海外画像サイトでの検索で禁止キーワード表示された結果とASACPの対応について

このQ&Aのポイント
  • 初めて投稿させていただきます。海外の画像サイトで検索していたら、禁止キーワードが含まれているとのメッセージが表示されました。ASACPという団体による児童ポルノへの取り組みが行われているようです。
  • このメッセージによれば、センシティブなキーワードを含む検索は禁止されており、ASACPがIPや検索履歴を記録しているとのことです。ただし、検索だけで即逮捕されることはないと思われます。
  • このようなメッセージが表示されることは安全のための対策であり、ASACPは児童ポルノに厳しい立場を取っています。しかし、このようなメッセージに不安や恐怖を感じることもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて投稿させていただきます。

初めて投稿させていただきます。 つい先ほど、よく行く海外の画像のサイトで カテゴリはanime 検索欄にchildと入力後、Searchを押した所、 以下の文章(英文を翻訳サイトで日本語に変換したもの)と自分のIP、時刻が画面に表示されました。 あなたが行おうとしている検索が未成年の子供たちの露骨なイメージを参照して禁止されたキーワードを含むので、あなたはこのページに達しました。〇〇〇〇(サイト名)は、強く、転勤(見て、そのネットワーク上にそのような材料の広げること)に反対します。 ASACPと協力して、我々はIPを記録します。そして、訪問のDate/timeとすべてのユーザーの検索引数がこのページに入ります。 と出ました。 自分で色々と調べた結果、ASACPという団体?は児童ポルノに厳しいようです。 文章にはIPを記録と書いてあるだけなので、検索→禁止キーワード使用→即逮捕とはならないと思いますが、不安と恐怖でとても嫌です。 どうか、返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya_mada
  • ベストアンサー率69% (29/42)
回答No.3

「カテゴリはanime 検索欄にchild」で警告とは、また随分厳しいですね。ていうか「子供向けアニメ」を探す人はどうするんだ、という。 ASACPは民間団体なのでもちろん逮捕権限はありませんし、日本はもちろん、まともな法治国家であれば、どこの国の警察機関であれ、この事実だけで人を逮捕したり裁判にかけることはおよそ無理です(また、その予算もないでしょう)。 そのサイトの児童ポルノに対する行きすぎた自主規制あるいはブラックジョークか、あるいはIP表示などの手口からしてワンクリック詐欺の類だったのかもしれません(参考URLのようにASACPを騙るウイルスメールがあるくらいですから)。 いずれにせよ、放置する以外にできることもありませんし、放置して構わないケースです。 あなたの反応は典型的な、ワンクリック詐欺やウイルスメールに騙されるタイプのように思われます。海外サイトやよくわからないサイトには、迂闊に近づかないほうが無難かもしれませんね。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news008.html
mrdog396
質問者

補足

回答ありがとうございます。URL拝見さしていただきました。 こんな事もしている団体とは…恐ろしいものです。 とてもわかりやすく、納得できとても安心しました。 以後、気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110649
noname#110649
回答No.2

仕方ない事でしょ。関心高いし。児童ポルノ。ポルノがあるということはその裏に性暴力の被害者がいるということで、親から見ればただ事じゃない。少しでも危険な分子は監視しておきたい。良く分かる大衆心理です。おとなしくしてれば事を荒立てなくてもすむのでおとなしくする事です。偽善者のクソオナニー祭に勝手に選定し勝手に恨み買ったから、差別しつつ監視しておかなきゃいけない。こんな理不尽な監視コミュニティから監視されるよりはよほどマシですよきっと。

mrdog396
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと後半の文章がよくわからないのですが、前半に書いてあるように 「おとなしくしている事」が一番ということで解釈してよろしいでしょうか? そうであれば、余計なことはせずおとなしくしていたいと思います。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

事の経緯と、不安だとの吐露は分かりましたが、 肝心の「何を訊きたいのか」が書かれていないようです。 返答を求めるなら、質問形式で投稿しましょう。

mrdog396
質問者

補足

大変失礼しました。 今後、どうなるのか。または逮捕までいってしまうのか。この二点が特に気になります。 実際に児童ポルノに触れる物は何も取っていない、見ていないのですが。 ここのサイトで何か情報はと検索していたら、似た記事がありましてそこには「無視」と書いてありますが、同じく「無視」でいいのでしょうか? お手数おかけして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 添付画像はこれは児童ポルノ? この画像所持も犯罪?

    http://news4vip.livedoor.biz/archives/51946244.html 児童ポルノ禁止法に関する質問です。 添付画像は上記ページにある広告ですが、これは児童ポルノですか?それとも児童ポルノではないですか?理由や根拠と共に教えて下さい。

  • 児童ポルノ禁止法はどうなった?

    私は http://jipo.kir.jp/のサイトで児童ポルノ禁止 法について興味を持ちました。ちなみに私は絵を含めた 児童ポルノ禁止法に絶対賛成ですが、法改正は どのようになったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ロボット検索に反映させるには

    HPを作って4ヶ月ほどが経ち、ヤフーやグーグルなどで検索すると 自分のサイト名で検索するとHITするようになりました。 しかし、その他のキーワードで検索しても全くHITしません。 おそらく、自分のサイト名以外HITしていないように思われます。 キーワードでもHITさせるにはどのようにしたらいいのでしょうか?? また、TOPページがロボット検索でサーチされるとその他のリンクされている ページも登録されると思うのですがこれもまた登録されていません 何故でしょうか?

  • もう人生終わりでしょうか(泣)

    もう人生終わりでしょうか... 私は現在カナダに語学留学に来ている男性です。だいぶこちらの生活にも慣れ、特に問題なく生活しておりました。しかし、慣れてきたのが災いしたのでしょうか...先日ついに人生に関わる失敗を犯してしまいました。 先日友人との会話の中でポルノサイトの話になり、その中で話題になったポルノサイト(日本でも有名なOOOチューブみたいな動画配信サイト)に男性の興味本位みたいなものでアクセスしました。ポルノサイトを閲覧するだけならカナダでも日本でも問題ないと思います。いろいろそのサイトで検索していると、日本のいわゆるエロアニメ(こちらのジャンルではHentaiでしょうか)をいくつか見つけ、その中の1つにアクセスしました。カナダでもエロアニメはあるみたいなので、問題ないだろうと軽い気持ちでアクセスしました。ここまではまだ問題ないのですが、問題はその後でした。なんとなく登場人物の一人が18歳未満のような気がしてきたのです。もちろん実際の年齢はアニメなのでわかりませんが、もし18歳未満ならこのアニメは児童ポルノということになってしまいます。どうやら米国では実際の子供が関わってない児童ポルノ(アニメ)は問題ないようですが、カナダでは児童ポルノの表現自体が違法らしいのです。つまり私がみたのが児童ポルノだった場合、私は逮捕される可能性があることになります。更に馬鹿なことに、閲覧後そのことで私はパニックになり、それが児童ポルノかどうか確かめるためにまた何回か閲覧してしまいました。今思えば、児童ポルノじゃないとう希望を見いだすためにとってしまった馬鹿な行動でした。 その後、自分なりにカナダの法律を調べ、自分の行動が罪になるのかどうか今まで考えてきましたが、パニックになっていて冷静な判断ができません。カナダの児童ポルノの法律、Bill C-15Aから一部引用すると Another new provision prohibits anyone from accessing child pornography on the Internet. This offence is punishable by up to five years imprisonment. The accessing offence does not criminalize someone who inadvertently views child pornography on the Internet since the amendment requires the person to have knowledge that there is child pornography on the site and a specific intention to access this material.  私は結果的に児童ポルノにアクセスしたことになるのかもしれませんが、そのサイトに児童ポルノに該当するアニメがあるなんてしりませんでしたし、そのアニメが児童ポルノに該当するかどうかも閲覧するまでは全くわかりませんでしたし(正確には今もそれが児童ポルノだったかわかりませんが...)、閲覧する前に知る事は不可能だったと思います。ですので、そのアニメにアクセスする意思はあっても児童ポルノにアクセスする意思なんて全くありませんでした。しかし、考えれば考えるほど怖くなり、警察の捜査を待たないで自分から警察に行った方がいいのかと考えています。この法律によると最高五年の禁固刑らしいです。 もしあれが本当に児童ポルノだったら、やはり私のとった行動は罪になってしまいますよね?法律では意思のない者や児童ポルノがあると知らなかった者は、犯罪者にはされないとありますが、私のとった行動がそれに該当するのかわかりません。 今日も警察がくるのを怯えて、何も手につかず待っているような状態です。もう私の人生は終わりなんでしょうか?どうすればいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?ありのままを書いたため長くなってしまったことをお許し下さい。よろしくお願いします。

  • 児童ポルノ・売春禁止法について

    先日、某掲示板のサイトで騙されて児童ポルノのサイトにアクセスさせられてしまいました。もし「児童ポルノ・売春禁止法」が改正され「単純所持」が禁止になった場合、アクセス履歴が調べられて私は逮捕されるでしょうか?不安で仕方ないです・・・ 画像の保存や商品の購入はもちろん行なってないです。

  • リンクが児童ポルノサイトだった

    わたしは○ちゃんねるという掲示板をよくみています。 そして、おもしろい画像といってURLが書いてありました。 どんなのかな?とクリックすると 児童ポルノ(ロリータ?)のサイトでした。 いけないなと思いすぐに×を押しました。 なにもワンクリックや入金しろなどの 被害はあっていませんが いつも明日捕まるのかなとおびえています。 児童買春・児童ポルノ処罰法、児童ポルノ禁止法(よくわかりませんが)で捕まらないか心配しています。 いい回答おねがいします。

  • googleのイメージサーチ、どういうしくみ?

     他にもイメージサーチのできる検索エンジンはあるようですが。  これらのイメージサーチはどのようにして画像を拾ってくるのでしょうか?  単純に疑問でもあるし、また自分が検索したい時の参考のためにももしよかったら教えてください。  *ある公式ページを検索しようとしたのですが、キーワードは間違っていないのにそのページがひっかかってきませんでした・・・。なぜでしょう?

  • ジュニアアイドル等pのサイトを観ることの犯罪

    児童ポルノ法、がありますが、サイトにあるジュニアアイドル等児童ポルノに該当する写真を 1.観ること 2.検索すること は犯罪になるのでしょうか。

  • 僭越ながらご質問させて頂きます。

    僭越ながらご質問させて頂きます。 ときどき耳にする未成年に対する児童買春、児童ポルノ禁止法違反などについてです。 例えば、 成人男性が未成年の女児とメールのやりとりをし、その中で女児のわいせつ画像を要求(強要、脅迫はない)した場合。 これは児童ポルノ禁止法違反の製造罪にあたりますよね? それに加え、 自らのわいせつ画像を交換する形で撮影、女児に送信した場合。 これはわいせつ図画頒布罪に当たりますか? その結果、 この事が検挙されると、成人男性にはいかなる処罰が下されるのでしょうか。 成人男性は初犯、前科なしという状況であるとします。 宜しければ、ご回答頂けると幸いです。

  • 児童ポルノ 未成年

    児童ポルノというのは、確実に未成年と分からないとダメなのですか? 以前動画像サイトにて、画像をアップロードしてしまい、すぐに消したのですが、とても心配です…