• ベストアンサー

紫外線と殺菌について。

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

殺菌のどのようなことを勉強したいのか分かりませんが? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「殺菌及び抗菌機能を有する新規材料の開発と応用に関する研究」 「循環水中レジオネラ菌の殺菌に関する基礎研究」 さらに ◎http://www.toray-research.co.jp/report/zairyo/shigai.html (紫外線対策・利用技術の新展開) ================================== 民間開発技術審査証明報告書 紫外線殺菌装置 出版地 :〔東京〕 出版者 :日本下水道事業団 出版年月:1996.5 資料形態:112p  30cm   件名  : 下水処分/ 殺菌 内容  : 低圧紫外線殺菌装置:流水型紫外線殺菌装置(FG)、浸漬型紫外線殺菌装置(FO) NDLC: NA224 =================================== 補足お願いします。

参考URL:
http://www.gr.energia.co.jp/ctpc/H9RD.html#sakkin, http://www.ccr.niigata-u.ac.jp/home/annual/vol4/v464j.html
andromega
質問者

補足

すいません。補足します。今度、紫外線を使った殺菌装置を販売しようと考えているのですが、その装置が本当に効果があるのかを調べたいのです。殺菌効果って目に見えないじゃないですか。

関連するQ&A

  • 紫外線殺菌??

    紫外線殺菌をすると菌は滅菌できるのでしょうか?安いものでどの位の値段からあるのでしょうか?おすすめの業者などありましたら教えてください(>o<")

  • 紫外線の殺菌力について

    近所のスーパーに、濾過した飲料水の無料サービスがあります。専用ボトルをセットする機械には、キャップを入れて殺菌する小さな引き出しも付いています。 先日、この引き出しに紫外線のセンサーを入れてみました。真夏に日陰の窓際でガラス越しでも、一瞬で濃く変色するセンサーです。ですが、注水される時間いっぱい引き出しに入れ続けても、うっすら変色する程度でした。 この程度の紫外線で殺菌効果はあるものでしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 殺菌灯など、紫外線の安全性

    http://store6.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=15874 水槽用のこのような商品や、家庭用空気清浄機の一部、食品業界での殺菌、手洗い後の殺菌など、紫外線を使用した殺菌器具をよく見かけます。 私の家にある水槽に上のアドレスにある殺菌灯を取り付けようと思っているのですが、家族の者が 「紫外線は危険かもしれないからダメ」 というのです。色々調べましたが、「紫外線で殺菌しているので当社の食品は安全です」とか、「99.9%の菌を殺菌するエアクリーナー」とか、菌を殺すから食中毒や病気に対して安全。 というものは見つかるのですが、安全性の基準、○○規格に合格しているとか、そういったものは見つかりません。 紫外線が外に漏れることはないだろうし…と私は思うのですが、殺菌灯は危険なのでしょうか。 紫外線の安全性、もしあれば法律的な基準などについて教えて下さい。 参考にしたサイトなど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A http://www.fujitsu-general.com/jp/products/personal/acs/feature/wbeam.html

  • 殺菌灯を探してます。

    理化学研究用の下記の殺菌灯を探しています。 NIB F-15 T8 BLB15W 357光 ブラックライトブルー という所までは聞いたのですが、それを使っていた研究者もかなり昔に購入したため覚えていないとのことで、困り果てています。 論文に載せるとかで、使用した理化学器材の名前を全て乗せなければならないそうで・・・。 誰かご存じの方お願いします。

  • 紫外線殺菌装置

    自宅で紫外線殺菌装置の付いた浄水器を使用してますが、青色だった紫外線ランプの色が赤色に変わってます。ランプの交換時期は過ぎてますが長い間交換してません・・・。ランプの寿命で色が変わる事ってあるのでしょうか?体への影響ってあるのでしょうか?

  • 紫外線について

    中1です。 自由研究で紫外線について調べようと思っているのですが、パソコンで調べてみると「紫外線対策」ばかりが出てきます。 わたしは、「どの時間帯が1番紫外線の量が多い」とか「この季節が1番紫外線の量が多い」などを調べたいのですが、出てきません。 どんな事でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 紫外線について

    小6です 自由研究で紫外線について調べています。 そこで 天気が良くても(晴れでも)紫外線が弱いときがありました。 こんな事ってあるんですか? もしこんな事があるなら理由を教えてほしいです。 それ以外に、紫外線の豆知識のような物があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか?

    大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか? 学部のときとは全く違う分野の大学院に進学したいと考えています。 研究室訪問の際、もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合、行ったと答えてもよいものなのでしょうか?(今回行くのは2つ目です) まだその大学院に進学するとはっきり決めたわけではなく、いくつか行ってみて、先生の話を聞いて、考えたいと思っています。今まで勉強してきたのとは違う分野なので、勝手がよくわからないというのもあります。 そのことを正直に話してもよいものか、それとも他は考えていないと答えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 論文を掲載しているサイトについて

    私は今年医学系の他大学大学院に進学を希望している学生です。癌に関する研究がしたいと思っているのですが、どの分野で研究したいのか漠然としていてまだよくわかりません。そこで、癌に関する勉強をしようとおもい、そのような論文が掲載されているサイトを探しているのですが、NCBI以外にもそのようなサイトはあるのでしょうか?あったら是非教えてください。また、癌に関連した中でこの分野は面白いというようなものはあるのでしょうか?お願いします

  • 高校生が大学の教授にメールしてもいいのか

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校生で、進路について調べています。 また、大学で勉強したいことについても漠然とですが決まっています。 しかし、先生から勧められている大学のホームページを見てみたところ、私の研究したい分野の先生がいらっしゃらなかったため、研究したい分野の先生や、ゼミがあるほかの大学と迷っています。 そこで、その大学で最も私の研究したい分野に近い研究をしていらっしゃる先生に話を聞きたいのですが、面識のない高校生が突然連絡するのは失礼にあたりませんか? また、連絡してもよいのならば、そのうえで注意することなどについても教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。