• ベストアンサー

【php】コールバック関数ってなんですか?

【php】コールバック関数ってなんですか? コールバック関数ってどういうものなのでしょうか? 個人的になイメージでは このライブラリの、このボタンを押した時 hoge()という関数が実行されるように設計しておいたから ボタンを押した時に何か動作が必要な場合は hoge()という名前で関数を定義しておいてね。 みたいな感じでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

仰る通りですが、人が何か動作(アクション)を起こすというより、ある関数から呼び出されるケースも含みます。 たとえばusortという関数がありますが、これはユーザーが定義したコールバック関数によって配列をソートするものです。 使い方は「usort」(http://jp2.php.net/manual/ja/function.usort.php)の使用例を参考にしてください。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、定義しておいた関数を 引数として扱えるものもあるのですね。 この例で行くと、用意された決められたソート法を選ぶのではなく 自分独自のソート法をオプションとして扱えるわけですね。