• 締切済み

車の燃費

去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.3

カタログ値は参考になりません。 プレマシーはもともと燃費が良い車ではありませんよ。それにしても7キロ台は悪すぎるのであなたももう一度経済的な運転を勉強しないといけませんね。 発進はゆっくりです。大型の加速と同じぐらい時間をかけて速度を乗せます。 速度が乗ったらアクセル一定(速度一定ではアクセルオンオフになりますから燃費は伸びません) いずれにしてもアクセルの微妙な操作が出来るか出来ないかで燃費は決まります。

kubotti44
質問者

お礼

カタログ値が当てにならないことは覚悟していましたが、これほどとは・・・ でも、車は気に入っているので大切に乗っていきます。 回答していただきどうもありがとうございます。

• eroero1919
回答No.2

下記のユーザーレビューでも、皆さん「燃費が悪い」ってコメントしていますね。実際問題リッター8キロ程度という人が多いですね。 両側スライドドアのミニバンでキビキビ走らせようとすれば、そりゃ燃費は悪くなりますわなというところです。カタログ値はメーカーが苦心して出した「大本営発表」なのでしょう。まあフィットもリッター24キロといってるけど、オーナーの人に話を聞くとせいぜい半分の12キロ程度らしいですからね。ちなみに、どっかの雑誌だかなんだかでカタログ値と実際の燃費の誤差が最も小さかったのはコンパクトカーでは三菱のコルトだったんですと。メーカーがメーカーなんで、話題になれないのですが・笑。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreport/MAZDA/PREMACY/
kubotti44
質問者

お礼

回答していただきどうもありがとうございます。 やっぱり燃費の悪い車なんですね。 通勤車ではないことだけが救いです。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  車の燃費は運転の仕方やその他でかなり変わってきます。  ちょっと掲げてみました。 ・ガソリンは10~20L位しか入れない。 ・トランクに荷物はできるだけ載せない。いつも荷物を積みっぱなしに  しない。 ・アクセルはできるだけゆっくりと踏む。急発進しない。 ・できるだけ速度は一定で走る。 ・タイヤの空気圧を適正にする。 ・乗る人数が少ないほど燃費が良い。人を多く乗せない。 ・渋滞でとまっていたらエンジンを止める。 ・エアコンはできるだけ使わない。 ・高速道路は90km/h位の速度で走る  ガソリンは結構重いので満タンにするとそれだけ燃費が悪いので、少ないほど重量が軽くなり、燃費は向上しますが入れる回数は多くなります。20リッターくらいで走るのが楽かもしれません。  私は近所を走る場合は20L、遠出をするときでも40Lで、満タンは72L位入る車ですが、満タンにはほとんどしません。  

kubotti44
質問者

お礼

回答していただきどうもありがとうございます。 1.ほとんど1人で乗っています 2.荷物は買い物に行ったときの荷物以外はいつも空です。 3.エアコンは嫌いなのでほとんど使いません。 4.発進には特に気を使ってゆっくり、スロットルが2以上にならない ようにしています。速度も一定を保ち、止まる時には早めにアクセル を離し、ブレーキを踏まなくてもいいように運転しています。 5.娘がガソリンスタンドに勤めているので、車の点検はしょっちゅう してもらっています。ただ、そのためガソリンはいつも満タン状態で すが・・ 6.まだ高速道路は運転していません。 このように考えられるエコ運転はしているつもりなんですが、あまりに悪い燃費にため息なんです。