• ベストアンサー

しつこいクレームで困っています。ヤフオクでOSのインストールCDを落札

しつこいクレームで困っています。ヤフオクでOSのインストールCDを落札されましたが認証ができないと返品返金を求められています。質問欄を使って書き込みするので何度でも繰り返しやってきます。ほとんど毎日すべての出品にやられます。偽入札ではないので削除もできず鬱陶しいことこのうえありません。威力業務妨害とはならないでしょうか?これって無視する以外手立てはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121504
noname#121504
回答No.5

ディスクをコピーしてプロダクトキーなどをひかえて返品…これが怖いので、OSに限らずディスクを出品する際は「特性上クレームは一切受けません」と出品しています。無視する以外でしたら、返品を受ける、こちらで認証ができれば送り返す。出品物に瑕疵が無ければ往復の送料は負担頂く、と連絡してみては?ヤフオクでしたら入札を削除できるかと思ったのですが酔っぱらっているのでそろそろ…

nabe234
質問者

お礼

回答いただいた皆様ありがとうございました。実を言うとこの噛み付いている落札者こそ今の私です。 まさに復習の鬼となってゲリラ戦を展開しています。ここで口にすることも憚られるようなこともすでにやっています。問題はどこまでが合法的に許されるかということです。いくら相手に打撃を与えてもこちらが犯罪者になってしまっては元も子もありません。戦術は慎重に選んでいます。戦術を研究するためにあえて逆の立場で質問をたてました。申し訳ありません。そりゃ騙される私がバカなのですがそれ以上に騙すやつを許しておけない気持ちに駆り立てられました。どこまでが赤穂義士でどこからがテロリストなのか判断が難しいところです。時々私は楽しんでいるのではないかと怖くなることがあります。まあ熱くなり過ぎたらここでまた頭を冷やすことにします。

その他の回答 (4)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

その種の報告は、 自分はまったく悪くないのに、という記述があるものですが 欠けています。 認証できなければクレームがつくのはあたりまえです。 それは音の出ないラジオと同じですよ。 そもそも、返品返金して元にもどせばよいだけです。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

あなたの出品にどのような説明と条件をお書きになりましたか? 製品版としてどこでも使っていない、登録もしたこと無いので認証も可能です等とかその他どのような条件を付けましたか? それによっては無視することも可能でしょうが、そうでなければ返金要求もやむなしと思います。またちょっとぐらいでの行き違いであなたに分があっても返金要求に応じてあげても良いのでは無いですか?悪い出品者として評価されて後々後悔するようなことにならないようにすることも大切じゃないですか。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

(1)あなたは、そのクレームに対してどう、回答してるのですか? (2)OSの認証は、ある意味、その製品が正規品か偽物かを示すものです。何故、通らないかはわかってるのですか?それとも、”認証は通りません”等の条件をつけたのですか?

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

返金すればいいじゃないですか、認証がとれないのであれば

関連するQ&A

  • ヤフオクで出品したものが壊れていたとクレームを

    ヤフオクで出品したものが壊れていたとクレームをうけています。 勿論 出品物はこわれてなどいなかったこちらでは認識してます。 落札者にはただちに返金をしろそうしないと 法的措置をとるからとか裁判所から連絡がいくからただちにそれにしたがえとか連絡がきました。 こういうのって恐喝にならないんでしょうかね? こちらには全く非がないと思っているんでシカトしても問題ないですよね?

  • 落札者からのクレームにどう対応しますか?

    先日バッグを出品していて 落札されました。 商品も相手に届いて 取引ナビの連絡では気に入っているようでした。 翌日になり またナビに連絡が入り 今度は一変した内容で バッグの匂い が酷い。 保管はどのようにしていたのか カビの匂いか? と聞かれ 、匂いが取れない場合は返品に応じてもらえないかとのことです。 こちらは 出品に際して カビが生えたものや カビの匂いのあるようなものは 出品しませんし 保管も しっかりとしていました。 新品ではないですし 完璧な品物を求める場合は入札を控えてほしい事や、 返品や クレームは受け付けない事は商品説明に書いてあります。 みなさんだったら どの様に対処しますか? もしも返品や返金に応じる場合 落札手数料 や 送料 その他かかる費用はこちらが持たなければなりませんか? できれば返品に応じたくありません。 バッグに酷いと言われる様な匂いは家にある時からありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで香水を落札香織が劣化していた

    ヤフオクで香水を落札しました。 昔の香水なのですが、封筒を開ける前から香りが劣化しているのがわかりました。 その旨出品者の方に連絡掲示板から連絡し、返品したい旨を伝えましたが、応じてくれません。ヘルプによると、受け取り連絡をしなくても、14日経過後出品者に振り込まれるそうで、困っています。 私が改めて出品するという手もありますが、良心がとがめますし、同じようにクレームがきたら私ならすぐ、返金します。 どうすれば良いでしょうか?

  • ヤフオクのクレーム→返品について

    ヤフオクでのトラブルですが 2月17日に落札者より「説明にないダメージがあるので対応してほしい」とのメールがありました。(¥60の商品) 「対応させていただきます。同品がありませんのでご返品ください」と返信しましたところ 「現在出品中の商品落札価格からマイナスしてください」との申し出があり了承しました。 「予定のオークション終了後ご連絡ください」とメールしました。 が、1ヶ月たっても返品されず昨日 落札者からのメールで 「どうなっていますか?」と言われ 「クレーム商品の返品がございません。予定のオークションはすべて終了されましたか?」と伺ったところ 「まだ1つ落札予定です」と返事があり返品についての記述がなかったため再度メールで返品のことを伺ったのですが何の返事もいただけませんでした。 現時点で1点の落札商品があります(¥110の商品)。 こちらとしては1ヶ月もの間、返品も連絡もなく困っていました。 しかし、落札者様は返品は申し出てない交換してほしいと言ったとおっしゃっています。 しかしメールの文章に「交換」といった言葉はなく落札金額から「マイナス」してほしいとありました。 落札者様も仕事が忙しかったらしいのですが だいぶご立腹の様子でしたので 「返品は結構です。現在落札の品のみ発送いたします」とメールしました。 まだ落札予定の商品があるようですが入札はありません。 どのように対応したらいいでしょうか?

  • 落札者からクレームがきましたが・・・

    先週、商品が届いたであろう日の夜中に、落札者からクレームがきました。 18日午前2時に、 「商品の状態が悪すぎる、ここまでとは思わなかったので返品したい、至急連絡をくれ」との内容でした。 18日午前7時前に、 私は、「落札代金、送料、振込手数料、返品の際の送料を送金するので、振込先を教えてください」と連絡をしました。 もちろん、返金の際の手数料は私が持つということで。 取引ナビを利用しているのですが、いまだ落札者からは連絡がありません。 落札者の評価欄を見ると、18日の夕方に他の方の評価をしているんです。 落札者はかなりの怒りようだったので、ノークレーム、ノーリターンと書いてあったので返品には応じないとか、商品説明と落札者の思っていた程度の違いや、出品中に質問をしなかったことなどは書きませんでした。 私が少しでも反論すれば、神経を逆なですると思ったので素直に返品に応じ、「ご迷惑をおかけしました」と書きました。 もう丸4日たっているのですが、再度連絡をしようかどうか迷っています。 でも、返品したい、至急連絡してくれと言って来たのは落札者、私はすぐに返品に応じるという連絡をしている。 私は相手の要求を全て飲み、相手にとって損のないようにと全額負担すると言っているのだから、わざわざ私から連絡することもないかな? などと意地の悪いことも考えています。 だって、やっぱり本心は違いますから・・・ 相手からの連絡を待つか、再度こちらから連絡するか、どちらかしかないんでしょうけど、みなさんでしたらどうしますか? アドバイスをお願いします。

  • 落札後に起きたトラブルに関してです。

    落札後に起きたトラブルに関してです。 中古の衣類を落札して頂いた方から、商品が届きましたが金額が高いので母に怒られた、デザインが古いので着れない等のクレームを言われ、商品も返却したので受取り後即返金と一方的に言われました。 評価も悪い評価を付けて中傷的なコメントも付けられました。 電話で話しをしても、母に怒られた、金額の割にはデザインが古いので着れない等のクレーム、前は金額は今回より少し安くして出品をしてたのになぜ金額をあげて出品したかの理由を聞かれ、売れなくてもいいので少し価格を上げたと言ったら売れないのなら価格を下げるのが常識だと言われ、価格に間しては出品者が付ける事で高いなら購入しなかったらいいのと違うますかと言っても聞いて貰えず、最初から喧嘩腰で物事を言うなと逆切れされました。 返品返金出来ない理由と、何度も受取り後返金しろと取引ナビから連絡が来るので、宅配には受取り拒否をしたので落札者様の方でオークションに出品するなりして処分との連絡をしましたが、この場合の対応としては返品返金に応じない私の対応は間違ってるのでしょうか? 出品の商品説明欄には、中古なのでご理解頂ける方、入札前に自己紹介欄をご覧になってと記載してますので、自己紹介欄にはキャンセル、ノークレーム、ノーリターン記載してます。

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すれば?

    出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すればいいのかわからず困っています。 食器を商品を出品しました。 きちんと商品名・その商品の画像をきちんと紹介しました。 同じ物を出している出品者さまも私と同様な感じです。 落札後、取引する際に「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」ときちんと書きました。 私も以前間違って落札してしまったものですから、もしその方も間違ってはいけないかなと思って書いたのですが、その際にも「間違っていましたのでキャンセルできませんか?」等の何の連絡もなかったので、そのままお送りしましたが、評価欄には「連絡の際ではなく、きちんと説明すべき!悪意を感じる」と評価は「悪い」とされました。 同じ物を出費されているものすべて見ましたが、商品名だけで、これは 「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」 とはかかれておりません。 きちんと見ていただければ違うものだとわかるはずなのですが・・・。 こういった場合、返品もしくは返金しないといけませんか?

  • ヤフオクのクレームと返金について

    おはようございます。 ヤフーのオークションを出品を中心として参加しておりますが、昨日クレームをいただきました。 出品していた商品が輸入物のTシャツの新品ですが、落札いただいた方からシミがあったとのご意見をいただきました。 落札者様には返金の意思をお伝えし、着払いにてお送りいただくようにお願いしました。 落札者様からはタグをとってしまったとのことでしたので、それでも結構ですので送っていただけないか再度お願いしました。 その後はもう着てしまったとのことで返品を拒否されました。 いままで150余りの良い評価をいただいておりましたが、今回初めて悪い評価をいただきました。 ただ、評価に関係なく全額の返金で対応いたしたく思っています。 これまでのやり取りから、あまりに頻繁に同じことをお願いするとかえって逆効果になるかもと現在やり取りを控えております。 こういった場合はどうしたらいいでしょうか。 お力を頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク1日たって落札? 助けてください。

    困っています。 24日に入札して落札できませんでした。昨日他のものを入札していたので落札出来ているか確認した時にも「落札」していなかったのになぜか今日出品者の方からメールがきて・・・ ヤフオクからも落札したとメールは来ませんでした。 ヤフオクのマイオークションの落札分を見ると確かに私が入札した金額で落札になっています。 次点繰上げ?とかはなったことがなく、このようなよく分からない状況になったことは無いので困っています。これは次点なのでしょうか? 問い合わせたところ出品者の方は、「私(のID)が落札しています」とだけ。あまり誠意のない感じでちょっと不信感です。 考えられる理由はありますでしょうか??