• ベストアンサー

大学受験における英単語の勉強方法について

いつも大変お世話になっております。 今日は大学受験における英単語の勉強方法について質問です。 私は来年大学受験を控えているもので、少し勉強方法に迷いが出ております。 英単語の勉強時間についてですが、今現在10個の単語を覚えるのに、20~30分かかっています。一日に100個等、多くやり何度も反復すると良いらしいですが、それをすると、単語だけで1日200~300分かかってしまいます。とてもそんな時間はありません。 ただ、1日に必ずやらなければいけない数はあるので、それはこなしますがそれでも全然時間がありません。 勉強時間が1日10時間しか使えないと仮定して、単語は1日何分ぐらいやればいいのでしょうか?また、どれぐらいの量をやればいいのでしょうか?今現在の英語の単語力は中学レベルも満足にできない状態です。センターのみで必要なので、最低4000語ぐらい必要かなと感じています。また、志望大学は東京学芸大学です。 最後までお読みいただきありがとうございます。 よければ回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

大学受験とか特別な英単語の覚え方はありません。私は今現在どのくらいの数の英単語を使えるか(すなわち覚えているか)分りまでんが、文章の中で覚えるように心掛けていました。単語集は確認のためだけに使い、それだけで新しい単語を覚えることはしませんでした。4千語と言うのが適当かどうか分りませんが、単に孤立したものを覚えるのではなく、その単語を使った表現を覚えるように(使えるように)されると有効的です。 無理に一日何個単語を覚えると言うことは効果的ではないでしょう。 綴りを覚えるのには、鉛筆でノートに書くのがよいと思います。短文を書いて使い方も覚えられます。

noritama12
質問者

お礼

「文章の中で覚える」ですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.1

TLTソフト、センター試験英単語、朝日新聞の広告で見た気がします。 http://www.newton.jp/cn/ 十数年前、夏休みに、1200円で、1000単語覚えた受験生を、たくさん知っています。 昔は、フロッピーディスク1枚を、1ヶ月レンタルできました。本体の使用料金をもらっていなかったのでしょう。赤字ですが、受験生へのサービスだったのでしょう。 どこかで、体験できると、はまると思います。

参考URL:
http://www.newton.jp/cn/
noritama12
質問者

お礼

回答、そしてリンクまで貼っていただきありがとうございます。 ひとつ参考にしたいと思います!