• ベストアンサー

バイトで支給される交通費は所得にはいりますか?

塾講師のバイトをやるかもしれないのですが、 103万の壁というものを意識した時に(そこまでいかないでしょうが・・・) 交通費が所得のうちに入るのかどうか気になります だれか回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 国税局の下記のサイトに詳しいことが書いてました。 バイトでも月単位とあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm

rockerses
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

給与明細で、交通費として別途実費支給されていれば源泉徴収の対象にはなりません 交通費込みみたいな総額での受取では、全額源泉徴収の対象となります 交通費が別途支給される場合には、10万/月までは非課税です >塾講師のバイト 103万を超えるのはものすごく大変です 相当の実力が無いと…

rockerses
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.2

大丈夫です。月10万円未満なら非課税になります。ただ賃金と別途支給の場合です。交通費込みの総支給で賃金を支給されるとまとめてになりますので税金の対象になります。

rockerses
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

残念ながら交通費も所得の一つです。 普通のサラリーマンなら下記のようなものも有るのですが、アルバイトは対象外のようです。 http://allabout.co.jp/finance/gc/14622/

rockerses
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 交通費支給額の多いアルバイト?

    交通費支給額を多く支給してくれる都内or横浜近辺のアルバイトを探しています。 東京までの交通費が新幹線で片道約7千円かかるので、頻度は休日に週1回や月1回など少なめが希望ですし現実的な気がします。 (以下アルバイトに関係しそうな事項) 男子医学部生です。元駿台予備校生です。運転免許を持っています。茶髪ですが必要であれば黒になおせます。 塾講師、病院バイト、ティッシュ配り、喫茶店等何でも構いません。何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイト

    塾講師のバイトを始める時期について気になったことがあるので回答よろしくお願いします。 塾講師のバイトって大学生のいつ頃から始められるものなのですか? 大学生からと聞きますけど、さすがに大学生になってすぐは出来ないですよね? 大学生活がに慣れ、ある程度落ち着いた頃に始めるのが良いような気がしますが… 大学生になったらいつでも雇ってもらえるのでしょうか…? ちなみに私はまだ大学生ではありません。 ただ気になったので教えていただけると嬉しいです^^ 気軽に回答よろしくお願いします。

  • バイトの交通費、1km当たり15円は安いでしょうか?

    塾講師のアルバイトなんですが、1km当たり15円の交通費は安いんでしょうか?高いんでしょうか?

  • 交通費支給と所得税

    派遣会社の2つお仕事(1)時給低めで多めの交通費支給(2)時給高めで少なめの交通費支給のどちらが得なのか分からないのです(所得税のことや年末調整等)(1)時給¥1,300/交通費上限¥20,000まで支給(2)時給1,370/交通費上限1ヶ月\3,000※(1)も(2)も残業時間は時給x1.25となりともに残業時間は30h/月です。私の1ヶ月の交通費ですが\20,820と(1)でも(2)でもオ-バ-します。(1)はもともと交通費ナシで時給\1,400でしたが\100下げて\1,300で\20,000まで出すのも可能とのことでした。以前にも似た質問がございましたが,内容が少し合致しなかったので連絡いたしました。明日の午前中までに両派遣会社にどちらを選ぶか連絡しなければいけないので,早めの回答お願いいたします。

  • バイトについてです

    塾講師のバイトについて質問していたものです。 塾長とよく話してみて、やめさせて頂くことになりそうです。 このことを親に言い出せません。 塾講師のバイトを3日目で辞めることになるのですが、いぜんにも他のバイトを3日目で辞めたことがあります。 また、塾講師の前のバイトは三ヶ月で辞めてしまっています。 辞めてばかりの自分が情けなくて、とてもじゃないけれど言い出しづらいんです… また、塾講師をやめたあと、 しばらくはバイトをやらないでおこうかなとも思うのですが、 三ヶ月で辞めたバイトに戻ろうかとも思っています。 辞める際に、社交辞令かもしれませんがいつでも戻ってきてと言われてました。 図々しいとは思いますが、あそこが1番働きやすかったので戻りたい気持ちがあります。 ですが、店側は今バイトの募集してないんです…戻りたいと言っても今さら邪魔かもしれません… いちど電話したほうがいいでしょうか? それとも、三ヶ月の労働でたいした戦力でもなかったくせに、厚かましいでしょうか…

  • いいバイトって??

    こんにちは。突然ですが、最近塾講師のバイトがクビになってしまいました。 そんなわけで、今バイト探しをしています。塾の講師はもうウンザリしてしまったので、他のアルバイトを探しているんですが…たくさんのバイトがあって果たしてどれがいいものやら…。 そこで、みなさんにお願いがあります。塾講師以外で、これまでにやってみて、「よかった」「自分のためになった」「オイシイ」と思ったバイトがあったら是非是非教えてください!! 別に時給の高い安いは必ずしも重視していませんので、よろしくお願いします(>‐<)

  • 塾講の交通費

    塾講師をしていますが、1箇所だけ事業所得で支払われています。 それで、交通費を回収したいのですが、領収書とかは持っていません。ただ、出講日数は覚えています。(いつ出講したかの記録はあやふやですが、日数は確かです。) この様な場合、どうすればベストなんでしょうか? すいませんがどなたか教えてくださいませ。

  • バイトの交通費こと。

    今、家から自転車で20分ぐらいのところでバイトをしてます。 面接の時、、自転車で来れる距離。夜だったら、あぶないから電車で来るかもしれません。と言いました。 実際、夜の時間帯(夜9時まで)で働いているのですが、自転車の方が早く着くので、電車ではなく自転車で通っています。 交通費のことは、まったく気にせずに働いていて、この間、初めての給料をもらった時に、その中に、交通費が含まれているのに、気がつきました。 その場合は、バイト先に「今、自転車で通ってます」と言った方がいいのでしょうか?? もしかしたら、電車できていると思ってるのかもしれません(>_<) 回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 交通費について

    交通費について 塾のアルバイトの講師の交通費ですが、車持ちと車無しが同じ額というのは、法律的にはどうなのでしょうか?契約の問題になりますか? 私の友人の話ですが、塾でアルバイトしています。 その塾では、講師1人につき1日1000円の交通費を出しています。 しかし、9人~10人講師がいる中で車を持っているのは2人だけです。 私の友人は、その塾から、車で30分のところに住んでいますが、他の講師は、その塾に来るには、電車やバスでは大変来にくい場所にあるため、その友人がほとんど送り迎えをしています。 通り道であればいいですが、帰りなどは反対方向に30分ほど行ってからまたそこから戻るということをしています。 ですが、1日につき1000円の交通費は全員同じなのです。 その友人一人がガソリン代を負担していることになうります。 その教室の教室長は、送り迎えはしていません。 すごくおかしいと思いますし、その教室長が送っていけばいいと思うのですが、、、 または送迎の人を雇う・もしくは、運転手には追加のガソリン代。 友人がすごく可哀想です。 一般的・法的にはどうなのでしょうか?

  • バイトを変わろうか悩んでいます。

    大学1年生(文系)です。 今バイトで塾講師をやっているのですが、バイトを辞めて派遣に変わろうか悩んでいます。 ・今のバイト 塾講師、時給1200円だけど、シフト作成上なかなか入れさせてもらえない。そのため、月4万くらいしかは入らない。夏休みですら6万しか入らなかった。 上司の先生との関係は問題ないんだけど、労働内容が普通の私立大に通う自分にはちょっと酷で以前一度「辞める」といったこともある。 調べてみると派遣のほうが単発での収入はいいし、入りたい時に仕事に入らせてくれる、とありました。ただ、労働内容によっては自分に不向きな長時間の立ち仕事や力仕事があるような気がして心配です。また単発短期なので、入れる時に全部入れるとは限らないと思います。 精神的にも身体的にもホントは働かないで学業に集中したいのですが、多趣味でどうしてもお金が必要で、昼食代等も賄わないといけないのでどうしても働かないとやっていけないです。他のバイトも検討しましたが、時給が圧倒的に安く肉体労働も多そうなため、今のバイトを続けたほうがマシだ、という考えで塾講師を続けてきました。塾側としてはできればそのまま居続けて欲しい、とのことらしいですが学業との両立を考えると塾は厳しいかなぁ…とも思ってたりもします。 今のバイトを続けるべきか、派遣の方へ移ったほうがいいのか、アドバイスを下さると幸いです。