• 締切済み

3歳の子供の自転車について

三月で三歳になった娘と1歳半の娘がいます。 長女と同じ年頃の公園友達はみんな(7人くらい)自転車を持っています。 みんな子供一人だったりで公園に乗ってきたり、買い物に乗って行ったりしているようなのです。 うちは、私一人では路上を歩く次女と自転車の長女の二人の安全の確保が困難と考え自転車購入を先送りしています。 でも最近、公園は家の隣にありますので公園に行くときだけと約束すれば自転車を買ってもいいかな・・・と思うようにもなりました。 ただ、長女の聞き分けが今ひとつ十分でないので、実際に購入したとき「公園だけ」の約束が守れるか不安な部分もあって購入に踏み切れないところもあります。 質問なのですが、 1.みなさんはお子さんにいつ頃自転車を買ってあげましたか?  または、買ってあげようと考えていますか?  三歳くらいから自転車を買ってあげたほうがいいのでしょうか?  幼稚園(2年)になってからでも遅くないでしょうか? 2.もし今買うなら何インチがいいのでしょうか?長女は体格がよく身長も100cm弱あります。 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.2

お誕生日おめでとうございます。 うちは、3歳のお誕生日に14インチくらいの自転車を買いました。 今は折りたたみタイプもあるようですが、大人用の折りたたみ自転車でハンドルが抜ける事故がありましたから、折りたたみタイプではない方が安全かもしれません。 うちの場合は、敷地内と公園だけで乗るように徹底しました。 移動の為の一般道路は、親がついて手で押して歩かせました。 事故にあってから泣いても遅いので、これだけは絶対に譲れません。 普段は鍵をかけ、子ども一人では絶対に乗らせませんでした。 自転車の大きさは、一人一人体格が違うと思いますので実際に購入するお店で乗ってみるといいと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  男の子三人のママです。 長男(中学)の時は 自転車に乗せる時にすぐに補助輪なしで走らせようと思い 年中の時でした。  補助輪が溝にはまったりして動かなくなったりしたもので・・ それと補助輪になれるとなかなかはずせられなくなるので。。最初からない!って事で体に慣れさせましたw男の子なもので・・(/ω\) 子供は自転車を手に入れると 最初の頃はいう事を聞くのですが・・慣れると親の目から離れた場所まで行ってしまう事あるので 言い聞かせだけはしっかりと・・  我が家の長男は迷子になり送ってもらった経験が・・( TДT) 親的には近くても子供視線では遠かったらしく迷ったらしいですwww  自転車はきちんと売っている方に確認が一番ですよ。 体格が良くても足の長さに関係しますからね・・  それとなるべく軽い物・・・結構重たいですから・・ はじめの頃は座ってペッタリ足が着くのが一番安全みたいですよ。