妊娠中の驚き方による影響と対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に驚いて「ビクッ」となることは子宮に影響する可能性がありますか?普段の驚き方で子宮が収縮したり、胎児に影響があるのか心配です。
  • 妊娠5ヶ月の主婦は小心者で、驚いて胃が痛くなったり気持ち悪くなったりします。特に虫が苦手で、そのために妊娠中の影響を心配しています。
  • 田舎住まいの妊娠5ヶ月の主婦は、虫が恐くてビクッとすることが多く、子宮への悪影響や赤ちゃんへの影響を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中、驚いて「ビクッ」となることは子宮に影響ありますか?

妊娠中、驚いて「ビクッ」となることは子宮に影響ありますか? 例えば普段でも、不意に何かが落ちてきたり、大きな音や予期せぬことがあったり、恐いものを見たりするなどして、驚いて「ビクッ」となることってありますよね。 心臓がバクバクいうような、驚き方で。 そういうのは、妊娠中、子宮が収縮したり胎児に影響などあったりするのでしょうか。 現在妊娠5ヶ月です。 私は小心者で例えば虫なんかも非常に恐く、ビクッとするだけでなく胃が痛くなったり気持ち悪くなったりもします。 先日も見つけてしまい、その時は主人に対応してもらいましたが、その後もなんだかお腹が痛いような気がして…(><) 田舎住まいなので、これからの季節は本当に恐いです。 家の周りに殺虫剤など撒いたりして自衛していますが、それでも入ってくるので本当に恐いのです。 去年なども、部屋のどこかにいないかとキョロキョロし、物陰が視界に入っただけで虫かと飛び退いたりして、常にビクビクしてしました。 今年はそれが、妊娠に何か影響を及ぼさないかと心配です…。

noname#180016
noname#180016
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

影響があるかないかと言えば まったく影響がないとは言えない。 でもそれほど気にするほどでもないと思います。 よっぽど流産しやすいとか早産しやすい人ならわかりませんが、 普通の人は日常びっくりしたりドキドキしたりなんていつでもあるはずでしょう? 仕事している人 運動する人だっていますよ。 心臓がドキドキする息が苦しくなるということは、 胎盤が出来る5カ月ころからは赤ちゃんにも同じように血液が送りにくくなりますね、 息苦しくなると赤ちゃんにも酸素がいきずらいということです。 それではドキドキするのを回避する方法は? 虫から逃げる方法は? 一番はびくびくする、そうやって心配することが一番良くない。 びっくりすると赤ちゃんに影響が・・・と心配しているあなたの血はストレスでドロドロに・・・・^^ それならばドキっとしたっていいじゃない! そんなことよりも大丈夫大丈夫ドキっとしたくらいで何かあるような弱い子じゃない!と信じて過ごす方がよっぽど赤ちゃんは気楽にぷかぷか。 私も虫が大嫌いで、小さな蚊すら殺せないの^_^; 田舎の虫なんてもうそりゃ泣いてばかりですよー。 でもね、今私の子は双子2歳になるんですが、お散歩に行くとね、 オレンジ色のベビーカー買っちゃって 虫が来る来る!!! 失敗したーーーーと思っても買い替えること出来ないし^^ 子供に虫が寄ってくるの・・・。 でもね、やっぱり母親・・・どれだけ怖くてもどれだけ気持ち悪い虫でも意を決して必死で子供から虫を追い払おうとするんですよ^^ もうそりゃ死ぬ思いですwwww でも出来るんですよね。 だからって虫に慣れることはありません、やっぱり怖いし蚊もだめ・・・ もしも影響があるとしたら?みんな妊娠した人家から出れないですよ。 多少なりとも血液が通いあうのだから、いろんなこと影響します。 たばこを吸えばもちろんだめだし御酒もだめだし、カフェインも良くないし。影響はなんらか多少あると思います。 回避できることはすればいいけれど、そういう自然の驚いたりなんてのはなかなかできないと思います。それはどのお母さんも。 だからあまり影響気にしないでストレス為ないように心配しないように過ごして下さい。 きょろきょろする気持ちわかります^^ 殺虫剤の方が体に悪いと思いますよ???

noname#180016
質問者

お礼

すいません、補足と言いますか… 妊娠直後に切迫流産で1週間の自宅安静、その1ヶ月後にも出血&切迫流産で1週間絶対安静で入院していました。 なので、小さな事にとても過敏になってしまって(^_^;A 田舎の虫はほんと、恐いです… 都会にいた頃の小さな虫くらいは何とか対処できたんですが、大きさも違うし見た目も気持ち悪いし…。 たぶん、子どもがいれば必死で追い払うことは出来ると思います。 昔仕事で子どもの世話をしていた時は、足の震えを隠して何とか立ち向かっていたので。 でも、日中一人で過ごしている時に「恐い」と思う気持ちは払拭できなくて… 壁のシミが虫に見えたり、ちょっとした光の反射に飛び退いたり、終いには夢でうなされる始末で、重症でした。 それが毎年なので、今年はお腹に影響があったらどうしようと思ってたのです。 >ストレスよりドキっとしたくらいで何かあるような弱い子じゃない!と信じて過ごす方が そうですよね。 恐いものはどうしようもないけど、それが赤ちゃんにまで影響する心配してたら、二重でストレスになりますよね。 あんまり影響を気にしすぎないようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.3

医学的に影響があるかは、はっきりわかりませんが 私はおどろいたり、痛みを感じたりしたときは子宮が収縮することがあります。 お腹の張りってやつです。 お腹が張ることで、早産などになりやすくもなるのでそのあたりは頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

noname#180016
質問者

お礼

そうです、先日のはたぶんお腹が張った状態だと思います。 疲れた時なんかも、同じような感じになるので。 子宮の収縮のせいか分かりませんが、そういう状態(張ってる?)のあとで出血があり切迫流産で入院したことがあるので、心配で… 早産にもつながるかもしれないんですね(¨;) 気を付けます。有難うございます。

  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.2

絶対影響がないとは言い切れません。 ませんが、それは、0,00001%くらいの可能性だと思います。 虫が影響したという話は聞いたことがありません。 赤ちゃんの方も、もう体内で安定した大きさでしょうから、 5か月なら大丈夫でしょう。 ってゆうか、そんなことで流産はしないと思います。 それよりも、そんな風にビクビクなさる方が影響をおよぼしますよ。 気にしない気にしない。 No.1さんもお書きですが、殺虫剤はご使用にならない方が賢明です。 網戸とか、蚊帳とかを上手に利用してください。 虫よりも、階段から落ちたり、転んだりしないように、 食べすぎて、心臓に負担をかけないように、 その方が大切です。

noname#180016
質問者

お礼

ありがとうございます。 先の方へのお返事にも書きましたが、切迫流産で自宅安静や入院したりしたので、小さな事でもつい過敏になっています(><) 虫が影響するというか、虫への恐怖心が影響するかなと不安になってしまいました。 殺虫剤は、良くないと分かっていても無しではどうしてもやっていけません(><) 網戸どころか、夏でも虫が恐くて窓を開けられませんが、それでも立派なムカデやゲジゲジ、大きな蜘蛛が入ってきて… 思い当たるスキマはガムテープや隙間テープなどで埋めているにも関わらず。 外に居る分にはともかく、室内に入ってこられるとそれはもう、変な話ですが私にとってはホラー映画や幽霊を見るのと同じくらい恐いのです。情けないことに。 でも、私のそう言う感情がほとんど影響がないのなら、赤ちゃんの方はとりあえず一安心かと思いました。 ただ、驚いて転んだり、飛び退いた弾みで壁にぶつかったりすることはあるので、それだけはこれから気を付けるようにします(^^ゞ

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠について

    子宮外妊娠にも種類があると聴きました。 大体の内容はネットで検索して分りますが・・・ 最終的に出産は可能なのでしょうか? どのような出産方法があるのでしょうか? 母体や胎児への影響など詳しい事が知りたいです。

  • 妊娠中の中出し

    妊娠中の中出しについてですがよく感染症予防の為コンドーム着用必須だったり子宮収縮するからよくないなどとききますが胎児にはなにか影響は出るのでしょうか? ちなみに今、16週です。

  • 妊娠中のAV鑑賞…。

    お恥ずかしい質問ですが、妊娠中のAV鑑賞って胎児に悪いのでしょうか?? 子宮の収縮がよくないとよく聞くのでもしかしたらよくないのかなと思いまして…

  • 子宮外妊娠について 残ってる?のでしょうか?

    10年近く前の話なのですが不安になってきたので質問させて下さい!! 10年前、子宮外妊娠をしました。 が、破裂前に胎児が死亡してしまった様で(かなり小さいうちに?)手術も処置も何もしなくていいと先生に言われました。 言われた通り、何もせずに10年経ったのですが。 でも、今になって「本当になにもしないでいいの???」と思ってきて・・・ 本当に大丈夫なのでしょうか? でも、一生お腹の中に残るって事?もしくはそのうちに無くなるものなのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

  • 妊娠してから子宮内膜症の時の治療

    妊娠してから子宮内膜症の時の治療 妊娠してから子宮内膜症の時の治療の仕方を教えてください。胎児への影響や副作用なども詳しく教えてください。 ちなみに、妊娠はまだしていません。 子宮内膜症で知らずに妊娠した場合、流産するケースがあると書いてあったのですが、しない方法を教えて下さい。 子宮内膜症の部位でもいろいろありますが、流産しやすい部位を教えて下さい。 子宮内膜症の症状は、必ず、月経痛、過多月経あるのですか?過多月経がなく部位によって違うのですか?腰痛がたまにする場合は、どこの部位だと考えられますか?

  • シャンプーと子宮

    いろんなサイトで、よくシャンプーに含まれる 成分が子宮に悪影響を及ぼす、というのを 目にしますが、本当にそれほど深刻なのでしょうか。 特に無添加シャンプーを使わなくても、 元気な赤ちゃんを産んでおられるお母さんは、たくさんいると思います。具体的に子宮や胎児にどのような影響があるのか 詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 中絶手術後の子宮収縮剤服用について

    昨日、妊娠8週目で中絶手術を受けました。手術後、痛みも出血もまったくないのですが、処方された子宮収縮剤は飲んだほうがいいのでしょうか? 処方された子宮収縮剤:メチルエルゴメトリン剤 0.125mg 一日3回×1錠×5日分 【気になった点】手術の前に薬を渡されたので、「手術の状況を見た上での医師の判断」ではありません。子宮収縮剤は出血を止める作用がある、とのことなのですが、出血も痛みも全くない私の場合でも、飲む必要が本当にあるのでしょうか? 副作用も怖いし、薬である以上体への悪影響は避けられないと思うので、本当に必要なもの以外は飲みたくないです。

  • 着床に影響ありますか?

    みなさん、はじめまして。 妊娠を望んでいる23歳です。 子作りを開始してから1年ですが、なかなか妊娠しません。 そこで質問です。 マスターベーションをしてオーガズムを感じ子宮が収縮することによって着床に影響はありますか? 我慢しきれずに週に1、2回はしてしまうのです。 習慣的にマスターベーションをしていたけど妊娠できた、という方や 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症の治療が終わりました。いつから妊娠できますか?

    子宮内膜症と診断され、平成17年3月~平成18年1月にかけてスプレキュアを12本投薬していました。 (もともと自覚症状はなかったので軽度だったのかなとも思うのですが。) 主人は子供を欲しがっていますので、体調が整えば子作りすると言っていますが、薬を止めて生理がくれば(排卵があれば)すぐ妊娠してもいいのでしょうか? 薬が胎児に影響する(奇形など)ということはないのでしょうか? それとも薬が抜けるまで(?)何ヶ月か空けたほうがよいのですか? 私は普段からなるべく薬やサプリメントなどを使わないようにしています。身体、特に妊娠時などに影響するのではないかと怖いのです・・。そんなに敏感になることでもないのでしょうか?

  • MRIの超初期妊娠における影響

     こんにちは  私は、子宮外妊娠を強く疑われ、正常妊娠の確率は限りなく低く、至急に手術が必要かもしれないからとMRIを取り、手術の為の胎児の場所を確認することになりました。(この時は、当初左卵管妊娠といわれていたのが、右の卵巣が腫れているのと出血したような跡かな?がみえていたそうです。)  何度も何度も超音波をしても、何も写らず、ただ、HCGの値だけは上昇していくという状態でした。 午後からオペだろうと言われ、覚悟も決まらず、ただただ時間だけが過ぎて行きました。  MRIの先生の所見が届き、うっすらと子宮の中に胎嚢らしきものが確認できるから、今日のオペは出来ないという事でした。  その時は、気が動転している事もあり、ただただ子宮外妊娠の可能性が低くなった事を喜んで帰ってきたのですが、今度は、超妊娠初期であろう時期にMRIを取った事が胎児に影響なかったのかという不安にかられ、色々と調べたのですが、妊娠初期でなければ大丈夫というのが多く、超音波にも映らない時期にMRIを受けた事が、頭から離れず、何で、検査を受けたのかなと後悔しかなく家族とも喧嘩が絶えず、精神的にほとほと疲れてきました。  私の状態から、MRIは絶対必要だったと思うのですが、心配で仕方がありません。 どなたか、MRIの超初期妊娠への影響や、同じような体験をされた方などおしえていただけませんか?お願い致します。(本来ならば、8週を過ぎたところらしいのですが) 明日、再度病院に行く予定です。

専門家に質問してみよう