• 締切済み

Wordで小説を書くのにダッシュ2つ入力の問題

Wordで小説を書くのに文中でダッシュ(―)を使うのですが、 これは2つ続けて入力するのが基本とのことなんです。 問題は、使用が行末になっちゃって、その場合2つ目が行頭と、離れてしまうんです。 行末のダッシュ禁止にすると行頭に2つ来ちゃって、終わりではなく始まりとしてのダッシュと区別がつかないんですが、これはそれでいいのでしょうか?それとも、何か方法があるんでしょうか? (例) ――これは、ある夜のできごと。 そこには人影があった ――。

みんなの回答

• EX-0
回答No.1

ご質問内容とは多少それてしまいますが 何を目的として小説を書いてるかによって話は変わりますが。 正直はWord小説を書くには向いているとは言えません。 互換性の問題とかもあるとは思いますが基本的にWordは英語での文章作成を前提に作成されたエディタであり元より日本語の文章作成には向いていないのです。 個人的なお勧めは以下のURLからDL出来るVerticalEditor.です http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se276951.html 縦書きの、小説執筆に最適な機能を備えたツールです。 自分も投稿用はこれを使っています。 保存方式もtxtなので他のエディタでも閲覧可能ですし、何より軽いです。インストールも不要なので試してみてはいかがでしょうか? 参考までにこちら↓もご覧になるといいかもしれません。http://www.raitonoveru.jp/howto/K01.html

x-ryo12doraemon
質問者

お礼

印刷云々はどうにかなりました。ダッシュとかも印刷したら繋がってましたし。 ソフトを教えていただきありがとうございました。

x-ryo12doraemon
質問者

補足

電撃文庫などに応募することを前提に書いてます。 (実際応募するかはわかりませんが…) 調べてみたら確かに Word は小説などの長文には向いてないみたいですね。 前から容量がでかいとは思ってましたが(笑)、ルビとかダッシュや三点リーダの文字間隔の調整とかが他のソフトではできないんじゃないかと思ってたり、デザインとかあまりにシンプルだと低機能で使い物にならないんじゃないかと思って今まで Word を使ってました。 ただ、ご紹介のソフトも印刷をするには向いてないようなので面倒かなと思います。 (印刷可能領域内にどうしても収まりませんし、前述のダッシュ云々が離れてしまいます。使い方が悪いからなのかもしれませんが、調べてもわかりませんでした) これを機に「アウトライン」というものを知ったことはよかったと思いますが…。