• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日給月給制と月給制って、どちらが特になりますか?どちらが安定してますか

  • 質問No.5791267
  • 閲覧数329
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (22/46)

日給月給制と月給制って、どちらが特になりますか?どちらが安定してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (1107/3093)

大きな会社ほど月給制を採用しています。

自分が勤務している会社は中小企業ですが、それでも4年ほど前から月給制に移行しました。
法律で有給休暇が年に20日ほどあると、有給休暇以外で休む社員がいないから、ということと、日給月給だと、例えば年末年始の休日が多いときは給料が少なくなるように、毎月の給料額が違うって、生活が安定しないような気がして、思い切って変更しました。

社員にその辺のことを聞くと「月給制に変わって良かった」と全員が言っています。
日給月給が良いという社員は一人もいませんでした。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (444/930)

完全月給制   欠勤があっても、全額支給。月額を固定して支払うこと。
日給月給制   1日あたりの[日給]を固定。月額は日給×日数
        又は、休日、休業日以外のその月の勤務日を休んだ時、
        固定された月額から休んだ日数に応じて、日給分を差し引く(こちらが一般的)


毎月決まった額を頂けるという点では、月給制です。  ↓
お礼コメント
yn824

お礼率 47% (22/46)

詳しく説明して頂き、ありがとうございました!
投稿日時:2010/03/31 12:31