MACユーザーがWindowsノート購入予定、おすすめ機種・会社は?

このQ&Aのポイント
  • MACユーザーがWindowsノート購入を検討中。Windowsパソコンについては分からないが、使いやすくインターネット接続も簡単な機種を探している。
  • 内蔵メモリはそこまで必要ないと考えており、主にワードやエクセルの書類作成、MOVIEのDVD書き込み・複製を行いたい。
  • 価格はあまり高くないものが希望で、おすすめの機種や会社があれば教えてほしいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

只今MACユーザーでWindowsノート購入予定

只今MACユーザーでWindowsノート父にプレゼントで購入予定です 少しはMacの事は分かるのですがWindowsパソコンに関しては 全然分かりません、電気屋さんに行ってみたんですが 内蔵されたソフトの名前もチンプンカンプンで (最低限これは入っていた方がいいとかお分かりでしたらお願いします) 色んな種類がありすぎて、よく分かりませんでした。 内蔵メモリ等もそんなになくても平気だと思います 年配なのでパソコン初心者にも使いやすい物で インターネット接続も簡単にできるものがいいです。 後は主にどんな事に使いたいか聞いてみたら ワード、エクセル等の書類作り 自分で制作したMOVIE等をDVD書き込み、複製等 プレゼントなのであまり高価な物は買えないんですが お勧めな機種、会社等がありましたら教えてください 宜しくお願いします。

• teno
  • お礼率48% (57/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

相手が父親で初心者であるなら無理にWindowsPCにせずにMacBookでいいんじゃないですか? 解らなくなったらtenoさんい頼られるのは必至ですし。 tenoさんが解らないと言うならWindowsPCを渡しても結局使わないになります。 使いたいことの >ワード、エクセル等の書類作り Mac版のOffice又はOpenOffice.orgでもことは足りると思いますし、 http://www.microsoft.com/japan/mac/default.mspx http://ja.openoffice.org/ >自分で制作したMOVIE等をDVD書き込み、複製等 MacBookで十分にできるじゃないですか・・・

teno
質問者

お礼

成る程!!早速の回答ありがとうございます 父の職場ではWindowsを使っているので 会社で使用したりするのにも 同じ物の方が便利かと思ったのですが…。 前に私が実家に持参した際に使いづらいなーと言っていたので

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 WindowsPCはどのメーカーでも「使い勝手」に差はないです。 差がないから作るメーカーも「付加価値を付けられずに苦しんでいます」。 例えばSHARP・東芝はかつてデスクトップもノートPCも作っていましたが、SHARPはどちらも撤退、東芝はデスクトップ撤退したくらいです。 使い勝手の差が出るのはアプリケーションの差だけなんで・・・ お父様が「Macは使いづらい」と言う事ですが、どんなことをして「使いづらい」と仰ったのでしょうか? 見た目でだけで「Macだから使いづらい」と思い込んでいらっしゃるのでは? 正直申し上げて「どんな事に使いたいか」に対する答え方からすると、漠然としたこと答えですのでWindowsPC自体も「使い込んでない」と思います。 であるからこその#1の回答なんですけどね(使い込んでたらとっくの昔にご自身でPC買ってますよ)。

• robo002
回答No.2

OKWave登録したばかり初心者です、回答練習を兼ねて僭越ですが回答の書き込みをさせていただきます。 専門的なお話は難しいと思いますので簡単説明できるといいのですが。。。 >ワード、エクセルで書類作り これはどんな機種でも快適に使えると思います。 >自分で制作したMOVIE等をDVD書き込み、複製等 ・連続してPCまたはDVD装置を高負荷なります。 ノートPCはディスクトップ型のPCと比べて、連続して高負荷をPCにかける作業が苦手です パソコンにとって動画の編集やDVDの書き込み作業というのは、ある程度長い時間パソコン全体または DVDの装置にとって高い負荷をかけ続けなくてはなりません。また、性能時にもわりと高い性能が必要になる場合が多いです。 ・ノートとディスクトップだと耐久性に大きな差があります。 ・HDD(ハードディスク)の容量が必要です。 たとえば、一般的な映画等のDVDですと映画一本で9GB程度の容量が必要です。 動画を編集作業中はそれ以上の多くの容量を必要とします。 パソコン内にある程度の動画を保存しておきたい場合は特に容量は重要です。 頻繁に動画扱う場合、2つ以上のHDDがあったほうが良いと思います。システム用とデータ用等 以上のことから、動画を編集するには本当はディスクトップの方が望ましいのですが どうしてもノートPCでなくてはならない場合は、画面が見やすく使い勝手がよさそうな デザインのもの、メモリの搭載量が大きいもの、HDDの容量が大きいものの順番で優先順位を 決めてはどうでしょうか。 インターネットを見たり、エクセルやワードをしたりするのはどのメーカーでも WINDOWSであれば、操作が違ったりメーカーによって簡単とか楽とかはほとんどないかと思います。 最近のパソコンはとても安くて性能も良いのでとりあえず、いろいろ高望みをしないで はじめてのwindowsパソコンであれば、見やすくある程度の価格のラインのパソコンを買えば そこそこの性能が出ると思いますのでそれを使いこなして、まだ性能が足りないというレベルまで 上達したら次のを検討するといったスタイルではどうでしょうか。  

teno
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDの編集といっても自分で録画したものを 書き込みしたい程度の事だと思うので そんなに高性能ではなくてもできますよね。 大変参考になりました 使い勝手といういみで、どこ会社のは使いやすいか等の 情報がほしかったんですが、もう一度電気屋さんに聞いてみたいと 思います、ありがとうございました