• 締切済み

ネット右翼の様にネットと右翼という言葉を結び付け一つの語とした外国語はありますか

drmurabergの回答

• drmuraberg
回答No.1

ドイツ語単語をを組合せいろいろと検索してみましたがこれと言った 語は見つかりませんでした。 ドイツ語は造語能力の極めて高い言語で、例えば sauer 酸っぱい、Stoff 素材、Mangel 欠乏、Erscheinung 現象 から Sauerstoff 酸素、Sauerstoffmangel 酸素欠乏、 Sauerstoffmangelerscheinung 酸素欠乏状態 と言う具合に いくらでも造語できます。 しかし、ネット右翼の場合は ネット=Internet, Web, Net, Netz 他、右翼= Recht(e), Nazi 他で 組合わせて見つかったものは Internetrecht(e) 等で、この場合の Recht は権利でインターネット 上での権利と言う意味で使われています(英語のrightも権利です)。 唯一近い表現として Cyber-Rechte サイバー右翼が有りましたが、これもCyber-Racism と同じように‐で結んでいる点から一般的では無いようです。 Cyberrecht(e) と書いて権利を表している人が多いようでが、これも 定着している表現では無いようです。 http://www.sueddeutsche.de/politik/955/481427/text/ IRCという略号も有りましたが、これはInternet Rechtsradikalen Chat の意味でInternet Relay Chatをもじって揶揄したものでした。 http://www.stupidedia.org/stupi/IRC スラングには有るかも知れません。現地に住んでいる方々の意見を 待ちたいものです。

futokoro
質問者

お礼

わざわざ調べて下さって有難うございます。 Cyber-RechteやIRCといった大変参考になる情報を与えてくださった事に感謝いたします。 ドイツでは少なくとも一般的に使われているとは言い難い様ですね。 また何か新しい事が解りましたらどうかご教授下さいますよう宜しくお願いいたします。この度は本当に有難うございました。

futokoro
質問者

補足

実はこれと同様の質問を以前別のサイトでした事があるのですが、その時解答に Neo-Nazi が相当するのでないかとの意見が寄せられました。私の質問は 「ネット右翼に相当する言葉の外国語で、ネット上の右翼、とか、ネットにいる右翼、とかではなく日本のように一つの単語として使われている外国語はないか」 という物で、私としては Neo-Nazi という答えが返ってくるのは想像しておりませんでした。この言葉にはどこにもインターネットという意味も右翼という意味も無いからです。 drmuraberg様もやはり、右翼= Recht(e), Nazi としておられますが、もちろん何がしかの関連性がありそうな言葉を組み合わせて調べるという事は非常に有益な調べ方なのでこの事を否定する物ではありませんが、右翼以外の言葉でナチが筆頭に上がってくる所にどうも私は違和感を覚えてしまいます。おそらくドイツにおいて、右翼=ナチという認識が一般にあるのでしょうが、それはその様なケースも有るという事に過ぎないのではないでしょうか。つまり、本質としては左翼=ナチでも構わないのではないかという事です。辞書で見るとナチズムNazismus は Nationalsozialismus で国家社会主義のことです。しばしば全体主義国粋主義者を指して使われますが、これは左翼であっても当てはまります。Wikipedia を参考にする限りですが、ネオナチと呼ばれる人々はヨーロッパに広く分布してる様で、ロシアなどにもいるのですが、そのような人は旧ソ連時代の共産主義と結び付いているという事です。 また、Nszi は現実に存在した物であり具体的なモデルがあるのに対して右翼というのは近現代における政治思想的観念です。元々フランス革命時の議席位置から来た言葉で、それが転じて、進歩思想により、民主主義のより進歩的な方向性を左翼、その反対を右翼として捉える様になりました。民主主義の発展が何故全体主義なのかという疑問を持つ方もいるでしようが、民主主義の自由の観念を人間性の開放と捉える時、全くの放縦や放蕩すなわち無秩序と捉える事が出来ると同時に、有り得べき人間の姿、つまり真の人間性というものを考え、それを実現する事こそが真の解放なのである、という考え方も成り立ちます。単純化して言えば、前者の代表がアメリカであり、後者が旧ソ連です。 ただ、日本とドイツが共に第二次大戦の敗戦国である点で日本の右翼がドイツのナチに準えて捉えられるというのは解るような気もします。つまり占領中権力者であった戦勝国側により敗戦国を悪としてその旧体制を否定する体制が戦後作られた。現代の政治思想が民主主義を主軸としている以上、枢軸国も民主主義(ヒトラーも選挙で正当に選ばれている)に変わりなく、進歩思想的な発展軸上に位置付けて考えれば、戦勝国側が正義、正当であるとするなら連合国側のほうがより進んだ民主主義国即ち左という事になり敗戦国側は遅れた民主主義即ち右翼だったという事になります。                     右翼            左翼 現代政治思想軸(民主主義) -----------------------------→進歩                    (枢軸国)          (連合国)                     日本            アメリカ                     ドイツ           イギリス                     イタリア          フランス                                    ソ連                                    中華民国 ただ、ナチが民族絶滅政策を実行したが故に否定的に見られているのに対して、その様な事をしていない日本の右翼を同列に見立てるのは無理があるようにも思えます。また、同様に敗戦国であるイタリアではどうなのかという疑問もあります。日本にはナチに相当する具体的な物が無いから政治観念である右翼がそこに当てはめられたといった所かもしれません。日本で右翼という言葉が左翼に比べてこれほどネガティブなイメージで捉えられているのは、そういったところに遠因があるかも知れません。それが何故ネットという言葉と結び付いて「ネット右翼」という観念になって出てきたのか。そのへんの事をこれらを参考にさせていただいた上で今後より深く考えて行きたいと思います。