• ベストアンサー

引っ越しに伴う車の住所変更?

県外へ引っ越し(親名義の土地に新居を建てました)したため、車の住所変更をしなくてはならない事を知りました 以下、教えてください。 ●自分で行う場合って面倒という話を耳にしますが、経験者の方どうでしたか。 何を持ってどこに行くかなどの流れと諸経費などが分かれば教えていただけますか? (運輸局などのHPをみてもいまいち理解出来なくって。。) ●ディーラーなどで車検のときに代行してもらえると思いますが、代行して頂いた経験のある方、その時っていくら位加算されましたか? 今年の9月が車検なので、その時に変更すれば。。と思う気持ちもありますが、、金額次第なのかな?と思っています。

• seiemi
  • お礼率73% (206/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.3

最近自分でやりましたが、確かに運輸局のHPを見ても良く分からず、 電話をかけてもガイダンスが流れるだけで、自分の知りたい事がその中にありませんでした。 ディーラーも売った後はあまり親切ではないですね。 特に「その店」で買った人でなければなおさらです。 ディーラーから自分名義への変更、月極め駐車場の場合ですが、 「ディーラー」に依頼して譲渡証明書と印鑑証明書を送って貰う→無料 「駐車場所有者」に「車庫証明書の取得に必要な書類」を送って貰う→2000円 「市役所」で住民票と印鑑証明書を所得→800円 「警察署」に住民票と「車庫証明書の取得に必要な書類」を持っていく→証書代2000円? 1週間後くらいに車庫証明書を取りにもう一度「警察署」に行く→交付代500円? 「陸運支局」に上記の書類+車検証・自動車税納税証明書を全部持って行き、案内に従って書類を書いたりもらったりして、ナンバーを変える→ナンバー交付・書類作成代行代5~6,000円? 全部自分でやりましたが、こんな感じでした。金額はちょっと曖昧です。 陸運支局では書類を自分で書けば代行料はかかりませんが、良く分からなかったので頼みました。 車庫証明書の交付までは日数がかかるので、1日では終わりませんね。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

法律では 『7日以内に手続きしなければいけない』 とはっきりと定められています。 ですので そのままにしておくという話は 少なくともこの場では 御法度ですし 利用規約違反です。 さて、ご自分でなさるのは 手間を考えるとほぼ不可能でしょう。 その手間分アルバイトでもして そのアルバイト料で 業者に依頼する方がよほどに楽です。 車検などのついでですと 弊社では 5千円~1万円の手数料を頂戴しておりますが その中には ガレージ申請費用、印紙代、ナンバー代、書士代、車両持込費用、封印作業 等々一式全て含んでおります。 ディーラーでは金額的に 融通が利かないと思いますので どこかしらの工場さんや販売会社でご依頼頂くと良いでしょう。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

住所変更は、車検に必要な納税証明書のお話で、プレートは変更してもしなくても、新住所に納付書が来るようにすればいいだけですから、自分で出来ます。URLを参照してください。 http://syo-sin.com/002zyusyohenkou.html