日給月給制と月給制って、どちらが特になりますか?どちらが安定してますか

日給月給制と月給制って、どちらが特になりますか?どちらが安定してますか?

kentkun さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2010/03/31 10:04
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
kentkun

大きな会社ほど月給制を採用しています。

自分が勤務している会社は中小企業ですが、それでも4年ほど前から月給制に移行しました。
法律で有給休暇が年に20日ほどあると、有給休暇以外で休む社員がいないから、ということと、日給月給だと、例えば年末年始の休日が多いときは給料が少なくなるように、毎月の給料額が違うって、生活が安定しないような気がして、思い切って変更しました。

社員にその辺のことを聞くと「月給制に変わって良かった」と全員が言っています。
日給月給が良いという社員は一人もいませんでした。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。