-PR-
解決済み

Windows MEってそんなに悪いの?

  • 困ってます
  • 質問No.57906
  • 閲覧数44
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (92/94)

またまた、質問させて下さい。
私が購入予定の候補は、みんなWindows MEなんですけど、
MEのいい話をききません。(教えて!を見ても・・・)
多分、遊びで使うのが、メインになると思います。
(もしかしたら、仕事に多少つかう事も・・・)
MEってそんなに、悪いんですか?
富士通かNECになると思うのですが、特に良くないみたいな・・・
雑誌にも、2000の方が良いって書いてあるけど、
替えられないっすよねぇ?
遊びに使う位なら、問題ないのかなぁ?

詳しい方よろしくお願いしたします。
素人なので、わかりやすくして頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

>ついでに、質問なんですけど、「変ないじり方」って例えばとんな感じてすか?
>それと、98と98SEって違うんですか?
>また、初めから入ってるMEを98SEに替えてもらえるのですか?
>質問が、増えてすいません。

変ないじり方というのも色々ありますが、
メモリーを仮想的に増設するソフトなどをインストールするなど、
まちがいなく安定性を欠くようないじり方です。

98と98SEは見た目は同じですが、細かいところが少し違います。
デッバグがされていたり、スタートメニューの名前で並び替えが追加されていたりします。

Meを98SEにダウンして売ってくれるかは、メーカーによって違いますが、
富士通などの一般メーカーでは無理だと思います。
BTO(自分で選択)可能なメーカーさんなら大丈夫でしょう。

購入希望のメーカーに問い合わせてみては?
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-04-01 08:10:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

今回もおじゃまします。
Win98SEからWinMEに変えたら、
アニメ(exeファイル)が滑らかに再生できるようになりました。

Windows Media Player7は重いです。
今ではC:\Program Files\Windows Media Playerにある
旧バージョン(mplayer2.exe)を使ってます。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご回答ありがとうございます。
ただ私には、書いてある事が難しくて理解できませんでした。
投稿日時 - 2001-03-31 03:48:11


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

MEと2000は、見た目は同じでもベースが違います。
Windows95→Windows98→WindowsMEと進化したもので、もうひとつは
WindowsNT3.51→WindowsNT4.0→Windows2000
共に同じインターフェースを持っていますが、ターゲットにしている、
ユーザーが違います。個人とビジネスと。
ただし、完全な分離はしてないですから、あいまいな部分もありますけど。
Word等のほとんどの、ソフトはどちらでも使える訳だし。
簡単には説明できなくてごめんなさい。
きっと、説明のプロが書き込んでくれますよ。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-31 03:46:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
私は,Windows製品はほとんど使ったことがありますが,Windows Meは好きではないです.といっても,お勧めはWindows NTやWindows 2000といったNTベースのものが安定していて好きです.なぜ,Meがあまり好きではないかというとハードディスクがあればあるだけ食ってしまう仕様に最初はなっているようです.これは,バックアップを毎日取っているために起きることです.逆にいうと,「壊れた」と思ったときに「確かこの日までは動いていたのになぁ」という日にちまで戻せるという利点もあります.したがって,初心者には良いOSで,上級者にとっては厄介なOSといえると思います.
(あくまでも私の考えですのでこういう考えもあるんだなぁ程度に捕らえてください.)
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-31 03:45:12
  • 回答No.4

買うときにOS選択できるモデルならWindows2000の方を私はお勧めします。ほとんど止まらないので、Windows98を使ってよくフリーズしていたときのストレスからは解放されますよ。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-31 03:44:15
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

Meより2000がいいと色々な雑誌で書かれていますが、あくまでそれは使い方によると思います。
僕の場合はプログラムを組んでメモリーとかをごちゃごちゃいじるので、
すぐにOSがハングアップするWin9xシリーズではダメなんです。

ですが、決してMeが悪いと言うわけではありません。
使い勝手は2000のそれに似ているし、初心者にもわりと簡単にあつかえるようになっています。
安定性はあまりないですが、変ないじり方をしなければ大丈夫でしょう。

動作は結構重いのでそう言う意味では98SEをお勧めします。
今のメーカーはソフトにしろドライバーにしろ98SEを規準に作られることが多いので、
98SEにしておけば、ドライバーなどの問題で困ることはまずないでしょう。
逆に2000は少し前のドライバーをメーカーからダウンロードする必要があったりするので、
そういうのが嫌いな人にはお勧めしません。

自分が何をしたいかで選ぶのが重要ですね。
ゲームなら98SEを押します。
お礼コメント
sp-star

お礼率 97% (92/94)

お答えおりがとうございます。
ついでに、質問なんですけど、「変ないじり方」って例えばとんな感じてすか?
それと、98と98SEって違うんですか?
また、初めから入ってるMEを98SEに替えてもらえるのですか?
質問が、増えてすいません。
投稿日時 - 2001-03-31 03:43:20