• 締切済み

山梨県のイメージ

naha1257の回答

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.8

東京多摩地方に住む自分としては、山梨はすぐ隣なので身近な存在。 中部・中央高地的なくくりではあるが、 地形的には西部(笹子あたりより西)が中部・中央高地、東部は関東になり、 繋がりで考えれば全域が首都圏であり南関東扱い。 あとバブル期に都内が高くて手が出ずに上野原~大月に家買った人も多いので、 繋がりはさらに強くなった。 山梨東部は実質準東京圏に入る。(東京圏に出ないと大きな買い物等が出来ないため) 奥多摩~丹波山・小菅で大きな繋がりがあり、多摩川の源流も山梨である。 神奈川県の人にいうと、 神奈川~山梨の境界は山を越えなくても行けるぞ! 小仏・大垂水(東京と神奈川)や笹子(山梨県内)の峠と勘違いしていないだろうか? それと相模川の源流も山梨だぞ! 道州制が施行されるのなら、 南関東5都県である埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨は全域で一括して欲しい。

関連するQ&A

  • 山梨県は何地方の県でしょうか?

    山梨県は何地方(ex.九州地方・東北地方)の県なのでしょうか? 『首都圏』ではあるようですが、『関東地方』ではないようですが、だとすれば何地方なのか分からなくなりました。 「関東甲信越」という呼ぶ方がありますが、信州は中部地方だと思いますが、甲斐(山梨)と越後(新潟)のポジションがよく分かりません。

  • 三重県のイメージ

    ズバリ「三重県」のイメージを教えて下さい!! 結婚して三重に来て1年半ほどですが、住めば都、という感じで三重を気に入っています。私は関西という土地と関西の言葉が好きなのですが、関西が近くなったし三重も意外と言葉(イントネーションなど)が関西に近いのでうれしいです。 それまでは隣の愛知県にいて、県外に出たのはこれが初めてです。 愛知にいた頃は、三重というと「田舎」というイメージしかなく、旦那の転勤でこちらで住むことになったのですが、来る前はちょっとイヤだなぁと思ったりもしました。 それでも住み始めると愛着も湧いてきて、県民ショーなどというテレビ番組でも三重が出ないかなと楽しみに見たりするのですが、(私が知っている限り)出たことがなく、あまり話題にもなりません。 三重は影がうすいのでしょうか(涙)? 名古屋にいた頃から大好きでよく食べてた赤福は三重のおみやげであるにもかかわらず、名古屋のおみやげランキングに入っていたりするぐらい人気があり、「それは名古屋のおみやげじゃなくて三重のおみやげなのにーー!!」と思ったりもするのに三重ってやっぱり地味なイメージなんでしょうか…。 赤福は違う意味で有名になってしまいましたが、人気があるのはここら辺だけの話で全国的にはそれほど知名度もないのかな。 あとこちらに住み始めてから思うようになったことなのですが、三重ってポジションがいまいちはっきりしないんです。 日本の都道府県を分類するとき三重県は、中部地方・近畿地方…と分けるときは大阪や奈良と同じ近畿地方のほうに入っているのに、東海地方・関西地方…と分けるときは今度は愛知や岐阜と同じ東海地方に入っているのです。地図によって中部地方に入っている場合もあります。どっちに分類されているか迷う時があります。 電気も愛知と同じ中部電力だし、テレビも東海テレビです。 三重は関西ではないと思うけど近畿地方ではあると思うのですが…? 全国的にみて三重ってどんなイメージなんでしょう?? ぜひ教えてもらいたいです! よろしくお願いします。

  • 山梨県は?

    山梨県は、東京都の西隣、静岡県の北側に位置してますが、東海地方では無くて首都圏ですね。関東甲信越と言うのは、曖昧な気がしますが、山梨県が首都圏に入ってる事は、皆様はどう思われますか?

  • 山梨県は関東地方?中部地方?

    すいません、タイトルの通りです^^; 以前山梨県の友人と議論になったことがあって、 その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。 私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、 実際のところどうなんでしょうか? といっても、いろいろな観点からの区別があると 思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

  • 新潟、山梨、三重は何地方

    新潟県、山梨県、三重県は何地方に入ると思いますか? 私は中学の頃、新潟県と山梨県は中部地方、三重県は近畿地方と習いました。 ただ、新潟県を中部地方と北陸地方に入れるのは微妙であると感じました。 新潟県は中部地方、北陸地方、甲信越地方が、山梨県は、中部地方、関東地方、甲信越地方が、三重県は中部地方、近畿地方、東海地方がそれぞれ該当するかと思います。

  • 山梨県は、関東地方?

    ラジオ放送を聞いていましたら、 「関東地方と山梨県の皆さんにお伝えします」とか 「関東地方と山梨県の天気は・・・」と 聞こえてきました。 私は、今まで、関東地方には山梨県が含まれているものと、思っていました。 一般に、山梨県は、どの地方に所属しているのですか?

  • 山梨は関東地方か?

    天気予報などで、気象庁でもヤフーでも山梨県が関東地方に分類されていますが、中学校の地図帳では中部地方に分類されています、 この理由がわかりましたら教えてください。お願いいたします。

  • 首都圏のイメージは?

    首都圏は関東地方と山梨県のことですよね? しかし、首都圏に住んでいるとか言いますよね。 関東地方と山梨県の広い範囲ですね。 匿名性を強調させるための言い方? 首都圏=東京都の近くのことをさす人もいるのでしょうか?

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

  • 山梨から東京までの一番安い行き方

    前回も同じことを聞きましたが、受付を終了させてしまったので、もう一度聞かせていただきます。 山梨県甲府市から東京ビッグサイトまでの一番安い行き方を教えてください。