• ベストアンサー

引っ越しに伴う車の住所変更?

県外へ引っ越し(親名義の土地に新居を建てました)したため、車の住所変更をしなくてはならない事を知りました 以下、教えてください。 ●自分で行う場合って面倒という話を耳にしますが、経験者の方どうでしたか。 何を持ってどこに行くかなどの流れと諸経費などが分かれば教えていただけますか? (運輸局などのHPをみてもいまいち理解出来なくって。。) ●ディーラーなどで車検のときに代行してもらえると思いますが、代行して頂いた経験のある方、その時っていくら位加算されましたか? 今年の9月が車検なので、その時に変更すれば。。と思う気持ちもありますが、、金額次第なのかな?と思っています。

  • seiemi
  • お礼率73% (206/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.3

最近自分でやりましたが、確かに運輸局のHPを見ても良く分からず、 電話をかけてもガイダンスが流れるだけで、自分の知りたい事がその中にありませんでした。 ディーラーも売った後はあまり親切ではないですね。 特に「その店」で買った人でなければなおさらです。 ディーラーから自分名義への変更、月極め駐車場の場合ですが、 「ディーラー」に依頼して譲渡証明書と印鑑証明書を送って貰う→無料 「駐車場所有者」に「車庫証明書の取得に必要な書類」を送って貰う→2000円 「市役所」で住民票と印鑑証明書を所得→800円 「警察署」に住民票と「車庫証明書の取得に必要な書類」を持っていく→証書代2000円? 1週間後くらいに車庫証明書を取りにもう一度「警察署」に行く→交付代500円? 「陸運支局」に上記の書類+車検証・自動車税納税証明書を全部持って行き、案内に従って書類を書いたりもらったりして、ナンバーを変える→ナンバー交付・書類作成代行代5~6,000円? 全部自分でやりましたが、こんな感じでした。金額はちょっと曖昧です。 陸運支局では書類を自分で書けば代行料はかかりませんが、良く分からなかったので頼みました。 車庫証明書の交付までは日数がかかるので、1日では終わりませんね。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

法律では 『7日以内に手続きしなければいけない』 とはっきりと定められています。 ですので そのままにしておくという話は 少なくともこの場では 御法度ですし 利用規約違反です。 さて、ご自分でなさるのは 手間を考えるとほぼ不可能でしょう。 その手間分アルバイトでもして そのアルバイト料で 業者に依頼する方がよほどに楽です。 車検などのついでですと 弊社では 5千円~1万円の手数料を頂戴しておりますが その中には ガレージ申請費用、印紙代、ナンバー代、書士代、車両持込費用、封印作業 等々一式全て含んでおります。 ディーラーでは金額的に 融通が利かないと思いますので どこかしらの工場さんや販売会社でご依頼頂くと良いでしょう。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

住所変更は、車検に必要な納税証明書のお話で、プレートは変更してもしなくても、新住所に納付書が来るようにすればいいだけですから、自分で出来ます。URLを参照してください。 http://syo-sin.com/002zyusyohenkou.html

関連するQ&A

  • 他県からの名義変更について

    友人から車を譲ることになりました。 初めての自家用車になります。 運輸局のホームページを見ても理解できないため、ご教示願います。 【車の状態】 ・車検有り ・「自動車保険検査証」「委任状」はもらいました。 ・「譲渡証明書」は友人の名義 ・車のナンバーは大阪府 ・ 【行いたいこと】 ・運輸局に行き、名義変更を行いたい。 尚、私の「車庫証明」、「住民票」は山口県になります。 【ご回答願います】 ・運輸局はどちらの件の運輸局に行けばよいのでしょうか? ・ナンバープレートを変更する必要はあるのでしょうか? ・運輸局には車を持っていかなくてはいけないのでしょうか? ・山口県でこのような代行を行っていただける企業があればご教示願います。

  • 車検証住所変更

    今回、同じ管轄内(警察・陸運局)で駐車場を含め引越しをすることとなりました。 車検時に代行料金とられるのも嫌なので車(車検証)の住所変更を自分で行いたいと思っています ただ、調べていくと 『保管場所変更から15日以内』 というのを色々なサイトで見かけました。。 これは警察に保管場所変更を届け出るのが15日以内なのでしょうか? それとも陸運局へ車検証の変更手続きまで含めての15日以内なのでしょうか? この 『15日以内』 というのが警察署で済むことであれば可能ですが陸運局までとなると厳しいです 陸運局も変更手続きぐらい夜遅くまでやっていただけると仕事が終わってからでも行く事が可能なのですが・・・・。

  • 車の住所変更

    1年前に引越ししました その際、住所変更を次回車検時にしようと思っていましたが新車購入することになり 現在の車は廃車することになりました この場合、住所変更をしてから廃車手続きになるのでしょうか? 手続きの流れ、それに伴う費用など教えていただきたいのですが・・・・ ディーラーさんにまかせればいいのでしょうか?

  • 車検証(軽自動車)の住所変更、名義変更

    軽自動車をディーラーでローンを組んで購入しましたが、今月で ローンを完済しました。 そこで、車検証の所有者の名義変更をしようと思います。 住所変更するのも忘れていたので、併せて、やろうと思います。 ローン会社に完済証明をもらう手配まで終わりました。 あとは、それを持って、購入したディーラー(三菱)まで行く予定ですが、 購入した店舗が県外で、遠いので、別の近くの店舗でも大丈夫なのでしょうか? また、手続きを自分でやらず、ディーラーで、名義変更と住所変更の手続きを お願いする場合、手数料はどれくらい取られるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされてる方がいましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 車検証の住所変更

    夫の転勤で、最近引越しをしました。車検証の住所変更を しなければいけないのですが、車検証の所有者の氏名欄には 車のディーラー名、所有者の住所欄にはディーラーの住所が 記載されています。 使用者の氏名欄及び使用者の住所欄には、自分の名前と旧住所 が記載されています。 この場合は、使用者の氏名と住所のみの変更でいいのでしょうか。 この手続きは、車庫証明などの必要書類を揃えて、運輸局へ 行けばできるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 車の住所変更について

    車の住所変更について教えてください。 現在、所有している車の名義は父になっています。父は地元に住んでいるので、車のナンバーは地元のナンバーです。(仮にA県とします。) 現在、私は他県に住んでいます。(仮にB県とします。) 父の車を借りて、B県で乗っているという状態です。 最近、職場で自分の車を使う事が多くなってきて、会社からガソリン代を支給していただけることになったのですが、私の車は住所の登録が地元でA県ナンバーなので、そこを現在住んでいる住所に変更して欲しいと会社から言われました。 そうしないと、支給できないらしいのです。 それで、手続きをしようと思うのですが、どのような手続きをしていいのか教えていただけないでしょうか? これは、現在名義人である父に手続きをお願いしないといけないでしょうか? また、運輸局で手続きをしなくちゃいけないと聞いたのですが、それはA県の運輸局でという意味でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 引越しに伴う、車のナンバー変更について

    初めまして!宜しく御願いします!車は軽自動車です。 近日中に他県へ引っ越しをするのですが、車のナンバープレートの変更等について質問があります。 1.引越し後に軽自動車検査協会(運輸局?)へ行き、車検証とナンバープレートの変更をすると思いますが、すぐに変更しなければならないのでしょうか?よく県外ナンバーのままずっと住んでる人もいますが、問題無いのでしょうか? 2.調べたところ、「軽自動車の保管場所届出義務等の適応地域」になっている市なのですが、これについてもナンバー変更時に同時に手続きをするのでしょうか?(吸収合併された地域なので、もしかしたら除外地域かもしれませんが…) 3.ナンバー変更の際は、ナンバープレートと車検証、ナンバー代等のお金だけで良いでしょうか?住民票や、住所変更済みの免許証等も必要でしょうか? 4.また、ナンバー変更する車に乗っていかなくても問題無いでしょうか?(先に変更するつもりですが、場合に寄っては整備・メンテでバラし始めているかもなので。。。) 分かる部分だけでも回答を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 県外でナンバー変更を伴う名義変更の流れ

    こんにちは、質問させていただきます。 現在県外ナンバー(車検有り)の車を個人売買で購入する事を検討しております。 今までバイク(原付~大型まで)や軽自動車は何度も経験があるのですが 封印のある車のナンバー変更が伴う名義変更をしたことがなく 流れがどうなるのかなと疑問に思っています。 今までの名義変更の流れは 当方振込→相手入金確認→相手書類発送→当方名義変更→写真等で相手名義変更確認→車両引き渡し というパターンが定石でした。 しかし封印がある車の場合は名義変更時に封印をすることとなりますよね? そうしますと 当方振込→相手入金確認→?   この後はどうなるのでしょうか? (1)車検があるので相手の了解を得られましたら乗って帰り(書類もその時もらう)、名義変更をする といった形か、 (2)陸送で陸運局or自宅まで運んでもらい、陸運局ならそこで引き取りその場で名義変更。   自宅なら家から陸運局まで行き、名義変更。 という流れで間違いないでしょうか? 書類関係でいえば印鑑証明や実印を用意してもらい書類へ捺印してもらうという違いがあるのはわかりますが 他に何か相手に用意してもらうようなものはございますでしょうか?(調べたところ見当たらなかったですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍後の住所変更したら関わってくること

    先日、入籍しまして姓が変わった女性です。 住所変更(転出、転入届の申請)に関して、今しておいたがいいの?いや、あとでも いいんじゃない?と、流れに関してどうしようか考えております。 車検証なども関わってくるのなら、どうしたらいいのかな と思い、質問です。 法律でこう決まっているから、こうしたがいい!とゆうことが ネットでは色々とありますが、、その道の専門知識(?)プラス 個人的見解wで流れを 提案して頂ける方に ご回答お願いします。 ○車検証について まず~状況です~ 車の所有者がディーラーになっている(日立○タルでローン組み) 今年の12月にローンが終わる 今年の12月に車検がある 住所変更(転出、転入届)を役場で手続きしたら、 車検証上の住所も変更しなければならないのなら、 今のまま(実家の住所)で住所変更せずにおいておこうかな と 思ったのですが (入籍はしましたが親の介護で新居と実家を行ったりきたりでほとんど実家にいます) 車検時に、住所、姓の変更や所有権解除の手続きをまとめてすると 手続きが複雑!だったり、 ディーラーに頼むとお金がかかる!のなら 今のうちに住所を変えたり、姓の変更だけでも しておいた方がいいのでしょうか? (ディーラーの営業さんにあまり会いたくない事情があり できれば、書類手続きは自分でしたいタイプですw 所有権解除に関しては、連絡とらないといけないでしょうが 車検は予定では別のところでしてもらう予定です。) ○運転免許証について もし、住所変更をしないとして、姓だけの変更は可能なんでしょーか? 姓の変更は、警察に住民票を持っていけば裏書してもらえるそうですが 姓のみの変更も住民票(実家の)で可能なんでしょうか? 色々と書いておりますが、、、うまくまとまらず(汗) 車検証上の上記の状況で 住所の変更は今しておいた方がいいのか、 運転免許証はどうなっちゃうのか、 わかる範囲で教えて頂きたいです。 流れの 提案をしていただける方など、お願いしまーす!

  • 車を友人に譲り、名義変更をするには?

    車を友人に譲り、名義変更をするには? 神奈川に住む私が、大阪に住む友人に車を譲ることになりました。 名義変更のために必要な手順は、 旧所有者(自分)が以下の書類を取得して、 (1)移転登録申請書 (2)手数料納付書 (3)自動車検査証 (4)印鑑証明書 (5)譲渡証明書 (6)委任状(新所有者に代理で行ってもらう) 新所有者(友人)に自動車と一緒に引き渡して、 新所有者の住む和歌山の運輸局で手続きして貰えばいいのでしょうか? ※相手の車庫証明はすぐに取れる状態です。 また、今年の7月末で車検が切れるので、車検を通してから8月に名義変更します。 車検を通すときの自賠責保険の名義は自分にして、後から友人に名義変更すればいいのでしょうか? (名義に関係なく車検と自賠責保険の費用は友人が負担します。) それとも車検の前に名義変更を済ませ、相手に車検を通して貰うほうが良いのでしょうか?