• ベストアンサー

5年程前に新品で購入したテレビ付きの 『 東芝 dynabook Qo

5年程前に新品で購入したテレビ付きの 『 東芝 dynabook Qosmio F20 』ですが、このごろWin-XPやOffice2003の修正プログラムも嵩張り何か遅くなったように想え、更に購入当初から気になっていたのですがハードディスクの容量も少なく表示(少し少なく表示される場合もあると聞いた事もありますが)されており、その辺を御聞き致します。  純正での搭載ハードディスク容量は120GBなのですが、Cドライブ=78.4GBとDドライブ=9.98GBと表示されており、合計で88.38GBとなり、31.62GBも合いません。この頃買った60GBの中古パソコンは容量がそれ近くに表示されており、今改めてdynabookが可笑しいのではと想っております。  (1) その辺の理由はいかがでしょうか ? (2) システムとマイコンピュータは見ているのですが解りませんので、パソコンのハードディスク容量と搭載メモリの確認方法を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

商品表示上「120GB」のHDDはPC上の表示は111GB程度になります。これは商品表示は都合上10進法で1GB=10億バイトにしているのですが、コンピュータは2進法の為1GB=1073741824バイトだからです。 で、QosmioシリーズはQosmioPlayer領域として約20GB。リカバリ領域として約5GB使用しています(NTFSの領域外=不可視領域)。 111-20-5=86ですので特におかしい訳ではないです(不可視領域の容量も「約」と書いているように10進法だから誤差があります)。 2)の方の質問は意図が解らないんですけど・・・ メーカー製PCのHDD容量は「仕様書」を読むのが「確認方法」です(必ず不可視領域があるんで)。 搭載メモリはWindowsタスクマネージャ(ctrl + Alt + Delete)を立ち上げて「パフォーマンス」タブの所の「物理メモリ」のところで確認できます(購入時のままなら「仕様書」読めば確認できます)。 購入時からHDDのメンテナンスを全くやっていないなら、遅くなってるのはレジストリの所謂「ゴミ」が溜まっているからでこれもおかしい事ではありません。

aki36nori
質問者

お礼

これぞ求める解答でした !!!  25年来パソコンをいじっていますが、解らない事が多いにも関わらず自己流が身に付き、マニュアルを読む事すら行わず、勉強不足です。しかしながら、今回の疑問に対しては、本当に待っていた解答で全て解決致しました。来て頂き感謝しております。またの機会にもよろしく御願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

http://www.bing.com/search?q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC たくさんありますよ 試しに古い復元ポイントを削除してみてください、復元ポイントはいくつもあります。 http://www.bing.com/search?q=%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E5%89%8A%E9%99%A4&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC ディスクのクリーンアップからどうぞ。詳細タブ古い復元ポイント削除 搭載メモリ型 容量ですか? システムのプロパティで分かりますが 適合メモリは型番 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ 検索ねがいます。

aki36nori
質問者

お礼

そちらのURLを参照し、復元ポイントの作成に平均12%使用される事は解りましたが、その使用量は【マイコンピュータ】からの各ディスクのプロバティーで表示されていないと言う事でしょうか ? (復元ポイントに使われる領域の容量を引いた残りを100%として表示し他の使用量だけが表示されているのでしょうか) またその復元に使われる容量は変わらず、先のモノが消される形とも書いてあるので、なおさら減っている理由が解りません。最初から減っていたように想えますが・・・ ※搭載メモリは【システムのプロバティー】の最下行に504MBと小さく出ており、見過ごしておりましたが、確認出来ました。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004870.htm リカバリディスク作成用のデータ領域が隠されていますので 説明書に従ってディスクを作っておいたほーがいいですよ

aki36nori
質問者

お礼

リカバリディスクは作ってあります。ハードディスクリカバリーが出来なければそれを使いますが、もう直ぐ、そうなりそう(クラッシュしそう)と言う事でしょうか ? この足りない表示状況は購入当時からですので、その理由や対処法等を一番聞きたかったのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東芝にするのですが、dynabookかQosmioか・・・。

    東芝にするのですが、dynabookかQosmioか考え中です。 どっちがいいと思いますか? で、専門の方の判断で決めたいと思います。 以下の状況で判断してほしいです。 ・相当の音楽好きでQosmioみたいなダイヤルがいいと思いますがそこまでこだわる必要ありますか? ・ワンセグは必要ないですが、場合によって必要になります。 (1)dynabookを買ってチューナーをつける。 (2)最初からQosmioを買ってみる。 どっちが安いですかね? ・デュアルコア搭載してたほうがうれしいですが、どう思いますか? ・フリーズしないでほしい。 デルで散々な目に会いました。 東芝はそんな事ないですよね? ざっとこんな感じです。 3月中にも変えようと思います。 そんな状況の中学生です。 よろしくお願いいたします。

  • ☆東芝DynaBook SS4000について☆

    東芝DynaBook SS4000に取り付け可能な光学ドライブ(CDD等)を教えて欲しいです。また純正部品だとどれぐらいの金額するもんなんでしょう・・・

  • 東芝ダイナブックのSSDの交換について

    教えてください。よろしくお願い致します。 1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン   型番 T451/58EBFB 2 ハードディスク交換   ・初めて ハードディスク交換を行います。   ・そこで,SSDを購入するのにも値段がかかるので,わたくしが本当にできるのか,心配で不安です。    3 ハードディスク交換の内容   ・トランセンドTS128GSSD340   ・128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s タイプ:MLC   ・これでよろしいのでしょうか。   ・1万円以下で安いのでこれを選択しましたが,これを購入して良いものでしょうか。   ・東芝のHDTS312XZSTA(128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s)が純正品ですが値段だ高いです。 4 交換の仕方   ・ノートパソコンの後ろを開けて,交換します。 5 OSなどの設定方法   ・ハードディスク交換します。   ・次に,OSなどは,東芝のノートパソコンにリカバリーソフトが内蔵されていて,自動的にリカバリーするのでしょうか?   ・インターネットなどが使えるようにソフトは,どのようにリカバリーするのか教えてください。   ・東芝サポートセンターで,リカバリーディスクを購入して,インストールするのでしょうか。どのような手続きをすればいいのでしょうか。   ・教えてください。よろしくお願い致します。   ・SSDに交換しても パソコンが使えなければ SSDを購入したお金がもったいないです。 6 直すお金   ・お金は 全部でいくらぐらいかかるのでしょうか。 7 1Tのハードディスク交換   ・東芝 MQ01ABD100BOX [1TB 9.5mm]   ・1TB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA 厚さ:9.5mm   ・これを購入して,1Tにすることもできるのでしょうか。    このような方法で,SSDを購入して,わたくしの力で,リカバリーできるのでしょうか?    正常に東芝ノートパソコンが動くのでしょうか。    教えてください。よろしくお願い致します。

  • 東芝ダイナブック ss2010…

    上記機種・『東芝 ダイナブック ss2010…』を中古で購入を考えています。 インターネットで色々調べましたが、全く使用感がつかめませんでした。 もし同機種を使用されている方がいれば色々と意見を聞きたいと思います。 またOSインストールが不安です。純正ドライブの購入は考えていません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 東芝DynaBook SS 3430

    DynaBook SS 3430を中古で購入しました。 東芝純正CDドライブ「PA2673UJ」は「Cキー」を押しっぱなしにするとリカバリーが開始されるようですが、私の購入した機種はWIN98の「DS50C/1N8T 」です。 CDドライブだけでリカバリー可能でしょうか? FDDも必要でしょうか? また、FDDの型番「PA2680UJ」と「PA2680U」は別物でしょうか? 「PA2680U」は私の購入したDynaBookで使用可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 東芝dynabook1620 再セットアップ

    東芝dynabook1620 WindowsXP DVDドライブなし 起動する際のパスワードがおかしくなり Windowsのセットアップをやり直そうとしています。 再セットアップのためのCDあります。 外付けのDVDドライブあります。 ハードディスクはこの際SSDに換装しようと思います。 IDEの30GBです。 再セットアップの手順は取扱説明書およびネットで確認しました。 (質問) dynabook1620は、かなり前の機種であり 再セットアップがうまくいくかあまり自信がありません。 再セットアップCDは、一度使ってしまうと、二度はインストールできませんか? 再セットアップに際し、注意することはありませんか>

  • 東芝dynabook cx1212cmewのハードディスク換装

    東芝dynabook cx1212cmewのハードディスク換装 160ギガのドライブを購入し換装してリカバリーディスクを入れ電源入れましたが、リカバリーディスクを認識してくれません。このパソコン、160ギガは認識してくれないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東芝Dynabook購入したいのですが...迷っています

    現在持っているドスパラで購入したノートPCなのですが当時としてはハイスペック(スペックはCPU:Pen4-2G、メモリ:512MB,HDD40G,15TFT,コンボドライブDVD-Rは非搭載です)のを選んだのですが,本体が大きい点とDVD-Rが無いため,これを気になるだけコンパクトPCしようと選んだ結果Dynabookの中で3機種選んだのですがどれが良いのか迷っています。 PC1:libretto U100/190DSB PC2:dynabook SS MX/390LS or MX/370LS PC3:dynabook SS SX/290NR or SX/290NK 選んだPCとしては上記3機種なのですが 本当であればリブレットを選びたいのですが現行機種で無いので中古購入を検討したが相場が14万くらいで高い(理由としては拡張ベースが標準添付なので後々オプションを買わずにそのまま使える) 14.15万もして中古を買うならと思いSS MX/390LS とSX/290NR の新品で15万前後の上記2機種を選んだのですがSX/290NR は携帯性を重視すれば厚みなどが薄くて良いがドライブ類がリカバリ等にも使える純正オプション(DVD-Rタイプ)約4万する点を考えると高いかな? 本体が大きくなってしまうが標準でDVD-R搭載されていて価格的にも安いのでMX/390LS か370LSにしようとしてるのですが,結局はどれにしたら良いのか判らなくなってしまい質問しましたのでアドバイス願います。

  • ハードディスクについて

    お願いします。 私は東芝のノート型パソコンのダイナブック使っております。 おしえていただきたいのですがマイコンピュータのハードディスクドライブにC(60GB)とD(データ10GB)があり、CはわかるのですがD(データ)というのはどのような機能・役割をするのでしょうか? ハードディスクは別に二つに分けなくても良いような気もしますしDの方は使用容量0のままでどのように使うものかわかりません。どうせならDの10GBの容量をCの方に足したいものですが・・・ 東芝に電話で問い合わせたのですが、もう一つ言ってる意味がわからず、できましたらわかり易くおしえていただきたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 東芝のダイナブック

    サブで使うパソコンを探しています。 周辺機器の関係でxp搭載のものを探してるんですが、 東芝のofficeなしのA4サイズの新品ノートパソコンが 4万円台でよく出ているので、検討しています。 「PST422FCWZR1U dynabook Satellite T42 216C/5W 」というやつです。 こういった激安パソコンに年賀状ソフトはついてるでしょうか? また、office2000は使えますか?

このQ&Aのポイント
  • vmoda m200ancの交換用イヤーパッドを購入する方法を教えてください。
  • vmoda m200ancのイヤーパッドは交換可能ですか?もしそうなら、購入先のリンクを教えてください。
  • vmoda m200ancの交換用イヤーパッドを購入する場所を教えてください。
回答を見る