• ベストアンサー

ロットリング・イソグラフという画材を譲っていただきました。

ロットリング・イソグラフという画材を譲っていただきました。 タンクが空っぽの状態で頂いたのでインクを買おうかと思っているのですが、 『漫画用の墨汁や製図インク』があまっているので、これらを代用しようと思っています。 漫画家さん達も、代用しているそうですが、常に「この手段は邪道なので気をつけてね」と 文章がついています。どういった理由で邪道とされているのでしょうか。 出来れば自前のインクを使いたいので注意点や体験談がある方は ぜひ教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

画材として良く使われるものですが、イソグラフなどは、精密な線を描くことを目的とした筆記具で、同じ太さの線が安定して書けることが特徴です。 ここへ密度の荒い専用以外のインクなどを使用すると簡単に目詰まりして、洗浄しても復活しなくなる事が多いです。 イソグラフの心臓部だけで数千円するもので、ここが詰まればそのペンは実質的に終わりです。 捨てるつもりであれば構いませんが、そうでなければ正規のインクを使用して使われたほうが良いでしょう。 漫画家さんは数千円のペンが詰まって駄目になろうが、自分の本来の表現の為には経費として考えれば大した事ではありません。 詰まっても仕方が無いけど、これを使わないといけないという信念で使われているのですから、それでよいのです。 つまり最悪使い捨てと言う感覚ででも使用するのです。(それが仕事としてやってる人の考え方です。) 数千円の筆記具が詰まったら勿体無い。と思われるのであれば、別のインクなどを入れるというのはやめたほうが良いでしょうね。 元々、イソグラフなどは、漫画を書く筆記具ではなく、製図に使う線を引く為の筆記具です。 製図では、線の太さで書かれている意味が変わってくる為に、線の太さと言うのはとても重要で、それを安定して書く為の道具で、その安定性を保つ為には、きちんと調合されたメーカーの純正インクを使う以外にはありません。 これを、別のインクを入れて使うわけですから、本来の安定性などは出ない邪道な使い方となる訳です。 勿体無い使い方ですけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

確か専用インク以外を使うと目詰しやすく壊れてしまうとか・・・ 本体も高いですが、修理代も高かったと記憶しております。 ただでさえ乾燥厳禁で目詰まりしやすいんです。。。 デザイン専門学校で授業で使うため買い揃えましたが、扱いが難しいため(仕事はPCでやるし)卒業後は全く使っておりません。

関連するQ&A

  • 漫画用インクでお勧めはありますか。

    漫画用の付けインクについて質問です。 耐水性で速乾性で伸びが良くてにじまないインクがほしいです。 今まではPIROTの製図用インクを使用していました。伸びが良くて気に入っていました。 しかし汗を良くかくので汚してしまいます。 描く際は気を付けて描けたのに数週間後に原稿を触ってインクをすってしまったりと気を回しきれません。 製図用インクと同じぐらい伸びて乾きの早い耐水性インクはないでしょうか。証券用は伸びが気に入りません。 色々なHPで調べたのですが (たとえばhttp://mrks.fc2web.com/materials/black-ink.html、http://www.e-tone.jp/kaimei_ink_order.htm、http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-84.html)どれが良いのかわかりませんでした。 開明ドローイングゾルK、レタリングゾル、まんが墨汁あたりを考えています。 重要度は伸びが第一です。にじむものは対象外です。

  • 漫画のベタ塗りについて

    私は高校の漫画研究部に入っていて今、文化祭の部誌に載せる漫画をアナログで描いています。(明日〆切りです。) 印刷は業者さんにやってもらうそうです。 私、原稿用紙にきちんと漫画を描くのが初めてでして、ベタ塗りの際に使えるものがわからなく調べたところ以下が出ました。 ・筆ペン ・墨汁 ・『サクラのマット水彩(黒)』 ・ペン ・インク 筆ペンは漫画スレで使えると書いてあった『三菱 親子筆ペン』を持っています。 広範囲を塗りたいので、墨汁か絵の具かインクが使えたらいいなと思っています....。 ホワイトは今のところ使う予定はありません。 ここで質問なのですが、 ・墨汁は学校の書道で使うものでいいのでしょうか? ・『サクラのマット水彩(黒)』は持っていないのですが、『ぺんてるエフ水彩(黒)』なら持っています。同じ(?)顔料系の水彩絵の具だと思うのですが代用できますでしょうか? 絵の具で塗る際の溶く水の量も教えていただけたら幸いです。 ・インクはつけペンに使うインクでいいのでしょうか? 私が使っているのは『パイロットインキ/ブラック』です。 他にもベタ塗りに使えるものがありましたら教えていただきたいです。 質問や私の理解の仕方、文がおかしかったらすみません。 長くなってしまいましたが、1つでも知っていることがある方がいらっしゃいましたらどうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 変わった職業の体験談を探しています。

    焼き芋屋や竿竹屋、野球場のビール売り、死体洗いにバキュームカーのタンク洗い(漫画で読んだだけで、今もそーゆー職業が存在するかはわからないんですが)実演販売や食品サンプルの製造工場などなど。 就職してる人、アルバイトの経験、なんでもいいんですが、そーゆー体験談を載せているサイトで、おススメのところがありましたら教えて下さい。 また、ここのみなさん、御自身の体験談などもありましたら、うれしいです(^^)

  • ペン入れ時、部分的に紙がインクをはじきます

    漫画を描いて生計を立てている者です。 今までは気にした事が無かったのですが、どうもここ1,2ヶ月ほど、ペン入れをしている時 ところどころで原稿用紙がインクを弾いてしまい、ペン入れが非常にやりにくいのです 同じ一枚の原稿用紙の上で、弾くところと弾かないところがあったり 1ページ全体が丸々弾いたりしています。ペン入れが全く出来ないということでは ないのですが、Gペン先を強めに押し当てても、インクが流れていかないという 状況です。これは一体どういう現象なのでしょうか… 暑くなってきたので、手の油が原稿用紙についていて、その箇所がインクを弾いて いるのだろうか?と自分では考えていますが……同じ状況を体験された方は いらっしゃいますか?また、予防方法と、もしそういう状況になってしまった場合の 対処法をご存知の方、教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。 原稿用紙:IC 110kg ペン先 :ゼブラGペン インク :パイロット製図用インク

  • 直接訪問による就活について

    就職活動をしている学生です。 数十社受けたのですが全て落ちてしまいとても落ち込んでいます。 そこでもう手段は選ばずに直接企業に行って使ってもらえないかどうか聞いてみようと思っているのですが、ここで注意すべき点はどのような点でしょうか。 土日は避ける、この時間帯は避けるなどなど・・・ どなたか体験談など教えてくださいませんか! ちなみに専門職での就職です。

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。

  • Gペンの上手な使い方

    私は今、Gペンをつかって漫画を描いています しかしこのGペン、インクにつけて描いているうちにインクが出にくくなり線がとぎれたり、力を入れて描かないとインクが出ない状態になってしまいます。つまり細い線やきれいな線が描けなくなります 今はそんな状態になったらペン先についたインクをテッシュでふくか、ふいた後軽くライターであぶっています そうしてまたインクにつけ描くんですが、同じ様に最初は調子よくインクがでるんですがまたすぐに描いているうちにでにくくなります 私自身の実力不足もあると思うんですがどうすればもっとGペンを上手に扱うことができるんでしょうか? 使用している画材 ・PILOTの製図用インク(1年半~2年ぐらい前に購入) ・ZEBRAのGペン ・紙は普通のB5のコピー用紙 作業手順 新しいGペンをつける時は一度ライターであぶる ↓ インクをつけ、一度テッシュでふき取る ↓ その後ペン入れ開始 ↓ ページにもよるが半ページ~2ページぐらい描いているとかすれてくる (Gペンの寿命ではなさそう・・・ライターであぶればまた細い線が描けるし・・・) ↓ 一度かすれるとライターであぶってもまたすぐにかすれてくる (1コマ~2コマ描いたぐらいで。もう丸々1ページはペン入れできません) *ちなみに手は素手で手袋等は一切つけていません 文章だけじゃわかりにくいかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします

  • 長野マラソンについて教えてください。

    今年の長野マラソンにうちの奥さんが初めて参加します。 長野マラソンについていろいろ教えてください。 大会当日の会場までの移動手段や会場周辺の状況・会場の様子やレースについての注意点やポイントまたは体験談などいろいろな情報をお願いします。 また、わたしも応援に同行するので応援ポイントや移動ルート・移動手段など教えてください。

  • インナーチャイルドセラピーに興味があります

    23歳男です。 私は周りからよく何を考えてるのかわからない、何を感じているのかわからないと言われます。 実際、私自身感情を感じることが少なく、感情は経験と思考によって真似して表現している感じです。 よく飲み会でもあなたの素を教えてほしいと言われるのですが、自分の素と言われてもわかりません。 表現は正確かはわかりませんが、自分は空っぽのように感じます。空っぽというのは経験が少ない、無能という意味でもそうですが、想いや感情というものがない。限りなく少ない。 なので18歳の頃から自分には感情が欠如しているのでは?と考え始め、常に感情について調べていたりもしました。 調べれば調べるほど自分には感情がないのかもなぁ。と思うようになりました。 当時は真剣に生きられてない自分が嫌で悩んでいたり、感情が感じられない自分が嫌で悩んだりしていましたが、今はそんな自分も受け入れつつあり、能天気に生きております。 ただそれでもやりたいこと、楽しいことを考えても何も感じない。わからないので今の自分は受け入れつつあるものの、やっぱり楽しくはないなと思います。 ただ私はそんな大して皆様が経験するような苦労をしたこともありませんし、したとしても能天気に解釈したり、気にしないでいられはします。 だから、インナーチャイルドセラピーを受けてみれば何か変わるのかな?とも思うのですが、私みたいな生きづらさを感じないような人間が受けてもいいものなのか、今考えています。 もしかしたら、そもそも生まれつき感情が欠如してる人間かもしれませんしね。 またインナーチャイルドセラピーを受けた人の体験談も聞いてみたいとも思っています。 うまくまとめられているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカ西海岸の移動手段

    9月1日から12日まで西海岸を旅行します。 私たちは20歳で、女の子二人での旅行を考えています。 初めてアメリカに行くので、町の雰囲気を含め 治安の善し悪しもよくわかりません…。 東京→ロサンゼルス ロサンゼルス→ラスベガス ラスベガス→フェニックス フェニックス→サンフランシスコ サンフランシスコ→ロサンゼルス ロサンゼルス→東京 という移動を予定しているのですが、 (1)それぞれの移動手段として飛行機・バス・列車  その他、何を使って移動したらよいでしょうか。 (2)格安の移動手段をご存じの方は教えてください。 旅行の体験談や注意点でもなんでもかまわないので アドバイスを含め、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。