいことなのです。 どなたか、このような機能のテキストエディッタをご存知の方いらっしゃいませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

とりあえず JeditX について。 > ・URLを記載したら、ダブルクリックかトリプルクリックでもいいので、ブラウザで開きたい。 文字列を Command + クリック、もしくはURL 文字列を選択し、右クリックから「URL を開く」で開けます。「スマート URL」をオンにしておけば、入力した文字列に文字列があれば自動的にリンクが張られ、ワンクリックでページが開けます。 > ・ドラッグ&ドロップで開きたい。 テキストファイルなどをって事ですか?だったら開けます。 > ・行番号がついている。 表示・非表示を切り替えられます。 > ・htmlソースがタグとテキストで色分けされている。 色分けされます。 > ・タブ機能があればさらにいい。 タブ機能あります。

makimakimi
質問者

お礼

Command + クリック が、一番よいかもしれませんね コマンドキーと一緒にDを押したらブラウザが立ちあがる という操作だと、 1、URL選択(マウス) 2、コマンド+D という2段階操作なのですが、 Command + クリック(マウス) だと一段階操作ですよね。 これが一番いいかもしれません。 ありがとうございます。  

その他の回答 (1)

• capy2009
回答No.2

> 秀丸と同様にダブルクリックで開きたい これは無理だと思います。 テキストをダブルクリック→単語選択 テキストをトリプルクリック→センテンス選択 は Mac の標準操作なので、あえてこれを変更したエディタは多分存在しないでしょう。 どうしてもとあらば、自分で作るしかありません。 Developer Tool をインストールすればサンプルとして TextEdit のソースが付いてくるので、それを書き換えれば可能かもしれません。

makimakimi
質問者

お礼

お返事遅くなりました。すいません。 ありがとうございます。 Macの標準操作のために 制限があるのですね。 頭を切り替えるしか方法は、なさそうですね。