• 締切済み

Danner マウンテンライトを買おうと思うのですが、このブーツは中敷

Danner マウンテンライトを買おうと思うのですが、このブーツは中敷を敷かないのですか? 店員さんに聞いたら敷かないといわれましたが。 また、8インチでジャストサイズなんですが、敷く場合は、どんな中敷を敷けばいいのですか?サイズは0.5インチアップにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• Oruko000
回答No.4

お礼ありがとうございました。 少し補足させて下さい。 中敷きですが、ダナー正規品であります。 これは多少厚みがあるので、質問者さんの仰るように0.5インチアップした方が良いです。 この中敷きは、蒸れ防止、足の保護やブーツの底を守る役割です。 より歩き易すくなると感じました。 言葉が足りなかった部分を書かせて頂きました。 連投すみません。

• Oruko000
回答No.3

ダナーを購入した時に、踵をホールド保護するための、プラのような、ゴムのような素材(素材名忘れました)の中敷きが付属していませんでしたか? そのままでも履けますが、たくさん歩く方のためと申しますか、より踵を固定しサポートするためのダナーの中敷きがあります。 メンズ用のダナーはワイズが広いため、甲はピッタリでも踵が合わない方もいます。 上記の中敷きはブーツの底と踵の丸みに沿った形で、厚みはありませんのでインチアップしなくても大丈夫だと思います。 その他の仕様の中敷きで厚みがあるものでしたら、中敷きを入れて履くことを前提にインチアップされた方が良いと思います。 一度店員さんに踵をホールドする中敷きが付属してるか聞いてみられて下さい。履き心地に問題がなければ、中敷きは敷かなくても大丈夫です。

yakudora
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度確認してみます。

noname#232396
noname#232396
回答No.2

もしかして革の内底ですか? そういうタイプの内底というのは、 履けば履くほど足になじんでいくので(足型が出来るので)履き心地が良くなっていきます。 その上、一般の内底と比べかなり耐久性があるので、 靴底を張り替えることで、同じ履き心地のまま長く使用することが出来ます。 そういうことですので、個人的には、中敷は使わない方が良いと思います。 もし敷くのなら、靴の中で(中敷自体が)滑らないタイプの物が良いでしょう。 (革の内底は滑りやすいので) サイズ選びについては、先に中敷を買っておき、それを中に入れた上で履いて決めて下さい。

yakudora
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• draft4
回答No.1

ふつー敷かないです なんで敷くんですか?  それが判らないと答えようがありません