• 締切済み

四十七都道府県

四十七都道府県のうち、 みなさんが今まで行ったことある都道府県は、いくつですか。 どこへ行ったかも、 負担じゃなければ教えて下さい。

noname#130611
noname#130611

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

北関東在住の旅行好きな熟年男性なので、日本中旅行したつもりですが、香川県・愛媛県・高知県の四国3県と沖縄県に行ってません。 四国の徳島県だけは仕事で何度も行ってますが、羽田空港から徳島空港の往復ですから、他県はかすりもしませんが、定年後は、四国霊場巡りをしたいと思ってます。 それと、沖縄県も楽しみにしてます。 因みに、昭和48年頃でしたが沖縄県が日本に返還されました。その頃はアマ無線(ハム)に凝ってて1日で1都1道2府43県のアマ無線局と交信した事はあります。 それ以前の沖縄はアメリカの統治下でコールサインがKR8でしたが、返還後はJR6と変わり感動しました。 昭和52年春に結婚して、新婚旅行に沖縄本島と石垣島を予定しましたが、宮崎・鹿児島に予定変更してしまったのも沖縄県が残った原因になります。 間もなく定年なので、この残り4県は必ず訪れます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

北海道 青森・岩手・宮城・福島・茨城・千葉県 東京都 神奈川・静岡・愛知・岐阜・滋賀県 京都府 まー、これは昔 高校の修学旅行で、 青函連絡船降りて 青森から東北本線で東京、 東京から東海道新幹線で京都行ったということで、 足下ろして歩き回ったのは、 住んでいる北海道、 昔働いていた愛知県、 所用で行ったことある東京・千葉・神奈川 ぐらいですね\(^^;)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

自分は、北海道在住です。 行った事の有る都道府県。 東京都、大阪府、京都府、鹿児島県、沖縄県、福岡県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、和歌山県、岡山県、奈良県、静岡県、富山県、石川県、山梨県、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、福島県、青森県、でした。 あんまり、旅行とか行って無い方だと思ってました。 しかし、地図見て確認すると意外とあちこち行ってる、かな?。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

私は北海道、石川、栃木、埼玉、千葉、東京、山梨、静岡、大阪、京都、広島、山口、宮崎、沖縄に行きました~。 「どっか行く途中、通過しただけ」の県は抜かして…。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

熟年になると大抵の人は行ったことのない県を言うほうが早い。 行ったことのない県 青森、秋田、岩手、山形、石川、福井、鳥取、島根 今後まず石川県の金沢を見たい。金沢ってなんかいいよね。 次に東北を見て、山陰の旅か。 福井が残るな。福井ってなにがあるのかな。取りあえず原発しか思い出さない。あ、東尋坊があるな。オバマ市もある。やっぱり行かなきゃ。 一回に一県として8回旅行しないといけない。 あ、しかし旅行となると夫婦でとなる。妻は行ってない県が多い。こりゃ8回どころじゃないな。15回くらい行かなきゃ。

関連するQ&A

  • 47都道府県で

    こんにちは! 日本の47都道府県で、みなさんご自身がお住まいの都道府県以外で一番行きたい所ってどこですか?できれば、簡単な理由も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたは何都道府県に行ったことがありますか?

    今までの人生の中で、みなさんは日本国内のいくつの都道府県を訪れたことがありますか? 条件は、通り過ぎただけの所は除きます。 住んでいた、宿泊した、もしくは、食事や観光などで数時間滞在し、消費活動をしたところに限ります。 回答は以下の3点についてお答えください。 (1)あなたの年代は? (2)訪れた経験のある都道府県の数は? (3)それはどこですか?(羅列してください)

  • 都道府県

    皆さんの好きな都道府県はどこですか?(*^^*) 理由もお願いします(^◇^)ノ

  • 行った事のある都道府県

    旅行についてですけど 行った事のある都道府県は何処ですか?と聞かれた場合どう答えますか? 例えば高速道路のSAに立ち寄った事のある都道府県や観光しか行かなかった都道府県やただ通りすぎた都道府県。 宿泊した都道府県は行った事があると言う方がよいのでしょうか? 皆さんならどう答えますか よろしくおねがいします

  • 都道府県について

    皆さんこんにちは。質問のカテゴリーがここでいいのか分かりませんが、都道府県行政ということでお願いします。 先日都道府県を合併させ道・州制に使用としていると聞きました。そもそも都・道・府・県のそれぞれはどういう意味があるのですが?また州にするとどういう利点があるのですか?

  • 好きな都道府県

    あなたの好きな都道府県を教えてください!! ただし,あなたの住んでいる都道府県(住んだ事のある都道府県)を除いてください。  回答には年代/あなたの住んでいる都道府県。そしてその理由も,もしよろしければお願いします!!!

  • IQ都道府県に登場した都道府県は?

    質問します、「IQサプリ」で、はなわが歌っている「IQ都道府県」ですが、あの歌に今まで出てきた都道府県を教えてくれませんか? どなたかよろしくお願いします。

  • おすすめの都道府県

    学校の宿題で都道府県を調べるのですが、迷っています みなさんのおすすめの都道府県を教えてください!! 1.なるべく調べやすい都道府県がうれしいです!! 2.どうしておすすめなのかも教えてください!! 3.神奈川 山形 福岡 東京以外でお願いします!!

  • 住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

    住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。 1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可) 2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可) なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

  • 47都道府県

    私は最近47都道府県を覚えようとしているのですが中々覚えられません。 以前北から順に北海道青森~とか言ってそれだけで記憶していたのですがそれだとどうも忘れてしまうのです。位置も忘れてしまいますし。 皆さんがこのようにして覚えた、などありましたらよろしくお願いします。