• 締切済み

EXCEL 2種類のデータ抽出方法

はじめまして。 ちょっと困っているので教えていただきたいです                       商品マスタ        最安価格   社名      A社    B社    C社 商品(1)   500円    ??    500円  700円  800円 右側の商品マスタに入力を行うと、左側に商品1の最安金額と 社名を表示させたいと思っております。 最安金額に関してはMIN関数を使って表示できているのですが 社名の欄を抽出したらよいのかわかりません。 ご教授宜しくお願い致します

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

=INDEX(F1:H1,MATCH(B2,F2:H2,0)) こんな感じかな

ryu14
質問者

お礼

ありがとうございます! 出来ました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんにちは! 一例です。 ↓の画像でB2セルに =IF(A2="","",MIN(OFFSET($F$1:$H$1,MATCH(A2,$E$2:$E$4,0),,1))) C2セルに =IF(A2="","",INDEX($F$1:$H$1,,MATCH(B2,OFFSET($F$1:$H$1,MATCH(A2,$E$2:$E$4,0),,1),0))) という数式を入れ、B2・C2を範囲指定しC2セルのフィルハンドルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 尚、気をつけなければならないのは最安価格が複数ある場合は 左側のセルの社名を返すようになります。 以上、参考になれば良いのですが 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

ryu14
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 望んでいたものが出来ました!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

下記ではどうでしょう? =LOOKUP(B2,F2:H2,F$1:H$1)

ryu14
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 =LOOKUP(B2,F2:H2,F$1:H$1) 上記ですがC社が最安の時にエラーが出ます・・・・・ 大変わかりやすい計算式なので使わせていただければ幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あるエクセル表からのデータの抽出に関して

    エクセル表のデータの抽出方法に関してアドバイスお願いします。 債務残高表から債務残高表へデータを移動したいと考えています。 債権債務残高表 社名  債権金額 債務金額 あ社 い社 う社 え社 お社 債務残高表 社名  債務金額 あ社 え社 上記の債務残高表から債権債務残高表へ金額を抽出したいと考えています。 そこで私は、SUMIF関数を使ってみたのですが 例えば検索条件の社名が両者の社名の読みが違っている場合や 片方では社名の前に株式会社等がついていた場合には抽出漏れがおきてしまい確実に表が作成できないことが分かりました。 何か得策はありますでしょうか。 社名に対するふりがなを関数でだしてそれを検索条件にすれば可能でしょうか。 データが多いため一方のデータの社名を全て検索かけながら入力するのはさすがに無駄なのかと思いまして… 申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • エクセル 重複のデーター

    Sheet1  A   B       2 A社 商品1      3 B社 商品2    4 A社 商品5   5 C社 商品4     6 F社 商品1  7 D社 商品3    8 E社 商品6    9 C社 商品2 Sheet2 A   B       1 A社       2 B社     3 C社    4 F社      5 G社   6 D社     7 E社     上記のようにSheet1の社名をSheet2に重複の無いように関数で抽出できないでしょうか? 尚、社名は5・6社のとこもあれば30社以上になることもあります 社名の順番は問いません  よろしくお願いします。    

  • EXCEL関数でフィルタの様にデータ抽出したい

    発注品一覧表から社別にデータを抽出した発注シートを関数で作りたいです。 オートフィルタは諸事情あって使用しません。 過去の質問のこちらが、かなり近い回答なのだと思いますが 不勉強で自分用に修正ができませんでした。 http://okwave.jp/qa/q3157199.html 一覧表はこのようになっています。 日付 社名 品目 値段 4/1  C社 鉛筆 50円  4/1  A社 定規 150円 4/2  C社 ペン 100円 4/2  B社 鉛筆 100円 社別の別シートに日付・品目・値段を一覧から関数で抽出できるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで複数条件から抽出するいい方法を教えてください

    エクセルで会計処理をしています。出納帳部分に 例えば     月日     摘要   支出金額  4月20日 A社4月分 50000円  4月25日 B社4月分 30000円   :  5月22日 A社5月分 80000円  5月23日 C社5月分  5000円   : と入力したときに別シートに作成してある月別の業者支払一覧表(横 4月から翌3月まで 縦 A社からE社 という表)にも入力するよう該当するセルに =IF(ISERROR(VLOOKUP("A社4月分",出納帳!$H$6:$K$261,4,FALSE)),"",(VLOOKUP("A社4月分",出納帳!$H$6:$K$261,4,FALSE))) という関数を入れて摘要欄に一致する文字があれば支出金額を抽出するようにしてあります。でもこの式ですと新しい業者が出てきたときに業者一覧表をいちいち作り直さなければいけません。そこで一つ目の条件として月日の欄から○月だけを抽出、2つ目の条件で○社というふうに取引業者が増えても対応できる良い方法はないでしょうか?

  • 空白ではないセルを抽出したい

    エクセルで空白を含む列の中から 空白以外のセルを順に表示させたいのですが、可能でしょうか? 例えば、 社名   売上額 A社   1,000      2,000      3,000      4,000 B社    5,000      6,000      7,000 C社    8,000      9,000      10,000      11,000      12,000 の表を 社名  売上 計 A社   10,000 B社   18,000 C社   50,000 の様に集計表を作るのに、社名の列の空白の行を詰めて表示させたいのですが、 オートフィルタや並べ替えを使わずに関数で抽出したいと思っているのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで、フィルタでデータを抽出した値を表示させるには・・

    仕事でexcel2000を使っています。 例えば、3行目より、a列に社名 b列に番号 c列に商品名が入っているとします。オートフィルタで、番号を一つ選ぶと、社名と商品名も表示されます。その表示された社名を、1行目に自動的して表示させえるにはどうしたらよいでしょうか?(宛先としたいのです)フィルタで抽出されるデータなので、毎回、出てくる会社が違うし、手で入力するかコピーすればいいのでしょうが、処理件数が多いと面倒だったりするもので。何か、簡単に出来る数式もしくは方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの表から、当てはまるデータを抽出する方法

    皆様の過去の質問を見たのですが、勉強不足で分からなかったため、 質問させていただきます。 以下のような表があるとします。   A     B      C       D 1             A社      B社 2(項目)(詳細項目) (内容) 3 書類  見積書  金額に注意! 日付は書かなくて良い   4     注文書           承認印をいただく 5     請求書    必要 6 納品         3日後    1週間後   7 商品         ノート    パソコン  やりたいこととしては、別シートに各社の知りたい項目の内容が抽出されるというものです。 例えば、“A社”の「見積書」に関する内容が知りたい、というときに、別シートにA社と記入またはプルダウンから選択し、同じく項目である見積書を選択すると、「金額に注意!」という内容が抽出される という感じです。 ↓ A社  見積書  金額に注意! VLOOKUPだと、表の中の左端の項目でないと探せないということだったので、上記のような表だとダメなのかと思いました。(詳細項目の内容で検索したいので…) また、A社もB社も項目としてはすべて同じものが並んでいますが、抽出する際は1社ずつ出したいです。 エクセル初心者で、ネットや参考書を見ながらの手探り状態です。 こんな私にも分かるよう、ご指導いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。       

  • エクセルで、二つのデータの比較、抽出について

    こんばんは。エクセルで困っていますので、皆さんのお力をお借りしたいと思います。 シート1 コード 商品名  金額 15   りんご  500円 33   みかん  200円 22   かりん  350円 シート2 コード 商品名  金額 15   りんご  500円 45   メロン  1200円 90   すいか  3000円 と二つのシートにそれぞれデータがあります。 そのシートを比較して、 シート3に コード 商品名  金額 33   みかん  200円 22   かりん  350円 45   メロン  1200円 90   すいか  3000円 と、一致しないデータを表示させたいと思います。 この場合、シート3にどのような関数を使用するのがいいのでしょうか? VBAでやったほうが良いのでしょうか? 色々と考えているのですが、一反頭を真っ白にして皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003 重複データの抽出

    エクセル2003を使っています。 重複したデータの抽出を行いたいのですが、 例えば、  A      B     C      D コード  書籍名  出版社名  著者 といった感じのデータが1万件ほどあります。 このうち、B列の「書籍名」が重複しているデータを抽出したい です。(抽出したものは、書籍名だけではなくて、ほかの出版社や著者の指定したデータも表示させたい。) VLOOKUPなどを使えばできないこともないのですが、一万件の 処理を行う上に、パソコンも非力なので時間がかかってしまい 困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルでこんな抽出は可能ですか?

    関数を使用して抽出したいと思います。 まずシート1とシート2を使います。 シート2には住所録などの内容が5000件くらいあるものとします。 その住所録には「〒」「住所」「電話番号」「氏名」などのフィールドを作っておきます。 そして、シート1には 例えば「氏名」という欄をA1に書き、B1の空白のセルに「山田」と入力をすると、「山田」が含まれるものをすべて表示したいと思います。 このすべて表示とういうのは「山田」を含む「氏名」だけ表示されるのではなく、「〒」「住所」「電話番号」「氏名」を表示したいのです。 オートフィルタやフィルタオプションは極力使用したくないので、関数で出来ないものかと考え中です。 また、抽出結果を表示する欄はシート1のA3あたりからお願いします。 こんな文書で意味が分かった方、よろしくお願いします

PDFのフォントが変わってしまう
このQ&Aのポイント
  • 「いきなりPDF complete ver.2」を使用しており、既存のPDF書類の修正を行いました。修正後、PDFを開くと修正した部分が丸印蒙のようなフォントに変わって表示されます。
  • 試しに印刷すると、MS明朝でした。画面表示上もMS明朝にしたいのですが、教えてください。
  • 使用しているPDF編集ソフトの設定によって表示フォントが変わっている可能性があります。設定画面でフォントの設定を確認し、MS明朝に変更してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう