• ベストアンサー

SIMロックフリーについて

総務省がSIMロックフリーを進めようとしていますが、 これが実現すれば、たとえばiPhone端末を利用して、 通信手段はドコモでというパターンはできる可能性は あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

docomoとSoftBankは通信方式が同じですので、SIMロックが解除されれば通話に関しては端末を相互に利用することができます。 auは通信方式が違いますから互換性がありません。 現在でもSIMロックフリーの端末を入手してiPhoneをdocomoで使っているユーザーはいますが、キャリアごとに提供されるサービスが違いますからすべての機能が使えるわけではなく、あまりメリットはないようです。 また、SIMロックがあるから海外キャリアが参入できないわけではありません。 SIMロック解除はキャリア縛りをなくして端末を自由化するだけです。 日本の携帯免許認定や周波数割り当てはすべて総務省が管理していて、海外キャリア参入の余地は現在のところありません。

onion5191
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 できる可能性は大だと思います。 しかし、今の料金設定など米国と違いメーカーにより回線が決まっている縛りがあるのでそれを改訂しないとできません。 今の、携帯電話業界はそのために海外に対応してないのです。 日本での携帯電話会社は、海外業者にシュアを奪われる恐れがあります。 SIMロックフリーでなければ、日本の国のシュアを独占できるのです。 総務省が推進しても、日本政府の援助がないとロックフリーはしないと思います。 多分、SIMロックフリーをすると海外会社との競争が激しくなるので通話料金を安くすることになる・・・日本企業が儲からない ドコモ、au、ソフトバンクこの3社が日本を独占しています。

onion5191
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 日本での携帯電話会社ということは、ドコモやソフトバンクなどの キャリアということですね?ということはロックフリーになれば、 それ以外の海外キャリアが参入してくる可能性があるということ ですか?