• 締切済み

歯科助手の仕事について

こんにちは。 私は今、職探しをしています。 これまで医療とは関係の無い仕事をしていましたが、 歯科衛生士をしている友人に話をきいているうちに 医療業界で働くことに興味をもちました。 歯科助手の仕事からはじめてはどうかと教えてもらったのですが、 現在歯科助手のお仕事をされてる方から、どのようなお仕事をされているのかを 教えていただきたいと思って、投稿しました。 年齢的にも制限などあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • may75
  • お礼率100% (3/3)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは。 私は去年まで2年余「歯科助手」をつとめました。(現在は別の仕事についています。) 採用された時の年齢はなんと37歳でした! 普通は、結構若い女の子が採用されるようです。高校生も可というところも沢山あります。これでおわかりだと思いますが、「歯科助手」は特別な資格はいりません。 「歯科衛生士」とほとんど見た目の仕事の内容はかわらないのでは?と思われるかもしれません。でも「衛生士」はちゃんとした専門学校(昔は2年でしたが今は3年になった)を出て、”患者さんの口の中を触れる”のに対して、「助手」は患者の歯はもちろん、厳密には「口の中」を触ってもいけないのです。 ただ、実際問題、そのへんは”なあなあ”になっているようで、そんなことを守っていると「バキューム」←(患者さんの口の中に発生する削りカスや水、血などを治療の妨げにならないよう、吸い込んで取り除く)すらもできなくなってしまいますので、助手が衛生士の仕事の範囲に知らず知らずのうちに踏み込んでいることは多々あります。 ただ、しっかりした医院ほど、そこのところは厳密に区別しているようです。 私は、バキュームこそすれ、他に患者さんの歯に直接触ったことはないのですが、私の友達は患者さんに助手の分際で「歯磨き指導」「歯石とり」までしていたと、オソロしいことを言ってました(笑) ホントはこれも厳密にいうといけないのですが、「型どり」のための「アルジネート」→(あのオェッとくる乾くとゴム状になるやつ)を練ったり、それに石膏を流し込んで患者さんの「歯型」を作り、それを技工所に送ってました。 他に、衛生士と重複する仕事として「レントゲン撮影」「治療の為の迅速な器具類の準備」「器具類の消毒」「資料の整理」「先生の指示に従った治療のお手伝い」などがあります。どれも、そんなに慣れればむずかしい仕事ではないのですが、(ただし、不得意分野もあり・・・笑)「浅く、広く」という感じですね。 あと、先生の人柄も働く上で大きなウエイトを占めます。うちの先生は、とにかく自分の不手際で治療が遅れても衛生士、助手に当り散らす「ヒステリー」気味のところがありましたので、なかなか辛かったです。(怒りのあまり、ピンセットを投げられそうになったこともあります) あと、私は比較的うまくやっていた方だとは思いますが、「衛生士」さんたちは「助手」に一種独特の感情を持つようなので(私たちの方が上といったプライドかな?)そこのへんも難しいかもしれません。助手の方が数が多ければ別ですが。 覚える器具や薬の名前は結構多いですよ!頑張って下さい。下のページは私が以前に類似の質問に答えたものです。少しダブるかもしれませんが、よろしかったら、こちらもごらんになって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54045
may75
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろと教えていただいて、ありがとうございました。 実は、歯科助手とともに、医療事務も考えていて、 先日医院の受付事務ということで、採用がきまりましt。 しばらくはそこで、がんばってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 歯科助手の仕事について教えてください。

    現在24歳で在職中です。現在転職を考えており、歯科助手という仕事に興味を持っています。医療系に最初は興味があったのですが、色々考えていくうちに歯科助手に興味を持ちました。 ただ、仕事内容や詳しいことなど何も知らず、なんとなく、という感じです。そこで、家族に歯科助手の募集があったので受けてみようと思う旨を話したところ反対意見に合いました。理由は歯科助手は掃除が仕事みたいなものだ、汚い物の掃除ばかりやらされて医療に携われるとは思うな、なんの資格も持ってないのにこの世界に入ろうなんて甘い、など・・・・ 正直ショックを受けましたが、本当のことなのでしょうか?? 受付などにも興味がありますが、医療事務の資格などは持っていません。医療の世界は厳しいのでしょうか??どのような覚悟を持っていけばよいのでしょうか?何も分からない私にご助言お願いいたします。

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科助手について

    ずっと事務職やってましたが、歯科助手に興味がわいたので、面接に行きました。 しかし、院長が履歴書を見ないまま、 「こういう仕事は容姿端麗じゃないと。」 と、あっさり帰されました。 歯科助手って容姿で選ぶんですか?? それともこの歯科医が変なだけ??

  • 専門中退でも歯科助手に採用されますか?

    私は専門学校を1か月ちょっとで辞めてしまってから、3社(販売系)ほど受けましたが不採用でした・・・ 私は歯科助手の仕事を受けようかと考えています。歯科衛生士の専門だったので、歯科助手の方に興味が湧いたから、という理由を話そうかと考えています。 しかし、私のような中退者が医療関係の会社にパートとして採用されるでしょうか? 今まで3社落とされているので不安です。どうか回答お願いします。

  • 歯科助手のお仕事について

    来年から歯科助手の仕事をしてみたいと思っています。 専門知識もなく、医療関係で仕事をしたこともなく、本当に無知です・・・。 未経験でも個人歯科院での就職は決まりましたが・・・ 何か心得ておく事・アドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯科助手25才。何の仕事をすればいいか分からない

    25才の女です。 高校を卒業してから、そのうち結婚するだろう… と浅はかな考えで就職もせず、現在もアルバイトです。 歯科助手を5年しており、そこそこ?慣れてきたのですが技工士の仕事も任されており(技工士の仕事内容を全てしている訳ではないですが違法みたいです) 作る際に失敗してしまう事もあり(模型の歯を折ってしまったり)素直に謝りますが、精神的にいっぱいいっぱいです。 もちろん助手の仕事もしております。 何故バイトの私が…と思った事もあります。 毎日失敗しないかビクビクしています。 辞めたいと毎日思うのですが、技工の仕事をメインとしてきた為、違う歯科で助手としてやっていけるかどうかもわかりません。受付業務などは一切していません。 全く違う仕事を…と思いましたが、資格もなく、高卒です。パソコンも使えません。 現在の所も求人募集してから引き継ぎしないといけないと思うので、伝えてから2ヶ月はやめれないと思います。 歯科助手の仕事はやりがいがあり、好きですが、医療現場でプレッシャーも半端ではなく、向いているかどうかもわかりません。 私は何の仕事をしたら良いのでしょう… 専門学校なども考えましたが、とにかくお金がなく、お金を貯める事から始めなければなりません。 医療事務の資格をとろうかと思いましたが、友人に辞めた方がよいと言われました。 こんな私にオススメの仕事がありましたら教えてください。 25にもなって今更ですが、よろしくお願いします。

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 歯科助手について

    歯科助手について 私は今年の四月から歯科助手として勤務し始めました。 資格がない分求人は少ないのですが契約社員として採用されたので、いつ切られるかも分かりません。 でもとても毎日楽しく仕事が出来るので出来れば続けたいです。 やっぱり歯科衛生士の資格をとるべきなのですかね? でも今学校に行く時もお金もありません。 ちなみに歯科衛生士と助手では月給はどれくらい違いますか? 歯科勤務の方教えてください。

  • 歯科助手・受付の仕事は激務??

    現在23歳、新卒で1年働いたのですが、最近は歯科助手に興味があり、 というかあこがれもあるのですが、助手・受付に転職したいと考えています。 こちらの掲示板で歯科助手関係の質問を見させていただいたのですが、 人間関係のよくないところに入ってしまって苦労されてる方や、 満足に仕事を教えてもらえない・感染症に対して院内で意識が薄いなどのお話を拝見して、 未経験者にはツライ仕事・職場なのかなと思い始めました。 普通の事務で働いたほうがよかったと思われるときなどありますでしょうか?? 歯科で働いていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします!!