• ベストアンサー

地震が起きた時の逃げる場所(東京港区新宿区)

東京都港区新宿区近辺で 地震が起きた時に逃げたり家族との集合場所で おすすめの場所を知りたいです。 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/sitemap/index.html 東京都防災ホームページなどもあるのですが、 いまいちどこが良いかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新宿警察署管内の広域避難場所、一時集合場所 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/shinjuku/saigai/saigai.htm 戸塚警察署管内の一時避難場所 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/totsuka/keibi/keibi.htm 四谷警察署管内の広域・一時避難場所(メニューから 災害対策 を選んで下のほうへスクロールしてください) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/yotsuya/ なお牛込警察署については、管内の一時避難場所の一覧はありません

popodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 新宿区はこちらでよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「新宿区避難場所地図」(PDF) http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000038472.pdf

popodon
質問者

お礼

新宿区の学校や新宿御苑とかが良さそうですね。 消防署の近くとかも良さそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【東京都新宿歌舞伎町で行っては行けない場所があった

    【東京都新宿歌舞伎町で行っては行けない場所があったら教えて下さい】

  • 東京メトロと都営地下鉄とを明確に区別できる英語での言い方ってどうなりますか?

    先日、地下鉄の駅で外国の方に乗り換えについて訊かれたのですが、 「都営地下鉄」をどう言えばよいのか分からなくて、十分な説明ができませんでした。 東京メトロ→「Tokyo Metro(そのままですが)」 都営地下鉄→「Tokyo Metropolitan Government なんたらかんたら?」 どちらも、「Tokyo」と「Metro」が入ってしまって説明しにくいと感じました。 きっと2つの鉄道会社があることは伝わらなかったと思われます。 東京メトロと東京都交通局のWebサイトを見ますと、それぞれ以下のように表記されています。 東京メトロ=「Tokyo Metro」、都営地下鉄=「Toei Subway」。 オフィシャルがそうなっていれば、それが「正しい」のでしょうが、 「地下鉄」を表す言葉が片や「Metro」、片や「Subway」では会話の内容に一貫性が無いということになってしまいますし、 「Toei」という表現もいかがなものかと思いました。 東京メトロと都営地下鉄とを簡潔かつ明確に区別できる(紛らわしくない)英語での言い方ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 東京都交通局(Bureau of Transportation Tokyo Metropolitan Government) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/ 東京メトロ(Tokyo Metro Co.,Ltd.) http://www.tokyometro.jp/index.htm

  • 地震時、家具転倒防止のためにすること

    東京に住んでいるものです。昨年東日本大震災がありましたが、近々東京あたりでも震度7クラスの地震が起こると言われています。 私の家には背の高い家具が多いので転倒防止の為に何をやったら良いのかとネットで検索したりしました。そこで東京都のホームページのPDF: http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/athome/pdf/leaflet.pdf を見ました。私は家の壁には『穴を開けたくない』と考えております。その点、ワガママで申し訳ございません。 それで、このPDFに載っている『ポール式(突っ張り棒)とストッパー式の併用』が強くて良いのではないかと思いました。しかし、考えてみたのですが、ストッパー式で家具に傾斜を付けるのは簡単ですが、その傾斜がついた家具にポール式(突っ張り棒)がキチンと天井につくのかと考えてしまいました。 突っ張り棒は両端はどうしても平行ですよね?傾斜のついた家具と天井の間に、どのようにしてキチンと突っ張り棒を付けることができるのでしょうか? お分かりの方、何卒ご教示願います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自動車運転中の地震(被災)

    自動車運転時に大地震などにあった場合、災害復旧優先で自家用車の利用を控えることが推奨(あるいは制限)されますが、 たとえば東京都: http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/athome/outside_earthquake.html 「鍵をつけたまま自動車を置いて避難しろ」のような事が言われていますが、万が一この車が盗まれて死傷事故などを起こした場合、所有者責任が問われることは絶対にないのでしょうか? 盗難防止策がおろそかであったり、エンジンかけっぱなしで車を離れたなどの場合は所有者責任が問われるのは致し方ないとは思いますが。 できれば法務に携わる方の回答をお願いします。

  • HP・PDFを引用するとき選んだ場所を表示する方法

    いつもお世話になっております。 facebookやメールなどで、HPを引用するときに、長いホームページの特定の場所やPDFファイルの特定のページなどをピンポイントで表記する方法ってありますよね? あれはどうやってやるんでしょうか? いつもは、紹介したいホームページのURLをコピーして 〇東京都HP (画面右下にあります) http://www.metro.tokyo.jp/ とか 〇東京都環境計画(30ページです) http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/attachement/zenbun.pdf と表記しているのですが、ときどきピンポイントでHP等を引用しているのを見たことがあって、それが便利だなと。 この引用の方法を教えてください。

  • この場所を教えてください!!

    知りたい場所があります。 東京都港区のお台場あたりらしいのですが、 この看板がある場所、どなたかわかりますか? よろしくお願いいたします。

  • 東京都庁のある場所

    こんばんは。 我が家のトイレに貼ってある日本地図のことなのですが。 各県に●が配置されており、●は都道府県庁所在地とあります。 岩手県●盛岡・栃木県●宇都宮・石川県●金沢・・・ふむふむ。 東京都●東京・・・・・・・・・・・・・・え? 東京都庁のある場所って新宿区じゃなかったですっけ? 東京都●新宿 と記されるものではないのですか? 無知でくだらない質問ですが、どなたか教えて頂けますか?

  • 東京都の感染者数で世田谷区と港区が多いのは、何故で

    東京都の感染者数で世田谷区と港区が多いのは、何故ですか? https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202004/CK2020040202000117.html

  • 東京都新宿区近辺で宮古そばを食べられるお店をご存じありませんか?

    東京都新宿区近辺で宮古そばを食べられるお店をご存じありませんか?

  • 東京都に旅行。

    東京都に旅行に行く予定です。効率よく回りたい(なるべく運賃安くしたいです)ので、一緒に計画を立ててくださいませんか。 降りる場所…東京駅八重洲中央口(通り3丁目バス停付近) 、もしくは新宿駅西口(損保ジャパンビル前 新宿センタービル側) どちらでも可。 行きたい場所…【1】目黒区自由が丘1-8-5 村上ビル 【2】新宿区舟町1MKビル2F 【3】新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿2階 【4】東京都港区赤坂2-14-27国際新赤坂ビル東館