• ベストアンサー

バイトで支給される交通費は所得にはいりますか?

塾講師のバイトをやるかもしれないのですが、 103万の壁というものを意識した時に(そこまでいかないでしょうが・・・) 交通費が所得のうちに入るのかどうか気になります だれか回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 国税局の下記のサイトに詳しいことが書いてました。 バイトでも月単位とあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm

rockerses
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.3

給与明細で、交通費として別途実費支給されていれば源泉徴収の対象にはなりません 交通費込みみたいな総額での受取では、全額源泉徴収の対象となります 交通費が別途支給される場合には、10万/月までは非課税です >塾講師のバイト 103万を超えるのはものすごく大変です 相当の実力が無いと…

rockerses
質問者

お礼

回答No.2

大丈夫です。月10万円未満なら非課税になります。ただ賃金と別途支給の場合です。交通費込みの総支給で賃金を支給されるとまとめてになりますので税金の対象になります。

rockerses
質問者

お礼

回答No.1

残念ながら交通費も所得の一つです。 普通のサラリーマンなら下記のようなものも有るのですが、アルバイトは対象外のようです。 http://allabout.co.jp/finance/gc/14622/

rockerses
質問者

お礼