• ベストアンサー

マグネシウムが熱水と反応する式

マグネシウムが熱水と反応する式 教科書を見ると Mg+2H2O ⇒ Mg(OH)2+H2↑ とあります。 以前オキソニウムイオンの質問コーナーで読んだのですが 実際には Mg + H3O+ + OH- ⇒ Mg(OH)2+H2↑  なのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

>Mg + H3O+ + OH- ⇒ Mg(OH)2+H2↑ そう書くなら、 Mg + 2H3O+ + 2OH- ⇒ Mg(OH)2+H2↑+2H2O と書かなきゃ。 オキソニウムイオンは、本来H+ はプロトンというありえない物質なので、実際に存在している形として、H3Oと書くのだから。 Mg + 2H3O+ + 2OH- ⇒ Mg(OH)2+H2↑+2H2O は、 Mg + 2(H3O+ + OH-) ⇒ Mg(OH)2+H2↑+2H2O だから Mg + 2(2H2O) ⇒ Mg(OH)2+H2↑+2H2O Mg + 2H2O + 2H2O ⇒ Mg(OH)2+H2↑+2H2O 両辺からH2Oをひくと Mg + 2H2O ⇒ Mg(OH)2+H2↑ と同じことを意味している。

Amacera
質問者

お礼

大変解りやすく回答していただき有難うございました。 お陰ですっきりしました。

関連するQ&A

  • イオン反応式について

    イオン反応式について。 塩基性条件下でのイオン反応式を作らなければいけないのですが、自分の答えで合っているのかが不安です。 間違いなどがあればご指摘よろしくお願いします。 出された問題はこれです↓ I- → I2 MnO4- → MnO2 塩基性条件と言うことなのですが、この場合は必ず OHを加えないといけないのでしょうか? HとH2Oを加えてやったのですが、これであっているでしょうか?よろしくお願いします。 MnO4- + 4H+ + 3I-  → M2O2 + 2H2O + 3I2

  • 化学の熱化学反応式の問題が解けなくて悩んでます。

    熱化学反応式の問題です。 問題 マグネシウムに水をかけることは危険であるとされている。 マグネシウムと水の化学反応式を書き、水をかけてはいけない理由を生成物と反応熱に着目して答えよ。必要であれば、以下の熱化学反応式を用いよ。 式中のs, l, gはそれぞれ固体、液体、気体の状態を表す。 ただし、各式に付記した温度範囲内では、反応熱は変化しないものと仮定する。 また、270℃より低い温度ではMg(OH)2(s)が、高い温度ではMgO(s)が優先的に生成するものとする。 2Mg (s) + O2 (g) = 2MgO (s) + 1203 [kJ] (25-650 ℃) 2Mg (l) + O2 (g) = 2MgO (s) + 1217 [kJ] (650-1093 ℃) MgO (s) + H2O (g) = Mg(OH)2 (s) + 80 [kJ] (25-427 ℃) 2H2 (g) + O2 (g) = 2H2O (g) + 493 [kJ] (25-2727 ℃) 自分で考えては見たのですがどうも上手くいかないので質問しました。 出来れば解説も詳しくしてくれると嬉しいです。 化学反応式は Mg + 2H2O = Mg(OH)2 + H2 となるだろうとは思うのですがこれも不安です。 どなたか親切な方お願いします!!

  • 化学基礎 中和反応

    次の問いについて質問があります。 (1)0.25molのCO2を反応させるのに必要なBa(OH)2は何molか。 (2)(HCO3-)+(H3O +)→CO2+2(H2O) 炭酸水素イオン+オキソニウムイオン→二酸化炭素+2(水) このとき塩基としてはたらいてるのはどれか。 (1)での反応式は CO2+Ba(OH)2→BaCO3+H2O になると思うのですが、なぜBaCO3が出来るということがわかるのでしょうか。BaCO3じゃなければ何だと聞かれたら何も言えませんが、左辺だけ見た時に、反応後に何が出来るのかを知る方法を教えて欲しいです。 (2)で塩基としてはたらいているのはHCO3-だそうですが、なぜでしょうか。ブレンステッドローリーの塩基の定義はH+を受け取っていることだと思うのですが、何故この式で、HCO3-がH+を受け取っているとみなせるのでしょうか。

  • 水の電気分解に関する半反応式の作り方

     水の電気分解の、特に酸素が発生する方の反応について、 【酸性・中性の場合】 2H2O → 4H+ + O2 + 4e- 【アルカリ性の場合】 4OH- → 2H2O + O2 + 4e- の、二通りの半反応式の模範的な作り方を、教えて頂けませんでしょうか。一応、自分が高校で習った方法で、作れることは作れるのですが、途中で 2OH- → O2 + 2H+ + 4e- という、奇妙な式ができ、これの両辺に、 2H+ + 2OH- → 2H2O または H2O → 2H+ + 2OH- を足して作ることしかできません。  高校の化学の先生が、少し変わり者の先生でしたので、変な方法を覚えてしまったのかもしれません。本屋さんで今売られている参考書をいくつか見てみましたが、 水(または水酸化物イオン) → 酸素 について、半反応式の作り方が書かれているものはありませんでした。  どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 電気分解の反応式について

    NaOH水溶液の電気分解(白金電極)の反応式がわかりません。 両極では、なぜ下の反応が起こるのでしょうか? 陽極: 4OH- → 4e- + 2H2O + O2 陰極: 2H2O + 2e- → H2 + 2OH-   NaOH水溶液では、陽極においてOH-が多く存在するために、OH-が 酸化される。 陰極では、Na+のイオン化傾向が大きいため、代わりに水分子 が還元されるというふうに自分では解釈してます。(あってるかなー?) しかし、生成物(陽極のH2O、陰極のH2、OH-)は丸覚しないとダメなんでしょうか? 考えることが好きな性格なので、この反応式の作り方をゼヒ教えてほしいです。 どの参考書を見ても、結果の反応式だけしか書いてないんで・・。 お願いします。

  • 科学反応式と量的関係

    マグネシウムと塩酸を反応させて水素を100ml発生させる実験をやりました。それについての質問なんですが…。 (1)水素を100ml発生させるために必要なマグネシウムの質量を、Mg+2HCl→MgCl2+H2 を用いて求める。原子量はMg=24とする。  これは全く分からないんですが・・・。 (2)(1)を、友達が求めて、0.11gってでたんです。でも実際実験でやったら0.1gで水素は100ml発生しました。 この違いはなんで生じるんですか?気温が関係していると思うんですが…。 (3)マグネシウムの陽イオン化をe-を用いた式で表す。  Mg→Mg++e- ですか? (4)マグネシウムから放出されたe-はマグネシウムリボンに衝突した水素イオンに受け取られて水素の発生に使われたと考えられる。この変化をe-を用いた式で表す。  2Mg + H2 2- → 2Mg+ + H2 ですか? (5)メスシリンダーの中で起こった化学変化をイオン反応式で表す。  全然分かりません…。

  • 塩の加水分解は無限ループ?

    変なタイトルになってしまいましたが・・・(汗 NH4Clの水溶液は酸性を示すって本に書いてあるのですが・・・。 それはなぜでしょうか? 本では塩の加水分解で説明ができます。って書いてあるので実際に書いてみました。 NH4Cl→NH4+ + Cl- とアンモニウムイオンを生じ そのアンモニウムイオンは NH4+ + H2O⇔NH3 + H3O+ オキソニウムイオンを生じた。 あぁ、オキソニウムイオン=酸性ってことだったんだなぁ~って思いました。 けど、NH3アンモニアも生じていて・・・ そのアンモニアの加水分解、 NH3+H2O⇔NH4+ + OH- ・・・あれ?塩基ができた?? けど、またアンモニウムイオンができた・・・ NH4+ + H2O⇔NH3 + H3O+ ・・・オキソニウムイオンができた またアンモニアができた・・・・・・・・・・ とエンドレスな気がしてしまいました。この式とか考え方、まちがってますよね・・・?実際どうなっているのでしょうか? オキソニウムイオン、OH- 酸も塩基も生じているような気がして、なのになぜ酸なのか? アンモニアの加水分解までは考えるなってことなのか?けど、アンモニアが生じた以上、加水分解が起こる可能性だってあるのに・・・。 って思ってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 化学反応式

    化学反応式の 問題なんですが ・( )H2 + ( )O2→( )H2O ・( )Mg + ( )O2 →( )MgO ・( )CH4 + ( )O2→( )CO2 +( )H2O ( )に係数が入るん ですがわかりません。

  • イオン反応式を立ててください! 1

    イオン反応式を立ててください! 1 1 Mg+2HCl → MgCl2+H2 2 2Na(CO3)2 + H2SO4 → Na2SO4+H2O+2CO2 3 NaHCO3+HCl → NaCl+H2O+CO2 4 FeSO4+BaCl2 → FeCl2+BaSO4 5 CuSO4+2NaOH→Cu(OH)2+Na2SO4 よろしければ別の投稿もよろしくお願いします。

  • 反応式を書き間違えることが・・・

    ○次の反応を化学反応式で書け カルシウムは常温の水と反応して水素を発生する。 自分で作ったときは Ca + H2O → CaO + H2 と書いてしまい・・・ 正しくは水酸化カルシウムと水素が生成されるみたいでした。 生成物としてなぜ水酸化カルシウムができるのか、とどのように判断すればいいのかが分かりません。上のように酸化カルシウム(II)も見かけ上、質量保存の法則にも当てはまってるきがするので違和感がありませんでした。 回答お願いします。 ☆これは酸化還元反応なのでしょうか?だとしたら、 Ca → Ca2+ + 2e- 2H2O + 2e- →2OH- H2 こう考えればよさそうですが・・・ 水が酸化剤として働くというイオン反応式は見たことないのでわかりませんが・・・ H2O +2e- → O2- + H2 はおかしいのでしょうか?