• ベストアンサー

どう対処したらいいのか・・・

ピン子(@p-in-609x)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

真っ黒な便やタールのような便なら 腸やお腹の中で出血しているといいます。 真っ赤な鮮血でしたら 切れ痔だろうと思いますが 痔ろう と言う事もありますので 恥ずかしいかもしれませんが 「肛門科」に行くのが一番です! 繊維質の少ないお肉や刺激のある辛い食品は避け、 「水溶性の繊維質」の食べものがいいと思います。 内容はぐぐってください^^; 薬店で売っている痔の薬もいいと思いますが まずはウォシュレットがある便器ならば 便のあとは必ずお尻をやさしく洗ってあげてください。 自宅ならシャワーなど、 お出かけの際は、「携帯用ウォシュレット」等が便利です。 自宅のトイレにウォシュレットがない場合 簡易でよく100円で売っている「容器」も使えますw 適度のお湯を入れてご使用下さい。 (写真はオイル刺しです)

関連するQ&A

  • 下血します

    汚い話になってしまうのですが 数日前から大便をすると出血します。 もともと便秘症なので便が硬くて切れて出血する事は あったのですが、それとは違い 便器の水が赤くなるほど出血します。 ただ、便は普通の便で下痢でもなく、どちらかと言えば 水分不足でコロコロしています。 汚い話ですみません。 出血も常にしているわけではなく、大便をすると出ます。 下着に付くなどはありません。 その後、【小】をする時にポタポタと落ちている感じで 水に血の輪が出来ます。 ただ、それも毎回ではなく大便をした後の小便で出る感じです。 血の色は赤です。 ネットで大腸癌や、直腸癌などの症状を見ると 下痢、腹痛があると書いてるんですけど そのような症状は今のところありません。 近々、病院に行かなければならないとは思っているんですが 今の状況がどのような事なのか解る方いらっしゃいますか?

  • 痔?かなりの出血・・・。

    こんにちは、30歳(性別女性)です。 最近、時々肛門からかなりの出血が見られます。便器が真赤に度々なり、多少不安になっています。はじめ、血も鮮血なので、「痔主」になってしまったか、位で軽く考えていましたが最近血の塊というか、粘膜みたいなもの(一センチ以下)も出るようになりました。  小腸や大腸での出血ですと、大便は黒くなると聞いていましたので、痔でなくても、直腸付近の出血かなと思います。  因みに、座ったときなどの肛門の痛みなどは全くありません。   皆様、何かご存知でしたらお教え頂きたくお願いいたします。  

  • りすかについて

    自分はりすかをしてます。 出血はしますが、丸い血が出てくる感じで垂れることはありません。浅い傷です。 TwitterなどSNSでは床に垂れる、ティッシュで拭いても血が止まらない、脂肪が見えているなど深い傷をつけている人がいます。 自分は切っても、かすり傷程度で自然と止血されるほどの出血しかしないし、1カ月もすれば綺麗な腕に戻ります。 それがとても嫌で、自分もSNSで載せている人みたいに深く切ることは出来ないのかって自分を責めてしまいます。怖がっているんだ、ビビりなんだ、努力が足りないんだって思ってしまいます。 後のことを考えたら絶対浅い方がいいのですが、どうしても深い方が凄い、辛い人って思ってしまいます。 いまは浅い傷を沢山つけることで、気持ちを落ち着かせてますが、傷が消える度に自分が嫌になります。 この気持ちとどうやって向き合っていけばいいのでしょうか。浅い傷、または傷がなくても満足できるようになりたいです。

  • これは痔のはじまり?

    最近、大便の後におしりを吹くと ほぼ確実に血がついています。 たぶん、おしりのどこかに傷がついている?のか、というカンジなのかなと思っています。 いまのところ、特にこれといって痛いということはないので、 切迫感などはないのですが、 これはそのまま放っておくとまずいものでしょうか。 何か対処したり、肛門科?とかいったほうがいいのでしょうか。

  • 大便の色が茶色なら

    私は、最近、毎日、食べ物を食べた度に、へその上が痛くなって、大便をしたら痛いのが治る という症状があります 大便の色を1回見たら、大便の色は茶色でした 大便の色が茶色なら、胃から出血していないという事ですか?

  • 犬の傷について

    トイプードル2歳避妊済みです。 今朝、散歩から帰ってきて足を濡れタオルで拭いたら、タオルに血がつきました。 毛があり、出血箇所の確認は出来ません。 たぶん、肉球ではなく、指の上側?です。(そこの箇所の毛が固まっているので) ダラダラとした出血ではなく、拭くと血が付くといった感じです。 以前から、眠くなると前足を舐めていたので、舐めて炎症などを起こして出血したのか、傷が出来たのか、分かりません。 毛が無くなったりはしていません。 触っても嫌がらないし、血も止まったように見えます。 それでも、病院に行った方がいいでしょうか。 傷も見えない・血も止まってる、では病院に行ってもしょうがないのか・・・。 話せない犬だから少しの事でも行った方がいいのか・・・。 今は、以前、膝蓋骨脱臼の手術の時にもらったエリザベスカラーを付けさせてます。 傷を舐めないようにと思い。 カラーを付けたまま、私の足元で寝ています。 どれくらいの傷・出血で病院に行った方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 切れ痔の治し方

    汚い話で申し訳ありませんが、宜しければ回答お願いします。 20代女です。 1週間ほど前に、大便をした際にうっすらトイレットペーパーに血が付くくらいの切れ痔を発症させてしまいました。 普段はすこぶる快調なのですが、生理前になると便秘気味になるため発症したみたいです。 今までも、少しヒリヒリする事はあったのですが初めての出血… とりあえず手元にあった傷薬を塗って様子を見ていたのですが、治りかけては大便のたびにまた切れるの繰り返し。。 すぐ治るだろうと思っていたのに、さすがに1週間近くたちマズイと思ったので、痔専用塗り薬とさらに便を軟らかくするため下剤を規定より少なめで使用し始めたのですが、これで治る可能性はありますか? この先2月末まで予定が立て込んでおり、病院に行く余裕が全く無いのでとても不安になっています。

  • 血便

    おととい位にすっごく大便を気張って中々でなくてその時、腸がでてきそうなキリキリとした痛みを感じて、最近大便するとすごい鮮血でトイレの中も赤くなるくらい血がでて、さっきも大便するとちょろっとしかでないけど血がすごくでて、もしかしてやばい病気かすごく心配です。誰か適切な処置おしえてください><おねがいしますm(__)m

  • お尻が痛い!!

    最近、普通に大便をしても切れて出血します。特に、出るまで順調ですが、出た後に出血します。痛みは数分で引きます。何か良い市販の薬はないでしょうか?快便なので、1日数回お手洗いにいきます。そのたびに痛みが走ります・・・

  • 今朝、いつもと違う血便が出ました。

    今朝、血便が出ました… 今朝、血便が出ました。 ここからは大便の話で正直汚い話になりますが、済みません。 10年以上も前から痔で出血することは何度も有りました。 今朝は少し便秘気味で、いつもより強く踏ん張りました。 最後にコロコロと出た2つのウサギの様なウンチの表面に血がまじっていました。 最初のには全然まじってないみたいでした。あと、その他にも1cmくらいの血の塊が最後に出たようで便器に沈んでました。色は赤色です。痔の時は鮮血の様な感じでしたが、今回は少しドロッとしている感じで、拭いた紙にも血はほとんどつかず、今までと違う血便なので心配になりました。痔の時は紙にも結構ついていました。 その血便の2~3時間後にも催したので、排便しましたが、その時は全然血は出ていませんでした。腸に異常があったとしても毎回は出血しないのでしょうか? ちなみに4カ月くらい前には健診で大腸潜血検査をしましたが異常なしでした。腹痛も有りません。 強く踏ん張りすぎて、腸に傷がついたのか、今まで通りの痔か、それとも大腸癌かポリープとかの疑いもあるのかと、すごく気になります。血便が続くようなら受診しようと思うのですが、その1回の血便だけなら様子をみた方が良いでしょうか?便秘で血が出ただけでしょうか?症状から何か分かる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。