• 締切済み

3歳の子供の自転車について

三月で三歳になった娘と1歳半の娘がいます。 長女と同じ年頃の公園友達はみんな(7人くらい)自転車を持っています。 みんな子供一人だったりで公園に乗ってきたり、買い物に乗って行ったりしているようなのです。 うちは、私一人では路上を歩く次女と自転車の長女の二人の安全の確保が困難と考え自転車購入を先送りしています。 でも最近、公園は家の隣にありますので公園に行くときだけと約束すれば自転車を買ってもいいかな・・・と思うようにもなりました。 ただ、長女の聞き分けが今ひとつ十分でないので、実際に購入したとき「公園だけ」の約束が守れるか不安な部分もあって購入に踏み切れないところもあります。 質問なのですが、 1.みなさんはお子さんにいつ頃自転車を買ってあげましたか?  または、買ってあげようと考えていますか?  三歳くらいから自転車を買ってあげたほうがいいのでしょうか?  幼稚園(2年)になってからでも遅くないでしょうか? 2.もし今買うなら何インチがいいのでしょうか?長女は体格がよく身長も100cm弱あります。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

お誕生日おめでとうございます。 うちは、3歳のお誕生日に14インチくらいの自転車を買いました。 今は折りたたみタイプもあるようですが、大人用の折りたたみ自転車でハンドルが抜ける事故がありましたから、折りたたみタイプではない方が安全かもしれません。 うちの場合は、敷地内と公園だけで乗るように徹底しました。 移動の為の一般道路は、親がついて手で押して歩かせました。 事故にあってから泣いても遅いので、これだけは絶対に譲れません。 普段は鍵をかけ、子ども一人では絶対に乗らせませんでした。 自転車の大きさは、一人一人体格が違うと思いますので実際に購入するお店で乗ってみるといいと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  男の子三人のママです。 長男(中学)の時は 自転車に乗せる時にすぐに補助輪なしで走らせようと思い 年中の時でした。  補助輪が溝にはまったりして動かなくなったりしたもので・・ それと補助輪になれるとなかなかはずせられなくなるので。。最初からない!って事で体に慣れさせましたw男の子なもので・・(/ω\) 子供は自転車を手に入れると 最初の頃はいう事を聞くのですが・・慣れると親の目から離れた場所まで行ってしまう事あるので 言い聞かせだけはしっかりと・・  我が家の長男は迷子になり送ってもらった経験が・・( TДT) 親的には近くても子供視線では遠かったらしく迷ったらしいですwww  自転車はきちんと売っている方に確認が一番ですよ。 体格が良くても足の長さに関係しますからね・・  それとなるべく軽い物・・・結構重たいですから・・ はじめの頃は座ってペッタリ足が着くのが一番安全みたいですよ。

関連するQ&A

  • 小学何年生から単独自転車で出かけて良いと思います?

    現在、小学4年生と1年生の娘を持つ母です。 長女に関しては、2年生から自転車に乗れるようになったのもあり、2年生までは自宅から道路までの一角でのみ走行でした。3年生からお友達が迎えに来てくれての走行で慣れて、単独でも友達宅や待ち合わせ場所まで行っていました。 最近、習い事の先生がもうそろそろ自転車で来れるのに、甘やかせて育てているとも取れる発言があって、びっくり。みなさんいつ頃からだと思われますか? 今は、長女と次女と私のの3人で通っています。長女はドンドン先へ行ってしまったり、次女は負けまいと飛び出したり、ヒヤヒヤしているのに… もちろん、すぐに2人でいかせるつもりはないのですが、子供の状態によるんでしょうが、平均というのでしょうか? どれぐらいから、などの目安とかあれば、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 幼児自転車の購入で迷ってます。

    今年の7月で4歳になる次女の自転車の購入を検討しています。 今のところ、候補は2種類あります。 一つはアイデスのコンパクトSです。 2つ目はピープルのいきなり自転車です。 両方とも舵取り棒がついて、折りたたみ式です。 どちらがよいか迷ってます。 乗りやすい方はどちらですか? アドバイスお願いします。 ※昨年、長女の(購入時5歳になりたて)自転車を購入しました。 自転車屋さんに18インチをすすめらて買いましたが 足がつま先しか着かないので怖くてあまり 乗れませんでした。(走行は出来ますがゆっくりで、下り坂、登り坂などは出来ません。) あと、長女の周りのお友達はもう、補助輪が外れている子がいるのでスムーズに外しやすい自転車ってありますか?

  • 子供に会えない

    長文ですいません。 妻が娘二人(九歳、八歳)を連れて実家に帰り別居8ヶ月です。 調停を経て妻は離婚裁判を起こしました。事実無根の内容なのでこちらも反訴という形をとりました。現在裁判中です。 話は前後しますが、妻が娘と出て行き1週間して次女は帰ってきました。それから次女とは1ヶ月ちょっと生活していました。 週末など次女が妻の実家に泊まりに行くと言うと快く行かせてました。 次女が帰ってきて、長女の様子聞くと、犬を買ってもらったりゲームを買ってもらったりと長女の気を引く為、妻は必死の様子でした。次女に頼み手紙を渡してもらうと声を出して泣いていたとの事です。 次女も何度か泊まりに行かせている内に帰って来なくなりました。妻と義母に洗脳されたのでしょう。 通学中に娘に会う事があります。話かけても二人とも無視します。妻や義母に何か言われてるんだと思います。その姿を見ると胸が苦しくなり何とも言えない気持ちになります。 今では、通学中、義母が接触させないよう嫌がらせをしてきます。 面会交流も妻は拒否してこの8ヶ月全く娘達には会えません。 私は毎日、娘と一緒に寝ていたベッドで一人寝ています。もう、こんな辛い思いはたくさんです。 一人で家にいると自殺して楽になりたいと毎日思います。 この先、娘達の妻と義母による洗脳が解け、またあの頃のように笑って会える日がくるのでしょうか? その日だけを夢見、日々頑張ってますが日が経つ程、死んで楽になりたいと考えてしまいます。 同じように子供に会えない方、似たような境遇の方いましたらご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 借りた子供自転車を錆びさせてしまい、トラブルに。

    こんにちは。 5月頃に、友人から子供用の自転車 (正確には、ストライダーという、補助輪を外す練習のための、 ペダルのない二輪の乗り物)を借りました。 友人には、6歳の男の子と2歳の女の子がいます。 うちは5歳の次女が、補助輪を取る練習の真っ只中。 ストライダーのようなものを購入しようか検討していて、 有用性はどんなものか、その友人に聞きました。 始めは、参考意見を聞くつもりだけで、 借りようという気はありませんでした。 でも友人が「ぜひ使って。うちはまだチビは全然乗れないし。」 といってくれるので、お言葉に甘えてお借りすることにしました。 友人のところもまだ下の子が使うものだし、 あまり痛ませる訳にはいかない。 でもこどもがそとで使うものだし、綺麗に返せるかちょっと不安だな‥‥ と思いながらも、使わせてもらいました。 ちょっと使ってみて すぐ返すつもりでいたのが、次女の補助輪がとれた11月まで借り続けてしまいました。 その間。 最初こそ借り物だしと、玄関にしまっていましたが(一軒家です)、 狭い玄関なので、そもうち外の自転車置き場に置くようになりました。 自転車置き場は簡単な屋根がありますが、すぐに雨が吹き込み、 うちの子供達の自転車も錆びさびです。 ストライダーも、いつの間にか錆びてしまいまいた。 また、最初は長女(7歳)にも使わせないようにしていたのですが、 次女や三女(3歳)の相手に必死になっているうちに、 長女が乗ってしまっていたりして、 スタンドがないので、置くときに雑に置いて ハンドル部分のゴムっぽいところが擦れてキズになったりもしていました。 錆落としでサビを落とす、ということも考えましたが、 それ意外にも傷も多く できていたので、 これを返すというのはあまりに失礼と思い、 同じものを新しく買って返そうと思いました。 ちょうどメールを打とうと思っていた矢先、 (友人は看護師をしていて、休みもまばら、普段から仕事に家事育児と 本当に急がしくしているので、電話はいつも控えています。) たまたま友人から電話があったので、 その旨を話し、 あなたが嫌な気がしなければ、新しいものを買って返したい。 同じものがいいか、次は女の子なので違う色がいいか、どうだろう。 と話しました。 その時は友人とは普通に話しをしていました。 電話を切った後、ほどなくまた友人から電話が。 『気を悪くしないで、事実として聞いて欲しい。 あなたが自転車をそのように粗末な扱いをしたのはショックだった。 また、電話した時についでみたいにいわれたのも悲しかった。 貸した私にも責任はあるし、そんなに使い具合を気にするならあげれば良かった。 でもまさかあなたがそんな扱いをするとは思っていなかった。 私がとても悲しい気持ちになったという事を、知っておいて欲しくて電話した。』 私は謝り、 「でもついでに軽く言うつもりはなかった。 こちらからメールするつもりでいたが、タイミングよくあなたから電話があったので、 その電話を借りてしまった。 自転車を粗末にしてしまったことは本当に申し訳ない。 でも、それを返すほうが私には失礼と思えたので、買う方が良いかと思いついた。」 と、少し弁解じみたことを言ってしまいました。 友人が 「私たちにとっては思い出もある自転車だから、 錆びていてもそれを返して欲しい。」 というので、 「そうだね。それじゃできるだけ錆を落としてから‥‥」 といいかけると 「もうそのままでいいから今日返してくれる? 汚くてもよい。錆ててもよい。 あなたが家にいなくても(私は出先でした)、 ある場所言ってくれれば今から引き取りに行くから。」 というので、この強引な言い方に私もかちんときてしまい、 「あなたはいつもそうだ」と 感情的に怒ってしまいました。 長くなりすみません。 借り物を粗末に扱った私が悪いことは当然ですが、 外で子供が使うものなのだから、ある程度傷が行ったりすることは多少してもらっても ‥‥ という気持ちもあります。 それは随分身勝手な考えでしようか。 みなさんがどう思われるか、教えていただければと思います。 し

  • 最初の子供用自転車購入

    3歳の娘の自転車購入を検討しています。 みなさま、子供の最初の自転車をどんなタイミングで 購入されたか御教授頂けませんでしょうか また、購入自転車は少し大きめとかでもOKなのでしょうか? 例えば ・補助輪があるので、両足が地面につかなくてもOK ・補助輪があっても、片足は地面につくべき ・補助輪があっても、両足が地面につくべき よろしくお願い致します。

  • どうしようもなく子供な旦那の愚痴です。11歳8歳5カ月の三人の娘がいま

    どうしようもなく子供な旦那の愚痴です。11歳8歳5カ月の三人の娘がいます。 現在は旦那は一人で長女次女が二人で私と5カ月の三女が二人で別々の部屋で寝ています。今までは長女が一人で寝ていましたが最近になって次女が「パパが寝る時怖い話をする」と一緒に寝るのを拒否するようになり暫く落ち着くまではと長女と寝るようになっていました。ただなぜ自分と寝なくなったか旦那事態は理解していないようで次女と寝たがり無理やり布団に潜り込むこともしばしば・・・。次女は元々自分の世界を大切にする子で人がそこに入ることを嫌がります。それなのに今日も無理やり入ってきて挙句に「嫌だ」と枕を取り上げた次女に逆切れし「なんでいつもそんなことをする!」と殴って怒っていました。次女はなんで怒られたか多分理解できないのと最初から嫌だと言っていたのに旦那が無理やり寝てしまったこと、寝床を荒らされたことで大泣きしました。 「自分でそこに寝るためにちゃんと布団ひいてつくったんだよ」と旦那に言っても「それは関係ない」と。泣いている次女をよそにそこで寝てしまいました。 次女は私と元々寝たがっていましたが夜三女が頻繁に泣いて起きるのと次女が来てしまうと旦那がいじけるので(以前一緒に寝ていたらなんで自分と寝るように諭してくれないと言われました)落ち着くまではと寝かせていましたが ちょっとかわいそうになってきました。 万事がこんな調子でテレビも自分優先だし、三女の面倒もほとんど長女に任せっ切りだし、普段自分勝手なことばかりやっているのにいざ子供が自分のところにこないと「その位、お前が話して説得してくれなくてどうする。気が利かない」という始末。 次女の自分の世界をいいことだ!と言っていいる割に土足で入っていく。 私が間違っているのか?でも・・・・最近あまりにも勝手な旦那に疲れてきました。 一度、三女出産後暫くして膝はガクガク、夜は寝れないでしんどかった時ちょっと愚痴ったら「子育てと俺の仕事の大変を一緒にするな!」と言われました。自分だけが大変だと思っているのでしょうか? 最近では子供たちが旦那の愚痴?を私に言うようになってきてやばいなぁと思っています(私は子供たちに旦那の悪口や愚痴は言いません)

  • 子供乗せ自転車について。

    子供乗せ自転車について。 10ヶ月になった男の子が保育園に通っています。今は車で送迎しているのですがそろそろ腰もしっかりしてきたので、子供乗せ自転車を購入予定です。 そこで三人乗りか、二人乗りの子供乗せ自転車どちらを買うべきか悩んでいるので是非アドバイスを頂きたいのです。 将来二人目の予定はないので二人乗りで十分かな?と思う反面、アンジェリーノのようなシートもしっかりしてハンドルロックなど便利な装備があるほうが子供も安全に乗れるのでしょうか。。 子供一人にそんなに機能は要らないというならやはりアンジェリーノは値段が高く、かなり無理しないと買えないので二人乗りを購入しようと思ってます。 アンジェリーノはハンドルロックやスタンドの作りがしっかりしていて転倒の不安がないのが良いですよね。二人乗り自転車はその点が不安で。。 子供の安全と値段を計りにかけるべきではないですが、三人乗せは歴史が浅いので近所のママさんは二人乗り自転車ばかりです。 でも、これからは子供一人でも皆さん三人乗せ自転車を買うのでしょうか。 悩みすぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、どちらを買うか、またオススメの自転車があれば教えて頂きたいです。

  • 幼児用自転車について(いきなり自転車)

    今1歳8ヶ月の娘に自転車をかってあげようと思っています。いきなり自転車軽合金スペシャルをと考えていますが、うちは海のそばで自転車のWHEELがすぐさびてしまいます。これはさびにくいって書いてあったけど実際のところどうなんでしょうか?やっぱりプラスチック?でできたWHEELのほうがいいかしら、、、 みなさんのお勧めの自転車またはいきなり自転車軽合金スペシャルを購入した方の感想や意見をきかせてもらえたらなーと思っています。 娘はかなり体が大きくてすでに89CMもあるので この調子でおおきくなればすぐに14インチの自転車は つかえなくなるんじゃないかなって思って、長く乗れるといういきなり自転車に魅力があるんです! レスよろしくお願いします!

  • 子供乗せ自転車、どの位の距離を走りますか?

    先日 子供乗せ自転車を購入し、予防接種を受けるため自宅から5キロの距離にある保健所へ行きました。娘(1歳2ヶ月)が寝てしまい段差などに気をつけながら慎重に走ったので約25分かかりました。 自転車はとても楽で今まで徒歩やベビーカーのみで行動範囲の狭かった私は「遠出ができる!」と嬉しくてたまりません。しかし、20分以上も揺られる娘はつらいかな?と心配です。 みなさんはお子様を自転車に乗せて何分位、何キロ位 走りますか?

  • 娘達への手紙について(長文お許しください)

    お叱りを覚悟で質問させていただきます…。 私には、自分で産んだにも関わらず、生活を共にし、 育ててあげられていない、二人の娘がいます。 (小3・年長/8才・6才) 私は長女が生後3ヶ月の頃、鬱病を発症し、 通院、服薬を続けています(入院は2回です) (現在までに『境界性人格障害』『鬱病』 『PMS(月経前緊張症)』『摂食障害』の診断を受けています) 元夫には、次女妊娠中に離婚を切り出され、 長女2才7ヶ月、次女生後3ヶ月の頃、元主人の家を出ました。 その直前、家事、2才の長女の育児、新生児であった次女の育児、 長女、次女、別々の遠い保育園の用意と送り迎え、 荷物をまとめようにも、次々におもしろがって、 ダンボールの箱の中から中の物を出す長女、アルバイト、、、 疲れきっていました。 だからといって許されることではありませんが、 ある朝「カギがない!」そんな理由にならない理由で、 長女の左頬を何度も叩いてしまいました。 おそろしくなった私は、元主人に連絡をとり、 ある程度、生活が落ち着くまでの間、長女を託しました。 (長女は3才10ヶ月から、私と次女1才5ヶ月、  と一緒に暮らし始めました。) 長女、次女が、4才・2才の頃、10年来の友人(♀)に、 「できるのに毎日仕事をしていない」 「病院に通っている。甘えている」 「薬にたよっている。甘えている」 など責められることがあり、(人のせいにしてはいけませんが) 結果、彼女の意見はたしかにうなずけるものであったため、 寝込むことになってしまいました。 最後の方は酷かったです。 自分では入りませんが、なんとか子供達だけを、お風呂で洗い、 テーブルには、パンや果物や子供達だけで食べられる物を 置いておき、夜など起きられるときだけご飯を作っていました。 ある時、起きるとテーブルの上に納豆の食べ残しがあり、 びっくりしてしまいました。私は彼女達に充分であろうと思う だけの食料をテーブルに置いてある、と思い込んでいたので。 まだ4-5才の長女が、自分と幼い妹の為に、冷蔵庫から出して、 容器を開けてあげ、流しの中のスプーンをとって、食べていました。 また、長女は当時自転車に興味があり、すぐ近所に大きな公園があり、 何度も公園に自転車に乗りに行きたい、と言ってました。 「ごめんね」というしかありませんでした。 ある日曜の夜、おそろしくなりました。 すぐに『虐待ホットライン』に電話し、状況を伝え、 ネグレクトになるかもしれない(すでにネグレクトなのかも しれない)と訴えました。