• ベストアンサー

よく料理をしていますが、炒め物などのTV番組でごま油など体にいいからと

よく料理をしていますが、炒め物などのTV番組でごま油など体にいいからと言っていますが他にも健康の面でも良い者は有るのでしょうか、何か有りましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heilong08
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

「体に良いもの」も「体に悪いもの」もないです。油もいろんな油を、その他の食材もいろんなものをバランス良く食べる。これが栄養面でもリスク分散の意味でも唯一の答えなんです。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは エゴマの油もいいといわれますよね 個人的にはごま油中心です http://www.gomasekine.co.jp/

  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.1

化学調味料以外はすべて健康には欠かせない調味料ですよ。 塩、砂糖、お酢など。 どんな調味料でも必要以上に摂取すれば健康には悪いですけどね。

関連するQ&A

  • ごま油を何の料理に使っていらっしゃいますか?

    一度料理の質問をしているのですが 先日まあいいかと思い " ごま油 "は買ったのですが いまだに使用する機会もなくてどうしようかと思っていて。 みなさんは何の料理の時に、この " ごま油 " 使ってますか? 教えて下さい、まだ料理は・・・ヘタです(笑)

  • ごま油を使う料理

    ごま油を使う料理って 和食か中華か韓国料理でしょうか? ヨーロッパの料理はあまり使わないですか?

  • ごま油を使ったおすすめ料理

    ごま油を使った、これはおいしいという おすすめ料理があったら教えてください。 ちなみに料理はあまり得意ではないので 複雑なのはちょっと自信がありません。 よろしくお願いいたします。

  • ごま油を加えると、より美味しく感じる料理は ?

    ふとした疑問です。 ごま油をご家庭で料理に使われていると思います。 さて、そのごま油を少量加える事で、更に美味しく感じて と言えば、その料理は何でしょうか ? 我が家で使うのは、「きんびらごぼう」「焼きおにぎり」位だけなので ご存知の方はどんな料理に使っているかを教えて下さい。 http://cookpad.com/search/%E3%81%94%E3%81%BE%E6%B2%B9

  • 中華鍋とごま油

    中華鍋でごま油で炒めものをするとき、どういう風にごま油入れるんですか?油なじませるときからごま油使うんですか?

  • ごま油の風味を活かす方法

    ごま油で、もやしの炒め物を作ります。調理料はコショウだけで、目分量でやってます。 ごま油をフライパンに引いて、もやしを炒めるやり方です。 たまに、ごま油の味がする時がありますが殆どが、ごま油の味がしません。 ごま油の効いた野菜炒めをラーメンにのせて食べたいと思う時がありますが上手く出来ません。 炒め物で、ごま油の風味を活かす方法を教えて下さい。

  • えごま油を使うレシピ教えてください

    えごま油をいただいたのですが、加熱には向かないようなので、 開栓する前にいろんなレシピを知っておきたいです。 ネットで調べても「ごま油」ばかり出てくるし、 塩や胡椒と混ぜてドレッシング、ナムルくらいしか思いつきません。 せっかく体に良い油なので、ちゃんと使い切りたいです。 料理上手の皆様、よろしくお願いします~!

  • ごま油は太らない?

    ゴマが大好きで、体にも良さそうなので 炒める時やドレッシングにはごま油を使用します。 しかし気のせいか続ける様になってから 以前より痩せにくくなった気がします。 もしかしてごま油も当然太りますか?

  • ごま油

    ごま油はサラダ油の様に 料理の最初に使うのではなく 最後に香りづけとして使う油ですか?

  • 和食に合う、体に良い油を教えてください

    今年、主人がガンを患い食事に気を使うようになりました。 料理で欠かせないのが油ですが、オメガ3系(えごま油、亜麻仁油)の食用油がいいと聞きました。 ただ、このオメガ3系の油は酸化しやすい為、炒め物に合わないとのことで、酸化しにくいココナッツオイルを使用することにしたのですが、そのココナッツオイルは匂いが強い為、和食(きんぴら、肉じゃが)には合いませんでした。 その後色々調べて、こめ油、なたね油なら和食にも使えて体にも良さそうなのですが、酸化しやすかったり、トランス脂肪酸が多かったりするのでしょうか。 オメガ3系のような体にいい油を和食や炒め物に使いたいのですが、匂いがなく酸化しにくい食用油を探しています。 こめ油、なたね油以外でもおすすめの油がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (ちなみに時々、オリーブオイルとごま油は使用しています。)

専門家に質問してみよう