• ベストアンサー

ウイルスセキュリティZEROお使いの方いますか?

ウイルスセキュリティZEROをインストールしスキャンしたのですが結果をみてもわからないことだらけです。自分なりに聞くばかりではいけないと思い出来る限り調べたのですがやはりわからないことが多いためどなたかご教授願います。 (1)上記のソフトでウイルスチェックしたのですがウイルス検出が1件で名前がMcAfeeとでます。でもこれはOSにはじめから入っているウイルスバスターだと思うのですが問題ないのですか? (2)履歴からウイルス対策のその他をみると(エラー、警告、状態)というのが300件以上あります。これは大丈夫でしょうか? (3)ファイアウォール(ネットワーク通信17件)、情報漏えい対策(その他200件以上。)これは問題ないですか? (4)過去2年ほどウイルス対策の更新が切れてたのですがウイルス検出1件とは少ない気がするのですがこんなものでしょうか?ソフトの性能にもよりますし100%検出しないのは当然理解してますが、ひとまず大丈夫といった所でしょうか? 詳しい方、また同じソフトお使いの方おねがいします。 ウインドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.4

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私はMcAfeeもウイルスセキュリティZERO(どちらも複数台)も利用しています。 (ウイルスセキュリティユーザーZEROである事を記載するのは正直勇気がいりますが) McAfeeのアンインストールはプログラムの追加と削除で行った後、専用の削除ツールを実行して完全に残骸まで削除した方が安全性(トラブル発生確率低減)が高まるかと思います。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00003 さてウイルスセキュリティによるエラー、警告、状態についてですが、履歴をご覧になられているのでしょうから履歴のウイルス対策項目から「その他」を選択して内容を確認されれば良いのではないでしょうか? 一般的にはウイルス自動検知やメール自動検査機能が有効になった等の情報が記録されていると思います。 そうで無い内容であれば良く確認してみる必要があると思います。 基本的にマルウェア検出等の重大な問題はウイルス検出項目を確認します。 あとウイルスセキュリティを利用する場合はMcAfeeサイトアドバイザを併用した方が良いかと思います(私は併用しています)。 http://www.siteadvisor.com/

malholand
質問者

お礼

わざわざ詳しく説明いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.3

McAfeeはウイルス対策ソフトです、ウイルス対策ソフトは同じものでも上書きインストールは出来ません、ましてや違うものをインストールすると競合を起こしてパソコンが変になったり、壊れる危険性があります。 貴方のパソコンで現在出てきている物もその影響で何が出ているかも判りません。 先ずはウイルスセキュリティZEROを削除(アンインストール)して下さい。 それからMcAfeeをアンインストールして下さい、(どちらも完全に削除して下さい)削除失敗で残骸を残すと競合の元になります。 それからウイルスセキュリティZEROをインストールして検索して下さい。

malholand
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ユーザーです。 状況を見るとマカフィーとウィルスセキュリティゼロが両方入っていて、双方が干渉しあっている状態と思います。 内部通信(ルーターとの名前の確認)など問題ないクッキーをファイアウォールがログとして記録する場合はありますけど、ちょっと今回は違う気がします。 まずは、マカフィーをアンインストールすべきでしょう。 >過去2年ほどウイルス対策の更新が切れてたのですがウイルス検出1件とは少ない気がするのですがこんなものでしょうか?ソフトの性能にもよりますし100%検出しないのは当然理解してますが、ひとまず大丈夫といった所でしょうか? うちの場合ですと、迷惑メールが300通くらい来て、4~5通はゼロが起動してウィルスを削除しています。 ただ過去レスを見ると、他社のも含めてセキュリティソフトを入れたが全くログがないという人が多く、ウィルス感染は私のように迷惑メールが多いとか、いかがわしいサイトへ入ると言った人が高リスクであって、さほど神経質になる必要も無いと思います。 マカフィーも定義ファイルが切れただけで、一応動いていたのかな? 先般、全く対策していない知人のノートにバスターを入れたら、100件ほど検出しましたが、ログでは安全なクッキーであり、問題なしと判断しました。 念のためオンラインスキャンをやってみて、納得いかなければリカバリーでしょう。

malholand
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。マカフィーを早速アンインストールしました。 (エラー、警告、状態)というのが300件以上あります。 これはどういうことでしょうか?当方も一日何通も迷惑メールがくるためその事と関係してるのでしょうか?何か重大な問題でしょうか?

• zaq_1974
回答No.1

>名前がMcAfeeとでます セキュリティソフトの名前。元から入ってたものでしょうけど。 セキュリテイソフトを2つ入れるのは不具合の元。普通しません。 換えるなら前のを消してから。 >OSにはじめから入っているウイルスバスターだと思うのですが OSには入ってません。 ウイルスバスターはセキュリティソフトの1商品名であって 対策ソフトの総称ではありません。 >履歴からウイルス対策のその他をみると(エラー、警告、状態)というのが300件以上あります。これは大丈夫でしょうか? そこまで出たらセキュリティ云々の前にリカバリする方が早い。 >過去2年ほどウイルス対策の更新が切れてたのですが 鍵掛けずに2年間家を留守にしていたと考えたらどう思いますか。 ネットに繫ぐなら普通しません。自分だけじゃなくそのPCを踏み台にして他の人にも迷惑。 >ソフトの性能にもよりますし100%検出しないのは当然理解してますが 検出率もZEROなんて揶揄されるソフトで検出率が低いのは当然。 McAfeeも進んで薦めはしませんがZEROよりは遥かに良い。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html ZERO使うならフリーのセキュリテイソフトの方がまだマシ。

malholand
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。的確な答え大変参考になります。 (エラー、警告、状態)というのが300件以上あります。 つまりこれはどういった状況なのでしょうか? 相当にまずいのでしょうか?