• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴールデンウィークに北海道(稚内→札幌→函館)に行くのですが、この時期

  • 質問No.5792251
  • 閲覧数1847
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

ゴールデンウィークに北海道(稚内→札幌→函館)に行くのですが、この時期に見れる花畑はないのでしょうか?
いろいろと調べてみたのですが、芝桜やチューリップは5月中旬以降からのようですし、5月上旬に北海道で見れる花畑を教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (582/1055)

「芝桜やチューリップは5月中旬以降」というのは道東のことです。道東は一番春が遅く来るところなので。札幌より南はもう色々な花が咲き始めてます。

例年GWは、札幌で桜の見ごろを迎えます。昨年はGW後半が良い時期でした。札幌の桜の名所は
円山公園
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_sap.html

あと、小樽も札幌についで桜が咲きます。暖かい年はGWに間に合うことも。
小樽 手宮公園
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/sp_08_ota.html#meisho_top

あとは札幌市内の
百合が原公園
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/
由仁町の
ゆにガーデン
http://www.yuni-garden.co.jp/
などでもそろそろお花が咲き始めています。ムスカリ、チューリップ、桜などが見られると思います。

こちらは花に関する総合観光情報のサイトです。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/hana-kanko.htm

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/1)

No9です。
念のため、知り合いの農家に確認したところ、ゴールデンウィーク頃は牧草は種まきの時期だそうです。
ですので、この時期はまだ緑の絨毯にはなっていないです。
訂正させてください。
ただ、とても美しい光景であることには間違いないと思います。
牛の放牧も始まっている頃だろうと思います。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/1)

北海道で、5月上旬に咲く花は、サクラとミズバショウくらいではないかと思います。
サクラは、松前城、五稜郭、二十間道路(静内)などが有名です。
ミズバショウは大沼公園、石狩マクンベツ地区、女満別湖畔、朱鞠内湖畔などが有名です。
それ以外の花は、時期的に厳しいかと思います。

ただ、この時期の北海道は新緑の季節で、冬の間枯れていた植物が息を吹き返し緑がまぶしいころです。花は難しいかもしれませんが、酪農地帯を行けばとても美しい緑の絨毯を見ることができるでしょう。稚内の宗谷岬牧場は、北海道遺産に指定された宗谷丘陵に広大な牧場が広がっていて、日本とは思えない絶景です。豊富町の大規模草地も素晴らしい眺めです。

稚内から札幌に行かれるなら日本海オロロンラインをおすすめします。
道道106号は、利尻富士を眺めながら、何もない荒野を走ります。とても景色が美しく、これぞ北海道!という道路です。幌延町と苫前町には日本でも有数のウィンドファーム(風力発電所)があります。ゴールデンウィークの時期は、エゾシカが道路に飛び出すこともありますので、運転には注意してくださいね。

その他、参考になるサイトを以下に記載しておきますね。
http://wikitravel.org/ja/稚内市
http://wikitravel.org/ja/豊富町
http://www.n43.net/event/hana.htm

北海道は、4月末頃になってやっと遅い春がきます。ゴールデンウィークの頃は、内陸部では雪が降ることもあります。特に用事がなければ峠や山間部は避け、スケジュールに余裕を持たせるとよいかと思います。
お礼コメント
HORIX

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。

北海道は広いだけあってネットで表面的に見れるとこ以外にもたくさんいいトコがあるんですね。
楽しみになってきました。
投稿日時:2010/04/01 15:09
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (597/1336)

GWの季節だったら花壇や畑はまださびしいけど、自然の野山は結構にぎやかです。エゾ山桜、コブシ、エンレイソウ、ミズバショウ、エゾノリュウキンカなど。とくにおすすめスポットはありません。なぜならどこにでも咲いているから。

稚内はまだ桜は咲いていないでしょうけど、南下すると途中でいきなり桜前線とぶつかることになります。北海道の5月はいちばんいい季節ですよ。

えぞ山桜
http://www.fri.hro.or.jp/rcard/14ezoyama.html
ミズバショウ
http://www.news.janjan.jp/area/0804/0804260755/1.php
エンレイソウ
http://photozou.jp/photo/show/98357/3400833
お礼コメント
HORIX

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。

とても参考になりました。
投稿日時:2010/04/01 15:04
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (338/1717)

カタクリのほかは、エゾエンゴサクとかですかね。
http://www.dcast.co.jp/htbflowers2003/pastarticles/2/article19.html
http://homepage3.nifty.com/kiminomachi/asahi/yasouen.htm

その他の花
http://www15.plala.or.jp/dosanko112/dosanko112_169.htm
やはりGWだとあまり種類はないようです。
お礼コメント
HORIX

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/04/01 15:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

函館の隣町、北斗市きじひき高原の「匠の森」もカタクリの大群落で有名ですが、開花時期は年によって大幅に変わりまして、5月上旬ではもう終わっているかもしれません。
ところがここのすごいところは、カタクリが終わったら今度は一面のシラネアオイに覆われるのです!暖かい年ですと5月初めに満開になります。
こちらの写真をどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/hanasanpo/e/483aead4bc39b8fba371d05ff83324c6
この日付は6月になってますが、本文中にも1か月前の写真とありますね。
お礼コメント
HORIX

お礼率 64% (9/14)

シラネアオイとは初めて聞きました。

参考になります。

ありがとうございます。
投稿日時:2010/04/01 15:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (193/798)

うーん、道南ならまだ見どころはあるでしょうが、稚内方面からであれば期待できないかも・・・。

もちろん美瑛や富良野も花畑はほぼ期待できませんし、この行程なら寄り道なんてする暇もなく国道と高速をひた走る羽目になります。

比較的温暖で桜を楽しめる函館や松前、森といった道南地方に旅行の重点を置いた方が良いかと・・・。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (815/2303)

あと、こちらもどうぞ↓
同じくカタクリの名所です:

ニセコ 桜ヶ丘公園
http://tougewo-koete.jp/hana/short/NSakuragaokaKouen1.html
http://www.geocities.jp/c623yto/c623-49.htm
札幌→函館の途中にある。ただし、国道5号利用でのアクセスなので、高速のルートからは大きく外れる。ニセコ駅を見下ろす、小高い丘にある公園。エゾエンゴサク、エンレイソウなど。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (815/2303)

カタクリでしょうね。
旭川近郊にカタクリの大群生地がありますよ。
雪解け時期に咲く花です。

見所:男山自然公園のカタクリ
http://www.tougewo-koete.jp/hana/otokoyama1.html
http://blog.goo.ne.jp/green-tea1234/e/25b04f3b54183e9e6b20bee5bcdc13cd
http://www.onitoge.org/ryokou/070429/9.htm
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-193.html
道内最大級の群落で4月下旬には満開。GW後半なら少し遅いかも。午前9時~午後5時 入園無料。

男山自然公園
http://www.otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/
最寄りのICは旭川北IC。 平成22年度開園期間 4月17日(土)~5月9日(日) クルマでのアクセスか、旭川駅から道北バスで30分

旭川郊外 4月下旬
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/keikan/keikan-gallery03/ga122.htm
旭川郊外 5月上旬
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/keikan/keikan-gallery03/ga123.htm

GWに稚内周辺をクルマで走るとあとで分かると思いますが、早朝はクルマの窓にびっしり水滴がつくぐらい寒く、霜が降りても不思議じゃないですよ。道外の人が想像する花畑なんて、とてもとても(稚内周辺は雪解けが終わったばかりで、見渡す限り、一面枯れ草状態)。

少なくとも桜前線が上陸している(はずの)道南(函館)の方に向かわないと。
お礼コメント
HORIX

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

この時期はカタクリなのですね。
投稿日時:2010/04/01 15:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>ゴールデンウィークに北海道(稚内→札幌→函館)に行くのですが

「下手すりゃ雪が降る時期」なので、時期的にお花畑は無理ですね。

因みに、稚内から函館まで道路距離で630キロ以上あり、東京から北方向に走ると秋田県の十和田湖近くまで行っちゃう距離ですが、本気で稚内→札幌→函館を回るつもりなんですよね?

「稚内市民が函館に行く」となったら、2泊3日とか「中規模の国内旅行」になっちゃう距離ですよ。

「北海道での市から市への移動」は「本州での県から県の移動」と同じ規模になります。

「同じ道内だからたいした距離じゃないだろう」と考えているとトンでもない事になります。
お礼コメント
HORIX

お礼率 64% (9/14)

ご回答ありがとうございます。

稚内→札幌が電車で約3時間。札幌→函館が電車で約4時間なのでかなり距離があるのはわかってはいますが、宗谷岬と函館に行きたいのでほとんどが移動になること覚悟で行くつもりです。

参考になりました。
投稿日時:2010/04/01 14:57