• 締切済み

車の燃費

 去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.3

カタログ値は参考になりません。 プレマシーはもともと燃費が良い車ではありませんよ。それにしても7キロ台は悪すぎるのであなたももう一度経済的な運転を勉強しないといけませんね。 発進はゆっくりです。大型の加速と同じぐらい時間をかけて速度を乗せます。 速度が乗ったらアクセル一定(速度一定ではアクセルオンオフになりますから燃費は伸びません) いずれにしてもアクセルの微妙な操作が出来るか出来ないかで燃費は決まります。

kubotti44
質問者

お礼

カタログ値が当てにならないことは覚悟していましたが、これほどとは・・・ でも、車は気に入っているので大切に乗っていきます。 回答していただきどうもありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

下記のユーザーレビューでも、皆さん「燃費が悪い」ってコメントしていますね。実際問題リッター8キロ程度という人が多いですね。 両側スライドドアのミニバンでキビキビ走らせようとすれば、そりゃ燃費は悪くなりますわなというところです。カタログ値はメーカーが苦心して出した「大本営発表」なのでしょう。まあフィットもリッター24キロといってるけど、オーナーの人に話を聞くとせいぜい半分の12キロ程度らしいですからね。ちなみに、どっかの雑誌だかなんだかでカタログ値と実際の燃費の誤差が最も小さかったのはコンパクトカーでは三菱のコルトだったんですと。メーカーがメーカーなんで、話題になれないのですが・笑。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreport/MAZDA/PREMACY/
kubotti44
質問者

お礼

回答していただきどうもありがとうございます。 やっぱり燃費の悪い車なんですね。 通勤車ではないことだけが救いです。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  車の燃費は運転の仕方やその他でかなり変わってきます。  ちょっと掲げてみました。 ・ガソリンは10~20L位しか入れない。 ・トランクに荷物はできるだけ載せない。いつも荷物を積みっぱなしに  しない。 ・アクセルはできるだけゆっくりと踏む。急発進しない。 ・できるだけ速度は一定で走る。 ・タイヤの空気圧を適正にする。 ・乗る人数が少ないほど燃費が良い。人を多く乗せない。 ・渋滞でとまっていたらエンジンを止める。 ・エアコンはできるだけ使わない。 ・高速道路は90km/h位の速度で走る  ガソリンは結構重いので満タンにするとそれだけ燃費が悪いので、少ないほど重量が軽くなり、燃費は向上しますが入れる回数は多くなります。20リッターくらいで走るのが楽かもしれません。  私は近所を走る場合は20L、遠出をするときでも40Lで、満タンは72L位入る車ですが、満タンにはほとんどしません。  

kubotti44
質問者

お礼

回答していただきどうもありがとうございます。 1.ほとんど1人で乗っています 2.荷物は買い物に行ったときの荷物以外はいつも空です。 3.エアコンは嫌いなのでほとんど使いません。 4.発進には特に気を使ってゆっくり、スロットルが2以上にならない ようにしています。速度も一定を保ち、止まる時には早めにアクセル を離し、ブレーキを踏まなくてもいいように運転しています。 5.娘がガソリンスタンドに勤めているので、車の点検はしょっちゅう してもらっています。ただ、そのためガソリンはいつも満タン状態で すが・・ 6.まだ高速道路は運転していません。 このように考えられるエコ運転はしているつもりなんですが、あまりに悪い燃費にため息なんです。

関連するQ&A

  • 車の燃費について

    1999年9月車のパジェロミニ(ジューク)を親戚から中古で買いました。燃費が12km/Lと聞いていたのですが、悲しいかな8km位しか走りません。せめて10kmは走ってほしいです。だれかいい燃費を上げるいい方法を教えて下さい。通勤で毎日使っているのでとても辛いです。タイヤはオールシーズン用を履いています。アイドリングは1.000~1.500回転で60kmで走るのに2.800回転あります。ですから常にエコ運転です。でも燃費が。

  • 自動車の燃費競争ですが。

    先日購入したホンダフィットはCM通りとはいかないまでも燃費が出ません。 エコ時代で乗用車の燃費が各社で競争状態です。スズキやホンダ、マツダが連日TVCMで鎬を削っています。 実際30km/lとか、24km/lなんていう数字は普段の走行では絶対出ません。ホンダに聞くと経産省の基準が有ってそれに沿った数字なので決して過剰表現ではないとの事です。 ホンダフィットは24.5km/l、マツダデミオは30km/l、スズキアルトは30.2km/lと歌っていますが、現実街路を走っても、又一寸は街路よりは燃費は良いですが高速道路を走っても掲げている燃費では走れません。 幾ら基準に合った数字だと言っても現実とかけ離れたモードでの燃費がセールスポイントとして宣伝されるのはおかしいのではないでしょうか。 過剰広告にはならないのでしょうか。 市街地走行時、高速道走行時では燃費は幾らと言うべきだと思うのですが如何でしょうか。 燃費が良いというCMで新車を購入した私が馬鹿だったのでしょうか。 何か納得いきませんので、お教え願います。

  • 燃費が悪いのですがご意見をください

    ゼファー750ccに乗っております。 新車でまだ100キロ程度なのですが燃費を調べると 10~11km/lになっています。 公式HPでは36km/l(60km走行時)となっています。 ゼファーに限らず経験者の方教えていただきたいのですが 新車のときはガソリンを食いやすいものなのか、それとも 自分の運転によるものが大きいのか教えてください。

  • 日産ノートXの燃費

    昨年末、十数年ぶりに新車に買い換えました。子どもも大きくなって、全員で出かけることも滅多になくなったので、買い物など街中のチョイ乗りメインでたまに家族5人乗車でも後席にゆとりがあって、カタログ燃費が良く、コストパフォーマンスの高い日産ノートXをチョイスしました。 約2ヶ月、1600km余りを走って、平均燃費12.6km/l。 カタログ値では22kmとなってるので、いいとこ7掛けとしても、15-16kmはいくかなと期待してたので、ちょっと悪いかなと思ってます。 運転は常にエコを心掛けてるんですが、市街地のストップアンドゴーの繰り返しなので仕方ないと納得すべきか。 ユーザーの皆様のご意見をいただけましたら幸いです。

  • デミオ(1.5MT)の燃費は?

    今回、車の買い替えで、妻の「安くて広い車がいい!」との意見により、はじめはフィットを考えていたのが,急遽マツダのデミオを購入の予定となりました. ただ、気がかりなのは燃費です. 今まで、H3年式シティ、H6年式インテグラ、H11年式プレリュードとホンダ車を乗り継ぎ(すべてマニュアル)、それぞれの平均燃費は、20km/l、16km/l、14km/lと、10・15モードのカタログ値は軽くクリアしてきました.(おもに田舎の長距離通勤がメインなことが原因と思われますが・・・) いろいろと調べると,デミオはとても燃費が悪いようです.デミオは、10・15モードのカタログ値を超えることはできるのでしょうか?燃費オタクの私としては少し心配です。 せめて、カタログ値の18.4km/l(1.5マニュアル)は出るだろうと思っているのですが、どうでしょうか? なお、通勤は渋滞も信号もほとんどなく、ほぼ60km/l定地走行で片道40kmです。 知見ある方いましたら,教えてください. よろしくお願いします。

  • 低燃費車の燃費について

    今年の3月に新車を購入したんですが、燃費について教えてください。 車種は マツダプレマシー 2000cc 2WD(FF) 4AT 現在走行距離 約2000k エンジンは普通のレシプロ(直噴ではない)です。 燃費が大体6~7.5ぐらいです。いろいろ調べると皆さん平均で8~10ぐらいなんですけどなぜこんなに違うんでしょうか? カタログでは14だと思ったんですがそこまでいかないにしろもう少し走ってもらいたいです。 普段通勤では使ってないので週末の買い物と少々ドライブするくらいです。(街中メイン)一応おとなしい運転心がげてます。アイドリングも気を使うようにしてます。 よろしくお願いします。

  • 車の燃費について

    今年の春に、軽自動車から本田フィトに乗り換えました。コマーシャルの燃費リッター24kmに心ソソラレマシテ、でも実際の燃費は、リッター14kmてとこです。エアコンを使うとリッター13kmしか走りません。アクセルワークもゆっくりと経済運転をして、これですから通勤で使ってますが距離は片道30kmです。渋滞はほとんどなく帰りに少し渋滞する程度です。トヨタ車の場合はカタログに近い数字がでるそうです。これって誇大広告では有りませんか。

  • マツダ・ホンダ・トヨタ

    車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。

  • プリウスの燃費について

    プリウスのサービストークに燃費38km/Lに騙されて買いましたが実際走ってみたら通勤のノロノロ運転ではあるが20km/L出るか出ないかです。私の運転はメーターを見ながらのエコ運転に徹しています。高速道路で22.5km/L前後でした。 車が悪いのか! 運転の仕方が悪いのか!  空気圧は新車ですのでノーチェックです。常に一人乗車でエアコンも出来るだけ切っています。 ご教授下さい。

  • 燃費のいい車、バイク

    こんにちは 気になったのですが、日産「FUGA HAIBURIDDO」のカタログを観たら燃費が19Km/lで、KAWASAKI「ZEPHYRχ」のカタログを観たら燃費が定地走行で40km/lとそれぞれ書いてありました。 もしFUGA HAIBURIDDOとZEPHYRχを普段、運転して走るとしたら当然、信号や一時停止などで停車したりした場合燃費はそれぞれLiterどれぐらいになるのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう