• ベストアンサー
  • 困ってます

VBAなどでファイル名の入力で、特定のフォルダから画像を挿入する。

VBAなどでファイル名の入力で、特定のフォルダから画像を挿入する。 お世話になります。 当方、エクセル少々、アクセス初心者、VBAはこれから勉強です。 環境 windows xp pro sp3 アクセスやエクセルで作った伝票に、製品のイラストを載せたいと考え 特定のフォルダにある画像ファイルと同じファイル名を入力すると、 その画像をシートやレポートのきまった場所に ちょうどいい大きさに自動的に挿入してくれることを 希望しています とりあえず、できるかできないか、ということと、 検索も、どの言葉で検索していいのかわからなかったので、 簡単に何を使ってやるのかなど、教えていただけたら幸いです。 また、他のソフトなどでも、いい方法があったらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1692
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Access なら、以下が参考になると思います 写真付レポートの作成:SampleFile077 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_77.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです!そんな感じです。 写真付レポート・・・ 言われて見れば、ですがぜんぜん出てきませんでした。 勉強すればやりたいことは、いろいろと出来そうですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • セルに入力されたファイル名からその画像を探しだしたい。

    いつもお世話になります。 エクセルはVBAの入門書を読んで勉強中というレベルです。 仕事の上で以下の作業が出来れば助かるので教えていただきたいのですが、 例えばエクセルでC列に画像データファイル名(TIF)が入力されているとして、そのファイル名から簡単に別のフォルダの中にある同じファイル名の画像を探してきて表示する・・・というようなことができますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 特定のフォルダ内だけのファイル名の検索を行なうには?

    特定のフォルダ内だけのファイル名の検索を行なうには? Windows XP においては、エクスプローラ内で選択した特定のフォルダ上でマウスの右クリックから[検索]を選べば、その特定のフォルダ内(のサブフォルダを含めるか否かの選択も可)だけのファイル名を検索できます。 それと同様のことを Windows 7 ではどのようにしたら実現できますか?

  • Excelへの画像の挿入について

    仕事で、自社Webサイトで使用している全画像をExcelで管理することになりました。 最初は単純に「挿入>図>ファイルから」で1つ1つ入れていけばと考えていたのですが、いざ始めてみると大変効率が悪く、どうにか作業を単純化できないものかと考えています。 VBAでできるのではないか、と思ったのですが、VBAはこれまで使ったことがなく、できるのかできないのかすら分かりません。 最終的には、 ・ある画像フォルダに含まれる全画像から、ファイル名と画像データを取得する。 ・A列をファイル名、B列を画像とし、1行に1画像を配置する。 ・画像が隠れてしまわないよう、それぞれの行の高さを調整する。 ということがしたいのですが、VBAでどこまでできそうか、またVBAに関する解説サイトなどを教えていただけたらと思います。 (VBとVBAの違いも分かっていませんが、VBなら昔やったことがあります。) どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

エクセルをメインにちょっとお話ししてみます。 そもそもどんな事ができるのか,まず手動で幾つか試して当たりをつけてみては如何でしょう。 >その画像をシートやレポートのきまった場所に >ちょうどいい大きさに自動的に挿入してくれる 簡易には,オートシェイプの例えば四角形を使い,書式設定の塗りつぶしの塗りつぶし効果の図で画像を差し込んで表示する,という操作を記録マクロにして参考にしてみる手がありますね。 言わば簡易版フォトフレームのような格好です。 あるいはエクセルであれば,挿入メニューの図のファイルからで画像ファイルを直接シート上に挿入し,然る後に画像の大きさ(height,width)や位置(top,left)を調整して希望の配置を行う,という操作を記録マクロに録って参考にしてみるのも良い方法です。 用意できた個々の画像の縦横寸法が随分バラバラだった時に,その縦横比をしっかり維持しながら寸法や配置を細かく制御することもVBAなら容易に出来ます。 Pictrureコントロールを配置して,画像を表示させる事もモチロンできます。 例えば画像をクリックしたら次の画像に差し替えるといった,高度なVBAプログラムへと発展させることも出来ます。 丸投げを期待しているわけではないと思いますので色々と手だてを試してみて,とりあえず今は何が(どこまで)出来れば良いのかと,投入できる開発工数とご自分の今現在の実力を元に検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

図を挿入して、トリミングしたりなどはマクロで記録して使ってたことがあるのですが、 画像を挿入するのに、特定の画像のあるフォルダを指定して挿入するのは、 マクロで記録できなかったので、 エクセルのファイル中でしか、マクロやVBAというものは使えないのかもしれないと思っていて、 それが気になっていたところです。 ちょっと私の説明足らずというか、余計なことを書いて、 質問の焦点がぶれてしまいました。すいません。 Pictureコントロールの配置、検索したらそれ自体はよく理解できていませんが、 そのへんからLoadPicture関数というのが、自分の希望に近そうだと思いました。 >>投入できる開発工数とご自分の今現在の実力を元に検討してみてください。 余談というか、愚痴ですが しかし、目的は今のアナログな現場で、 書いてて恥ずかしいですが、比較的PCに触れるために私の負担がどんどん増えていき それを軽減しようと、だれにでも触れるシステムを構築したいと考えているのです。 が、 そっちのほうが何倍も難しいですし、 あせらず自分の可能な範囲で、 プロトタイプのようなものを作ったほうが結果的に早いかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルVBAで、フォルダ内の全画像とファイル名を挿入したいのですが・・・

    教えてください。 エクセル2003を使用しています。 写真帳を作成するにあたり、フォルダ内の画像(jpg)をA4用紙にタテ3枚づつ配置し、そのファイル名をそれぞれの写真のヨコのセルに表示させたいのですが、マクロを教えてください。 ※可能であれば挿入する写真の大きさを当方にて任意に変えられるよう、マクロのどの部分が大きさ指定なのかも分かれば幸いです。  (すみません、マクロ素人なもので・・・) ※挿入した写真は最背面表示になっていると幸いです。

  • エクセルVBAで、画像の挿入をしたいと思っています。

    エクセルVBAで、画像の挿入をしたいと思っています。 シート名は左から まとめ、A、B、C、まとめ(1)、A(1)、B(1)、C(1)、まとめ(2)、A(2)、B(2)、C(2) と、あるとして、任意のフォルダの中にある画像(*.jpgが9枚)を昇順でひとつずつA、B、C、A(1)、B(1)…C(2)シート(まとめ以外のシート)の指定のセルに貼付けられないかと考えています。 画像の名前は任意で、001.jpgはA、002.jpgはB、…009.jpgはC(2)と画像は昇順に、シートは左からというルールは変わらないとして、どのようにVBAを組んでいけばよいでしょうか。 どうぞご教授お願いします。

  • セルに記述したファイル名の画像を自動的に挿入する

    エクセルでデータベースを作成しております。 指定したデータを「VLOOKUP」などを使って、別のエクセルファイルに書き出そうと思っています。その際に、データをあらわす別の画像ファイル(jpg)を自動的に取り込んでくることはできるのでしょうか? 説明が下手で済みませんが、具体的には以下のとおりです セルA1に「IMG001」と入力すれば、セルA2に特定のフォルダにある「IMG001.jpg」という画像を自動で貼り付けてくれるようにしたいのです。同じようにセルB1入力したものがB2に、セルC1が・・・・といった具合です。 データの量が多いもので、少しでも手間を省きたいのです。 よろしくご教示ください。

  • エクセル マクロで特定ファイル名だけを開く

    エクセルのマクロで 特定のファイル名だけをフォルダの中から探して 開くというものを作りたいのですが うまくできません。 フォルダを指定して 「060927.xls」というエクセルファイルだけを 開きたいのですが この日付のところが毎日変わるので 「06XXXX.xls」というような 最初が06であと4つの文字が入ってるファイル名だけを 流動的に指定できるようにするには どのようなVBAマクロにすればよいのでしょうか? とても困っています。 是非教えてください!宜しくお願いします。

  • ExcelVBA/ダイアログボックスで選んだファイルのファイル名を取得したい

    ExcelのVBAについて教えてください。 「ファイルを開く」の時に出てくるようなダイアログボックスを表示させ、そこで選択したファイルのフルパス+ファイル名を文字列形式で取得したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 自分でヘルプファイルもある程度調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 最終的には、ワークシート上に画像ファイルを挿入し、その作成日付をセルに表示するようなものを作りたいのですが、 Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show では、画像は挿入されるものの、挿入した画像のファイル名を取得できないので、日付が調べられないのです。 宜しくお願いします。

  • フォルダー名がファイル名になるフリーソフト

    たくさんの画像フォルダとその中にそれぞれ大量の画像ファイル(jpeg)があります。 一括してファイル名変換するソフトの中で、 フォルダ名をファイル名+ナンバーに一括変換するフリーソフトは、ないものでしょうか。 少し、特殊なファイル名変換です。 Windows7で動くとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ExcelVBA上で特定の座標への画像添付

    ExcelVBAのプログラミングに関する質問です。 ExcelVBA上で特定の座標に任意の画像ファイル(例えばjpegなど)をはりつけるには、具体的にどの様にプログラムを記入すれば良いでしょうか? また、複数の座標の中から一定時間ごとに順々に画像を貼り付けたいと考えております。 その場合、ある座標に画像が添付された後に、他の座標に画像ファイルを貼り付けるという作業が必要になると思います。 その中で、前に貼り付けた画像を消すことが必要になると考えます。 ExcelVBA上で任意の画像を特定の座標に添付する方法と、貼り付けた画像を消す方法を教えていただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 同じファイル名で違うフォルダーに格納するには?

    同じファイル名で違うフォルダーに格納するには? Excel VBAで、読み取りパスワードの付いたファイルを、読み取りパスワードを削除し同名ファイルで 違うフォルダーに格納するにはどうすればよいのでしょうか?

  • VBAで特定のフォルダ内のエクセルファイルをPDF

    VBAで特定のフォルダ内のエクセルファイルをPDFに変換する作業しているのですが Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & Replace(f.Name, fs.GetExtensionName(f.Path), "pdf"), _ 出来上がったファイル名を コード_日付にしたく Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & ("コード") & Range("B9") & ("_") & Format(Now, "yyyymmdd") & ".pdf", _ に入力したのですがB9セルのコードが入りません。 どこが間違っているのでしょうか?

  • 特定のフォルダー内のエクセルファイルを開くVBA

    たとえば C:\My Documents\データ というフォルダーには20~30のエクセルファイルが入っています ファイルの名前は「えくせる なんばー101」などという名前になっています 「えくせる なんばー」までは共通で「101」の部分はそれぞれランダムな数字が入っています ランダムなファイル名なのでファイルを捜して開くのが大変です インプットボックスなどで 「101」の部分を入力すれば該当ファイルが開くような マクロを作りたいのですが (続きナンバーにして フォルダの整列をすれば捜しやすいのですが ネットワーク上の共有フォルダなので勝手にファイル名を変えることが出来ないのです) VBA初心者なのでよろしくお願いします