• 締切済み

第一種低層住居専用地域において

建坪18坪のうち10坪は住居で8坪が店舗の場合は建築可能ですか? また23坪のうち15坪は住居で8坪が店舗の場合はどうですか?

みんなの回答

• takapiii
回答No.3

>さきほど建築屋さんに、住居部分が最低50m2以上ないといけないと訊いたのですが それは、固定資産税軽減措置、不動産取得税軽減措置、住宅ローン減税、エコポイントなど等、戸建住宅として認められるための床面積じゃないですか? それと地域によって下限面積の条例がある場合があります。詳しくお聞きになった方がよろしいかと…。

donkey00
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 明日にでも市役所に行って訊いてみます。

• takapiii
回答No.2

店舗の種類に問題なければ建築可能です。 ↓Wikipedia 内容を確認した訳じゃないので責任はとれませんが、概ね合っていると思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%A8%AE%E4%BD%8E%E5%B1%A4%E4%BD%8F%E5%B1%85%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%9C%B0%E5%9F%9F

donkey00
質問者

お礼

ありがとうございました。

donkey00
質問者

補足

さきほど建築屋さんに、住居部分が最低50m2以上ないといけないと訊いたのですが、と言うことは上の2条件はダメと言うことになりますが、どうなのでしょう。

• takuranke
回答No.1

非住居部分の延べ床面積が、50平方メートル以下なら建築可能です。 8坪なら大体26平方メートルです。 ただし、非住居部分に用途制限があります。 これはご自身で調べてください。 業務内容等が不明なので。 調べればすぐにわかると思います。

donkey00
質問者

お礼

ありがとうございました。

donkey00
質問者

補足

すみません・・・美容室です。