MACユーザーがWindowsノート購入予定、おすすめ機種・会社は?

このQ&Aのポイント
  • MACユーザーがWindowsノート購入を検討中。Windowsパソコンについては分からないが、使いやすくインターネット接続も簡単な機種を探している。
  • 内蔵メモリはそこまで必要ないと考えており、主にワードやエクセルの書類作成、MOVIEのDVD書き込み・複製を行いたい。
  • 価格はあまり高くないものが希望で、おすすめの機種や会社があれば教えてほしいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

只今MACユーザーでWindowsノート購入予定

只今MACユーザーでWindowsノート父にプレゼントで購入予定です 少しはMacの事は分かるのですがWindowsパソコンに関しては 全然分かりません、電気屋さんに行ってみたんですが 内蔵されたソフトの名前もチンプンカンプンで (最低限これは入っていた方がいいとかお分かりでしたらお願いします) 色んな種類がありすぎて、よく分かりませんでした。 内蔵メモリ等もそんなになくても平気だと思います 年配なのでパソコン初心者にも使いやすい物で インターネット接続も簡単にできるものがいいです。 後は主にどんな事に使いたいか聞いてみたら ワード、エクセル等の書類作り 自分で制作したMOVIE等をDVD書き込み、複製等 プレゼントなのであまり高価な物は買えないんですが お勧めな機種、会社等がありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • teno
  • お礼率48% (57/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

相手が父親で初心者であるなら無理にWindowsPCにせずにMacBookでいいんじゃないですか? 解らなくなったらtenoさんい頼られるのは必至ですし。 tenoさんが解らないと言うならWindowsPCを渡しても結局使わないになります。 使いたいことの >ワード、エクセル等の書類作り Mac版のOffice又はOpenOffice.orgでもことは足りると思いますし、 http://www.microsoft.com/japan/mac/default.mspx http://ja.openoffice.org/ >自分で制作したMOVIE等をDVD書き込み、複製等 MacBookで十分にできるじゃないですか・・・

teno
質問者

お礼

成る程!!早速の回答ありがとうございます 父の職場ではWindowsを使っているので 会社で使用したりするのにも 同じ物の方が便利かと思ったのですが…。 前に私が実家に持参した際に使いづらいなーと言っていたので

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 WindowsPCはどのメーカーでも「使い勝手」に差はないです。 差がないから作るメーカーも「付加価値を付けられずに苦しんでいます」。 例えばSHARP・東芝はかつてデスクトップもノートPCも作っていましたが、SHARPはどちらも撤退、東芝はデスクトップ撤退したくらいです。 使い勝手の差が出るのはアプリケーションの差だけなんで・・・ お父様が「Macは使いづらい」と言う事ですが、どんなことをして「使いづらい」と仰ったのでしょうか? 見た目でだけで「Macだから使いづらい」と思い込んでいらっしゃるのでは? 正直申し上げて「どんな事に使いたいか」に対する答え方からすると、漠然としたこと答えですのでWindowsPC自体も「使い込んでない」と思います。 であるからこその#1の回答なんですけどね(使い込んでたらとっくの昔にご自身でPC買ってますよ)。

  • robo002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

OKWave登録したばかり初心者です、回答練習を兼ねて僭越ですが回答の書き込みをさせていただきます。 専門的なお話は難しいと思いますので簡単説明できるといいのですが。。。 >ワード、エクセルで書類作り これはどんな機種でも快適に使えると思います。 >自分で制作したMOVIE等をDVD書き込み、複製等 ・連続してPCまたはDVD装置を高負荷なります。 ノートPCはディスクトップ型のPCと比べて、連続して高負荷をPCにかける作業が苦手です パソコンにとって動画の編集やDVDの書き込み作業というのは、ある程度長い時間パソコン全体または DVDの装置にとって高い負荷をかけ続けなくてはなりません。また、性能時にもわりと高い性能が必要になる場合が多いです。 ・ノートとディスクトップだと耐久性に大きな差があります。 ・HDD(ハードディスク)の容量が必要です。 たとえば、一般的な映画等のDVDですと映画一本で9GB程度の容量が必要です。 動画を編集作業中はそれ以上の多くの容量を必要とします。 パソコン内にある程度の動画を保存しておきたい場合は特に容量は重要です。 頻繁に動画扱う場合、2つ以上のHDDがあったほうが良いと思います。システム用とデータ用等 以上のことから、動画を編集するには本当はディスクトップの方が望ましいのですが どうしてもノートPCでなくてはならない場合は、画面が見やすく使い勝手がよさそうな デザインのもの、メモリの搭載量が大きいもの、HDDの容量が大きいものの順番で優先順位を 決めてはどうでしょうか。 インターネットを見たり、エクセルやワードをしたりするのはどのメーカーでも WINDOWSであれば、操作が違ったりメーカーによって簡単とか楽とかはほとんどないかと思います。 最近のパソコンはとても安くて性能も良いのでとりあえず、いろいろ高望みをしないで はじめてのwindowsパソコンであれば、見やすくある程度の価格のラインのパソコンを買えば そこそこの性能が出ると思いますのでそれを使いこなして、まだ性能が足りないというレベルまで 上達したら次のを検討するといったスタイルではどうでしょうか。  

teno
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDの編集といっても自分で録画したものを 書き込みしたい程度の事だと思うので そんなに高性能ではなくてもできますよね。 大変参考になりました 使い勝手といういみで、どこ会社のは使いやすいか等の 情報がほしかったんですが、もう一度電気屋さんに聞いてみたいと 思います、ありがとうございました

関連するQ&A

  • MacとWindowsの比較と購入について

    以前、Windows XPを使用していましたが故障したので、MacBook OS X Leopardに買い替えました。Macに買い替えて3年くらい経ちましたがMacのフリーソフトなどの少なさに苦労する時が多々あります。 現在、やっとWindowsもMacもなんとなく理解できてきたという、自分はそんなにPCには詳しい方ではありません。 Macにした理由は音楽制作に、向いていると聞いたからです。DTMがやりたかったので。 MacではGarageBandや、ネットを見たりiTunesなどを使用したりしています。 MacでParallels Desktop 5 for Macを使いWindowsもしていますが(ホームページビルダーを使ったり、Windowsでしか使用できないソフトも持っていたため)、でも仮想環境なため接続など上手くいかない時があり苦労しています。 音楽制作もいずれMacなのでLogicProにしようと思っていましたが、Windowsでも今はいろいろな良いソフトがあることを知りました。 MacかWindowsどちらを選ぶかは個人しだいですが、でもやはり結局どっちが扱いやすいのでしょうか? ハードディスクに何か問題があった時は、Macの方が直しやすいと感じましたが。 具体的に説明するのが難しいのですが、何か作業しようとすると機械関係の物がWindows限定になっていたり。 safariやFirefoxもページの更新が遅いです。Parallels Desktop for MacのWindowsで見るIEはサッサッとページが更新されます。 このままMacを持ち続けるか、Windowsに本体ごと切り替えるか悩んでいます。 MacとWindows、どちらが良いのでしょうか? 今、Windowsに買い替えると64bitが多く、持っているプリンターなど合わなくなったりという問題もありそうで本当に悩んでいます。 すみませんがどなたか良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • macでwindowsを使いたいのですが…

    パソコンを使っているのですが知識はほぼ初心者です。 現在、家でmacのパソコンを使っているのですが、仕事場の実家がwindowsです。 windowsの音楽ファイルや動画ファイルを家でも見たり聞いたりしたいのですが、、、 その場合、windows7のosをmacにインストールすれば家のパソコン(mac)でも聞いたり見たりする事が出来るのでしょうか? また、そういう場合itunesを使っているんですが今までmacで使ったitunesにwindowsの音楽ファイルを入れたりする事は可能なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsとMac、どちらにして良いのかわかり

    WindowsとMac、どちらにして良いのかわかりません。 多少調べたりしているのですが、ここでも皆さんのお知恵をお借りしたくて質問する事にしました。 私は10年近く富士通のWindowsを使っています。7から10にいつの間にかアップグレードさせていました^_^? またそのパソコンが私にとって1台目でもあります。 いよいよ、寿命?が見え隠れしています。 先日同業種の人はMacを持ってる人が多いとわかりました。 頻繁にその方達とMacを使い仕事をする訳ではありませんが、この先何かあったときに同じ物を持っていた方が何かと便利かな?と思いました。 心配なのは(1)Windowsを長年使用していた私がMacを使えるのか? (2)インストールは難しくないのか? (3)メールアドレスが変わるのはどうすれば良いのかという事です コロナ騒動になってから本当に毎日毎日スマホにパソコンに、分からない事だらけで、、でも分からなければ今後の仕事に関わってきます。かなりストレスがかかってます。 ですので、バックアップその他含めて「パソコン出張サポート屋さん」にお金がかかってもしてもらうつもりではいるのですが、 皆さんは私にどちらをお勧めしていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • macからwindowsにするか迷っています

    macからwindowsにするか迷っています。 春から大学生になるので、新しく自分のパソコンを購入したいと思っています。 用途としては、文書を作ったり、趣味で動画編集をしようと思っています。 家ではmacを使用している為、macに慣れてしまっています。 また、最近はappleが勢いをみせ、パソコンのシェアはwindowsだけでなく、macも多いみたいです。 画質も良いし、アプリにも慣れてますし、デザイン性も高く、キーボードや操作は使いやすいですし、気に入っています。 ですが、会社ではwindowsの方が多く使用されていると父に言われ、今後会社に勤めるとなった時にWindows操作が覚束ない為に遅れを取るような事があるのは困ります。 また、対応ソフトやフォントなどWindowsが多いと感じており、以前学校の授業で使った動画編集ソフトのムービーメーカーが良かったのでWindowsで使いたいと思っています。 さらに、スティーブジョブスが亡くなってからのappleの将来に不透明さを感じている為、いまからmacを使用しても大丈夫だろうかと不安感もあります。 手慣れたmacにするべきか、Windowsに移行すべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、windowsとお答えした方は、よろしければ、使い勝手のよい機種(ノートパソコン)を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • Macのノートパソコン

    仕事でデザインなどもする事がたまにあるのでMacのノートパソコンを買おうと思ってます。 Macは初心者です。 いろんなモデルがあってどれを買えばいいのかわかりません! CDドライブも付い ているモデルが良いのですが… Macに詳しい方がおりましたら参考程度でよいので教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックユーザーって日本に何人いるんですか?

    「1.7%の割合だ」と聞いた事があります。でも、これは、全パソコン所持者に対するMac所有者の割合でしょうか?それとも1億2千万人の日本人全人口数に対する割合の事でしょうか? また、この数字は、全国を含めたマックユーザー率の事を表してる数ですか? アップルに登録してる台数など、具体的にわかったりするサイトなどあったらありがたいです。正確には日本人でいったい何人の人が(個人的に)マックを使ってる人がいるのか、とても興味があります。計算方法などあったら、ぜひ教えてくださいましまし。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの購入の仕方

    早速ですが質問させていただきます。 Windowsだと、例えば夏モデルが出たときに価格の下がった春モデルを購入するケースというのは結構ある事だと思います。 Macの場合、同じような買い方が通用するものなのでしょうか? 購入検討しているのはMac Bookです。 わからないのは、 ・新モデル投入に伴い前モデルの価格は下がるのか ・(下がるとすれば)どの程度下がるのか ・モデルチェンジに関して決まり事(例えばMacではモデルチェンジは夏と冬だけと決まっている、とか)はあるのか といった事です。 Windowsパソコンの世界だと当たり前の事がMacではどうなのかが全くわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのノートパソコンで耐障害性を高めるには?

     現在、windowsで音楽をやっているのですが、 現場ではライブでの安定性を考えてmacノートが主流なので 音楽用の新しいmacを導入しようと思っています。 net用にmacbookを使っているのですが、パワー不足usb3.0がついていないことも ありまして。。 windowsマシンでは 大切な音楽用のデータが1.5T程入っているので raid5とバックアップx2台HDDで 組んでいるのですが、macノートでは内蔵HDDを2台組み込むわけにはいかないし バックアップソフトはtimemachine位しかないようだし、 外付けHDD,NAS(バッファローとか量販店で買えるもの)は、安定性が酷いし (以前、内蔵HDDが故障して、外付けHDDから復旧しようとしたのですが、 ”アクセスできません”というダイアログが出てきてデータがほとんど捨てることになりました。 一部windowsマシンにつないでアクセスしデータを取り出せました。) (また、NASについては5年程前安いバッファローのを買ったのですが、アクセスするのに わざわざユーティリティソフトからしないといけなく、また音楽ソフトがNASに 対応してなかったので、使ってません。最近ので高価なNASについてはわかりません) 1.何とかmacの耐障害性を高める方法はないのでしょうか? 2.macで優秀なバックアップソフトはないのでしょうか? 3.外付けHDD(raid付き)で業務用の優秀なものがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • MacとWindowsの違いってなんでしょう。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 パソコンを使う様になって何年か経ちますが、今ではすっかり生活必需品になっています。 インターネットをしていて思う事あるんです。このソフト便利そうだなあとか、ここのサイト楽しそうだなあって。でも、Macは未対応…。そんなサイト、ソフト多いです。パソコン買った当時は楽しかったのであまり気になりませんでしたが最近はもう限界ですーー;(遅くなりましたがMac所有してます) 私がMacを買った理由は、先輩にMac大好きな人がいて進められるままに購入したんです。(今思えばあの日が不便の始まり)そしてある日、久し振りにその方に連絡したらWindows買っていたんです!。彼曰く、WindowsXPいいよねえ。ですって(汗)私は裏切り者と叫んで来ました。 話しそれましたが、なんで世の中Windowsワールドなんでしょうか?いっぱい売れているから?Macだってちゃんとしたパソコンじゃないですか。たまにWindows欲しいなあって思ったりしますがそれはMacに不親切なサイト多いからです。悪気はないんでしょうけどね^^; やっぱり売れないと駄目なんですかね。現実って冷たい予感します。 なんか的を得ない質問ですが、回答してもいいよって思う方いらっしゃいましたらコメントして下さい。 よろしくお願いします。

  • Intel Macユーザーさんへ質問

    自宅でメインパソコンとしてWindows搭載のパソコンを使用してます。 セカンドパソコンとしてエンターテイメント用途でIntel Mac(iMac 20inch)の購入を検討しています。私にとってiPodが必需品状態なのでどうせならエンターテイメント関連ははAppleに任せようかなと思いはじめてきたので検討しだした次第です。 Intel Macユーザーの方アドバイスお願いします。 ちなみにMacは学生時代に使った事があるのですが、その時の印象はとにかく重いです。ネットサーフィンするだけでなんでこんな重いの??といった感じでした(使用していたのは液晶じゃない頃のiMacです)。その経験からなかなか手が出しずらいのですが、Intel Macが出てきたのでその辺も解消されたのかな? 私がIntel Macに求める事は以下の作業の快適な動作です。 (1)ネットサーフィン (2)iTunes (3)DVD鑑賞 (4)TV鑑賞 Intel Macユーザーの方にお聞きしたい事は、上に挙げた4つの事についての使用感についてです。Windowsパソコンと比べてどうでしょうか? 私としては今使っているパソコンよりは快適に動作して欲しいと思っています。 ちなみに私が今使用しているのはノート型パソコンでスペックはこんな感じです。 OS:windowsXP CPU:intel Pentium M 1.6GHz memory:512MB HDD:80GB あと、私の調べだと(4)TV鑑賞は難しそうなのですが、TV鑑賞を行っている方はいらっしゃいますか? また、次のIntel Macはいつ頃発売されるがご存知な方いらっしゃいますか? 今までのMacの新機種投入サイクル的な予測だとどれくらいになるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac