• ベストアンサー

頚椎狭窄症との診断でした。

頚椎狭窄症との診断でした。 時折の頭痛・激しい眩暈。首の痛み左右に動かすと激しい痛みが走ります。 手術以外では治す方法はないのでしょうか? 担当医の先生はもう一度MRIを観て手術を考えましょうと言う事でした。 現在お薬は眩暈の薬だけ頂いております。 脳のMRIでは、脳の異常はありませんでした。 手術以外に、何か良い治療法はないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

頸部脊柱管狭窄症は、頸椎ヘルニアと同じような症状が 出ます。MRIを撮ってみないと、ヘルニアなのか頸椎の 変形によるものかは正確には判断できません。 http://www.nouge.net/05kouza/keitui/keitui3.htm ヘルニアの場合、「椎間板ヘルニア」で検索すれば分かる ように「簡易な手術で治る」場合もありますし、単純に 「牽引したり鍼灸で引っ込んだりする」場合もあります。 骨部の変形によるものだと、さすがに手術しかないですが。 なんにしたところで、MRI撮影後に「セカンドオピニオン」 を求められては如何ですか? 最近のそこそこ大きな病院 だと、気軽にセカンドオピニオン専用の診断書を作って くれる所も多いですので。

noname#218086
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 先日の頭部の他頚椎もMRIを撮りました。 矢張り手術しかないようですね。 担当医ともう一度お話してみます。