• ベストアンサー

ウイルスセキュリティZEROお使いの方いますか?

ウイルスセキュリティZEROをインストールしスキャンしたのですが結果をみてもわからないことだらけです。自分なりに聞くばかりではいけないと思い出来る限り調べたのですがやはりわからないことが多いためどなたかご教授願います。 (1)上記のソフトでウイルスチェックしたのですがウイルス検出が1件で名前がMcAfeeとでます。でもこれはOSにはじめから入っているウイルスバスターだと思うのですが問題ないのですか? (2)履歴からウイルス対策のその他をみると(エラー、警告、状態)というのが300件以上あります。これは大丈夫でしょうか? (3)ファイアウォール(ネットワーク通信17件)、情報漏えい対策(その他200件以上。)これは問題ないですか? (4)過去2年ほどウイルス対策の更新が切れてたのですがウイルス検出1件とは少ない気がするのですがこんなものでしょうか?ソフトの性能にもよりますし100%検出しないのは当然理解してますが、ひとまず大丈夫といった所でしょうか? 詳しい方、また同じソフトお使いの方おねがいします。 ウインドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.4

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私はMcAfeeもウイルスセキュリティZERO(どちらも複数台)も利用しています。 (ウイルスセキュリティユーザーZEROである事を記載するのは正直勇気がいりますが) McAfeeのアンインストールはプログラムの追加と削除で行った後、専用の削除ツールを実行して完全に残骸まで削除した方が安全性(トラブル発生確率低減)が高まるかと思います。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00003 さてウイルスセキュリティによるエラー、警告、状態についてですが、履歴をご覧になられているのでしょうから履歴のウイルス対策項目から「その他」を選択して内容を確認されれば良いのではないでしょうか? 一般的にはウイルス自動検知やメール自動検査機能が有効になった等の情報が記録されていると思います。 そうで無い内容であれば良く確認してみる必要があると思います。 基本的にマルウェア検出等の重大な問題はウイルス検出項目を確認します。 あとウイルスセキュリティを利用する場合はMcAfeeサイトアドバイザを併用した方が良いかと思います(私は併用しています)。 http://www.siteadvisor.com/

malholand
質問者

お礼

わざわざ詳しく説明いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

McAfeeはウイルス対策ソフトです、ウイルス対策ソフトは同じものでも上書きインストールは出来ません、ましてや違うものをインストールすると競合を起こしてパソコンが変になったり、壊れる危険性があります。 貴方のパソコンで現在出てきている物もその影響で何が出ているかも判りません。 先ずはウイルスセキュリティZEROを削除(アンインストール)して下さい。 それからMcAfeeをアンインストールして下さい、(どちらも完全に削除して下さい)削除失敗で残骸を残すと競合の元になります。 それからウイルスセキュリティZEROをインストールして検索して下さい。

malholand
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ユーザーです。 状況を見るとマカフィーとウィルスセキュリティゼロが両方入っていて、双方が干渉しあっている状態と思います。 内部通信(ルーターとの名前の確認)など問題ないクッキーをファイアウォールがログとして記録する場合はありますけど、ちょっと今回は違う気がします。 まずは、マカフィーをアンインストールすべきでしょう。 >過去2年ほどウイルス対策の更新が切れてたのですがウイルス検出1件とは少ない気がするのですがこんなものでしょうか?ソフトの性能にもよりますし100%検出しないのは当然理解してますが、ひとまず大丈夫といった所でしょうか? うちの場合ですと、迷惑メールが300通くらい来て、4~5通はゼロが起動してウィルスを削除しています。 ただ過去レスを見ると、他社のも含めてセキュリティソフトを入れたが全くログがないという人が多く、ウィルス感染は私のように迷惑メールが多いとか、いかがわしいサイトへ入ると言った人が高リスクであって、さほど神経質になる必要も無いと思います。 マカフィーも定義ファイルが切れただけで、一応動いていたのかな? 先般、全く対策していない知人のノートにバスターを入れたら、100件ほど検出しましたが、ログでは安全なクッキーであり、問題なしと判断しました。 念のためオンラインスキャンをやってみて、納得いかなければリカバリーでしょう。

malholand
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。マカフィーを早速アンインストールしました。 (エラー、警告、状態)というのが300件以上あります。 これはどういうことでしょうか?当方も一日何通も迷惑メールがくるためその事と関係してるのでしょうか?何か重大な問題でしょうか?

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.1

>名前がMcAfeeとでます セキュリティソフトの名前。元から入ってたものでしょうけど。 セキュリテイソフトを2つ入れるのは不具合の元。普通しません。 換えるなら前のを消してから。 >OSにはじめから入っているウイルスバスターだと思うのですが OSには入ってません。 ウイルスバスターはセキュリティソフトの1商品名であって 対策ソフトの総称ではありません。 >履歴からウイルス対策のその他をみると(エラー、警告、状態)というのが300件以上あります。これは大丈夫でしょうか? そこまで出たらセキュリティ云々の前にリカバリする方が早い。 >過去2年ほどウイルス対策の更新が切れてたのですが 鍵掛けずに2年間家を留守にしていたと考えたらどう思いますか。 ネットに繫ぐなら普通しません。自分だけじゃなくそのPCを踏み台にして他の人にも迷惑。 >ソフトの性能にもよりますし100%検出しないのは当然理解してますが 検出率もZEROなんて揶揄されるソフトで検出率が低いのは当然。 McAfeeも進んで薦めはしませんがZEROよりは遥かに良い。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html ZERO使うならフリーのセキュリテイソフトの方がまだマシ。

malholand
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。的確な答え大変参考になります。 (エラー、警告、状態)というのが300件以上あります。 つまりこれはどういった状況なのでしょうか? 相当にまずいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティZEROってどうですか?

    今月末でウイルスバスターの有効期限が切れます。更新するつもりでいたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROは更新料がかからずにwindows vistaのサポートが終了するまで使えるということを知り、ウイルスバスターを更新しようか、それともウイルスセキュリティZEROに乗り換えようか迷っています。 そこで質問ですが、ウイルスバスターと比べた場合、機能的に何が違うのでしょうか?他のウイルスソフトと比べてウイルスセキュリティZEROはすごく安いのですが、機能自体信頼できるものなのでしょうか?詳しい方、実際使っている方お話お聞かせてください。お願いします。

  • スーパーウィルスセキュリティZEROつながらない

    スーパーウィルスセキュリティZEROを使用しております。 現在、プリンタとつながっていますが、プリンタの方でスキャンしたものが 自動的に自分のPCにデータが送られる設定をしているのですが、 どうもきちんと送られません。 プリンタ会社に相談したらスーパーウィルスセキュリティZEROに 問題がある、とのことです。 自分でも色々試してみましたが、以下の方法では不可でした ・ウィルス対策の例外設定にスキャンフォルダを入れた ・リアルタイム保護の設定をオフにする ・ファイアウォールの設定においてポートスキャン→オフ  (設定した日だけスキャンできたが次の日は使用不可になった) 上記、全てエラーになってしまい、スキャンできません。 唯一できる方法はスキャンするときのみファイアウォールの設定を オフにすればスキャンすることが出来ます。 しかしこれでは、ウィルスセキュリティの意味がありません。 ソースネクストの電話は混雑してなかなかつながらないので 電話する前になるべく早く解決したいと思っております。 ネット回線等はまったくの初心者なので分かるように説明して 頂けたら大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスセキュリティZEROについて

    ウイルスセキュリティZEROを使っています。 最近時々「ウイルス自動検知 停止中」を表示して、また作業中パソコンが勝手に再起動します。 「Microsoft Windows エラー報告」により、以下の画面が出てきました。 「antivirus software が原因で発生した問題 この問題の具体的な原因を特定することはできませんでしたが、原因がウイルス対策ソフトウェアにあることはわかりました。 推奨事項 この問題を解決するには、次の手順を実行します。いずれかの手順によって、問題が解決される可能性があります。1 つの手順を実行して問題が解決されない場合、次の手順に進んでください。 (1)ウイルス対策ソフトウェアを更新する (2)コンピュータで複数のウイルス対策プログラムが実行されていないかを確認する (3)前述の手順を完了したら、直接ウイルス対策ソフトウェアの製造元に問い合わせて、追加サポートを依頼することをお勧めします。」 (1)に沿って、ウイルスセキュリティZEROをアンインストールして、再度インストールしました。 (2)に沿って、Windowsファイアウォールを無効にしたが、また、ほかのセキュリティ関係のソフトをインストールしていません。 以上の2つ方法を試しても、改善できなかったので、解決方法を教えていただきたく、お願いいたします。

  • 2つのセキュリティーソフト

    ウイルスバスター(先日最新版へのバージョンアップ完了)とMcAfee Security Scan Plus(無料)が入っています。2つの有料セキュリティーソフトを入れることはお互いに干渉しあい絶対に良くないことは理解してます。が、McAfee Security Scan Plusは無料でスキャンして問題点を探し出してくれるだけのソフトです。探し出すだけのソフトでも入っていると問題がありますか?たまに小さなウイルスが入るとウイルスバスターはすぐに処置してくれますし、McAfee Security Scan Plusは警告だけを発してくれます。(McAfee だけ反応する時もあります)

  • ウィルスセキュリティZEROのエラー

    ウィルスセキュリティZEROを1年ほど使っているのですが、昨日まで使えていたウィルス検査がエラーが出て使えなくなってしまいました。調べたいファイルにウィルス検査を起動すると「Invalid Record」と出て検査できませんでした。サポートには該当項目がありません、過去ログもなるべく調べました。 ウィルスセキュリティ事態は問題なく稼動していて、先日ウィルススキャンをかけたときは問題なく動きました。その次の日にウィルスバスターのオンラインスキャンをかけるために製品を終了させました。 新手のウィルス騒動でスキャンをかけにかけ、PCに負担をかけたようで今日電源を入れたら6回ほど強制終了→再起動をくらいました。普段は一回くらいです。ウィルスセキュリティZEROはあまりよくないソフトらしいですね、今回はじめて知りました。 パソコンに関してはほとんど無知なので、教えていただければ幸いです、よろしくおねがいします。

  • ウィルスセキュリティーZEROのインストールについて

    ソースネクストのウィルスセキュリティーZEROを購入し、ダウンロードしてインストールしました。しかしその後、パソコンを立ち上げる都度Windowsセキュリティーセンターが立ち上がって、「このコンピューターではウィルス対策ソフトウェアが検出されませんでした」という警告が表示されるようになってしまいました。それでウィルスセキュリティーZEROのインストールがうまく行かなかったのかと思って何度かやりなおしたのですが、「すでにインストール済み」との表示が出るばかり。ならば設定の問題かと思って、画面右下のウィルスセキュリティーのアイコンをクリックして設定画面を立ち上げようとしても、右クリックで表示される項目は全く立ち上がってくれません。このような問題の解決方法について、どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティZEROをダウンロードできない

    ウイルスセキュリティZEROをダウンロードしようとしても元から入っていたウイルススキャン(期限切れ)は削除されるようですが、後から入れたウイルスバスターお試し版(期限切れ)の削除が途中まで進んで突然中止され元に戻り削除されず再起動して対策を数分かけて実施するが結局ダウンロードされずに終わってしまいます。 コントロールパネルでウイルスバスターを削除しましたが駄目でした。 どうすればよいでしょう。

  • 「ウイルスセキュリティZERO」で問題はありませんか

    ウイルス対策ソフト「ウイルスセキュリティZERO」を使っている方、特に問題はありませんか。教えて戴けませんか。 理由 10年間使っていたPCから07年7月下旬、NECの「VISTA」に買いえました。その際、トレンド社のウイルスバスター2007が3ヶ月のお試しでついていました。まもなく前記ソフトの期限が来るため・・家電でウイルスソフトを調べていたら更新無料の「ウイルスセキュリティZERO」があり価格も安いので、店員に尋ねると前記ウイルスソフト購入する方は10人に一人位の割合だとお聞きしました。更新料無料というのは魅力ですが・・(1)価格とソフトの質の関係はやはり正比例するでしょうか。(2)実際に使用されている方何か問題点があれば、教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

  • ウイルスセキュリティZEROってどうですか?

    ウイルスバスターが今月末きれるので次は何にしようか悩んでいます。更新しようとしましたが、5千くらいかかるのでZEROの存在を知りました。 電気屋さんに行ったらZEROはウイルスにかかりやすいって言われたので買わずに今も悩んでいます。 パソコンはノート1台でニュースを見たり楽天で買い物したり、共有ソフトで音楽落としたり(三カ月に1回くらい)です。 それくらいしか使ってないです。 バスターはおもくてなかなか次の画面にいかない事が多々あります。 詳しい方教えてください。

  • ウィルスセキュリティZEROについて

    量販店で薦められて購入したのですが、先日知人からウィルスバスターは総合セキュリティソフトだが、ウィルスセキュリティZEROは違うと言われました。実際インストール後に一度だけ4個のファイルがウィルスに感染し削除しました。ウィルスセキュリティZEROはいったいなんのためのソフトなのでしょうか?知人は詳しくはわからないそうです。ご存知の方できれば具体的にご回答願います。