• ベストアンサー

大学受験における英単語の勉強方法について

いつも大変お世話になっております。 今日は大学受験における英単語の勉強方法について質問です。 私は来年大学受験を控えているもので、少し勉強方法に迷いが出ております。 英単語の勉強時間についてですが、今現在10個の単語を覚えるのに、20~30分かかっています。一日に100個等、多くやり何度も反復すると良いらしいですが、それをすると、単語だけで1日200~300分かかってしまいます。とてもそんな時間はありません。 ただ、1日に必ずやらなければいけない数はあるので、それはこなしますがそれでも全然時間がありません。 勉強時間が1日10時間しか使えないと仮定して、単語は1日何分ぐらいやればいいのでしょうか?また、どれぐらいの量をやればいいのでしょうか?今現在の英語の単語力は中学レベルも満足にできない状態です。センターのみで必要なので、最低4000語ぐらい必要かなと感じています。また、志望大学は東京学芸大学です。 最後までお読みいただきありがとうございます。 よければ回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

大学受験とか特別な英単語の覚え方はありません。私は今現在どのくらいの数の英単語を使えるか(すなわち覚えているか)分りまでんが、文章の中で覚えるように心掛けていました。単語集は確認のためだけに使い、それだけで新しい単語を覚えることはしませんでした。4千語と言うのが適当かどうか分りませんが、単に孤立したものを覚えるのではなく、その単語を使った表現を覚えるように(使えるように)されると有効的です。 無理に一日何個単語を覚えると言うことは効果的ではないでしょう。 綴りを覚えるのには、鉛筆でノートに書くのがよいと思います。短文を書いて使い方も覚えられます。

noritama12
質問者

お礼

「文章の中で覚える」ですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

TLTソフト、センター試験英単語、朝日新聞の広告で見た気がします。 http://www.newton.jp/cn/ 十数年前、夏休みに、1200円で、1000単語覚えた受験生を、たくさん知っています。 昔は、フロッピーディスク1枚を、1ヶ月レンタルできました。本体の使用料金をもらっていなかったのでしょう。赤字ですが、受験生へのサービスだったのでしょう。 どこかで、体験できると、はまると思います。

参考URL:
http://www.newton.jp/cn/
noritama12
質問者

お礼

回答、そしてリンクまで貼っていただきありがとうございます。 ひとつ参考にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 大学受験の英単語についてです

    早稲田・法政のスポ科を受験しようと思っているものです 今更ですが 英単語とイディオムについてです、 DUO3.0  システム英単語 ターゲット1900 単語王 が候補にあるのですが、センターと上記の大学の英語の試験を受けるにあたって、 DUO3.0でこと足りるでしょうか? できれば単語とイディオムをひとつの本で覚えたいと思っていた のですが、ネクステなどで熟語を勉強したほうがいいとも聞きました。 英単語の質やイディオムの量などから見てどれが良いと思いますか? 個人的にはDUO3.0で十分ならそれを何度もやろうと思っています 詳しい方や受験に合格した方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学受験 英単語

    MARCHレベルの大学を目指している高校2年生です。 受験まであと1年近くになったのでそろそろ受験勉強始めようと思うのですが、英単語がたくさんあってどれにすればいいのかわかりません。 単語帳は、たくさんの単語帳をやるより1つに絞ってやった方がいいときくので1つに絞ってやりたいのですが、単語王や、速単必修編、ターゲット1900などたくさんあって、どれにすればいいのか迷っています。MARCHレベルなので速単でもいいのかなとも思うのですが、妥協すると少し不安になるしMARCHは早慶の滑り止めってきくからもし滑ってMARCHに来た場合、単語王レベルの勉強をしている人には負けてしまうと思います。まだ受験まで時間もあるので、どれがいいのか教えてください。今度本屋に受験の参考書を買いに行くのでそのときに選ぶ参考にしたいです。 最終的には自分にあったものにする予定です。高学歴の方など回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 早稲田 英単語について

    現在高校2年の早稲田大学教育学部を第一志望にしているものです。 今は基礎力が足りていないと自覚しているので、単語 熟語 文法の基礎固めに励んでいます。 そこで質問なのですが、今現在私が使っている英単語張「DUO3.0」という単語帳なのですが、よく見てみるとこれは大学受験に特化したものではないのかなと思い始めています。 明らかにこれは受験じゃあでねえだろ!っていうものも今までやってきて何度もありました。 ですので単語帳を変えようかなとも思っているのですが、結構進んでしまったのでここでやめるわけにはいかなと悩んでいます。 ここはDUOを信じて進めるか、速読英単語やシステム英単語など、受験特化型の単語帳に変更するべきでしょうか?

  • 大学受験用、英単語集

    知人の子供が受験生です。 十数年前は英単語と言えば『試験に出る英単語』(でる単)とかが定番だったのですが、今は定番があるのでしょうか? よい英単語の本があれば教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、難関大学を狙っているわけではなく、中堅以下の大学の受験になると思います。

  • 大学受験のための英単語帳について

    大学受験を控えている高校3年生です。 私は英語があまり得意ではありません。 そこで英単語を覚えたいのですが、暗記もあまり得意ではありません。 そこでいろいろ調べた結果や過去の経験から 私にはイメージや語源を使った暗記法が向いてるのではないかなと思いました。 イメージや語源を使った大学受験向きの単語帳だと 何かおすすめはありますか? そもそも、語源などを利用した暗記法だと 大学受験には向きませんか? 現在ターゲット1400は持っています。 調べては見たのですがいろいろあって何がいいのかわかりませんでした。 なのでおすすめの単語帳があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の英単語

    来年大学受験を控えてる者ですが、英単語というのはだいたいいくつくらい覚えなければならないのでしょうか? また、英単語を覚えるのにいい本はありませんか? 出版社、本の名前を教えてもらえるとうれしいです。

  • 英単語の勉強、アプリについて

    高校生ですが、大学受験に備えて通学中や休憩時間に 英単語アプリを使って勉強をしたいです。 何かおすすめのアプリはありますか??

  • 英検準1級と大学受験勉強が兼ねられる英単語集

    よろしくお願いいたします、高2の女です。 今度英検準1級を受けるのですが、2級はギリギリで合格できた程度の英語力なのでとても不安です・・・。 単語力をつけたいと思っています。 しかし英検の為だけでなく、大学受験に向けた勉強もしたいと思っています。 英検用の単語集でも、入試に対応できますでしょうか? (ちなみに、英検用を購入するなら「出る順」にしようと思っているのですが・・・) また、オススメの英単語集がありましたら教えてください。

  • 英単語

     大学受験対策で覚える英単語には、英作文などで必要となる書く単語と、長文読解に必要な読む単語があると聞きました。  しかし、自分が今使っている単語帳のDuoではそういった区別はされていません。  効率的に覚えられるに越したことはないので、区別して勉強したいのですが、そういった分け方をしたテキストなどはあるのでしょうか。また「こうするといい」などの意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方

    今年度大学を受験しようとしてるものですが、多くの英単語を効率よく 覚えるにはどういう勉強をすればいいでしょうか? それと、英語の受験勉強のをするのにどのような方法ですれば力がつくのかも教えてください。