• 締切済み

山梨県のイメージ

naha1257の回答

• naha1257
回答No.8

東京多摩地方に住む自分としては、山梨はすぐ隣なので身近な存在。 中部・中央高地的なくくりではあるが、 地形的には西部(笹子あたりより西)が中部・中央高地、東部は関東になり、 繋がりで考えれば全域が首都圏であり南関東扱い。 あとバブル期に都内が高くて手が出ずに上野原~大月に家買った人も多いので、 繋がりはさらに強くなった。 山梨東部は実質準東京圏に入る。(東京圏に出ないと大きな買い物等が出来ないため) 奥多摩~丹波山・小菅で大きな繋がりがあり、多摩川の源流も山梨である。 神奈川県の人にいうと、 神奈川~山梨の境界は山を越えなくても行けるぞ! 小仏・大垂水(東京と神奈川)や笹子(山梨県内)の峠と勘違いしていないだろうか? それと相模川の源流も山梨だぞ! 道州制が施行されるのなら、 南関東5都県である埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨は全域で一括して欲しい。